過去の給食(2023年2月)

今日の給食

2月28日(火)

離乳食・完了/麦入りご飯、麻婆豆腐、春雨サラダ、じゃが芋中華スープ、いちご
給食/麦入りご飯、麻婆豆腐、春雨サラダ、じゃが芋中華スープ、いちご
おやつ、離乳PM/みそチーズおにぎり

今日のおにぎりは、しらすとしその葉、を炒め、麺つゆで味付けします。粉チーズを混ぜてにぎり、味噌を塗って焼きます。味噌が香ばしくおいしいですよ!

今日の給食

2月27日(月)

離乳食・完了/ふりかけご飯、鶏肉の梅みそ焼き、れんこんのきんぴら、
豚汁、いよかん
給食/ふりかけご飯、鶏肉の梅みそ焼き、れんこんのきんぴら、
豚汁、いよかん
おやつ、離乳PM/ポパイカップケーキ、牛乳

鶏肉の梅みそ焼きは、味噌、酒、みりん、砂糖、練り梅をくわえたところに
漬け込みます。焼き上がりは、ほんのり梅の香りがしますが
酸味はほとんどありません。酸味が欲しい場合は
焼くときに更に梅みそを塗ってからやくといいですよ

今日の給食

2月24日(金)

離乳食・完了/のらぼう飯、鮭の味噌マヨ焼き、切り干し大根と高野豆腐の煮物、
栄養すいとん、バナナ
給食/のらぼう飯、鮭の味噌マヨ焼き、切り干し大根と高野豆腐の煮物、
栄養すいとん、バナナ
おやつ、離乳PM/ビーフン

栄養すいとんは、白菜、人参、豚肉など具沢山の汁に、すいとんを入れました。
すいとんは「水団」と書きます。小麦粉のだんごのことです。
園では小麦粉と米粉を混ぜてつくります。
もちもちとしておいいしいですよ!

今日の給食

2月22日(水)

離乳食・完了/おこわ、さわらのみそ焼き、かぶのアチャラ漬け、肉団子スープ
グレープフルーツ
給食/おこわ、さわらのみそ焼き、かぶのあちゃら漬け、肉団子スープ
グレープフルーツ
おやつ、離乳PM/フレンチトースト、牛乳

かぶのあちゃら漬けの「あちゃら」ってなんんだろう?と思いませんか?
語源はポルトガル語で漬物を意味するアチャールからきているといわれて
います。本来は、唐辛子を加えた甘酢につけますが、
園では唐辛子は使わず、かぶときゅうりを酢漬けにしました。
酸味が気になる場合は、りんご酢を使うと酸味もやわらいて
食べやすくなりますよ

今日の給食

2月21日(火)

離乳食・完了/ご飯、照り焼きつくね、小松菜納豆和え、かきたま汁、みかん
給食/ご飯、照り焼きつくね、小松菜納豆和え、かきたま汁、みかん
おやつ、離乳PM/バナナパイ、牛乳

照り焼きつくねは人気のメニューのひとつです。
作り方は、鶏ひき肉の団子を一度オーブンで焼いてから、
酒1:みりん1:しょうゆ1:砂糖1/2をまぜたたれを
フライパンで少し煮詰めて、肉団子にからめます。
甘辛い味でごはんがすすみますよ!

今日の給食

2月20日(月)

離乳食・完了/ご飯、アジフライ、キャベツとわかめの酢和え、みそ汁、りんご
給食/ご飯、アジフライ、キャベツとわかめの酢和え、みそ汁、りんご
おやつ、離乳PM/みそ焼きおにぎり

おやつのみそ焼きおにぎりは、甘めのみそをおにぎりにぬって、
オーブンで5~6分焼きます。みその調合は
みそ大さじ1に対して、砂糖小さじ1,みりん大さじ2です。
オーブントースターでもできますので、ぜひお試しくださいね!

今日の給食

2月18日(土)

離乳食・完了/親子丼、ちくわ磯辺焼、小松菜とコーンの和え物、豆腐みそ汁、
バナナ
給食/親子丼、ちくわ磯辺焼。小松菜とコーンの和え物、豆腐みそ汁、バナナ
おやつ、離乳PM/ジャムサンド、牛乳

ちくわの磯辺揚げから磯辺焼に変更しました。甘いたれにからめて、オーブンで焼きます。青のりがあればこの時に一緒にまぜて。今日は刻みのりを焼きあがった時にまぶしました。小さなお子様はのりにきをつけてください。口の中にはりついてしまいます。

今日の給食

2月17日(金)

