ブログ

こんな遊びはどうでしょう
NO.14

今日はペットボトルのふたを使います。
ビー玉パチンコを作ります。
材料は ペットボトルのふた 
    両面テープ(なければセロテープ)
    大き目の箱
    得点を書く紙
    ビー玉
作り方は簡単です
1.箱にテープでペットボトルのふたを貼ります
2.箱を立てたら下になるところにもペットボトルのふたを貼ります。
3.並べて貼ったふたの下に点数などを書きます。
4.少し斜めに高さを出して遊びます

※ペットボトルのふた、ビー玉の誤飲には気を付けて。
大きい箱の方が楽しめるかもしれませんね。

2020/5/7

こんな遊びはどうでしょうNO.12

ゴールデンウイークなので普段よりも多く遊びをご紹介します。(こっこの職員総出で遊びを考えました!)お気に入りが見つかるといいな。と思います。

わごむを使って遊びます。
いろいろな形にしてみましょう。カラーの輪ゴムもあるとさらに面白いデザインになるかも…。

2020/5/3

こんな遊びはどうでしょうNO.13

トランプタワーを作ってみましょう!
難しいところが楽しいところ。紙のトランプの方が滑りにくいのでタワーにしやすいです。単純だけれど集中力が大事です。おうちの方と協力する・競争する?どちらも楽しいと思います。

床が滑りやすい時は何か下に敷いたり絨毯の上でタワーを作ったりすると崩れにくくなりますね。どこまで高く積めるでしょう??チャレンジしてみてくださいね。

2020/5/3

どこにあるかな??その1

おうちで宝探しをしてみましょう。見つけるものは何でもOK。おもちゃでも小さめのぬいぐるみでも…。
子どもが隠したり、大人が隠したり…。複数隠して点数を点数をつけて勝負するのも幼児クラスのお友達は楽しそうです。

園内でも宝探しをしてみましょう。
探す宝はこれ!水色の「かぶと」です。

どこにあるか、わかりますか?

ズームしてみますね。

おうちでも「宝探し」楽しんでくださいね。

2020/5/3

どこにあるかな??その2

園内宝探しです。探すのはこれ…水色の「かぶと」です。

わかりましたか?
簡単でしたね。

一緒に歌が歌える日が早く来ることを祈って…

2020/5/3

こんな遊びはどうでしょうNO.14

ペットボトルでボーリングをやってみましょう。
 10本(1リットルがあれば)
 油性マジック・マスキングテープ・シール
1.ペットボトルに油性マジックで模様を書きます
  (シールやマスキングテープでもOK)
2.水を少し入れます

ボールの大きさや距離、水の量など工夫するとどの年齢でも楽しめます。
たくさん水を入れると輪投げにもなりますよ。写真では輪は新聞紙でできていますが工夫次第でどんな素材でも大丈夫!やってみてくださいね。

2020/5/3

こんな遊びはどうでしょうNO.10

外出の自粛を…。と言われてしまうと公園へもなかなか行くかどうか?迷ってしまいますね。お散歩をしてとってきた野の花などを使って遊ぶこともできます。閉じてしまったポピーの花を使ってのスタンプ遊びはどうでしょう。

朱肉や絵の具などでペタペタペタ…。幼児クラスのあ友達使用かもしれませんが野花を摘むことは小さいお友達でも楽しめそうですね。

2020/5/1

こんな遊びはどうでしょうNO.11

遊びではありませんが、楽しくおうち時間を過ごすアイデアなので…。楽しく、おいしく食べるアイデア、簡単お寿司の作り方です。
<たまごのお寿司>
 ①卵焼きを作ります
 ②寿司酢を作ります
  ・お酢・砂糖・塩を混ぜ電子レンジで温めます。   
   (分量はお酢の容器に書いてあるとおりでOK)
 ③炊いたご飯に②を混ぜて酢飯を作り冷まします
 ④にぎったご飯に卵をのせて海苔で巻くと
   出来上がり!!
<サラダ太巻き>
 ①ラップの上に海苔をのせ酢飯をひろげます
 ②きゅうり・かにかま・卵焼き・チーズなど
  好きな具材をのせてマヨネーズで味付け
 ③ラップごとグルっと巻いて出来上がり

具をのせる。海苔で巻く。だけでも楽しいと思います。テラスやお庭でレジャーシートを引いて食べてもキャンプ気分で楽しいです。

アレルギー食材にご注意を…。小さいお子様には太巻きをキッチンバサミで一口サイズにしてもいいですね。

2020/5/1

こんな遊びはどうでしょうNO.10

今日はとても良いお天気ですね。おもちゃで遊ぶ形ではありませんがこんな楽しみ方もあります。
今日は野菜を使います。
食事を用意するとニンジンのあたまや大根のあたま…(あたまというのは正確な表現ではありませんが)ペットボトルの下を切って水を入れ部屋の七の日当たりの良いところへ置きましょう。毎日水は変えてくださいね。春の野菜はみんな元気!あっという間に青々した葉が生えてきます。大根やネギなどは伸びてきたら「チョキン!」ときってお料理にも入れてOK。楽しく食育してくださいね。

1日目

2日目

3日目

理科の目線も楽しいですよ。切ったペットボトルの淵は鋭利です。テープを貼って保護してくださいね。

2020/4/30

こんな遊びはどうでしょうNO.8

今日は食器洗いやお掃除用のスポンジを使ってみます。

「ぎゅっ」とたくさん詰め込んでみましょう。「いくつ入るかな?」「いくつ積めるかな?」途中で「バンッ!!」と崩れても楽しい遊びです。兄弟やおうちの方と競争しても楽しいですよ。

写真では切れているものをスポンジは使っていますが、キッチン用を好きな大きさに切ってもOKです。
ポイントは小さく切りすぎない事。小さなお子様の誤飲には注意をしてくださいね。

2020/4/28
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466