ブログ

リトミックで雨・あめ・アメ♪

ぶどう組はリトミックでした。ふわふわの布を使って「雨」を表現する子どもたち。顔にかぶって傘……。曲に合わせてダンスダンス、でした。みんなとても盛り上がっていましたよ。

2023/6/6

ないしょ話

今日も午前中は暑かったですが午後は風がそよいでいい気持……。午後のテラスでないしょ話しているふたりです。何を話しているのかな?とても楽しい時間なのです。

2023/6/5

クレヨン~からの絵の具!

たっぷり自由あそびを楽しんだ後はクレヨンでお絵かきをしたもも組。魔法の色水を作って塗ってみると……。なんだか絵をはじいて不思議な感じ。色あそびが2歳児クラスの時から大好きだったお友達と4月からの新しいお友達。みんなやっぱり「色」を使った遊びが大好きでした。

終わった後はトランポリン♪しました。静と動のバランスが雨の日は大事!です。

2023/6/2

やられた~!!

大雨の一日。朝のもも組は自由あそびで盛り上がっていましたよ。戦いごっこ「バン!バン!!」と言い合うあそび??で「やられた~」と迫真の演技です。マントがかっこいいですね。この後助けに来てくれたお友達もいましたよ。隣ではおままごと。おいしいものが沢山出来ていました。エプロンは先生たちとおそろい……。使っていたもののリサイクルですが地域のディサービスのサークルで子どもたちに作っていただいています。(エプロンもお手玉も大人気です)

2023/6/2

ちょっとだけ…ね。(お水で遊んだよ)

今日はとても暑かったですね。いちご組は時間差で午前中にお昼寝。それからちょっとだけお水遊びをしてみました。体調も気温も様子を見つつのぴちゃぴちゃお水遊び。お水に触れる時はなんだかそっとそっと手を伸ばしていましたよ。夏本番はこれから、梅雨もまだですから長い期間楽しめそうです。

2023/6/1

午後の自由あそびで……

午後5時のもも組の様子です。自由あそび時間、もうすぐお迎え!それでも色が大好きだった2歳児から進級したお友達と新しく入園したお友達。仲良く絵の具と新しい筆でカラーを満喫中です。

お迎え来たら、手洗えばいいよね!

2023/5/31

巨人軍のコーチが来園!楽しかったよ野球

今日はすみれ組・ひまわり組に巨人軍からコーチが来園してくれました。期待に胸を膨らませながらニトリ裏の公園へ集合です。ボールを打つ楽しさ、ボールを投げる楽しさ、そして少しの緊張……。みんなの作った新聞紙ボールでホームランがたくさんのホームランが打てました。野球を知ってるお友達はもちろん、野球は初めて!のお友達もバットを握るとなんだかとてもかっこよかったです。おうちに帰ってどんなことをお話するのかな?帽子のプレゼントや明日から早速遊びで使える的等素敵なプレゼントにも大喜びのすみれ組ひまわり組でした。お手伝いに来ていただいた保護者の皆様もありがとうございました。

すみれ組の様子↓

↓このジャイアンツマークの的あてもプレゼントしてもらいました。園でみんなでこれから使えます!

↓ひまわり組の様子

↓ホームランしたボールはみんなの手作りの新聞ボールです。これからも毎日使えますね。

巨人軍のコーチの皆さん、ありがとうございました。また是非来てください!みんなで待っています。

2023/5/30

遠足に行ってきました!(3歳)

先週の金曜日のお天気があまりよくなかったので、今日に延期になった遠足に無事に行くことができました!行先は徒歩で市内のどんぐり公園です。公園の奥は神社で森?の中で遊びました。
木の実を拾って歩いてみたり、不思議な形の木を見つけたり……。自然物と人口の公園そして神社がミックスした長くいても飽きることのないところです。たっぷり遊んだ後はおにぎりをみんなで食べて、エネルギーを補充して頑張って帰ってきました。(おにぎりは公園についてすぐから「おなかが空いた」アピールも!)おにぎり作り2回分。」保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

↓さあ!冒険だ。

↓おおきな納豆なんだって!ねばねば、ぐるぐる混ぜていました。

↓「テレビがあるよ~」とみんなでスイッチ?を探してON!「うつらないね~??」

↓こっちは大きなお鍋。みんなでお料理しました。

↓遠くから10分おきに電車の音がします。聞こえたら電車好きは走って大集合です。(10分おきに走っていた…ということですね)

↓神社の石が置いてある?所で「石ゲームやろうよ」とお友達を誘ってみんなでジャンプ・ジャンんプ。何度も何度も行ったり来たり……。疲れも知らず繰り返して楽しく遊んでいました。

頑張って最後まで歩いて帰ってきたもも組のお友達。お昼寝は疲れてぐっすり派と興奮してなかなか眠れない派がいたようです。今晩はゆっくりおうちで寝てくださいね。

2023/5/26

遠足に行ってきました!(4.5歳)

今日はみんなが楽しみにしていた遠足でした。天気予報は32度の真夏日で、熱中症対策万全にして出発しました。暑さや体力の消耗を少なくするために往復電車にも乗りましたよ。(すいている時間も調査済み!)行先は、多摩川にある親水公園です。上流から下流まで多摩川を形どった人工の川です。水は冷たく日差しは暖かく絶好の水遊び日和でした。途中日向ぼっこしたり水分補給したりもしながらビショビショになって楽しんでいました。お弁当は暑さで痛むことがないように園で保管し後から届ける形にしました。食前に全員でイオン飲料を少量飲んでからたっぷりの時間をかけて日陰でのお弁当でした。様々な楽しみ方をしていたすみれ組ひまわり組のお友達。園に戻ってから少し横になり体も休めることができました。お弁当や荷物の準備を保護者の皆様ありがとうございました。

↓ここは一番上流です。帽子を濡らしてかぶってから水遊びスタート!水辺は貸し切り状態でした。

↓服が濡れて涼しくなったら岩の上でお日様を浴びて「ひなたぼっこ」

往復の電車やはらっぱでの探検、砂場道具のバケツを使っての水遊び……。気の合う友達とゆっくりした時間の流れの中で遠足を満喫したみんなでした。

2023/5/18

大きく・おいしく、な~れ!

今日は夏日でとても暑い一日でした。公園で遊んで帰ってきた後、プランターに野菜を植えました。オクラ・かぼちゃ……。「かぼちゃ植えたい人~」「オクラ植えたい人~」と先生から聞かれてみんな自分で「は~い」と元気に答えていましたよ。みんなそっと優しく土をかけていました。

↓終わった後はみんなでお絵かき。葉っぱはどんな形かな?

2023/5/16
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466