ブログ

プールは気持ちいいい!

ひまわり組のプールです。この深いプールも3年目。慣れてものではありますがルールはしっかり守る意識のあるひまわり組です。流れるプールを作って「反対向き~!」と言われたら大喜び。

ジャンプ・ジャンプ・ジャンプ…♪ 水しぶきも平気。潜っちゃうこともできるよ!

1列に並んで顔をつけてみよう!ここはちょっと真剣。 

外は灼熱の夏なので、プールの中は「天国!」だそうですよ。今年の夏はあと何回ひまわり組はプールに入れるかな?保育園最後の夏!ですから

2024/7/25

にんじん??にんじん♡

もも組で他ねから育てていたにんじんの葉っぱがとても大きくなりました。今日は午前中に植木鉢から抜いて観察することにしました。みんな興味深々です。以外にたくさんの本数が植わっていました。

観察しつつ、書いてみました。感じ方はそれぞれ。(今はちょっと書きたくないかも…。もOKですよ)

屋上でとれた中玉トマトも並べてみたり…。

実物大!の大きさのにんじん。

そして隣のぶどう組のお友達も「気になる~」最初は遠くから見ていたけれど…

もも組に行って交渉中。「ほしいなぁ…」

「ひとつ、もっていく?」と言われて、にっこにこでぶどう組へ帰ります。

お友達にも渡しててみんなでにんじんを楽しみました!

2歳3歳児クラスはフロアでつながっているので「今日は何をしているのかなぁ」といつもみえるのでこんな関わり方ができるのもいいと思っています。ぶどう組のお友達にはお兄さん・お姉さんのしていることがとっても魅力的なのです。

2024/7/25

おさがお作ろう

熱中症警戒アラートが33を超えると水遊びにも出られない子どもたち。昨日、ひまわり組は室内で朝顔のおりがみを作っていましたよ。今年はプランターでも朝顔を育てているひまわり組。たくさん咲いたら色水遊びを…と思ってもいるところです。(春から花調べを楽しんでいたクラス!)折り紙で花を折る姿は真剣です。

出来上がったら名前を書きます

「葉っぱを作ろう!」とだれからともなく意見が出てみんなで観察。

↑ ↓ プランターの日当たりによって葉の大きさや数がちがいます。違いに気が付いたかな?葉っぱの形は??「ハート型!!」「……さんかく…」

おおきな葉っぱ。でもこの時期なのに暑すぎて花がひとつも咲かない??お水がたりないのかなぁ…

葉っぱを好きな材料で作り始めました。画用紙ありお花紙あり紐あり……。

自分のあさがおに貼ったり茎につけたりしています

あおい帯は「あめ!」と一言。おともだちが作った雨に「このスイッチを押すと雨が降るんだよ」とスイッチを付けてくれました。(つけている所です)

夕方の大雨が時々は降りますがあさがおに優しい雨が降りますように…。あさがおがたくさん咲きますように…

2024/7/23

み~んなプリンセス♡

今日も朝からもも組は大勢のプリンセスでにぎわっていました!ドレスのデザインはひとつとして同じはありません。個性豊かです。共通なのは長~い髪です。スカートやエプロン、遊びに使う布のは地域の高齢者センター)地域包括センターの皆様に手作りをお願いしています。みんな大好きな衣装をいつもありがとうございます。

2024/7/18

大収穫!

今年は夏野菜のプランター栽培は豊作です。すみれ組は中玉トマトときゅうりが数本…。収穫できました。給食の先生たちと相談もして、クラスで食育スタートです。みんな自分たちで収穫したトマトときゅうりに興味津々です。給食前の時間に調理し始めるとシーンと静まりかえったすみれ組。

↓ 出来上がりはこんな感じ

給食と一緒に食べました(使っていないスプーンで自分で取りました)

「すっぱい~」「キュウリの味~」「おいしい」「しょっぱい~!」(塩もみです)と味の感想はいろいろでしたが自分の収穫した野菜は格別なようで「ちょっと苦手…」のお友達もちょっと食べてみたりして…。無理に食べなくても収穫したこと、みんなで分けた事は心の栄養になったと思います。

2024/7/18

こっこなつまつり

13日(土)に「こっこなつまつり」がありました。ヨーヨー釣りやお化け退治、ボーリング、そして触れる水族館。夏ならではの様々なコーナーで楽しんでいただきました。お天気もどうにか曇で、たくさんのお子様たち・卒園児・そして小規模ひよこっこのお友達も来ていただきました。夏本番はこれから。地域でもたくさんのイベントがある季節です。楽しく夏を過ごせるといいなぁ…と思います。

2024/7/18

うめジュースおいしい??

ひまわり組の作った梅シロップ。いよいよ試飲です。できあがったシロップはこんな感じで甘くておいしそう…↓

シロップを先に入れてもらって…

水の順番を待ちます

真剣に混ぜて混ぜて混ぜて…。

おやつと一緒に飲みました。「ごくごく飲んでもいいよ~」とコップを持って飲むことを勧められてもスプーンでちびちびちび……。

おとなりすみれ組にも大人気!「もう少し入れたいひと~」の掛け声ですみれ組が並んでいます。

梅の種類の差もあってか?今年はマイルドな気がしましたが市販のジュースの甘さとは一味違うほんのり…の甘さを「おいしい」と思うお友達も「ちょっと酸っぱい!」と思うお友達も「…あんまり好きじゃないかも…」と思うお友達もいました。味覚はそれぞれ。好みも違うので感想もいろいろでした。大人たちは「スッキリおいしいね~」の感想多数。なつまつりにかき氷のシロップとして準備は進みます。

2024/7/11

なつまつり???

ひまわり組へなつまつりの練習?こんな楽しい絵本もあるのですね。みんな「明日はなにをするかなぁ…」と楽しみにしながら今日はソースせんべいとおかし取りを楽しんでいました。

↑ ↓ 輪ゴムをはじいて「ソースせんべい 20枚ゲット!!」  「食べたらのどがかわいちゃったよ~」ですって。想像力豊かですね。

↓ 輪ゴムを伸ばして「どのおかし取ろうかな?」

2024/7/10

とうもろこしができたよ!

ひまわり組は今日、とうもろこしの収穫をしました。「とうもろこしを育ててみたい!」とプランターで育て始めた春。できるかなぁ…。と思っていましたが形になってきて喜んだひまわり組のみんなでした。少しづつ皮やひげをとって給食室に届けました。

2024/7/10

昨日は入れなかったプール。今日は……

昨日は熱中症警戒アラートが発令され保育園ある府中市は全国でも1位、2位を争うほどの暑さでした。水遊びを楽しみにみんなしていたけれどしかたなく室内で過ごし「明日は入れるかな??」と言いながら帰宅したお友達も多数いました。今日は空は薄曇りだったので乳児クラスの水遊びも幼児クラスのプールもみんな楽しむことができました。まだ梅雨は明けていないのですが夏さながらに水遊びです。

1番手のもも組プールです。最初に準備体操をして…

頭にもお水をかけて……。もぐれるかなぁ??その後はワニになったりカエルになったりとジャンプジャンプ!

ゆっくり淵を持ちながら歩いてみます。流れるプールになったかな?

頑張った後は自由あそびの時間。みんなのお気に入りはカメになった先生の背中に乗ること。

↓こちらは乳児の水遊びプールです。見ているだけで涼し気です。

2024/7/9
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466