過去の給食(2023年10月)

今日の給食


10月31日(火)
☆行事食・ハロウィン☆

給食:ピラフ、かぼちゃグラタン、ボイル野菜、野菜スープ、
ハロウィンヨーグルト

おやつ:かぼちゃのケーキ、人参ジュース

今日はハロウィンの行事食でした。
給食にもおやつにもかぼちゃを使ったメニューでした。
餃子の皮で作ったオバケも飾って、
見た目にも楽しい給食になりました!
ハロウィンヨーグルトは、ブルーベリージャムで
紫色にしたヨーグルトに、オレンジをたっぷり混ぜました。
※フルーツポンチから変更しました

今日の給食


10月30日(月)

給食:ご飯、鮭のちゃんちゃん焼き、かぶのあちゃら漬け、豆腐すまし汁、オレンジ

おやつ:ピザトースト、牛乳

「かぶのあちゃら漬け」のあちゃら漬けは漢字で「阿茶羅漬け」と
書きます。ポルトガル語での漬物を意味する「アチャール」が
語源とされています。季節の野菜に唐辛子を加えて、
甘酢に漬け込みます。今日はかぶときゅうりを使いましたが
唐辛子は加えず、甘酢も酢と砂糖同量の甘みのある調味で
乳児さんにも食べやすかったようです。

今日の給食


10月28日(土)

給食:ご飯、なすの甘辛炒め、春雨サラダ、中華スープ、夏ミカン缶
おやつ:黒糖蒸しパン、牛乳

みんな大好きな春雨サラダ。春雨は緑豆、あるいはじゃが芋やさつま芋、トウモロコシをなどから採取されたでんぷんを原料としています。
園ではせん切にした野菜、ごまなどを混ぜ中華風の味付けで提供しています。

今日の給食


10月27日(金)

給食:米粉ロール、タンドリーチキン、マカロニサラダ(変更しました)、
ミートボールのシチュー、バナナ
おやつ:鮭わかめおにぎり(変更しました)

タンドリーチキンはインドの鶏肉料理です。
レシピを見ると、ヨーグルトにつけこんだり・・・と
ちょっと手間がかかるイメージですが、園では
鶏肉をお湯で溶いたカレールーとオリーブオイルを
まぶし、オーブンで焼く作り方です。
カレールーは子供でも食べられる甘口にすれば
大人と一緒に食べられますね。

今日の給食


10月26日(木)

給食:さつまいもご飯、さわらのごま照り焼き、白和え、みそ汁、柿
おやつ:コーンパン、牛乳

白和えは、豆腐と白ゴマなどを混ぜ、野菜やこんにゃくなどを
和えた料理です。本来は豆腐と調味料をすり鉢ですって
ペースト状にした和え衣ですが、園では絹豆腐をつぶして
調味料を和えるのでとても簡単にできます。
ひじきや、柿を和えてもおいしいですよ!

今日の給食


10月25日(水)

給食:ご飯、焼き餃子、せん野菜の和風サラダ、豆腐みそ汁、かぼちゃの茶巾
おやつ:マカロニきな粉、牛乳(変更しました)

今日は幼児クラスの遠足でした。
乳児さんだけの給食なので、普段には中々登場しない
レアな?餃子でした!
園の餃子はにんにく、しょうがは入っていません。
キャベツがたっぷり入った餃子でしたが、
みんなたくさんおかわりしてくれました!

今日の給食


10月24日(火)

給食:カレーライス、マカロニサラダ、フルーツヨーグルト
おやつ:りんごカップケーキ、牛乳

今日は皆の大好きなカレーライスでした。
乳児さんも幼児さんも、たくさんおかわりしてくれましたよ!

