過去の給食(2023年1月)

今日の給食

1月31日(火)

離乳食・完了/しそふりかけご飯、かじきの竜田揚げ、せん野菜の和風サラダ、
豚汁、柿
給食/しそふりかけご飯、かじきの竜田揚げ、せん野菜の和風サラダ、
豚汁、柿
おやつ:離乳PM/ピザトースト、牛乳(離乳・温牛乳)

せん野菜の和風サラダは、大根、きゅうり、にんじんを
千切りにし、桜エビとあおのりをゴマ油で炒めたものを
和えます。味付けは醤油、酢、砂糖です。
たくさんの野菜ですが、一回ゆでるので、かさも減り
たっぷりと食べられます。

今日の給食

1月30日(月)

離乳食・完了/トマトチキンカレーライス、マカロニサラダ、
みかんのつぶつぶラッシー
給食/トマトチキンカレーライス、マカロニサラダ、
みかんのつぶつぶラッシー
おやつ:離乳PM/にゅう麵

おやつのにゅう麵は、「煮麺・入麺」と書きます。
そうめんを出し汁で煮た料理です。
夏に食べるそうめんは冷やして食べますが、にゅうめんは
あたたかい汁で食べますので、寒い時期には
体も温まっていいですよ。今日はほうれん草や鶏肉、えのきたけなど
具沢山の煮汁で作りました!

今日の給食

1月28日(土)

離乳食・完了/ご飯、プルコギ、きゅうりの華風サラダ、わかめスープ、いちご
給食/ご飯、プルコギ、きゅうりの華風サラダ、わかめスープ、いちご
おやつ:離乳PM/大学芋、牛乳
※変更しました。

プルコギは韓国の料理です。味付けは焼肉にたれです。みんなご飯もおかずもおかわりをして大人気でした。

今日の給食

1月27日(金)

離乳食・完了/ご飯、鮭のちゃんちゃん焼き、さつま芋と昆布の煮物、
豆腐のすまし汁、みかん
給食/ご飯、鮭のちゃんちゃん焼き、さつま芋と昆布の煮物、豆腐のすまし汁、
みかん
おやつ:離乳PM/いちごのカップケーキ
※変更しました。

鮭のちゃんちゃん焼きは、北海道の郷土メニューです。発祥は石狩地方で漁師たちが釣った魚をドラム缶で作った鉄板で焼いて食べたのがはじまりとされています。

今日の給食

1月26日(木)

離乳食・完了/かぼちゃロール、ポテトのチーズ焼き、ボイルブロッコリー、
野菜スープ、バナナ
給食/かぼちゃロール、ポテトのチーズ焼き、ボイルブロッコリー、
野菜スープ、バナナ
おやつ:離乳PM/鮭おにぎり

グラタンやドリアが大人気です。今日のポテトのチーズ焼きはハヤシルウに豚ひき肉を加えものをゆでたじゃが芋にかけました。とろけるチーズをかけ、オーブンで10分ほどでできあがります。

今日の給食

1月25日(水)

離乳食・完了/ご飯、白身魚のフライ、キャベツのおかか和え、みそ汁、りんご
給食/ご飯、白身魚のフライ、キャベツのおかか和え、みそ汁、りんご
おやつ:離乳PM/じゃがいもチヂミ

おやつのじゃがいもチヂミは、千切りにしたじゃが芋と、にらを
小麦粉1:米粉1の割合で混ぜた生地にあわせて、ごま油で
こんがりと焼きました。じゃが芋のすりおろしたものを
混ぜ込む作り方もありますが、千切りにしたので
じゃがいものカリッとした食感もおいしかったです。
たれは、酢、醤油、砂糖、ごま油を合わせたものですが
大人にはラー油を混ぜてもおいしいですよ!

今日の給食

1月24日(火)

離乳食・完了/野菜うとん、青梗菜の中華和え、じゃが芋とのりのスープ、
給食/チンジャオロース麵、青梗菜の中華和え、じゃが芋とのりのスープ、
黒豆杏仁豆腐

おやつ:離乳PM/チャーハン

杏仁豆腐は、中国発祥のデザートですいちごやバナナをのせたりしますが、今日は黒豆をトッピングしました。好き嫌いはありました・・・

今日の給食

1月23日(月)

離乳食・完了/しそふりかけご飯、さばの塩こうじ焼き、高野豆腐のふわふわ煮、
すまし汁、いよかん
給食/しそふりかけご飯、さばの塩こうじ焼き、高野豆腐のふわふわ煮、すまし汁、
いよかん

