ブログ

イブではなくて当日に♡

昨日はクリスマスイブでしたが日曜日。サンタクロースさんはこっこに今日来てくれましたよ。各クラスを鈴の音と共にプレゼントを持って回ってくれました。みんなの反応は各クラス様々でした。初めて?の赤い大きいおじさんに「なんだろー?」のいちご組さん。まだ怖いことはないようです。慎重にプレゼントを受け取っていました。ばなな組はみんな一瞬動きが止まり、興味があるけれど近くにはすすんでは来ないみんなでした。(プレゼントはしっかり手を伸ばしていましたよ)ぶどう組は「来た~!」と思いながらも少し、もじもじもじ…。嬉しそうに「ありがとう」といっていたお友達もいました。幼児クラス(もも組・すみれ組・ひまわり組)は「みんないつ来るか?いつ来るか??」と、とても楽しみにしていてくれました。もも組は「誰が先に呼ばれるか?」期待も大きいだけに慌ててふたり一緒にサンタの前に飛び出してきたりもしていました。みんなもらった袋の中をのぞいてニコニコしていました。すみれ組ひまわり組はプレゼントをもらい前に恒例の質問タイムです。サンタさんの好きな色や好きな食べ物なども聞いていましたが、「どうしてサンタさんになったの?」と聞いたお友達には「サンタさんにもおじいちゃんがいていつもプレゼントを作って配っているのが素敵だったから、サンタさんになりたい!とお願いしてこのサンタの帽子をもらったんだよ」と答えてくれていました。「サンタさんにもおじいちゃんがいる」こと「サンタさんは一人ではないこと」を知ったみんなでした。今日はプレゼントを持って帰ります。楽しいひと時を過ごしていただければいいなぁ。と思います。

2023/12/25

楽しみは続く……。

ひまわり組は今週お買い物から始まって水曜日はホットケーキ作り。楽しいイベント続きでした。自分たちで何を買うかを考えたり、「ホットプレートは熱い!」と考えたりさまざまなことを考えて参加することはとっても楽しかったよう。おやつに食べいてた様子は嬉しさ・おいしさでいっぱいの笑顔でした。

「こぐまちゃんのホットケーキの絵本…。あったよね」

↑ ↓ 「熱いかな??」とみんな慎重です。

食べるのが待ち遠しい!!

2023/12/22

お買い物に行ってきました!

ひまわり組は水曜日にみんなで作るホットケーキの上のトッピングを買いに近くのスーパーマーケットまで買い物に行ってきました。サミットさんが全面協力をしてくださいました。ありがとうございます。「事前に何を買うか?」相談していた15人。3グループに分かれて買うものを探します。探し始めて「あっかご忘れた!」と取りに戻ったり、「みんなで食べるといくついる?」と果物を数えたり「もっとたくさん食べたいなぁ…。何パックこう?」と相談したり楽しそう。たくさん買いたいのはわかるけれど「これはいくら?」「お金が足りるかな?」と伝えるとちょっと心配そうな表情にもなりましたが、「大丈夫。お金は足りそうよ」と伝えると嬉しそうでした。レジにも並んで、お金も払って、そしてリュックサックに買ったものを入れて、そーっと(つぶれないように)持って帰ってきました。給食の先生へ買ったものを渡して保管してもらいます。みんな水曜日が楽しみ。いつもはおうちの方と言っているスーパーマーケットへみんなで行くこともいい思いでになったと思います。後は食べるだけ……。のひまわり組さんなのでした。

「みんなで15人」(え~先生も入れて!と頼みました)いちごの数を下の段まで数えます。

「2パック?3パック??」(持ってきたお金でたりるかなぁ……)

「どれにする~??」

買ったものはそっとリュックへ。

2023/12/18

生活発表会!みんな素敵でした。

土曜日は幼児クラスの生活発表会がありました。保護者の皆様に見ていただくことがわかっている子どもたちはドキドキ・わくわくしながら当日を迎えました。緊張したけれど結果は……。大成功!みんな満足で発表会を終えることができました。自信に満ち溢れた姿をとてもとても頼もしく思いました。月曜日からは思い切り遊ぶ生活の毎日になります。寒いけれど良い天気が続く予定なので楽しみたいと思います。保護者の皆様、ご協力をありがとうございました。

2023/12/18

みんな、かわいいね~!

今日は生活発表会の総練習2回目です。早くからの登園などのご協力をありがとうございました。インフルエンザ旋風も沈静化して今日はいちご組ばなな組ぶどう組のかわいらしい応援も聞こえる中での練習会でした。緊張??楽しい??子どもたちは笑顔笑顔ではありました。本番はどうすなるか…楽しみです。

↓舞台の控え室からの景色(もも組)です。すみれ組ひまわり組は内緒です。当日をお楽しみに…

2023/12/12

全力疾走です

もも組は生活発表会の練習1回でOK!そして、常久公園へ笑顔・笑顔で行きました。「どうぞ!」と言われたとたんに神社境内へほとんどのお友達が全力疾走。ぐるぐるぐる…と境内の周りを追いかけっこが始まりました。(写真は静止画ですが速すぎてぶれる写真が多数枚!)時々「タッチ!」という声はどこかで聞こえるけれどスピードに追い付くのに必死の大人たちです。時々休憩して何かを探索…。それは「どんぐり」だったり「きのこ!」だったり「イチョウの葉っぱ」だったり。みんな力いっぱい秋を満喫し遊びに夢中になっていました。来週もたくさん一緒に遊びましょうね。

↓何を探しているのかな?

2023/12/8

「まっててね」

今日はとても暖かく上着がいらないほど。ぶどう組はみんなで白糸台中央公園へ行ってきました。入れ違いになったけれどひまわり組さんとも少しだけ一緒に遊びましたよ。公園ではあちこちで「順番」ができていました。すべり台では前に登ったお友達が「まっててね」と言うと後ろのお友達が「ストップ!」。アスレチック遊具でもやっぱり「次は○○○ね。まっててね」と盛んに声掛け。そしてブランコでも。みんな先生に言われなくてもお互いに声をかけあっていて譲り合えるのだなぁ…。と成長ぶりにほっこりしました。

↓待っている間にこんなことも……

↓かくれんぼ中。オニに「まだ~だよ~」と待っててもらっています。

2023/12/7

リトミック前のハッスルぶり!

ぶどう組のリトミック前の時間……。「先生まだかなぁ…」と待ちながら「じゃあカエルさんに変身して向こうまで行ってみる?」の掛け声でジャンプ!!「次は~~うさぎ♪」などなどパワー全開でリトミックの先生を待っているぶどう組さんなのでした。

2023/12/6

食欲の秋!

もも組の今日、朝の自由あそび時間です。さてなんだかわかりますか?
……もちろん「バーベキューです!」しっかり「火おこし」もしていましたよ。割りばしがついているトングも楽しそう。最後はお友達も参加かな。「おいしそう」「先生も入れて!」と言ったら(今日は)「だめ~」と言われて残念だった園長なのでした。今度は入れてもらいたいなぁ…。

↓大変!お留守番がいない??(火がついてるよ~)

↓お友達も参加しに来てくれました。

2023/12/4

みんなで大きな絵を描いたよ

今日、ひまわり組はみんなで生活発表会の壁面の絵を協力して描いていました。どんなお話になるか…。お楽しみにしていてくださいね。張りきって頑張っています!もちろんすみれ組ももも組も……。

なにの絵かわかるかな??

2023/11/28
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466