ブログ

残念だけど雨だった…(運動会総練習)

今日、もも組すみれ組ひまわり組は運動会の練習を公園でする予定でしたが……。残念ながら朝から雨模様……。1階の駐車場を借りての練習となりました。いろいろな競技や遊戯、自分のクラスでないお友達の様子を見て、楽しかったり、頑張ろう!と思ったり……。本番まで内容は内緒ですがみんなとてもかっこよかったです。朝早くからの登園の協力をありがとうございました。

2023/10/4

どんぐり・ドングリ…

ぶどう組は後から来たばなな組と合流して上染谷神社の境内でどんぐり拾いを楽しみました。一生懸命集めてはバックに入れるばなな組のお友達の隣でままごとに精を出すぶどう組のお兄さん・お姉さんです。その様子を見て隣に並んで楽しさを共有するばなな組ちゃんでした。

2023/10/2

リトミック始まったよ

秋からいちご組のリトミックが始まりました。今までは時間が会うときにばなな組のリトミックに特別参加していた4人ですがこれからはいちご組の室内でのリトミックになります。今までの経験があるから?初回からとても良い表情で楽しんでいるみんなです。(表情がお見せできないのが残念ではありますが)これから季節に合わせた歌遊びやシーツブランコなどを楽しんでいきます。

2023/9/27

電車でゴー!!

涼しくなってきました。今日、もも組は三丁目公園へ行きました。みんなで電車ごっこ。「のせてくださーい」「おりま~す」と出たり入ったり……。みんなで仲良く過ごしていました。声をかけあって楽しめているもも組のお友達でした。

2023/9/22

いちご組リトミック始まったよ!

夏までの間に1歳のばなな組に時々参加させてもらっていたリトミック。今日からいちご組も本格的にスタートしました。参加したことが経験につながっているためか楽しく参加していたいちご君の4人です。オーガンジーの布をかぶって「いないいないばあ」をしたりシーツブランコに乗ってユラユラもしましたよ。これから一週間に1階のリトミックが楽しみですね。

2023/9/21

あおむしひろば「ミニミニ図書館」(絵本講演会)

今日はあおむしひろばの講演会でした。暑かったので急きょ公会堂をお借りして室内での実施となりました。涼しい室内でゆっくり絵本を探したり、興味のあるものはおうちの方と呼んだりしましたよ。また、エプロンシアターもみんな「なんだろ~??」と思って見つ見てくれていました。本好きになる「初めの一歩」お手伝いができたらいいなぁと思います。地域の皆様ご参加ありがとうございました。

2023/9/19

視力検査しました。

ひまわり組は就学に向けて視力検査をしました。「車を運転してを持って公園へGO!」の掛け声でハンドルを動かしてもらいました。みんな遊び感覚ではありますが一生懸命に運転して公園へ到着していました。

2023/9/13

お洗濯しました!

そろそろ秋の風が吹いてくる季節ですが。まだまだ日中は暑い毎日です。テラスでぶどう組はおままごとのエプロンをお洗濯しました。みんなでたらいで、「ごしごしごしごし♪」その後は洗濯ばさみにつけてお日様に天日干し。みんな楽しそうにお仕事として?頑張っていました。

2023/9/13

金魚の観察

金魚が3匹こっこにはいます。今日は水替えをしました。2階のテラスで金魚を別の容器に出してから水槽をゴシゴシゴシ……としていると、ばなな組のお友達が興味津々で集まってきました。テラスに出て近くからじっと観察。小さい容器の中で一生懸命に泳いでいる3匹を見つめていたみんな。水槽がきれいになっておうちに戻った金魚を今度は室内から眺めて一言「きれい……。」1歳の言葉の重みに共感し「きれいね~」と何度も返事をしました。水もきれい、お魚もきれい……。夏に水遊びをたくさんしたので気持ちよさも連想しているのかもしれませんね。

2023/9/12

はりきって練習中

ひまわり組は室内で運動会の練習中です。はりきって頑張っている姿を見て隣ではすみれ組がまねっこしていました。全く同じにはできない所もあるけれど「来年はきっと僕たちも!」と思うすみれ組を横目に見ながら「すごいでしょ~!」と自慢げなひまわり組でした。内容は…内緒ないしょ。保護者の皆様お楽しみにしていてくださいね。

2023/9/7
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466