ブログ

あおむしひろば講演会

今年度最後のあおむしひろば講演会は「園長と話そう!」の会でした。10組のお友達と保護者の皆様に参加していただきました。かわいらしい子どもたちが遊ぶ姿を見つつのおはなし会でしたが、日ごろの「?」にお答えしつつ過ごしていると、あっという間に時間は過ぎてもう終わりの時間に。「ひとりひとりみんな違っていいんだな」とか「私が笑えば子どもにも気持が伝わるんだ!」などなど少し感じていただけたらいいな。と思いました。悩んだときはどなたでも、保育園に声をかけてくださいね。お待ちしています。(今日は写真はありません)

2020/1/21

へとへとになるまで…

今日はいい天気。ぶどう組はみんなで東公園へ行きました。砂場はない公園だけれど、トラックとショベルカーをたくさん持って出かけましたよ。目的はこれ。(整地された公園の中をショベルカーを押しながら線を書いたり、砂を集めたりすること!!)もちろんじっくり座ってトラックに砂を詰めたりも楽しいようですが、雑巾がけの要領で公園内を走り回ります。スピードで走り回るお友達もいればじっくり砂を集めながらというお友達も。また後ろからついてくる「線」の形を確認しながらの子もいます。結構体力がいる動作なので時々ゴロン♪そしてみんなが砂遊びに飽きて追いかけっこになると3つ独占して砂の移し替えをじっくり楽しむ姿などがありました。みんないろいろなことを考えながらの公園あそびを楽しんでいました。

2020/1/20

いい案でいっぱい!

2月に保護者の方に見ていただく生活発表会の練習を楽しんでいるすみれ組ひまわり組の子どもたち。子どもたちがアイデアを出し合っての創作劇?なので練習中も「こうすればいいんじゃない?」「こう言おう!」「そのポーズがかっこいいね…」などなど話し合いにも花が咲きます。大人が思いつかない動きや登場人物(人??)もOK。少しづつ作り始めいている小道具も子どもたちがアイデアを出してくれています。楽しみな生活発表会当日です。

2020/1/17

斬新ですねぇ~

生活発表会の練習の後仲良し公園へいったひまわり組。凧あげもしたいし鬼ごっこもしたい…と考えたのでしょうね。「凧あげ鬼ごっこ」なるものをやろうという事になり、「鬼もなにもみ~んな凧をあげたまま走るっ!!」ってこと。と説明を受けました。やってみると凧も友達も障害物(木やすべり台等)も見ながら走るって難しかったようです。やってみなければわからない。と感じたようですよ。しばらくすると「やっぱりドロケイで。」となりました。自分たちで作りだした遊びはできても失敗しちゃっても楽しいものですね。

2020/1/14

もちつきペッタン♪

今日は1月の誕生会・お楽しみ会でした。もちつきの前に出来上がったおこわをみんなで「パクン!」とお味見もしてみましたよ。みんなもぐもぐよく食べていました。おうちでも食卓に並ぶ前の「お味見」は楽しい物。保育園でもこのこっそりと特別感がたまらないようです。すみれ組ひまわり組は「おこわもおかわり!」していましたよ。掛け声も勇ましくおいしそうなおもちが出来上がりました。

2020/1/10

できたよ。できた!

今日は昨日と打って変わって良い天気。お散歩日和です。ゆっくりお散歩に行ってきた後は「ただいまぁ~」と帰ってきて「よいしょ」と玄関に腰を下ろして「自分で~(靴を脱ぐ!!)」が始まります。今日は暖かさもあり手も冷たくなくて靴脱ぎに果敢に挑戦していたいちご組2人でした。脱げるとにっこり…。

2020/1/9

今年もよろしくお願いします!

今日は雨。ゆっくり室内遊びです。牛乳パックでコマを作ったばなな組さんゴロン横になって回したり、頭にのせてみたり…。よく回るコマに歓声を上げていましたよ。もも組はカプラ大会。誰が高く積めるかな??結構集中して上へ上へ…「時間延ばしてもっとやってもいいよ~」と言われて続きを再開していました。すみれ組・ひまわり組は凧を外で上げようとみんなで作ったけれど凧あげは明日以降に延期になりました。正月明け室内でゆっくり遊ぶのもいいものだなぁ。と思った一日でした。

2020/1/8

一緒にあそぼ!

今日は通常保育最終日です。朝各クラスへ戻っての自由あそびの時間にいちご組のお友達がぶどう組へ「一緒にあそぼ!」とついてきましたよ。活動範囲が随分広がったいちご組の4人。朝の時間はひろばへ行ったりすみれ組ひまわり組まで階段を上って遊びに行ったり…公園でも一緒にお兄さん・お姉さんと遊ぶことも楽しさを感じてくるようになりました。今日、ぶどう組ではエプロンを付けておままごと。おもちゃ箱を探っているとぶどう組のお兄さんが普通な感じでやってきておもちゃを共有していましたよ。年齢で分けるのは大人の都合?みんな仲良くそして相手のやることはとても「刺激的~」とお互いに感じてくれています。来年も子どもたちにとって「興味があることに手が届く…」そんな保育園生活を目指していきたいです。よいお年をお迎えください。

2019/12/27

神社は遊びの宝庫

すみれ組ひまわり組はポストの後近くの神社へ行きました。広い境内を使っての「どろけい」を楽しむグループもあれば自然の中で遊びを考えるお友達もいます。木のうろをみつけて「こびとさがし」のグループは盛んにこびとにあげるどんぐりを探し、落ち葉や木の棒を集めてこびとが来てくれるのを待っているそうです。「こびとが来たら?」と聞くと「先生に会わせる。つかまえはしないよ。」とのこと。想像は膨らみます。冬の自然はツンとしていてまた格別…。寒さなんて感じない?元気いっぱいの子どもたちなのでした。

2019/12/25

自分でポストへ

すみれ組ひまわり組は外遊びの前にポストへ行ってきました。四角いポストが多い中地域にあるこのポストは昔ながらの形です。みんなひとりひとり自分で書いたはがきを入れました。ポストに入れると郵便屋さんが時間になると回収しておうちに届けてくれる…なんていう話も少ししてみました。今年は夏ころから保育室にポストを設置していて相手が誰だかわかるようにお手紙を書くと届く仕組みを楽しんでいる子どもたちなので郵便は身近なものに感じているかもしれません。

2019/12/25
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466