ブログ

全部持つの??すごいね~

ぶどう組水遊びです。今日はこれ。水風船です。シャワーがかかるとさらに涼しそうですね。

バケツにたくさ~ん水風船を入れて、「よいしょっ。と」重いけれど遊びの中なので力がでます!

水遊びプールの向こう側まで運んでいましたよ。不思議と落としてもなかなか割れない水風船なのです。

2022/8/9

それも遊びの内だけれど…ね

ばなな組夕方のテラスあそびです。午前中はこのテラスで水遊びをしていたのでウッドデッキの下にはまだ少し水が残っていて、涼しい2階テラスです。1人に1台ずつ車があったけれど靴下を手に履いて……。それも遊びの内ですね。しばらくみんなを眺めていましたが、「やっぱりみんなと遊ぼう!」と思った様子。その後、靴を履いて上手に運転していましたよ。

2022/8/8
2022/8/6

涼しかったのでお砂場へ行きました

ぶどう組は午前中に仲良し公園へ出かけました。雨上がりの砂場は型抜きをするのにちょうどよく、みんなアイスを作ったり、ケーキを作ったり、元気に歩き回るアリを追いかけたりしていました。帰り頃雨がいきよいよく降ってきて近くの美容院の方のご厚意で雨宿り……。美容院の方、ありがとうございました。貴重な雨宿りの経験もできたお散歩でした。

2022/8/4

水遊び?いえいえ食育です。

ばなな組は午前中に給食にでるオレンジを洗うお手伝いをしました。いつも水遊びをしているテラスにたらいを出して、オレンジを「チャプン!」と入れてきれいにしましたよ。洗った後は給食の先生に「おねがいしま~す」と手渡しました。おいしいデザートになりました。

2022/8/4

中はどうなってるのかなぁ?

ひまわり組のプランターで小玉すいかができました!収穫して切ってみると……。
そうそう、赤でなくて黄色のすいかを選んだことも思い出しましたよ。「中はどうなっているんだろー?」と興味深々でみんなのぞき込むように見入っていました。

「黄色?みどり??」と言いつつ職員は「食べられるかなぁ……」と少し心配顔をしていましたが、試食役を園長が買って出て、「大丈夫。少しづつ食べてみてもOK!」といったのでみんな嬉しそうにほんのひとかけら口にしました。感想は「……おいしくない??」「まず~。」八百屋さんやスーパーで買う赤や黄色のすいかと比べると甘味も少なく少々瓜系の味。農家の方が作ってお店で売っているものとは何故か違う。と感じたひまわり組のみんなでした。

次は玉ねぎ。春に芽がでていた玉ねぎを8月まで部屋で観察していたひまわり組のみんな。
最初の芽はしばらくして枯れてしまいました。そのままさらに観察。新しい芽が出ては枯れ……。
今も新しい芽が出ていたので皮をむいて切ってみることになりました。

皮をむいたら半分皮半分食べられる玉ねぎ(白い部分)も見つけました。
中を切ってみてみると、「玉ねぎの中にさらに小さい玉ねぎが入っているっ!!」とまたまた大喜びです。「切ってみたら、面白かったね」

夏が終わるころ、ひまわり組のみんなもおうちの方と考えて「切って中を見てみたい野菜を持ってくるのはどうかな??」と先生が提案してくれました。
みんな「ズッキーニがあるよ!」とか「ピーマンは??」など想像するのも楽しそうでした。

2022/8/3

今日も暑い暑い。

暑い外では遊べないけれど水の中だったら楽しいね。プールの中の自由あそび時間にすみれ組はトンネルくぐりにチャレンジしていましたよ。水に顔をつけるのが怖いお友達もそうでないお友達も楽しい大きなプールです。

2022/8/2

めざせ!飼育名人。

園で飼っていたカブトムシの雄ともらった雌の間に卵が産まれ、そのうち何匹か幼虫になりました!もも組で「やった~!!」と虫好きの先生と子どもたちは大喜びです。そーっとそっと卵と幼虫を虫かごに分けていましたよ。どんどん大きくなるといいなぁ…。

2022/8/2

どうやったらできるかな?

昨日の自由あそびの時間のばなな組をのぞいてみました。筒にお気に入りのゴムの輪を通して楽んでいます。片手でやるとうまく入らない??(「先生持ってて!」と目線でアピール)

両手でやるとできるのね~(と気が付いて)

今度はいっぱいになっちゃった!(次の輪っかはどうしよう?)

「ぎゅーっ」と輪っかをのばして奥の方へ押し込んで……。

「よし!全部入れたよ~。先生みて~」と自慢しに行きましたよ

2022/8/2

重いけど楽しいね

夕方の保育室。そろそろ延長保育の時間です。待っている間に先生にみんなで乗っています。
先生「おもい、おもい……。」子どもたち「楽しいね~!!」と大はしゃぎです。一人増え、また一人増え……最後には4人で乗っていましたよ。みんな先生のこと、本当に大好きですね。

2022/7/29
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466