今日の給食


10月23日(月)

給食:ごま塩おにぎり、おでん、小松菜のおかか和え、フルーツのゼリーかけ
おやつ:フレンチトースト、牛乳

今日は、今季初のおでんでした。おでんの具の「ちくわぶ」ですが、関東エリアの方にはおなじみの具ですが
東海エリアや中国エリアなど西のほうでは「ちくわぶ」に
馴染みのない方も多いと思います。
名前は似ていますが、「ちくわ」は魚のすりみを焼いたもので、
「ちくわぶ」は小麦粉を練ったものなので、全くの別物になります。
もちもちして、おいしいですよ!
乳児さんには、小さく刻んで提供しました。

今日の給食


10月21日(土)

給食:ごはん、ひき肉となすのみそ炒め、もやしの和え物、中華スープ、バナナ
おやつ:スティックポテト、牛乳

子供たちは汁物が好きです。毎日おかわりをします。今日は中華スープだよ~と言ったら「わーい」と嬉しそうでした。野菜たっぷりのスープですがよく食べてくれるのでうれしいです。

今日の給食


10月20日(金)

給食:焼きそば、なすの酢油和え、中華コーンスープ、杏仁豆腐
おやつ:ツナマヨおにぎり

こっこで人気の副菜メニューは、なすの酢油和えです。なすを薄切り、人参は千切りでゆでておきます。フライパンにごま油を熱しみじん切りにsたしょうがをいため、香りがでてきたら干しエビと万ねぎを加えさっと炒めます。最後に醤油、酢、砂糖で味をととのえ、水気を絞ったなすと和えてできあがりです。

今日の給食


10月19日(木)

給食:ご飯、野菜バーグ、ラタトゥイユ、豆腐みそ汁、オレンジ
おやつ:ビーフン

「野菜バーグ」は野菜たっぷりのハンバーグです。
人参、玉ねぎ、まいたけ、ピーマンが入っていました。
苦手な野菜も細かく切って、ハンバーグに混ぜると
ぺろりと食べてしまいますね。みんな、完食してくれました!

今日の給食


10月18日(水)

給食:ハヤシライス、野菜マカロニ、ヨーグルト
おやつ:スイートポテト、牛乳

おやつのスイートポテトは、茹でたさつま芋をつぶして
メイプルシロップと豆乳を混ぜて、スプーンで
カップに入れて焼きました。ゆでたさつま芋の代わりに
スーパーなどで売っている「焼きいも」を使って
作ってもいいですね。

今日の給食


10月17日(火)

給食:ご飯、つくねの照り焼き、白菜の昆布和え、みそ汁、梨

おやつ:黒糖バナナ蒸しケーキ、牛乳

つくねは、手でこねて形を作る、手でこねて丸くするという意味をもつことばの「つくねる」が語源とされています。給食で提供するつくねは、野菜たっぷりで豆腐も入っているのでふわふわです!

今日の給食


10月16日(🈷)

給食:わかめご飯、さばの磯辺焼、小松菜のおかか和え、五目汁、バナナ

おやつ:じゃこトースト、牛乳

今日のおやつは人気のじゃこトーストです!しらすをごま油で炒め、醤油を加え、青のりとマヨネーズを混ぜます。パンにぬりオーブンで焼きます。

今日の給食


10月14日(土)

給食:秋の野菜カレードリア、キャベツの磯和え、コーンスープ、ヨーグルト

おやつ:アップルパイ風、牛乳
※変更しました。

今日は運動会です。幼児は参加していますので土曜保育は乳児だけでした。

今日の給食


10月13日(金)

給食:運動会応援メニュー☆おにぎり、鶏のから揚げ、もりもりキャベツサラダ、みそ汁、オレンジ
離乳:乳児と同じ

おやつ:ジャムサンド、牛乳

明日は運動会ですね。天気にもめぐまれそうですね。怪我に気を付けて頑張って楽しんでくださいね!