おやつ:離乳PM/大学芋きな粉かけ、牛乳

大学芋の名前の由来はかなりストレート。大正から昭和頃、東京の大学街で売り出し、大学生が好んで食べたからだそうです。ちなみにこの大学生は、東大生ではないかと言われているそうです。

今日の給食

1月21日(土)

給食:ツナスパゲティ、かぼちゃのサラダ、トマトスープ、バナナ

おやつ/ひじきおにぎり ※変更しました

子供にとっておやつは大切な栄養源です。おにぎりやうどんなどとりいれてみてくださいね。

今日の給食

1月20日(金)

離乳食・完了/ハヤシライス、ブロッコリーとおからのサラダ、
フルーツヨーグルト
給食:ハヤシライス、ブロッコリーとおからのサラダ、
フルーツヨーグルト
おやつ:離乳PM/ホイップ風あんこサンド、牛乳

今日のおやつ「ホイップ風あんこサンド」は
クリームチーズと粒あんを練り混ぜたものをサンドイッチにしました。
ホイップクリームよりもさっぱりとした甘みになります。
粒あんは、缶詰を使えば手軽に作れますのでぜひお試しくださいね!

今日の給食

1月19日(木)

離乳食・完了/麦入りご飯、アジフライ、キャベツの昆布和え、みそ汁、柿

給食:麦入りご飯、アジフライ、キャベツの昆布和え、みそ汁、柿

おやつ:離乳PM/スィートポテト、牛乳

今日のご飯は、食物繊維豊富な麦入りご飯でした。押し麦ではなく大きめの麦をいれてみました。プチプチとした食感はどうだったでしょうか?
雑穀米や、玄米、ひえ・・・などを加えたご飯を提供しています。

今日の給食

1月18日(水)

離乳食・完了/ご飯、ハンバーグ、ラタトゥイユ、野菜スープ、メロゴールド

給食:ご飯、ハンバーグ、ラタトゥイユ、野菜スープ、メロゴールド

おやつ:離乳PM/ビーフン

ラタトゥイユとは、フランス南部発祥の野菜を使った煮込み料理です。
水分を加えず、塩だけ加え、野菜の水分でくたくたにします。
夏野菜で作ることが多いです。

今日の給食

1月17日(火)

離乳食・完了/里芋ご飯、さわらのみそ焼き、きんぴらごぼう、栄養すいとん、
りんご
給食:里芋ご飯、きんぴらごぼう、栄養すいとん、りんご

おやつ:離乳PM/揚げパン風、牛乳

すいとんは、昔から米と麦の二毛作がおこなわれてきた群馬の郷土料理です。米粉と小麦粉をまぜ、具沢山の汁にぽとぽとおとしていきます。保育園では大人気でした。

今日の給食

1月16日(月)

離乳食・完了/亀山風焼きうどん、大根の煮物、もずくスープ、みかん
給食:亀山風焼うどん、大根の煮物、もずくスープ、みかん

おやつ:離乳PM/おかかチーズおにぎり

亀山うどんとは、三重県のご当地グルメです。赤みそベースの濃厚なみそだれを絡めて食べるそうです。保育園ではやや甘めに味付けしたみそだれで味付けしました。

今日の給食

1月14日(土)

離乳食・完了/ご飯、ピーマンと鶏肉のみそ炒め、春雨サラダ、
かぶと人参のだしスープ、バナナ
給食:ご飯、ピーマンと鶏肉のみそ炒め、春雨サラダ、
焼きかぶの中華スープ、バナナ
おやつ:離乳PM/パウンドケーキ、牛乳

焼きかぶの中華スープは、かぶとかぶの葉をゴマ油でかるく
炒め、ほたての缶詰を汁ごと加えた中華スープです。
園ではかるく炒めるだけですが、かぶに焦げ目がつくくらいに
しっかり焼いてからスープにしてもおいしいですよ。

※おやつ かぼちゃカップケーキからパウンドケーキに変更しました

今日の給食

1月13日(金)

離乳食・完了/お赤飯、鶏のから揚げ、キャベツの酢和え、五目みそ汁、みかん
給食:お赤飯、鶏のから揚げ、キャベツの酢和え、五目みそ汁、みかん
おやつ/納豆パスタ、牛乳
離乳PM/納豆パスタ、温牛乳


この日に邪気を払う目的で小豆が入ったお粥を食べる風習があるそうです。
今日の給食は、お赤飯にしてみました!

