ブログ

本日の乳児の一コマ…

今日は午前中雨がたくさん降っていて、外遊びは断念した子どもたちでしたが、室内では各クラス楽しい遊びを展開していましたよ。

いちご組は風船に夢中。上手に手ではじいて、時にはキック!風船を追いかけていましたよ。

ばなな組は今日はおうちの壁があるみたいです。みんなでおままごとごっこ。コンロやグリルもあるんですよ。

ぶどう組は…。パズルをやっていたお友達はどこへ?マントの二人は先生に洗濯ばさみをつけたくて悪戦苦闘中でした。

2020/10/23

お弁当給食は…おいしさ100倍!

すみれ組・ひまわり組は今日、お弁当給食でした。先日の遠足ではおにぎりだけのお昼ごはんだった2クラス。今日はお弁当箱を持ってきてもらって給食を詰めて食べましたよ。すみれ組はテラス。ひまわり組は屋上と開放感ある外でのお弁当にみんな笑顔。仕方がない様子でした。「おいしい?」と聞くと「もちろん!」の笑顔。そしておしゃべり…。こんな日常がうれしいと感じることのできるのは今年が特別な年だから?子どもたちと空を見上げながらゆっくり過ぎていく時間を楽しみました。お弁当箱のご協力をありがとうございました。

2020/10/21

たのしい運動会ごっこ

すみれ組は今日、運動会ごっこを公園で行いました。昨日から張り切っていたすみれ組のみんな。今日は本番気分で入場からかけっこ・縄跳びの披露・遊戯・リレー…などなどそれぞれの競技で頑張っている姿を見せてくれました。リレーは「もう一回!!」とみんなからの希望もあり(本当の運動会では一回勝負!!)もう一回リレーは楽しんでいました。おうちの方にも見せることができるかな??お天気次第ですがその日も楽しみにしています。

2020/10/21

園長先生とのお話会(ひろば講演会)

今日はあおむしひろばの講演会の日でした。新型コロナウイルス感染症対策として今年度は公会堂内での講演会は一切中止となっていますが公園は使うことができるので、今日も野外での活動となりました。地域の皆様に「ちょっと質問!」や「素朴な相談…」「こんな時はどうしたら…?」などなどいろいろなご質問をいただきました。お子様の個性がいろいろあるように質問がいろいろあって当然!!一緒に考えてくことができればと思い企画したお話会でした。またこのような機会があれば是非お話を一緒にできたらいいなぁ。と思っています。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。(本日は写真はありません)

2020/10/20

楽しかったその後は…

金曜日、遠足に行ってきたすみれ組ひまわり組。今日は思い出を絵に書くことになっていました。みんなの絵をのぞいてみるいと…。お弁当に木のおうち、それにたくさんの木と緑の葉っぱ。それからたき火をしてのマシュマロ…。沢山の楽しい思い出が画用紙の中に入っていました。コロナ禍でなかなか外の行事にでていくことができない保育園。保護者の皆様にもOKを出していただけたからこそ実施できた遠足。本当にありがとうございました。みんな書き終わってスッキリ外遊びに出かけていきました。

2020/10/19

へとへと…でも

すみれ組・ひまわり組は貸し切りバスで貸切の山に遠足に行ってきました。バスを降りたところからすでに登りの急な山道で「え~!」と言いながらも元気に歩くみんなでした。

ツリーハウスに登ったり…

火おこしをして、みんなでマシュマロを焼いて食べたり…

森の中で、自分たちしかいない空間で、思う存分楽しんだ4・5歳児クラスのみんなでした。
帰りはバスでぐっすりのお友達もいましたよ。よい思い出になってくれたらいいな。と思っています。

2020/10/16

これな~んだ?

ぶどう組は巡回相談も間にもリトミックの後、園周辺のお散歩へ行ってきました。畑のエリアがあり、まだ夏の野菜もそして秋の野菜も実っていましたよ。
「これな~んだ?」にわかったり、わからなかったり…。それでも「おやさいさん、ばいば~い!」とみんなで声をかけ帰ってきました。(「先生もばいばい、言ってよ~」なんて私は言われてしまいました!もちろんしっかり「ばいば~い、大きくなってね~」と声をかけ帰ってきましたよ)

2020/10/15

巡回相談

今日は年間4回来ていただいている、心理士の先生の巡回相談の日です。今日はぶどう組・もも組入っていただきました。いつもと違う人がいても……。普段とあまり変わらない生活を送れるのはもも組のすごいところです。みんな頑張って紙粘土製作をしていましたよ。

2020/10/15

練習中

クラスごとに運動会ごっこをすることになったすみれ組・ひまわり組それぞれ練習を頑張っています。からまったり、ぶつかったりすることもあるので悪戦苦闘…。でもきれい…。と楽しそうです。

2020/10/14

みんながほしいもの

今日は西森公園へ行ったばなな組。みんなが先生に群がって何を欲しがっているのかというと……。ビニール袋です!風が吹くだけでポトン♪ポトン♪…とドングリが落ちてきます。地面にも沢山!みんな拾ってはビニールに集めたり。投げると楕円形のドングリは面白い転がり方もします。それだけでも楽しいみんななのでした。

2020/10/13
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466