ブログ

スピードに追い付けるか??

今日は幼児クラスの誕生会・お楽しみ会でした。お誕生会もひまわり組のお友達の自慢大会でしたので「すご~い!!」「かっこいいっ!!」とみんなから大きな拍手。ひまわり組のお誕生日だったお友達は大喜びしていましたよ。誕生会の後は回転する傘についている「絵」をあてるクイズ大会。回転するスピードが速いのでみんなの目もぐるぐるぐる……。「もうっちょっとゆっくり~」なんてリクエストも大声で叫びながら8問のクイズは無事終了。最後におまけで先生たちが傘の上でボールを回すと…。まだまだ修行が足りないようでうまく回らなかったことにも大喜びの子どもたちでした。「大人もできない事ってあってもいいんだね。」「練習してね。」と言われた先生たちでした。できるように頑張ってみます。


2019/6/28

かえると一緒

昨日、乳児クラスは誕生会・お楽しみ会でした。誕生日のお友達は照れながらも(緊張しながらも?)お名前を答えたりしていましたよ。お楽しみ会は「かえるのうた」をみんなで一緒に歌ったり、かえるにえさをあげたりする参加型の会でした。みんなで先を争ってかえるに触っていましたよ。「もっとかえると歌いたいお友達はお部屋に帰ってからにしましょうね」という声掛けで会はおしまいになりました。


2019/6/27

ひとあしお先に…

今日は乳児クラスのお誕生会・お楽しみ会がありました。会に参加した後テラスに出たいちご組。ピカピカのいい天気なので少々水を出して遊びましたよ。ひんやりお水は触るといい気分。バケツに顔を近づける様子(飲みたいようです…)もありましたが、さりげなくバケツからはお顔を出していただいて(笑)しばしの間チャプチャプ、ぴちゃぴちゃを楽しみました。梅雨が明けたら本格的にお水遊びが始まります。


2019/6/26

ストレッチと親子体操(ひろば講演会)

今日はあおむしひろばの講演会「お母さんのストレッチと親子体操」がありました。日ごろ抱っこが多い0歳児のお母さんたちはストレッチ中心に身体をほぐし少し大きいお友達とおうちの方は一緒に体操を楽しみました。子どもたちはどんな年齢でも元気いっぱいですが、一緒に活動をしているおうちの方々は時に疲れもたまるもの…。心と身体の疲れが少しでも軽くなるといいなぁ。と思います。講師の安斎先生は今回がこっこでは初回講師です。継続的にお願いするかどうか検討中です。笑顔がとても素敵な先生でした。


2019/6/25

ふかふかベット

ぶどう組の食育です。「そらまめくんのベット」の絵本が大好きなぶどう組のみんな。今日はそら豆の皮むきです。2歳児のみんなには少々硬いそら豆の皮。一生懸命指先を使ってビリビリビリ…。ぽろぽろ出てくるそら豆をボールにいれて「できた~!!」とにっこり。「サラダにするからね~」と給食の先生が給食室へ。「そら豆とささみのサラダ」になって給食に出てきました。みんなわかったかな。おいしくいただきました。




2019/6/24

準備はOK!

朝急に通り雨が降り、公園でお弁当給食を食べる予定だったのでどうなることやら…。と思いましたが雨も上がりすみれ組・ひまわり組は予定通り自分たちでおにぎりを握って公園でのお弁当給食を楽しんできました。給食室から暖かいご飯が運ばれてくると「あったか~い」「熱い??」など言いつつ、自分の食べる分のおにぎりを握っていきます。「まるーいおにぎり」や「尖ったおにぎり」「鉄アレーのような形のおにぎり」まで形は個性豊かで様々。みんな大喜びで自分でリュックサックに詰めていましたよ。準備はOK!公園へレッツゴー。公園ではゆっくりあそぶ時間もあったのでサッカーを存分に楽しむ姿もありました。乳児たちがすっかりお昼寝に入っている時間にそっと静かに帰ってきてくれたすみれ組・ひまわり組のみんなは満足そうな笑顔でした。




2019/6/21

「はなれない~ふたり~♪」

今日はもも組のリトミックがありました。鈴を腕に付けてみんなでダンス♪「はなれないふたり」の曲はみんな大好きです。「右手ちゃんと左手ちゃんが~」から始まる楽しい歌で「お父さん」が出てくるところになると「きゃー!」と大喜び。盛り上がります。みんな週一回のリトミックがとても大好きです。


2019/6/20

どろんこあそび

今日もいい天気。外遊び日和です。ぶどう組は今年1回目のどろんこあそび!!。砂場に水をたくさん入れて…あらら、あっという間に水はどこかへ。水のたまっているうちに遊ぼう!と群がるみんなです。今日は帰ったらシャワーの準備も万端なので思う存分どろどろです。と思ったら慎重派のお友達も。次回はどうなるか??楽しみですね




2019/6/19

ありさがし

すみれ組リトミックの合間に仲良し公園です。今日は「鉄棒やる!!」と言っていたお友達が出かける前は多かったのですが、ひとしきり鉄棒を楽しんだ後は…「あり。」を探して筒の表面にある穴を探すみんな。ダンゴムシほど捕まえることはできませんが行ったり来たりするありを眺めたり棒をありの巣に入れてみたりしていましたよ。帰ってくると玄関で第一声「ありにかまれた!」「あり。面白い」「あり、嫌いなんだよね~」など感想はそれぞれ。観察眼は育っているかな?
いろいろなことに興味を持てるって楽しいですね。


2019/6/18

ダンゴムシあつめ

風はあるものの夏??と勘違いするほどの暑い一日でした。ぶどう組は近くの仲良し公園へ。先日「毛虫がいるので駆除してほしい…」と公園を管理しているところへ声をかけたところなんと!今日になってみんなで行ってみたら、木ごとなくなっていました(涙)みんなで木登りしたり、木陰でかくれんぼしたり楽しんだ植え込み。駆除を頼んだ保育園が悪いのか…。どうしたらよかったのだろう?とみんなで考え込んでしまいました。子どもたちはそんなことは知らず電車を眺めてからその後はせっせと「ダンゴムシあつめ」砂場で使うバケツをみんな手にもって草むらへ行っていましたよ。バケツにどんどん集まるダンゴムシ…。集中力勝負です。納得の収穫ではありましたが、今日は帰りがけに「お家へ返してあげよう」と話をして公園へ戻してきました。




2019/6/17
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466