ブログ

夕方は一緒に行こう

昨日は夕方、いちご組ばなな組合同チームとぶどう組もも組合同チームで公園に行きました。行先が一緒だったので4クラス合同です。それでも公園は広々使えて、みんな電車やバスの往来をを見て楽しんだり追いかけっこをしたりの楽しんでいましたよ。ももくみのお姉さんが砂を集め始めると「わたしも!」とばななのお友達も参加していました。異年齢のお友達と一緒の時間はとても楽しくてみんなが大好きな時間です。

2024/2/29

2月のお誕生会

すみれ組は2月のお誕生会をしました。今日の出し物は先生による「あやとり」ひとりあやとりやふたりあやとりでいろいろな形を見て、クイズ形式で進みます。みんなじっとあやとりを見つめていました。ひとつの「毛糸のわ」がいろいろな形や手品のようにほどけたりする様子を見てやってみたい!と思っていたに違いないすみれ組のみんなでした。

↓これは??「ながれぼし!」

2024/2/28

みんな立派です

今日、ひまわり組は卒園式の練習をしました。みんな真剣なまなざしで練習をしていましたよ。楽しかったこと悔しかったこと、みんなと一緒に私語した思い出…。それぞれに思うところがあるようで笑顔の中にも様々な表情がありました。来週もう1回練習をしたらいよいよ本番となります。みんな本当に大きくなりました。

2024/2/27

いちごさんはスタンプあそび

給食の先生から小松菜の芯やバナナの房?部分をもらったいちご組さん。絵の具だってへっちゃら。やりたいことはなんでもやってみよう!スタンプ遊び手がすごいことになってもずっとペッタンペッタン……。

2024/2/22

ずっと雨

このところずっと雨が続いています。室内遊びをゆっくり楽しむ毎日です。昨日のもも組の様子。先生に動物の大きさの絵本を読んでもらってみんな「へ~」ととても集中して楽しんでいました。静かに過ごした後は「おっとっと……」バランス遊び。静と動のメリハリがあってみんな楽しそうなもも組でした。

2024/2/22

まだまだ収穫(トマト)

今日はとても暖かかったですね。もも組は子どもたちも春の装いでしたが室内栽培の冬トマトも大量収穫することができました。鈴なりのトマトをボールに移して給食の先生に「おねがいしま~す」とシマシマTシャツ2人組が代表で渡しました。丸いまま、生では食べることはできないけれど明日少しスペシャルなメニューがでるかもしれませんね。

↓あとなんこ収穫できるかな?

2024/2/14

棒を使っていろいろ遊んだよ(もも組)

もも組は上染谷神社に遊びに行ってきました。太い棒や長い棒、それから2本に枝分かれしている棒……。神社はいろいろな木の棒が落ちています。落ち葉をほうきのように棒を使ってお掃除したり、戦いごっこしたり…。「今日の一番面白いなぁ。」と思った遊びは雪解け水に棒を付けてその水で乾いている大きな石に「お絵かき!」「へぇ~。模様がかけるんだねぇ」といったら得意そうに「そうだよ~。(僕は)知ってた!!」とのこと。しばらくみんなそれぞれ棒を使って遊んでいました。(最後にはその棒で先生に魔法をかけて「氷に…」「動けない…。助けて~」というと大笑いのもも組でした。(一緒に遊んでいたら写真を撮り忘れました。すみません)

2024/2/8

チョコレート?

ぶどう組は文化センターのひろばへ行きました。雪解けのグラウンドは……。「来て、きて~」と連れて行ってくれた先に「チョコレート!!」
砂場ではシャーベット状のどろんこでチョコアイスを作っていたりもしていました。氷の板は「だがしで~す。1000円で~す」「わぁ高級な駄菓子ですねぇ…」とやりとりを楽しみながら過ごしました。明日もまだチョコレートはあるかな?明日も寒そうです。

2024/2/7

たくさん降るかな???

午前中は寒いながらも外遊びに各クラス出かけましたが、昼からは雪…。みんなで外を眺めるぶどう組ともも組のお友達。ぶどう組は外廊下まで出たけれど…。「つめたいっ!!」「さむ~~い」とみんなで言ってお部屋へ戻りました。

もも組は眺めた後で室内へ。

その後、もも組はばなな組からバケツの雪をもらって室内で楽しんでいました。

↓冷たくても何故かトレーを用意したら移しかえ始めるみんな。「冷たい!」「つめたい~!」と言いながらも…

↓外から白くてきれいな雪を持ち込んできたばなな組。青い方はふわふわの雪。赤いバケツは固い雪。

↓すみれ組は「外行きたい!」メンバーで短時間でしたが探索しました。足元はシャーベット状です。

↓時間差でひまわり組も反対方向へ。「どこまで行くの~??」

と思ったら立ち止まって眺めてから「寒いから帰ろう!」とみんなで退散しました。

積もるかどうかはわからないけれど、「今日の雪」は楽しめたようです。

2024/2/5

こっこの節分は昨日でした

節分当日は土曜日なのでこっこは昨日節分をしました。みんなかわいらしい鬼になっていましたよ。本当の鬼は来るかな?と怖いながらも待ちかまえるのは幼児クラスです。

パワーの源…。節分豆の話を聞いて食べてみました。

↓ひまわり組のかわいい鬼たちです。三方は先日ブログにあげた通り創意工夫力抜群!!

↓こちらはすみれ組

なんとか写真に納まった1枚です。子どもたちも動きが速いのでなかなか上手に写真が取れないほど。なのです。

↓こちらはもも組ぶどう組合同チームです。数人果敢に立ち向かうぶどう組のお友達もいましたが大半はもも組さんの後ろで守られていました!もも組さんは(怖い…。と思いながらもみんなで攻撃していました)落ちた豆ももう一回拾って投げつける勇気のあるもも組でした。

↓ばなな組は「え~。何かいつもと違うの…きた」と泣きはしないもののみんな一斉に見つめて固まっていました。(これはこれでとてもかわいらしい姿でした)みんなの鬼パンツが素敵です。自分たちでペタペタ模様をつけましたよ。

そしていちご組。生まれて初めての節分かな?背中に鬼背負っています。「なんか大きいの…来たなぁ。先生だっこ~」

「オニは外!福は内!!」皆さんに福が訪れますように…みんなで鬼退治頑張りました。

2024/2/3
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466