ブログ

朝の時間に大根けずり

昨日のひまわり組の切り干し大根作りを横目で見ていたすみれ組。今日はすみれ組の出番です。やりたいお友達から数人づつ大根を削ります。「意外と難しい…」「ほら見て上手にできた!」など感想を言いつつ頑張っていましたよ。さらに量が多くなった切り干し大根ですが、園児みんなの口に入るでしょうか?出来上がりはしばらく先の予定です。どんな仕上がりになるか?観察も続けます。

2020/12/3

大根たくさん

昨日、ひまわり組は畑で収穫してきた大根をピーラーを使って細く、薄くしました。何ができるか?というと「切り干し大根」です。大根の畑に行ってきてから、「何を作ろうか?」とみんなで考えていました。話し合った結果「切り干し大根に。」みんな一心不乱に頑張っていましたよ。今日はすみれ組が同じ活動をする予定です。給食で食べる日を楽しみにしています。

2020/12/3

みんな行ってみる?

いちご組3丁目公園です。公園につくと日向ぼっこしながら砂遊びをし始めますが最近は「どこまでも歩く!」ことがみんなのブームです。3人が一斉に振り向いたその先には何があるのかな?と思って見て見ると…

椅子に乗っている一人。「僕も」とまた一人。

「私も…」とまた一人。

「ぼくは熊手で遊んでるから、行かないよ~」(でもちょっときになるね)

結局、最後はみんなでトンネル・トンネル…。いないないばあをしていましたよ。
おひさまポカポカ楽しい公園あそび。明日もできるといいですね

2020/12/1

型ぬき名人?

仲良し公園へ行ったぶどう組です。今日は砂場の砂が増えてふわふわになっていました。みんな表面を触って砂を確認!その後ざるに入れてケーキ作りを楽しんでいましたよ。ちょうど型はめにいい湿り具合なので…。型抜き名人になっていました。ちょっとでも上手にいかないとつぶしてやり直す職人気質のお友達でしたよ。

2020/11/30

あそびの天才!

今日は薄曇りのお天気で太陽が出たり入ったり…の午前中でした。ひまわり組はリトミック前の時間を、室内で絵を描くチームと屋上で遊ぶチームに分かれて過ごしました。何も遊具がない屋上…。でも床にグレーの四角があれば「四角しか乗っちゃダメね」「鬼は追いかけてたっちしたら交代ね」と決めて遊びだしました。真剣に狭いところを逃げたり追いかけたりして汗びっしょりです。しばらくすると太陽が出て影ができました。すると今度は「影オニしない?」「影の中から鬼は出ちゃダメなのね」「みんなは逃げて!」と足で鬼を決めて、影オニに。何がなくても友達がいれば楽しく遊べる、さすが「遊びの天才!」のひまわり組でした。

2020/11/27

本日保育風景のブログはお休みですが、給食の大根料理レシピを「簡単給食・おやつレシピ」のページにのせました。ご賞味ください。

一極集中

幼児クラスも居の午前中はゆっくり自由あそびをしてすごしていました。夢中でやっているものがもも組もすみれ組・ひまわり組も一緒!ラキュ―というブロックです。とても細かいパーツなので大人の方が探しているとクラクラしてしまいます。設計図どうりにやるお友達もいれば、そうでない子もいる…。独創的に作っているのをみると・すごいなぁ~と思ます。時々2階の事務所に飾ってありますので見てくださいね。自慢の大作です。

2020/11/25

大豊作!

昨日と違って寒い一日でしたが、幼児クラスもも組・すみれ組・ひまわり組は畑へ大根掘りに行ってきました。秋に小さな種を植えた畑今日行ってみたらものすごい葉っぱの量に驚くみんな。JAのお兄さんたちから「今年は台風が来なかったのでたくさん取れました。」と話を聞いて大喜びしていました。たくさん掘るのは大変かな?と思っていたのですが慣れてくると結構上手に掘り進んでいきます。まずは自分の分を1本選んで…。それから小さいお友達の分はトラックへ「よいしょ!」保育園へJAのトラックで運んでもらいました。自分の分を袋に入れた子どもたちはみんな自分で持って帰ってきましたよ。大きい大根は持つのが重い。でもお土産いっぱい!小さい大根は持つのが楽ちん。でもお土産が小さい…。どちらにしよう?と考えて袋に入れていたかどうかはわかりませんがみんな苦労して持って帰ってきました。おいしい大根を今日はおうちでも食べられるといいなぁと思います。

2020/11/24

小さな運動会

すみれ組は今日保育参観で運動会を行いました。この日を楽しみにしていた子どもたち。おうちの方と一緒に公園に到着。とても嬉しそうです。期待を胸に何度も練習をしたり、夕方のテラスで特訓?したりしていました。本番と思うとなんだか恥ずかしかったり、嬉しかったり…複雑な気持ちだったのでしょう。それでも思い切りいい笑顔を見せてくれました。強かった風が少しやんでリボンの遊戯もとてもきれいでした。自分たちで「リボンやりたい!」と選びました。「縄跳びも見せる」と決めました。子どもたちに決定権があると子どもたちも生き生きします。とても楽しい運動会でした。ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

2020/11/20

天然のすべり台

もも組は関の原公園へ朝早めに園を出発して行ってきました。少し前に遊具が整備され位置も変わった公園です。遊具でも遊んでいましたが植え込みの中の冒険や木登りなどが大好きなもも組のみんなです。今日は少し山になっているところから滑り降りる「天然のすべり台」が大賑わい。お腹で滑り降りては「助けて~。だれかぁ~」と呼んで上から引っ張ってもらう…というあそびを楽しんでいましたよ。時々メンバーは変わっていましたが気が付くと10人以上!!助けられたり、助けたりを楽しんでいました。帰るころにはみんな砂まみれでしたが「まあ、いいね。沢山遊べたからね」と言いながらどろんこで帰ってきました。帰る頃には「あ~おなかすいた」「今日の給食はなに??」という声の多かったこと。給食を楽しみにしながら頑張って歩いて帰ってきました。

2020/11/19
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466