ブログ

キャベツ~の中か~ら♪

朝からばなな組は「キャベツちぎり」をしました。
あおむしの手遊びをして盛り上がった後のキャベツの登場!みんな釘付けです(笑)キャベツを手に取ると「きゅうりみたいね~」と言いながらパキっと折ったり「硬いねぇ」なんて感想を言ったりしながら、ちぎっていました。芯の部分は2歳の子どもたちには少々硬いようでしたが、指を使う?両手で握って折る?どうしようかなぁ…とみんな考えていたようでしたよ。沢山ちぎってボールに入れた後、前に「きゅうりみたい」といったお友達がそっと顔を近づけてにおいをかぎやっぱり「きゅうりみたい!」と確信。感じ方それぞれでOK。給食のスープになることを楽しみにしながらお散歩へ出かけました。

2020/2/5

お客さんに見せる練習?

今日は生活発表会の総練習2回目でした。感染症の季節ではありますがこっこは本日現在感染症の流行はなくて無事にいちご組ばなな組のお友達や連携園ひよこっこのお友達もみんなお客さんとして見に来てくれました。舞台の上から部屋の中を見ると、お客さんがいるのといないのとでは雰囲気が大違い!!がんばろとする気持ちが大きくて逆に緊張している姿もありましたよ。それでも発表会の日はやって来る!!本番が楽しみですね。(今日は写真はありません)

2020/2/4

やっぱり、来た~!

今日は節分。朝から幼児クラスのお友達は少々緊張気味ではありましたが節分のお楽しみ会スタート。一部は先生たち大人の心の中の「鬼当てクイズ」でした。「くいしんぼ鬼」や「せっかち鬼」「だらだら鬼」や「すっごく怒りんぼ鬼」…などなどみんなで「おには~そと!福は~内」と追い出しましたよ。本物の鬼が来るとみんな大騒ぎ!それでも今年は少し優しい鬼たちだったので豆を投げることができていたお友達が多かったように思います。みんなで鬼を追い払って、福の神から「ひいらぎとイワシ」をもらってから幼児クラスのみんなは歳の数だけ豆を食べました。1年に一回だけだけれど「びっくり!」の一日です。

2020/2/3

練習通りには…

ばなな組のリトミック。大中小のカラフルなボールを鬼の箱にぶつけたり、入れたり大盛り上がりの様子。途中でくっついていた鬼がはがれて落ちたハプニングも楽しさのうち。みんなで部屋中動き回る箱をめがけて元気に走っていましたよ。来週は節分。本番も今日の通りに鬼をやっつけられるといいなぁ。と思います。

2020/1/31

おみやげはな~に?

「ただいま~!」と先生たちの元気な声と共に外遊びから帰ってきたいちご組。「気になっていたみたいだから…」と散歩途中に落ちていたオレンジでまーるいものを持って帰ってきましたよ。「はい!」と渡されるとそっと顔を近づけて…。におい?色?表面のぼこぼこ??いろいろなことをきっと考えているのでしょうね。しばらくじっともっていました。お土産よかったね。

2020/1/30

雨上がりの水たまりは…

昨日が一日中大雨だったので、今日公園へ行ってみると大きい水たまりができていました。見つけてすぐに遊び始めるすみれ組の女の子たち…。誰かが先に遊んでいたのか見事に木の棒や葉っぱが入っていましたよ。もちろん拾い上げて泥水あそびの道具に変身です。夢中になって遊んでいるところに、入れ替わり立ち代わり他のお友達も様子を見に来ます。「コーヒーみたい」「チョコバナナ作ろう!」などなど言いながらこねてこねて…。手を入れると冷っとして今日のポカポカ陽気にはちょうどよかったみたいです。「きもちいい!」と、どんどんどろんこに。時間いっぱいずっと水たまりで遊んでいた二人組はきっと満足したのでしょう。「おなかすいたから帰ろか!」と声をかけると笑顔で一番にどろんこの手をつないでくれましたよ。

2020/1/29

緊張?リラックス??

今日は生活発表会の総練習①でした。お部屋での練習をこのところ見ているとみんなリラックスして楽しそうに歌ったり踊ったり演じたり?していたように見えていましたが今日は舞台の上………。のびのびと踊っていたはずのぶどう組もも組さんは少々緊張気味の様子でしたよ。舞台から落っこちてしまうかも…。と心配したのかな?見ている人がたくさんいたからかな??すみれ組ひまわり組は慣れたもの。(本当に経験回数はものを言う!!)楽しくて仕方のない様子で少々リラックスしすぎの気配も見え隠れしていましたよ。明日以降、試し撮りしたビデオを見てより素敵な発表になるようにみんなで考えてもらいたいなぁ…。と思います。保護者の皆様あと2週間楽しみに待っていてくださいね。(今日は写真はありません)

2020/1/28

みんなそれぞれ…

今日は午後から雪が降る予報です。子どもたちは楽しみにしている子もいるようですが…。とにかく寒いです!それでも遊びに出かける各クラスです。一番小さいいちご組は元気なお友達だけ外遊び。少し風邪気味のお友達はゆっくり室内遊びを楽しんでいましたよ。みんなやりたいことはそれぞれ違って個性豊か。同じ空間を共有しつつお友達も少々意識しつつ、自分の遊びに夢中の4人なのでした。

2020/1/27

先に来たからね!

今日も楽しく生活発表会の練習三昧のすみれ組ひまわり組です。少し早く終わったすみれ組は意気揚々と東公園へ。さっと遊びだしたと思ったら、「シャボン玉は~??」と一言誰かが言ったと思ったら一斉にシャボン玉に夢中でした。シャボン玉初めて見たような嬉しがりよう…(笑)風で空高く舞い上がるシャボン玉に思い切りジャンプ!を決めてくれたすみれ組さん。ダイナミックな動きにしばし立ち尽くして見守る先生たちなのでした。

2020/1/24

お客さんがたくさん

今日、ひまわり組が生活発表会の練習をしていると…。よいしょよいしょ。と階段を登っていちご組ばなな組のお友達が遊びに来てくれました。カラフルな衣装や元気のいいセリフをじっと見つめるまなざし。お兄さん・お姉さんも照れながらも嬉しそうでした。総練習の第1回目は来週火曜日。それまでにさらにグレードアップしてくれること間違いなしです。劇の練習が終わった後も衣装作りに抜かりはないひまわり組のみんなでした。

2020/1/23
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466