ブログ

二人は仲良し!

今日の朝の様子です。ぶどう組の2人がちょうど同じ時間に登園してきましたよ。一緒に玄関に入って……。一人がピョン♪とジャンプするともう一人もジャンプ!一人が金魚を指さすとやっぱりお友達も金魚を指さして……。まねっこ、まねっこ。靴を脱ぐのを忘れて二人でしばらく玄関で遊んでいましたよ。一日は始まったばかり、時間はたっぷりあるものね。急ぐことはないとわかっている仲良し2人組でした。

2023/5/12

土作りその②

今日はひまわり組みんなでプランター畑の土作りをしました。3クラスできれいにごみや根っこを取った土に腐葉土を混ぜこみます!「なんか色が違うね」「硬いね」「重いね」などなど様々なご意見が…。一生懸命栄養をいれた後はプランターに土をもどして出来上がりです。3クラス去れぞれに「何を植えようかな?」とみんなで話し合い決まった野菜。今年はなにができるでしょうか?楽しみですね。夏までお世話も観察もしていきます。

この間プランターの中から見つかった沢山の幼虫。今年は残念なことに死んでしまいました。みんなで公園へ埋めに行きました。プランターの土を使って飼育しようと思いましたがなぜだろう……。生きているものは死んでしまうこともある。そんな経験をした幼虫の飼育でした。

子どもたちはそれぞれに、いろいろなことを考えているようです。大人が解説しなくても、子どもの心は自然に育っていくのですね。

2023/5/10

大型絵本で100まで数えよう!

ひまわり組は今日お誕生会をしていましたよ。お楽しみ会としてみんなで大型絵本「100階建てのいえ」を見ました。みんな釘付け……。先生が「数えてみる??」と聞くとみんな「うん」「うん」とうなづいて、大きな声で100階まで数えていました。遊びの中で数字も自然に楽しめるといいね。お誕生日おめでとう!

2023/5/8

お砂場はプール?

ゴールデンウイーク中日の火曜日。ぶどう組は仲良し公園へ行きました。夏さながらの暑さの午前中だったので砂場の日陰はみんなの憩いの場でした。前日に(多分)大きいお友達が残していってくれたトンネルや大きい穴に興味深々……。

↓中に何か入っているのかな?

↓暑いからちょっとだけお水入れてみる??

↓砂を入れる前に、たこ焼きには、具を入れないとね。

穴の開いたところに座ると……。おしりは少し冷たくて気持ちいい!「プールに入っているんだよ~」「ね~」と二人で顔を見合わせて教えてくれました。

お日様が当たってるところは「温かく」日陰は「涼しい」……。毎日の生活の中で肌で感じているのでしょう。みんな自分のやりたいことをこの日もしっかり見つけて遊んでいましたよ。

2023/5/4

プランター畑、始動!

今日は毎年恒例のプランター畑の土おこし。ひまわり組・すみれ組を中心にもも組も加わって畑の土作りをしました。最初に神妙な表情で説明を聞いて…。いよいよスタートです。
雑草をとるところはもも組も参加しましたよ。「後はお願いします!」と元気に声をかけて外遊びに出かけて行きました。

ひと冬放置していたら雑草がいっぱい。

3クラスで一生懸命雑草取りです。

その後はすみれ組・ひまわり組で残った根っこを探してとっています。実はこの作業、すみれ組はもっぱら幼虫探し。ひまわり組は幼虫も見つけつつ根っこも探していましたよ。(さすが!)

↓「幼虫はどこかな?」「いた!」「…触れないよ~」とか「手で持てた!」とか、大騒ぎです。

閲覧注意!!(虫が映ります)

幼虫はプランターの土と一緒に虫かごへ。これくらいの数が成虫になるかはわかりませんがしばらく飼っていきます。畑の土は黒いビニールに入れて加熱消毒。ゴールデンウイーク中は放置しますが、その後は各クラスみんなで考えた野菜や果物を植えて育てていきます。

2023/5/1

おいしい給食!(行事食)

今日はゴールデンウイーク前の週末です。進級して、入園して、1か月。本当に頑張ってきた子どもたちです。今日は行事食。良い天気でこいのぼりがたなびくテラスを見ながら乳児も幼児もおいしい給食を食べました。

2023/4/28

自由に使うには…

自由製作には様々な道具が必要です。ひまわり組のお友達は糊や紐、色画用紙……。いろいろな材料を使いますが、中でもハサミは特別。年長さんになると個人持ちのハサミになります。なのでこいのぼりを作りながらもハサミには真剣に取り組んでいます。自由自在に使えるようになるために……。

真剣にお話を聞いていますね。何が始まるのか?楽しみ!!

三角の色紙は使ってもいいし、いらないなら片付けてもOKでした。みんな自由製作が大好きなので「もったいない~」「とっておく!」というお友達も結構いましたよ。

みんな真剣過ぎてカメラ目線もありません!(笑)

2023/4/25

午後はテラスで…

ぶどう組のおやつ後、午後の自由時間です。おままごとしたいから「お部屋に残る~」というお友達がいる日もあればみんなで一斉にテラスや畑までのお散歩へ出る日もあります。今日は先に2人が外に出て、その後に全員が続いた形でした。こいのぼりの下でコンビカーの大渋滞。それもまた楽しいぶどう組さんでした。

2023/4/24

切り株ジャンプ♪

ばなな組のお散歩です。植え込みの中を散策したり、ベンチでおままごと(石がご馳走!)をしたりして楽しそうです。ばなな組10人になってもうすぐ1か月。みんな自分でやりたいことが見つかるようになってきました。これからの季節はお散歩日和が続きます。楽しことをもっともっと見つけていきます。

切り株に登って……。ドキドキしながらジャンプ!!

2023/4/21

屋根より低い?こいのぼり

いよいよゴールデンウイークです。2階のテラスに恒例のこいのぼりを飾りました。屋上には飾れないけれど…。みんなで上からも下からも眺めます。今日はいちご組がマットを敷いて下からのぞいていました。ばなな組のお友達のお母さんから「もう一年!あっという間ですね~」とのお言葉。本当に子どもたちの成長は早いものですね。こいのぼりのように元気にすくすくみんなが育ちますように…

2023/4/18
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466