ブログ

お部屋で運動!

今日も暑すぎてお外はシャワーのみのいちご組です。お部屋でトンネルと山登りを楽しみました。おともだちが入っていると…「気になる~!」最近みんなお友達を意識するようになりました。

2023/8/3

ひまわり会議…からの製作

今日はひまわり組会議でした。7月にあったなつなつり。「自分たちでもやってみたい!」の声をくみ、「何を屋台で作ろう}「何を売ろう??」と日々話合いが続きます。ブースは3つ。そして今日は……。みんなにあげたい「○○○○(今は内緒)」の制作をしましたよ。写真を見て推理してください!楽しい屋台の準備が着々と進んでいます。(参加は園児だけなのが残念ではあります)

丸めてテープでとめるのは難しいね

↓「できた!」

2023/8/1

力を入れて…えいっ。

すみれ組のお友達。朝の時間に自由製作です。ガムテープはちぎるのにコツと力が必要です!切り始めのきっかけだけ先生に頼んで、後は自分で。何が出来上がるのかな?

↑「ちっちゃいのも切ってみよう!」

2023/7/31

ポケットの中から……??

お誕生会をしたもも組。パネルシアターにポケットからたくさんのものがでてきました~。
お誕生日おめでとうございます!!

2023/7/31

もっともっとダイナミックに!

お誕生日会の後もも組はフィンガーペイント。好きな色を選んでペタペタペタ…。ダイナミックにスタンプしていると…「あっ、はみ出した~~」でも大丈夫。そんなときもあるよね。

↑何に見えるかな?

2023/7/31

山登り

今日も暑さ指数が高く野外での活動が制限されてしまった保育園では室内で体を動かす友達の姿がありました!ばなな組は室内で運動遊び。ふわふわの山を作っての山登りは手を使って登ったり足をふんばったり……。時々ゴロン♪と転がるけれど下はふわふわなので安心です。みんな群がって登っていました。

2023/7/31

おいしそうなジュース?

ぶどう組は室内で氷あそびをしました。おいしそうな色の氷…。触ると「……冷た~い!!」ビニールシートの上での活動で、溶けた色水も「冷た~い!!」色の良く見える発泡スチロールの「箱に入れたりもしていましたよ。しばらくすると氷も解けて濃い緑の冷たい色水になりました。

2023/7/27

水遊びは外ではできないけれど。

今日は暑さ指数が9時出31を超えとなりプールや水遊びは中止となりましたが短時間で涼しいテラスを使っての食育「オレンジを洗う」をばなな組はしていましたよ。オレンジは今日の給食メニューでした。オレンジはひんやり冷たくてみんなで水の中でジャブジャブ。食育を楽しみました。みんな給食に出ていたことわかったかな??

2023/7/27

朝の会は落ち着いて…

これから水遊びのすみれ組。朝の会はお当番さんが頑張てくれていましたよ。みんなの前に立つのは少し恥ずかしいけれど、やる気充分です!司会をした後は先生からのお話もしっかり聞いていました。生活の中の些細な所に成長を感じるすみれ組です。

2023/7/24

金曜日のプール!

金曜日のプールの様子を月曜日にお伝えすることになりました。(すみません)ひまわり組はプールが大好き。水かけ遊びもバタ足もそしてけのびも!!ドキドキするけれど先生がしっかり手も持っていてくれるので頑張れます!みんな「見て見て~」と声をかけてくれます。

2023/7/24
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466