ブログ

一緒に遊ぼう!

昨日はぶどう組もも組で一緒に中央公園へ行きました。一緒に砂場で遊んだり、ブランコに乗ったりしていましたよ。保育室がお隣なので朝夕の時間は自由に往復して遊んでいるので顔見知りの2クラス。ブランコを反対方向に座ってこぐと顔か見えて楽しい!とにっこり。落ち葉を毛糸で結んでネックレス?かな。砂場でバケツに木の棒を刺してグリグリしているお友達も…。何をしているのかなぁ…。と思ってみていると「鍵!ほら取れた」とバケツの中からシャベルが出てきました。発想が豊か!2クラスで遊ぶと遊びも広がりますね。

2019/10/29

残念!遠足は延期だけれど…

今日はぶどう組ばなな組は遠足の予定でしたが大雨で延期です。残念ではありますが、おにぎりを自分で食べる練習??をばなな組はしていましたよ。室内ピクニックのような感じです。おにぎりは持つ力加減の微妙なことが必要なよう。慎重に、時には大胆に口に運んでいました。おにぎりが終わったら、今日は特別メニューでお吸い物も。お椀だけはテーブルに戻ってから食べていたみんなでした。

2019/10/25

おしゃべり おしゃべり

もも組お出かけ準備です。今日は東公園へ行く予定です。みんなで仲良く靴を履いていますね。春は靴を履くことに集中しないとなかなかすぐに履くことのできなかったのですが、今ではみんなで仲良く靴を履きながらおしゃべりを楽しむ余裕が出てきたようです。とてもにぎやかです。最後に先生が「右と左はあっているかなぁ」と一言声をかけるとみんな「はっ!!」としてもう一回自分の靴を皆をす姿がとてもかわいらしいもも組さんなのでした。雨が降る前に公園へ「いってらっしゃい!!」

2019/10/24

みんなの心の中には…

土曜日に運動会が終わって今日は月曜日です。幼児クラスのみんなは「絵を描いてみよう!」ということになっていました。絵を少しのぞいてみると…。相談していたわけでもないのに?すみれ組はバルーンの絵率が高い。ひまわり組は大半はリレーの絵!そして、もも組はみんな一人一人印象的だった内容が違った様子…。一人一人の心の中にはそれぞれの思い出ができたようでした。成長してくると「みんなでやったこと」という意識が自然に高くなってくるのかな??と感じられる絵の数々。絵だけでなく話を聞いていても本当にしっかり感想や思いが言えるひまわり組さん。また一つ1年生になる前の大きな行事を超えて大きくなりました。

2019/10/21

思いっきり!運動会。

今日は運動会。初めての参加でドキドキのお友達も、保育園最後の運動会!「が・ん・ば・るっ!」と気合十分のお友達もいる中でのスタートとなりました。全員で踊る「海賊体操」から始まりどの競技・遊戯も笑顔があふれていました。(時々悔し涙もあり…)保護者の皆様に応援していただきながら子どもたちはとても充実した半日を過ごすことができました。ご参加ありがとうございました。

2019/10/19

たのしみな運動会

今日も朝からお天気はいまいちのようですが…。園内は明日の運動会の練習でなんだか盛り上がっています。早朝保育の時間から大きな窓に映った自分を確認しながら踊りの練習をしているもも組さんもいました。(踊っていたのは、すみれ組ひまわり組の踊り??)それも楽しんでいる証拠なのでOK!テラスに出て大繩の練習や隣のクラスから聞こえる「運動会のうた」にあわせての合同練習?も。みんな明日を楽しみにしてくれているようです。会場が変更になりますが保護者の皆様よろしくお願いいたします。(今日は写真はありません)

2019/10/18

寒くなったけど…平気平気!

ばなな組仲良し公園へ行ってきました。みんなで仲良く歩いて行ってきました。公園につくと近くの他の園のお友達とも合流して遊びましたよ。遊具が整備されて危ないところも少なくなり走り回ってもあまり心配なところがないようになったので追いかけっこをしたり鉄棒にぶら下がってみたりブランコも乗ったりしていました。雨が最近多かったので朝顔系ののつるが伸びてきれいな花がたくさん咲いていました。指さした先にはシジミチョウが…「ちょうちょ!」と教えてくれました。みんな秋の木のみを拾ったりして楽しみました。秋の公園をしばらくは楽しめそうです。

2019/10/17

どうやって登ったの~!!

台風が襲来予定なので雨の合間を縫って園内の備品の場所移動や固定作業をしていると給食を食べていたひまわり組すみれ組から「どこかから声がする!」「あ~あんな高いところに登ってる??」「どうやって登ったの~??」とにぎやかなこと。みんながお休みの間に保育園が壊れないようにしている事を伝えました。今日は雨は大降りでは今のところないので明日に向けて準備をしていきたいと思います。台風の後、15日火曜日の通常保育が難しい…。ということがないように願いながらの作業です。緊急の場合はこのホームページのトップに連絡事項として載せていきますので保護者の皆様よろしくお願いいたします。

2019/10/11

美術館?

朝、ひまわり組の数人が玄関前まで来て先生と何やら相談中…。「ここにさー。」と身振り手振りでアイデアを出していました。運動会の練習の合間の自由時間に作ったブロックで大作ができたご様子。「是非に飾りたい!!」と美術館をつくってくれました。自由製作やブロック等は「つづき箱」があって何日か作ったブロックも持ち越せることになっています。大作がたくさんできたので一挙披露となりました。是非皆さん見てくださいね。

2019/10/10

思いっきり練習!!

今日は朝から気持ちの良い青空でした。保護者の皆様にもご協力をいただいて、運動会の総練習を行いました。いちご組からひまわり組まで公園に集まっての練習。いちご組もお兄さん・お姉さんクラスの曲を聴いてはリズムに合わせて踊ったり手拍子をしたりして楽しんでいましたよ。初めての参加のいちご組ですが準備はOK!はなな組も風が強い中競技を体験してみました。ぶどう組はみんなでダンス♡顔を見合わせてにっこり。もも組すみれ組ひまわり組はさすが幼児クラスです。みんな堂々とした姿!練習なのになんて見ごたえがあるのでしょう!!とすでに感激していた園長なのでした。(当日が本当に楽しみです。今日は写真はありません。当日をお楽しみに…)

2019/10/9
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466