ブログ

お花の色はどうなるの?

引き続きもも組です。部屋の前の朝顔が青紫色にきれいに咲いて、園外ではちょうどオシロイバナもあったので色水を作ってみました。ひとりひとり袋に入れてもみもみもみ…。明るいピンク色はオシロイバナ。青い色は朝顔です。最後はペットボトルに3本に分けました。お絵かき?できるかな。

2019/8/27

活動目白押し…

もも組は朝からトウモロコシの皮むきを頼まれてやりたいお友達からせっせと頑張っていましたよ。トウモロコシは粒の数だけひげも生えているので実入りがいいともちろんもじゃもじゃのひげも多いことになります。一本一本丁寧に…やまとめてぶちっと…取り方はそれぞれですがわかっているのは「多分おやつにでるなぁ」ということ。楽しみにしている子どもたちです。

2019/8/27

おそうじ。おそうじ。きゅっきゅっきゅっ

今日は誕生会の後お散歩にしようかどうしようか??と考えていたぶどう組。お日様が差してきたので水遊びとなりました。いつものようにためたプールにおもちゃを入れてしばらく遊んでいましたが、ひとりが台の上に干してあったモップの先にお水をかけて…(植木にお水をあげているみたい。育ててるのかな??)と見ていると今度はそのモップの先をもって窓をごしごし…。もちろん見ていたお友達もやりたくなってきました。先生が急いできれいな雑巾を持ってきてくれたので、みんなでジャブジャブお掃除をテラスで始めましたよ。「お手伝いありがとう。」なんて通りかかる先生にも声をかけられたりしてますます楽しくなりました。みんな夢中。もうすぐプールも終わりの季節がやってきます。一足前にテラスはピカピカになりました。ありがとうね。

2019/8/27

よーいどん!

今日は涼しかったので久しぶりに公園へ行くクラスがありましたよ。いちご組ともも組は時間差はあったのですが東公園へ。歩くのが上手になった2人組は電車を眺めながらもも組が来るのを待ちかまえていました。もも組が来るとみんな元気に「よーいどん!」久しぶりの公園はうれしくてたくさん遊びたかったようです。まだまだ暑い日もあると思うので水あそび?公園?と悩む日がこれから続きそうです。

2019/8/26

朝顔トマト?

もも組のトマトは先週みんなで収穫しましたが、隣に植えてある卒園生からもらった朝顔の鉢の中に赤いものがチラホラ…。「これなんだろう??」「朝顔の中に…トマト?」と見つけたお友達は不思議そう。じっと茎を見ると元気な朝顔のつるがトマトの茎に巻き付いて近寄せていました。外から見ると葉っぱは朝顔なのに。そっと葉っぱを持ち上げながらトマトを覗くみんなでした。

2019/8/22

窓もおもちゃ。

ばなな組いちご組合同で水遊びです。今日もなんだかはっきりしないお天気で夏らしくはないものの蒸し暑さはあり水遊びを楽しんでいました。新しいおもちゃは常に大人気。今日はバケツを持って窓に水を「ばしゃ~ん」とかけた後はぺたぺたガラスにつくアルファベットで遊んでいましたよ。室内で水遊びを見学しているお友達に向かってガラス越しに「ばっしゃ~ん」も喜んでくれるのがわかっているのですが今日はガラス越しに「ぺたぺた」はっていちご組のお友達にも見てもらっていました。水でくっつくなんて!!なんて不思議??不思議がいっぱいの保育園は楽しいですね。

2019/8/21

なぜ別々…?

ぶどう組、プールです。順番にシャワーを浴びてからプールに入るのですがなぜか「男の子プール」「女の子プール」に分かれて入っていました。見ていると偶然ではなくて男の子の入っているプールはなんだか水しぶきが激しそう。小さいプールはおもちゃでゆっくり遊ぶお友達…。あそぶ内容で分かれていたんですね。水に慣れてくるとじわっと入れ替わってみんな大きいプールも満喫していたようでしたよ。

2019/8/20

じょうずだね~!

湿度はあるものの暑さはほどほど…の午前中でした。ばなな組・ぶどう組の水遊びを見つついちご組ボール遊びです。ボールが近づいてくると急いで手を伸ばしキャッチ!手を離してポ~ンと(多分)投げています。いろいろな所に飛んで行ってしまうのはご愛敬。「じょうずだね~!」と声をかけられると「もちろん!」とばかりににこにこのいちご組さんです。

2019/8/20

みんな金魚

みんな元気な顔がそろった月曜日。すみれ組ひまわり組は水遊びをする時間の前に折り紙をしました。今日はみんな「金魚!」折り紙は折れば折るだけ上手になります。楽しくなります。前回と比べるとやっぱりみんな上手になっていましたよ。折り方を教えてもらうのもみんな真剣です。金魚のしっぽをうっかり「チョキン!」と切ってしまってびっくりしたお友達もいたけれど、「大丈夫」と言われて一安心。無事にカラフルな金魚が出来上がりました。

2019/8/19

おしゃれ~

夕方の延長保育の時間です。幼児クラスひまわり組から流行したみつあみはすみれ組→もも組と流行が移り今日「おしゃれ」をしていたのはもも組の2人組です。「どこまで長くなるか?」「何色がかわいいか?」「どこにつけるか??」と考えながら作っていましたよ。4時過ぎからの自由あそびは6時までで一度お片付けにはなるけれど、そっと丸めて結って延長保育の部屋まで来ていました。きっとおうちまでこのまま帰りたいのでしょうね。「おしゃれ自慢」しながら顔を見合わせて「ふふふっ」と笑い合っていた二人でした。

2019/8/15
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466