今日の給食


10月12日(木)

給食:ご飯、鮭の西京焼き、里芋と厚揚げの煮物、豚汁、柿
離乳:乳児と同じ

おやつ:マカロニきな粉、牛乳

柿は古くから日本になじみのある果物です。柿にはビタミンCやカリウム、などの栄養素が含まれています。しかし栄養があるといって食べすぎにはきをつけましょう。

今日の給食


10月11日(水)

給食:サンドイッチ、野菜スティック、豆乳スープ、バナナ
離乳:乳児と同じ

おやつ:おいなりさん

いなり寿司は、稲荷の神の使いとされるキツネの好物が油揚げとされ、油揚げを用いた鮨が稲荷社の供物に欠かせないことから「いなり寿司」と呼ばれたそうです。

今日の給食


10月10日(火)

給食:ジャージャーうどん、高野豆腐のから揚げ、青梗菜きのこ和え、夏ミカン缶
離乳食・完了は乳児と同じです

おやつ:パイナップルチャーハン

おやつの「パイナップルチャーハン」は人気のメニューです。
今日は缶詰のパイナップルを使いました。
生のパイナップルはおいしいのはもちろんなのですが、
缶詰のパイナップルもしっかりとした甘みが
チャーハンの塩気と合って、とてもおいしいですよ!

※ちくわ磯辺揚げから高野豆腐のから揚げに変更しました。

今日の給食


10月7日(土)

給食:カレー炒飯、水餃子スープ、ほうれん草のごま和え、フルーツポンチ

おやつ:りんごのケーキ、牛乳(変更しました)

中国では水餃子が主流で、焼き餃子は日本オリジナルといわれています。また、日本では米(ご飯)と一緒に食べられている餃子ですが、
中国では餃子がメインの料理となっているそうです。

おやつ、ラスクからリンゴケーキに変更しました

今日の給食


10月6日(金)

給食:きのこご飯、鮭の塩焼き、きんぴらごぼう、みそ汁、グレープフルーツ
離乳:乳児と同じ

おやつ:りんごの包み焼、牛乳

りんごの旬は10月~2月頃です。「りんごは医者いらず」ということわざがあるように健康によい食べ物ということです。のどに詰まらせてしまう事故もありましたがりんごの限らず、小さなお子さんや高齢者にはどんな食べ物もきをつけて食べるようにしたいですね。

今日の給食


10月5日(木)

給食:しそふりかけご飯、かじきの竜田揚げ、キャベツとじゃこの酢和え、みそ汁、梨
離乳:乳児と同じ

おやつ:大学芋、牛乳

かじきはスーパーでも切り身でしか見たことがないと思います。温暖な海を高速で遊泳する大型肉食性海水魚です、上顎が剣のように長く鋭く伸びています。

今日の給食


10月4日(水)

給食:カレーパン、グリル野菜、野菜スープ、バナナ
離乳:乳児と同じ

おやつ:鮭おにぎり

すくすくと育つ子供たちには、おやつも大事な栄養源です。たくさんのエネルギーと栄養素、水分が必要です。おやつの選び方は炭水化物を中心にさらに果物や野菜、乳製品などをくみあわせるとよいでしょう。味覚の育つ大事な時期なので味の濃いものは避けましょう。日

今日の給食


10月3(火)

給食:ご飯、鶏肉の磯味噌焼き、ほうれん草の卵とじ、麩のすまし汁、オレンジ
離乳:乳児と同じ

おやつ:りんごパイ、牛乳
※変更しました。

おやつのりんごパイは、冷凍パイシートにスライスしたりんごをのせ、グラニュー糖をかけてオーブンで焼きました。バナナも同様でスライスしたものをのせています。
簡単ですのでぜひお試しください。

今日の給食


10月2日(月)

給食:さつま芋ご飯、さばの塩こうじ焼き、小松菜の納豆和え、柿
離乳:乳児と同じ

おやつ:あんこパン、牛乳

10月に入りました。朝晩は、涼しく秋を感じますね。秋といえば食欲の秋です。
秋は1年の中でいちばん食欲が増す季節として知られています。今月は遠足や運動会もありますね、体を動かしておなかもすくと思います。たくさん食べて元気に過ごしてくださいね。
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466