ブログ

リトミックの前でもこんなこともできちゃう!

今日は後半の時間にリトミックだったもも組。雨だったので外には出られませんでしたが室内では様々な遊びが展開されていましたよ。粘土をやっていた2人組は粘土と小さい海の生き物のフィギュアでおままごと。粘土のお布団とお家は斬新な作りでなんだかとっても素敵でした。「ダメなことがない」って自由な発想が本当に広がるなぁ…と思った一場面でした。

2024/3/26

コーナー遊びをゆっくりと…

今日の午前中は大雨でした。窓の外を見上げつつ、室内でコーナーに分かれて遊んでいたばなな組です。今日はブロックが大人気。みんなでゴロゴロしながら?ブロックを楽しんでいました。おともだちと遊んでいる姿はすっかり2歳児のお兄さん・お姉さんですね。

2024/3/26

ひまわり組の命の授業

今日からひまわり組はお昼寝がありません。その時間を使って今日は「命の授業」を行いました。みんなの「命はとても大切」大切にしてほしい気持ちをどのように伝えるか?毎年今年のひまわり組にはどう伝えたらわかりやすいか?を考えます。今日は「プライベートゾーン」は自分だけのもの。ということや「イヤ!」「助けて!!」という言葉はとても大切な言葉で使ってもいい言葉。という話もしました。小学生になって怖い思いをしないように自分を守れること。親しい大人に守ってもらうこと等しっかりわかってくれたようです。おうちの方とも今日の話しはしていただきたいのでメッセージカードを子どもたちに託しました。いよいよあと一週間で小学生!今週は午後の時間も有効に使って過ごしていきます。

写真にはありませんが不審な人から声をかけられたときに「イヤ!」「やめて!!」という練習もしました。

2024/3/25

おやつが楽しみ!

もも組は今日クッキー作りでした。みんな楽しそうに型をぬきできたクッキーがこちら↓。粘土も好きなもも組。型抜きは本当に上手です。みんなが寝ている間に給食室でクッキーが出来上がる予定です。おやつにおいしいクッキーが食べられそうですね。

2024/3/22

やった~!カレーのできあがり

今日はひまわり組がカレーを作る日です。朝からワクワクドキドキのひまわり組15人です。絵本で作り方を確認してからスタート。

野菜を切ってからお鍋でいためてお水を入れました。

中身はどうかな??

ルーを入れてからまたぐつぐつぐつ……。みんなでお味見もしましたよ。「カレーのにおい…」「美味しい味になったね」「ちょっとまだ薄いかな??」などなどみんなで話をしながらルーを追加していました。まっている間にカレークイズもしました。カレー博士になったかな。

2024/3/19

ひまわり組のお別れ遠足

ひまわり組はついに最後の行事「お別れ遠足」へ行ってきました。場所は多摩動物公園です。グループに分かれ見たい動物のいるエリアへ。動物クイズに答えながら園内を回ります。遠足日和でしたが園内は比較的すいていてゆっくりいろいろな動物を見ることができました。動物クイズの答え合わせをして頑張ったご褒美にメダルをもらっていましたよ。お弁当を食べた後は自由行動。一日ご協力をいただいた保護者の皆様ありがとうございました。

「うさぎ?モルモット??なに、なに??」と大騒ぎ

「毛はどこに生えているんだろう??」

2024/3/15

こんな遊び方もあるのね

数日前のぶどう組。仲良し公園での様子です。切り株にみんなちょこんと座って、座ったままでキャッチボール。なかなか座っている所にはボールは来なくて悪戦苦闘中。それでも座りながらどうしてもキャッチボールがやってみたいぶどう組のみんなでした。

「あ~やっぱり無理~」と解散していました(笑)

2024/3/15

冒険へレッツゴー

日差しは暖かかった中央公園。ばなな組はお砂場スタートでそれぞれに散策へ。
↓砂を入れてみるけれど、入れても入れてもたまらない……。だって入れている先が「くまで」だもんね。

↓お砂場からスタート~!お気に入りのカラカラを持って冒険の先はどこでしょう?

↓ついた先は茂みの中でした。木の枝にひもがひっかかったり、ズボンが引っかかったり……。先になかなか進めないことも楽しんでいました。

↓砂場から大切そうにバケツに入れて植え込みへ。2人でどこまで大事に持って行くのかなぁ…

ぐるっと一周行ってはまたスタート地点へ。時々座っては何かを見つけてバケツへ入れていましたよ。それぞれ楽しみ方が違っていて一緒にいるととても楽しいばなな組のお友達たちでした。

2024/3/11

卒園おめでとうございます!

本日、ひまわり組の卒園式が無事終了しました。
とてもすてきな15人のひまわり組さんこれからも夢を大きく持って、もっともっと大きくな~れ!

2024/3/9

明日は卒園式!

明日は待ちに待った卒園式です。今日はみんなで給食に「お祝膳」を食べました。ひまわり組さんいよいよ卒園式ですね。おめでとうございます!!

2024/3/8
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466