離乳食・完了/ビビンバ、高野豆腐のから揚げ、わかめスープ、杏仁豆腐
給食/ビビンバ、高野豆腐のから揚げ、わかめスープ、杏仁豆腐
おやつ、離乳PM/じゃこトースト、牛乳

高野豆腐のから揚げは子供たちにも職員にも人気のメニューです。
作り方はとっても簡単です!
高野豆腐を水に浸して柔らかくなったら固く絞ります。
絞った高野豆腐を焼肉のたれに浸してこちらは軽く絞ったら
片栗粉をまぶして油で揚げます。
高野豆腐は必ず水で戻してください。お湯でもどすと
崩れてしまいます。鶏肉のから揚げにも負けないくらい?
おいしいですよ!

今日の給食

2月16日(木)

離乳食・完了/かぼちゃロール、ポテトグラタン、ボイルブロッコリー、
ABCスープ、バナナ
給食/かぼちゃロール、ポテトグラタン、ボイルブロッコリー、バナナ
おやつ、離乳PM/昆布おにぎり

小学校の給食でもよくでてくるらしい、ABCスープ。小さなアルファベットのマカロニです。パスタを小さく折っていれたりもしますがたまには楽しいですね。

今日の給食

2月15日(水)

離乳食・完了/しそふりかけご飯、かじきの竜田揚げ、せん野菜の和風サラダ、豆乳味噌スープ、オレンジ
給食/しそふりかけご飯、かじきの竜田揚げ、せん野菜の和風サラダ、豆乳味噌スープ、オレンジ
おやつ、離乳PM/マカロニきな粉、牛乳

豆乳スープの和風バージョンです。だし、味噌を加えて味付けします。
具は、ねぎや、しいたけ、なんでもあいますよ。かぼちゃは固くてカットするのが大変なときは冷凍かぼちゃを使用すると便利ですよ。

今日の給食

2月14日(火)

離乳食・完了/ハヤシライス、ブロッコリーとおからのサラダ、
フルーツヨーグルト
給食/ハヤシライス、ブロッコリーとおからのサラダ、フルーツヨーグルト
おやつ、離乳PM/ハートのジャムサンド、牛乳

今日はバレンタインデーですね!
おやつに、ハート形にくりぬいたジャムサンドを作りました。
いつものジャムサンドも、ひと手間かけて
バレンタインバージョンに変身しました!

※給食のカレーライスを、ハヤシライスに変更しました。

今日の給食

2月13日(月)

離乳食・完了/ご飯、鮭の西京焼き、小松菜とさつま揚げのさっと煮、豚汁、みかん
給食/ご飯、鮭の西京焼き、小松菜とさつま揚げのさっと煮、豚汁、みかん
おやつ、離乳PM/大学芋、牛乳

みかんはビタミンCが豊富なため、風邪予防に効果があります。
暦の上では春ですがまだまだ寒い日が続いています。睡眠、栄養をたっぷりとり、みかんも食べてビタミンチャージしてくださいね!

今日の給食

2月10日(金)

離乳食・完了/カレーライス、卵焼き、みそ汁、りんご
給食/カレーライス、卵焼き、みそ汁、りんご
おやつ、離乳PM/かぼちゃカップケーキ、牛乳

今日は職員、子供の人数がおおく、肉じゃが予定でしたがカレーライスに変更しました。みりん、だしをいれたところでカレーにチェンジしたのでやや甘めの和風カレーにできました。なかなかの好評でみんなたくさん食べました!

今日の給食

2月9日(木)

離乳食・完了/肉うどん、ちくわのカレー揚げ、ほうれん草とツナの和え物、
オレンジ
給食/肉うどん、ちくわのカレー揚げ、ほうれん草とツナの和え物、オレンジ
おやつ、離乳PM/焼肉チャーハン

寒い日が続いています。明日は東京でも雪予報が出ていますね。
今日は寒い日にぴったりの、肉うどんでした。
醤油、酒、みりん、出し汁、少しの砂糖で味付けした
汁にたっぷりの豚肉と根菜が入っています。
みんな完食でした!

