ブログ

遊園地で遊ぼう!

すみれ組の朝の自由あそび風景です。
みんなの合作遊園地。ブロックのお人形やシルバニアファミリーの動物たちが遊びに来る遊園地です。ブロックを作ることだけでなくその後に遊びの展開が楽しい遊園地なのでした。「先生も小さく体がなったら遊べるかな??」と聞くと「え~。そうかもねぇ~」とニコニコ…。(それは無理なんじゃない??と思いながらも大人の話しにのってくれるすみれ組のみんなでした。)

2023/11/14

ばなな組でばななジュース作り

先週の金曜日にばなな組は、バナナジュースを作りました。みんなでお買い物に行ってバナナを買うところからスタートです。お昼寝明けむいたバナナをみんなで袋に入れて「もみもみもみ……」最初は「これ、どうするの??」とビニール袋に入ったバナナを眺めているお友達もいました。少し柔らかくなったばバナナをミキサーに入れる時みんなじっとミキサーを見つめていましたよ。
「ゴーゴーゴー、ガーガーガー♪」のミキシン音にみんな釘づけ。出来上がったジュースをコップに入れてもらうと、嬉しそうな表情のお友達や不思議そうな表情のお友達もいました。(それでもみんな飲み干していました!)ばなな組のジュースは特別追加メニュだったのでその後サンドイッチもおやつに食べました。食欲の秋満喫しました。

↓「いただきま~す!」

2023/11/14

リトミックで「はたらくくるま♪」

ばなな組のリトミックの時間です。リズムに合わせて楽しむことも大好きなばなな組のお友達ですが曲に合わせてのパネルシアターもみんなじっと見つめていましたよ。次第に体も横にユラユラ♪体が勝手に動いちゃう!!というのはこういうことだよね。と思いました。冬になったらどんな曲が待っているかな??

2023/11/9

おはなし会

今日はぶどう組~ひまわり組までの4クラス対象に「おはなし会」がありました。
↓「うんどこしょ、どっこいしょ!}

↓「どんぐりどっちに入ってるか??」

↓音の響きが面白い絵本に釘づけ……。

↓大型絵本だといつもの絵本も一味も二味もちがうね!!

↓しかけ絵本もまた楽しいね

すみれ組ひまわり組が大喜びしたのは……「やきそば ばん ばん」と「うんちっち」大歓声でした。ぜひ感想を聞いてみてくださいね。

絵本は心の栄養です!楽しむことができると世界が広がりますね。

2023/11/9

一緒に行ったよ(ぶどう組もも組合同散歩)

昨日、ぶどう組もも組は一緒に手をつないで公園へ行きました。もも組のお兄さん・お姉さんたちがとても大きく、頼もしく見えました!公園へ着くと一斉に散らばって「かけっこ」や「ボール遊び」などそれぞれに楽しんでいましたが走るのに疲れるとベンチの後ろにみんなで「かくれんぼ」そして芝の上に寝転んで(先生の上に乗って?)日向ぼっこ……。と伸び伸び遊んでしました。気候はなんだか秋を感じさせない暑さでみんな結構汗をたくさんかきました。

2023/11/9

交通安全教室開催!!

今日、もも組すみれ組ひまわり組は「交通安全教室」に参加しました。交通ルールのお話を聞いてから紙芝居も見ました。最後は信号が「青」になったら横断歩道を渡る練習もしましたよ。「交通安全教室」が終わった後で散歩に出ると話していただいた「とまれ」の三角マークを見つけて「あった!!」と再確認しながら外を歩いてきたようです。おうちの方にもしっかりお話もできそうです。

2023/11/7

ハッピーハロウィン!

今日は待ちに待ったハロウィン!すみれ組・ひまわり組は自分たちで作った衣装?で変装して町の中や公園へ。電車が通ったら思いっきり手をふったり、公園をぬけては(他の保育園のみんなに)「ハッピーハロウィ~ン!」と叫んだりしていましたよ。公園や園内でお土産?をもらって今日は持って帰ります。楽しいハロウィンの一日になりますように……。

↓給食にはおばけがのっていました!!

2023/10/31

「もうわかったぞ!!やり方覚えたっ!!」

すみれ組はみんなで決めて仲良し公園へ行きました。お砂場は毎日晴が続いていたので砂場は白い砂でいっぱい。型抜きをしようとしてもなかなか形になりません。深く掘って黒い土がでたところで形にたくさん土をつめると……「できたっ!!」その後は深く深く掘って掘って掘って。何回も何回もプリンを作って最後は「もう、わかったぞぉ~」「黒い土を入れればいいんだ」と一言。二人で四角いケーキ?やプリンをたくさん作っていました。形にしっかりなったことがとても嬉しいふたり組でした。

↓掘って掘って掘りまくる……

↓日の光で乾いて白くなってきた!

夢中すぎてカメラにも気が付かない浸ふたり組です

2023/10/30

2023/10/27

お外でランチ!

いちご組は午前中に浅間山へお散歩に行きました。山への階段を登ったり、山道を冒険したり……。日差しは少し暑かったけれど木陰になっている参道は涼しくとても気持ちよかったようですよ。階段を一段登っては「これはなんだろ~」と地面を見つめるいちご組のお友達です。お昼は給食を運んでランチ。レジャーシートを引いてピクニック気分です。帰りの道はうとうとしたけれどお部屋に戻ってたっぷりお昼寝もしました。

2023/10/27
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466