過去の給食(2023年3月)

今日の給食


3月31日(金)

給食:ビビンバ、高野豆腐のから揚げ、コーンスープ、杏仁豆腐
おやつ:ツナマヨおにぎり
今年度最後の給食でしたね。卒園するひまわり組さん、小学校へ上がっても健康で楽しくすごしてくださいね。進級するお友達は、1つおにいさん、おねえさんになりますね。元気いっぱい保育園で遊んでくださいね!おいしい給食、おやつをがんばって作りますね。

今日の給食


3月30日(木)

給食:カレードリア、マカロニ野菜、野菜スープ、フルーツヨーグルト
おやつ:じゃこトースト、牛乳

今日のカレードリアは、みんなの大好きなメニューです。もちろんひまわり組さんのリクエストでもありました。

今日の給食


3月29日(水)

給食:亀山風焼うどん、なすとかぼちゃの焼きおろし、たまごスープ、オレンジ
おやつ:焼きおにぎり

亀山風焼うどんは、三重県亀山市のB級グルメです。
赤味噌ベースの甘辛いみそだれの焼きうどんですが、
園では、ピリ辛は除いて甘味噌味になっています。
ひまわり組さんのリクエストメニューでした。

今日の給食

3月28日(火)

給食:バーグサンド、オーブンポテト、ボイル野菜、豆乳スープ、バナナ
おやつ:桜エビチャーハン

今日のデザートのバナナは、すみれ、ひまわり組だけ「冷凍バナナ」にしました。
お祭りメニューの日に食べられなかったひまわり組さんのお友達も今日は食べられました。

今日の給食

3月27日(月)

給食:ご飯&納豆、さばの竜田揚げ、ふきそぼろ、豚汁、いちご
おやつ:じゃが芋ちぢみ、牛乳

今が旬のふき。独特の香りと苦みがあり春の訪れを感じる野菜ですね。名前の由来は冬に黄色い花を咲かせることから「冬黄/ふき」となったといわれています。ふきはほぼ水分ですがしっかりと栄養もあるんですよ。

今日の給食

3月25日(土)

給食:ご飯、鶏肉のみそ焼き、大根サラダ、豆腐すまし汁、いちご
おやつ:フレンチトースト

今日のフレンチトーストは、かぼちゃパンで作りました。ふわっとやわらかくおいしくできました。
※副菜を変更しました。

今日の給食

3月24日(金)

給食:ご飯、ユーリンチ、キャベツのもりもりサラダ、みそ汁、はっさく
おやつ:かぼちゃあんぱん、牛乳

今日はひまわり組のリクエストメニューにもあった「ユーリンチ」でした。
職員にも大人気でした。みんなの喜ぶ顔がみれてよかったです。

今日の給食

3月23日(木)

給食:麦入りご飯、かじきの味噌マヨ焼き、小松菜のおかか和え、けんちん汁、
ジューシーフルーツ
おやつ:お茶漬け

今日のフルーツは予定では「スウィーティ」でしたが、ジューシーフルーツになりました。ジューシーフルーツは見た目はグレープフルーツのようです。「和製グレープフルーツ」とも言われているそうです。文旦のがくみこまれているようです。
ビタミンCが豊富で、苦みもなくおいしい柑橘類でした。

今日の給食

3月22日(水)

給食:ハヤシライス、ブロッコリーとおからのサラダ、フルーツヨーグルト
おやつ:マカロニきな粉、牛乳

おやつのマカロニきな粉は保育園定番のメニューです。
マカロニときな粉の組み合わせは「??」という感じですが
食べてみると意外にも(?)おいしいですよ!
マカロニのもちもちときな粉の甘みが、安倍川もちのようで
大人でもおいしく召し上がれます。牛乳と合わせれば
栄養バランスもばっちりのおやつになります。

※給食のフルーツヨーグルト、変更しました。

今日の給食

3月20日(月)

給食:ご飯、餃子、きゅうりの華風サラダ、みそ汁、オレンジ
おやつ:ピザトースト、牛乳

餃子は中国では水餃子や蒸し餃子が一般的ですが、
日本では焼き餃子が一般的です。つけタレにラー油を使うのも
日本独自のスタイルです。

今日の給食

3月18日(土)