今日の給食

1月12日(木)

離乳食・完了/サンドイッチ、ピクルス、サーモン豆腐スープ、りんご煮ヨーグルト
給食:サンドイッチ、ピクルス、サーモン豆乳スープ、りんご煮ヨーグルト
おやつ/昆布おにぎり
離乳PM/昆布おにぎり


ピクルスとは、オランダ語で「塩水」という意味があるそうです。日本では、さまざまな野菜を漬けていますが、アメリカやカナダではきゅうりだけをピクルスと呼んでいるようです。少し酸っぱいピクルスですが子供たちもおかわりをしましたよ!

今日の給食

1月11日(水)

離乳後期・完/菜飯、鮭の西京焼き、ほうれん草のおかか和え、豚汁、柿
給食:菜飯、鮭の西京焼き、ほうれん草のおかか和え、豚汁、柿
おやつ/お芋ぜんざい
離乳PM/さつま芋マッシュ


今日は「鏡開き」です。お正月にお供えした鏡もちをさげ、割って食べる昔からの日本の風習です。鏡もちを食べることで年神様の力を授けてもらい、新年の無病息災を願います。

今日の給食

1月10日(火)

離乳後期・完/ご飯、麻婆なす、春雨サラダ、中華スープ、オレンジ
給食:ご飯、麻婆なす、春雨サラダ、中華スープ、オレンジ
おやつ/ホットドック風ケーキ、牛乳
離乳PM/スコーン風ケーキ、温牛乳


おやつのホットドック風ケーキは、ホットケーキミックス粉を
固めに練って、ソーセージに巻き付けて焼きました。
市販のものは油で揚げてますが、こちらのは
とても簡単にできます。ホットケーキミックス粉のほのかな
甘みとソーセージの塩気があっておいしいですよ!

今日の給食

1月7日(土)

離乳後期・完/ご飯、餃子(にら無し)、トマト中華和え、豆腐スープ、みかん
給食:ご飯、餃子、トマト中華和え、豆腐スープ、みかん
おやつ/ジャムサンド、牛乳
離乳PM/きな粉パン、温牛乳

トマトの中華和えはなす、コーン、トマトをゆでてから
甘酢で和えた和風ピクルスのようなサラダです。
トマトはミニトマトを使用していますが、ゆでるので皮がはがれて
和えるときにつぶれるのですが、ミニトマトは生で食べるときには
乳幼児さんは半分に切るなどして与えるようにしてください。
つるっとのどに入ってしまうと大変危険です。

今年も安全でおいしい給食を提供していきます!
よろしくお願いいたします!

今日の給食

1月6日(金)

離乳後期・完/ご飯、かじきの味噌焼き、白菜のおかか和え、七草汁、柿
給食:ご飯、かじきの味噌マヨ焼き、白菜のおかか和え、七草汁、柿

おやつ/バナナパイ、牛乳
離乳PM/バナナケーキ、温牛乳

1月7日は七草ですね。今日は1日早くみんなと七草汁をいただきました。1月7日の人日の節句に、邪気を払い無病息災を祈って七草粥を食べられてきたものです。お正月のごちそうで疲れた胃にも、ぴったりです。

春の七草・・・せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、なずな(かぶ)、すずしろ(大根)

今日の給食

1月5日(木)

離乳後期・完了/ビビンバ、高野豆腐の唐揚げ、わかめスープ、バナナ
給食:ビビンバ、高野豆腐の唐揚げ、わかめスープ、バナナ

おやつ/焼きおにぎり
離乳PM/焼きおにぎり

子供たちにとっておやつは、第四の食事といわれるほど大事です。ケーキも人気ですが、いがいとご飯ものや麺類などが人気なようです。その中でもおにぎりは、ぱくっと食べやすく、大人気です。鮭、昆布、そぼろ、じゃこ・・・みんなはどのおにぎりが好きでしょうか?今度教えてもらいましょう~

今日の給食

1月4日(水)

離乳後期・完了/カレードリア、マカロニサラダ、コーンスープ、甘夏缶
給食:カレードリア、マカロニサラダ、コーンスープ、甘夏缶

おやつ/カップケーキ
離乳PM/カップケーキ


あけましておめでとうございます!どのようなお正月を過ごされましたか?
早寝、早起き、バランスの良い食事で体調を整え、今年も元気で過ごしましょう!
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466