みかんで染めよう!

毎年、たまねぎ染めをすることが多かったのですが、今年は、ミカン染め。ひまわり組のお友達のおうちの方から「みかんでも染められるのよ!」とお聞きして、給食で食べたみかんの皮を集めたり、おうちから持ってきてもらったり…と沢山ミカンを集めました。今日はそめる前の準備です。
ひまわり組のみんなは慣れたもので、「前にもやったことがあるよね~」なんて余裕の顔をしていましたよ。すみれ組はゴムをねじって止めることや、白い布のどこに輪ゴムをつけるか?で悩み悪戦苦闘の様子でした。できたら何に使おうかな?どんな模様になるんだろう?と楽しみも増えます。みんな一生懸命頑張っていました。

2021/2/22
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466