給食:ご飯、回鍋肉(キャベツと豚肉のみそ炒め)、春雨サラダ、
コーンスープ、オレンジ
おやつ:バナナケーキ(変更しました)、牛乳

「回鍋肉」ホイコーロー、キャベツと豚肉のみそ炒めですが、
なぜ、回す鍋と書くのか?回鍋肉の由来は、作り方にあります。
一度茹でた豚肉を鍋に戻して仕上げる、ということなのですが
中国語では回は戻るという意味があるそうです。
~作り方~
豚肉を火が通るまでしっかりと炒めて一度取り出します。
同じ鍋でキャベツとピーマンなど野菜を炒め、そこへ
一度取り出した豚肉を戻して調味して仕上げます。

今日の給食

3月17日(金)

給食:菜の花ご飯、鶏肉とごぼうの梅みそ焼き、青梗菜のおかか和え、豆腐すまし汁、オレンジ
おやつ:オーブンポテト(変更しました)

いまが旬の春ごぼうを使って鶏肉と味噌だれにつけこみ焼きました。ごぼうの焼いた香りが春を感じますね。

今日の給食

3月16日(木)

給食:お楽しみパン、キャベツとりんごのサラダ、肉団子スープ、いちご
おやつ/焼肉チャーハン

今日は「お楽しみパン」でした。メニューには何のパンかは記載していなかったので、今日の給食時間に2種類のパンがでてきました。どちらの味が好みでしょうか~?

今日の給食

3月15日(水)

給食:しそふりかけご飯、さばの塩麹焼き、なばなと卵のおかか和え、若竹汁、
はっさく
おやつ/バナナパイ、牛乳

はっさくは、今が旬の柑橘類です。ぷちっとした食感とほのかな苦みが特徴です。
柑橘系は、なんとなく酸っぱいというイメージがあるようです。今日はどうだったでしょうか~

今日の給食

3月14日(火)

給食:カレーライス、マカロニ野菜、フルーツポンチ
おやつ/ドーナツ、豆乳

今日はもりだくさんの一日でした。バナナ組は朝のおやつ時間にフルーチェを各自かき混ぜて食べました。ちょこ食育ですね。ひまわり組は、久しぶりの調理食育「カレー―ライス作り」でした!野菜を洗い、カットし、炒めて、ぐつぐつ・・・
皆で味見をしました。野菜は大きさもまちまちでしたが、と~ってもおいしくできました。いつもよりもたくさんおかわりをしました!
ばなな組フルーチェ
ひまわり組カレー作り

今日の給食

3月13日(月)

給食:焼きそば、なすの酢油和え、もずくスープ、グレープフルーツ
おやつ/五平餅

五平餅は岐阜県の郷土料理です。炊き立てのごはんをつぶして串に刺して
焼いたものをいいますが、園ではうるち米にもち米を同量足して
炊いたものを使っています。本来はクルミ味噌を塗って焼きますが
園ではクルミは使わずに、味噌と砂糖をみりんでのばしたものを
塗って焼きました。もちもちとしておいいしいですよ!

今日の給食

3月11日(土)

給食:オムライス、マカロニサラダ、ポテトカレースープ、オレンジ
おやつ、離乳PM/米粉ラスク、牛乳

「ラスク」はおやつの定番メニューのひとつですが、
作り方はとっても簡単です!
今日は米粉パンを使用してますが、食パン、バケット、コッペパンなど
どんなパンでも美味しく作れます。
食べやすい大きさにカットして、サラダ油とグラニュー糖(他の砂糖でもOK)を
まぶします。あとはオーブンで6~8分焼くだけです。
きなこをまぶしてもおいしいですよ!

今日の給食

3月10日(金)

給食/祝・卒園メニュー:お赤飯、鶏のから揚げ、ブロッコリーツナ和え、
菜の花すまし汁、フルーツポンチ
おやつ、離乳PM/クッキー、人参ジュース

明日は、卒園式ですね。おめでとうございます!
みんなの大好きな唐揚げにしてお赤飯にしました。たくさんおかわりできたでしょうか?残り少ない保育園生活楽しんでくださいね。

今日の給食

3月9日(木)

給食/かぼちゃロール、かじきのパン粉焼き(添・ほうれん草ソテー)、シチュー、
煮りんごヨーグルト
おやつ、離乳PM/納豆炒飯

煮りんごヨーグルトは、りんごをスライスし、砂糖で煮ます。ヨーグルトと混ぜるとほのかな酸味と甘さでさっぱりと食後にぴったりですよ。

今日の給食

3月8日(水)

給食/なすミートスパゲティ、パリパリサラダ、野菜スープ、バナナ
おやつ、離乳PM/昆布おにぎり

今日は乳児さんたちが遠足でした。
給食のパリパリサラダはワンタンの皮を短冊きりにして
オーブンでカリッと焼いたものをサラダにトッピングしました。
食感も楽しくおいしいですよ!

