ブログ

みんなやるの~??

暑さ指数が高い毎日が続きています。今日は昨日ほどではなくなんとかみんな水遊びができたこっこです。水遊びはクラスごとの時間制なので、待っている間は室内でゆっくり遊んでいます。ぶどう組は「なにしてあそぶ~??」と最初にパズルを見せたら……。みんながやりたそう。「他にも塗り絵やその他のもあるよ~」という言葉も耳にはあまり入らず、みんなでひしめき合ってパズルを選んでいましたよ。その後、ほかの遊びはできたかな??

↓みんなで群がるぶどう組。

↓ ↑ 椅子に座ってじっくり!

2023/7/19

やってみたら難しい??

ひまわり組の朝の活動を紹介します。お箸を使って遊ぶ「箸あそび」、真剣にお話を聞くところからスタートです。おうちでお箸を使っているお友達もこれからのお友達も、楽しみながらお箸が使えるようになったらいいな。と思います。

2023/7/14

忍者のおうち

2日連続涼しい日が続きました。今日はゆっくり室内遊びも楽しみましたよ。もも組の3人組……。最初は小さい忍者屋敷でしたが、次第に忍者のお城??になっていました。とっても楽しそうな3人でした。

2023/7/14

トウモロコシの後は…

ひまわり組は食育でトウモロコシの皮むきをしました。その後でなつまつりの提灯作り。みんな真剣にハサミを使っての作業をしていましたよ。色のデザインは個々にお任せなので世界に1つしかない提灯ができそうです。

↑写真はピンボケですが中央の緑色は「流れ星☆」と教えてくれました。

2023/7/13

今日は公園へレッツゴー

今日は午前中涼しかったこともありぶどう組・もも組・すみれ組は仲良し公園へ行ってきました。
久ぶりに出かけると……。夏咲くお花で色水遊び~♪。

「誰に見せに行こう??」相談中。「ぶどうジュースなんだよ」と教えてくれました。

こちらは「いちごジュース!」

みんなが行かなくなった間に伸びた猫じゃらしの大量収穫!

もも組のお友達が色水遊びをやっていたのを見て「ママにお土産持って行くの。」夕方までお水に入れておきましょうか??

水をそーっと運んで砂場へ。砂の上に立ててから、砂を入れて……。「アイスができるかな?」立てておくのに一生懸命です。

干からびたミミズをたくさん発見したり、久びぶりの鉄棒やブランコを楽しんだりもした3クラス。たまには公園もいいなぁ。と感じたみんなでした。涼しかったのでみんな元気に帰ってきました。

2023/7/13

いろいろな道具で遊ぼう!

ぶどう組朝の水遊び風景です。今日は水遊びをすることができるお友達が少なかったので人数は少なめ……。ポンプや霧吹きなどなどに水を入れて「水がでるかな…?」「どんな感じに出るかな??」を楽しんでいました。

2023/7/12

朝の自由あそびに夢中

これからみんな水遊びに行きますがその前に……。ラキューや塗り絵に集中!しているひまわり組すみれ組のみんなです。水遊びでは体力を使うので室内ではじっくり遊ぶことが多くなるこの季節。「静」と「動」のバランスをちゃんととっているのですね。今日は水遊び。明日はプールの予定の幼児クラスです。

2023/7/10

シャワーのトンネル♪

今日は35度を超える暑さの一日でした。子どもたちは風邪などひいていなければみんな楽しい水遊びです。ばなな組はいちご組と一緒にお水遊びをしていましたよ。シャワーのトンネルを慎重に通り抜けるばなな組お兄さんをいちご組のお友達が見上げていました。その後シャワーにそっと手を伸ばしていた2人でした。

2023/7/10

お天気は……

今日は七夕。おうちの方と書いた短冊を笹に飾って美味しい給食を食べました!今晩は雲がはれて星空が見えますように……。

2023/7/7

昨日の水遊び

昨日の水遊びの様子です。全クラスの写真は撮れませんでしたが、日々の様子をブログにしていこうと思います。

水遊びとプールを半分ずつの時間で楽しむもも組です。

特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466