今日の給食

2月8日(水)

離乳食・完了/ご飯、ハンバーグ、ボイルブロッコリーと人参グラッセ、みそ汁、バナナ
給食/ご飯、ハンバーグ、ボイルブロッコリーと人参グラッセ、みそ汁、バナナ

おやつ、離乳PM/シュガートースト、牛乳
※変更しました

人参グラッセは、コンソメ、砂糖、みりんをくわえ、ゆでます。ほんのり甘くつやのあるグラッセができますよ。みりんは、煮くずれしない効果があります。

今日の給食

2月7日(火)

離乳食・完了/サンドイッチ、マカロニサラダ、クリームシチュー、いちご
給食/サンドイッチ、マカロニサラダ、クリームシチュー、いちご

おやつ:焼きおにぎり

焼きおにぎりは、麺つゆ、砂糖、ごま油を加え、お好みでかつお節やごまを加えてもいいですね。オーブントースターで焼く5分ほど焼きます。市販のものよりも優しい味になりますよ。

今日の給食

2月6日(月)

離乳食・完了/しそふりかけご飯、さばの塩こうじ焼き、
凍り豆腐のふわふわ煮、けんちん汁、りんご
給食/しそふりかけご飯、さばの塩こうじ焼き、
凍り豆腐のふわふわ煮、けんちん汁、りんご
おやつ:離乳PM/納豆パスタ

給食ではたびたび出てくる「塩こうじ焼き」ですが、
ペースト状の塩こうじを使用しています。
スーパーでも手軽に入手できます。魚でしたら、さばの他にも
鮭、さわら、ぶり、など割と何でも合います。肉も同じく
鶏、豚、牛に合います。そのほか、野菜を塩こうじにまぶして
半日ほど冷蔵庫でおくと、浅漬け風においしくいただけます。
万能調味料として重宝しますよ!

今日の給食

2月4日(土)
行事食👹節分

離乳食・完了/ご飯、なすの甘辛炒め、春雨サラダ、コーンスープ、グレープフルーツ
給食/ご飯、なすの甘辛炒め、春雨サラダ、コーンスープ、グレープフルーツ

おやつ:離乳PM/五平餅

みんなのお楽しみは食後のフルーツだそうです。毎日、「今日の絵デザートは何?」ときいてくるお友達がいます。今日はグレープフルーツでした。グレープフルーツはみかん科の中高木。柑橘類としては大きめの果実で色はルビー、ホワイト、ピンクがあります。

今日の給食

2月3日(金)
行事食👹節分

離乳食・完了/鬼のご飯(キーマカレー)、ブロッコリーのじゃこ和え、つみれ汁、フルーツポンチ
給食/鬼のご飯(キーマカレー)、ブロッコリーのじゃこ和え、つみれ汁、フルーツポンチ

おやつ:離乳PM/大豆といわしのカラメル和え、牛乳

今日は節分です。豆まきや恵方巻を食べたり、ヒイラギ鰯を飾ります。ヒイラギ鰯とは、焼いた鰯の頭をヒイラギの枝に刺したもの。鰯は独特の臭いで鬼を遠ざけ、ヒイラギの葉はとげが多く、鬼の目を刺すため、節分における魔よけの意味があるそうです。給食は鬼の顔にして髪の毛をキーマカレーに。みんな喜んでくれたようです!

今日の給食

2月2日(木)

離乳食・完了/ハオユー焼きそば、青梗菜の中華和え、中華スープ、バナナ
給食/ハオユー焼きそば、青梗菜の中華和え、中華スープ、バナナ
おやつ:離乳PM/鮭おにぎり

ハオユー焼きそばのハオユーとはオイスターソースのことです。具はシンプルにえびとにら、もやしです。麺は皆大好きですね。おかわりをたくさんしました!

今日の給食

2月1日(水)

離乳食・完了/麦入りご飯、鶏肉の味噌マヨ焼き、小松菜のおかか和え、豆腐すまし汁、いよかん
給食/麦入りご飯、鶏肉の味噌マヨ焼き、小松菜のおかか和え、豆腐すまし汁、
いよかん
おやつ:離乳PM/おからドーナツ、牛乳(離乳:温牛乳)

おからドーナツは、ホットケーキミックスにおから、砂糖、豆乳、卵を加え、少し固めにねります。丸い型で抜いて油で揚げます。素朴な味で午後のおやつにぴったりですね。お好みでグラニュー糖をまぶしても。

今日の給食

1月31日(火)

離乳食・完了/しそふりかけご飯、かじきの竜田揚げ、せん野菜の和風サラダ、
豚汁、柿
給食/しそふりかけご飯、かじきの竜田揚げ、せん野菜の和風サラダ、
豚汁、柿
おやつ:離乳PM/ピザトースト、牛乳(離乳・温牛乳)

せん野菜の和風サラダは、大根、きゅうり、にんじんを
千切りにし、桜エビとあおのりをゴマ油で炒めたものを
和えます。味付けは醤油、酢、砂糖です。
たくさんの野菜ですが、一回ゆでるので、かさも減り
たっぷりと食べられます。
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466