今日の給食

3月7日(火)

離乳食・完了/ご飯、鮭の西京焼き、小松菜の納豆和え、塩こうじすいとん、いちご
給食/ご飯、鮭の西京焼き、小松菜の納豆和え、塩こうじすいとん、いちご
おやつ、離乳PM/芋けんぴ、牛乳

すいとんは、小麦粉、米粉を混ぜてつくります。今日はそこに塩こうじを加えて作りました。塩こうじを加えることでまろやかになり、汁まで旨味たっぷりになります。

今日の給食

3月6日(月)

離乳食・完了/ご飯、アジフライ、キャベツとわかめの酢和え、みそ汁、いよかん
給食/ご飯、アジフライ、キャベツとわかめの酢和え、みそ汁、いよかん
おやつ、離乳PM/豆乳ココアケーキ、豆乳

いつもはおやつに牛乳ですが今日は豆乳を飲みましょう。
乳製品アレルギーのお友達はいつも豆乳です。お友達はどんな反応をするでしょうか?豆乳もいちご味やフルーツ味などいろんな味のものが出回っているのでためしてみてくださいね。

今日の給食

3月4日(土)

離乳食・完了/しそふりかけご飯、松風焼き、小松菜のおかか和え、そうめん汁、りんご
給食/しそふりかけご飯、松風焼き、小松菜のおかか和え、そうめん汁、りんご
おやつ、離乳PM/黒糖蒸しケーキ、牛乳

松風焼きとは、和菓子の松風のような見た目をした料理のことです。おせち料理としても使われています。鶏ひき肉を使用している時には、鶏松風とも呼ばれています。味噌、醤油、酒で味付けし、本来はケシの実やごまなどをふりかけますが、保育園ではアレルギー対応のため青のりをふりかけました。

今日の給食

3月3日(金)

離乳食・完了/手毬おにぎり、さわらのコーン焼き、なばなの酢みそ和え、いちご豆乳プリン
給食/手毬おにぎり、さわらのコーン焼き、なばなの酢みそ和え、いちご豆乳プリン
おやつ、離乳PM/桜もち

今日はひな祭り行事食でした。春野菜の菜の花はビタミン、ミネラルが多く免疫力をつけ風邪予防になりますよ。春野菜は鮮やかな緑色をして新芽や芽吹きの香りが春の訪れを感じさせてくれます。冬は新陳代謝が低下して余分な脂肪や毒素を排出する作用があります。独特の苦みや香りにも春野菜だからこその理由があるのですね。

今日の給食

3月2日(木)

離乳食・完了/麦入りご飯、インド煮、かぶの梅和え、豆腐すまし汁、バナナ
給食/麦入りご飯、インド煮、かぶの梅和え、豆腐すまし汁、バナナ
おやつ、離乳PM/イチゴジャムパン、牛乳

かぶの梅和えは乳児さんには少しすっぱいかもしれませんね。少し砂糖を加えるといいですよ。1才すぎていればはちみつを加えても。

今日の給食

3月1日(水)

離乳食・完了/じゃーじゃーうどん、ちくわの磯辺揚げ、小松菜のおかか和え、グレープフルーツ
給食/じゃーじゃーうどん、ちくわの磯辺揚げ、小松菜のおかか和え、グレープフルーツ
おやつ、離乳PM/大学芋、牛乳

今日から3月ですね。ひまわりさんは残すところあと一か月ですね。いつもおかわりをたくさんしてくれて給食やおやつを楽しみにしてくれていましたね。
今月はひまわりさんのリクエストメニューをたくさんいれました!残りの保育園生活を楽しんで元気に過ごしてくださいね。
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466