ブログ

こっちでも「ごっこあそび」

今日はまたまたあいにくの雨で水遊びはできません。…2階のテラスではいちご組ばなな組のお友達が順番に「お水遊びごっこ」水は使わないけれど道具を出してきて遊んでいました。みんな水遊び道具に興味深々です。今週末あたりで梅雨が明けたら、たくさん遊びましょうね。

2019/7/22

おまつりごっこ

今日も雨…。「なつまつり」が終わっての月曜日です。もも組はみんなで余韻を楽しみ「おまつりごっこ。」大人気のかき氷屋さんにおおぜいのお客さんが…(笑)自分で味を決めて作ることができるかき氷です。土曜日には本物も食べた子どもたち。「おもいで」と「ごっこ遊び」が心の中で重なります。室内でも楽しいひと時でした。

2019/7/22

みんなのなつまつり

土曜日は「なつまつり」でした。準備段階から父母会の皆様やお父さんたちにもお力添えをいただいて準備はOK!!4時にスタートしました。いろいろなゲームやお食事処もあり大盛況でした。今年も「氷華」を飾って「氷で遊ぼう!」のコーナーもありました。ひんやり感を楽しめたでしょうか?また今年は子どもたちに事前に「水族館(製作展示)」もしてみよう。と声をかけ幼児クラスは想像力を働かせての自由製作・乳児クラスは手形・足形の「水辺の生き物」を飾りました。みんなで楽しむことのできるなつまつりにこれからも進化していくことができたらいいなぁ。と思います。

2019/7/22

明日食べよう

今日はすみれ組ひまわり組食育です。まつりの屋台の「焼きもろこし」の準備に皮をたくさんむきました。「なつまつり」は子どもたちが参加して作った作品の展示「水族館」やめったにお目にかかれない「氷柱」などなど夏らしいコーナーやゲームもあってみんな期待が膨らみます。自分たちが参加している感満載のおまつりになりそうです。

2019/7/19

掘っても出てこない?!

幼児クラスの「ジャガイモ堀り」今年はたくさんあるかなぁ…。と期待しながら出かけましたが「掘っても掘っても、出てこない!!」「え~??」と言いながら掘り進むと、やっと出てきました。大きなジャガイモはたくさんはなく、「こいもちゃん」沢山でした。お日様の照る時間が足りなかったことも影響しているよう。日光の大切さを身に染みて感じた「ジャガイモ堀り」でした。それでも帰ってきてから子どもたちは「大きいの取れたよ」「ばななさんに分けるね」「お家でポテトサラダにしてもらう!!」などなどたくさんお話をしてくれました。きっとおうちでの話も盛り上がると思います。先生たちも、給食でもおすそ分けを少々いただいて…みんなで旬を楽しもうと思います。

2019/7/18

おまつり気分??

今日は1階の駐車場を貸し切って盆踊りの練習をしました。なんとなく暗くて夕方気分。みんな曲が聞こえると嬉しそう。ひよこっこのお友達も参加してくれたし小さいお友達のクラスも見に来てくれた中での盆踊り。得意げに踊ります。途中輪の中から小さいクラスのお友達が外れるとそっと連れてきてくれるお姉さんもいましたよ。いちご組やばなな組のお友達も拍手したり飛び跳ねたりしながら参加している気分です。なかなか夏らしい気温にはなりませんが楽しくなつまつりの夕べが過ごせるといいな。と思います。

2019/7/17

最後にはみんなシャワー!!

もも組単独の「指絵の具あそび(ボディペイント)」です。今日は外は雨も降っていたので全身は寒いかなぁ…。それではちょっとだけ…。と始めはしたものの楽しくなってしまったら歯止めが利かないのが子どもたち。もちろんもも組のみんなもです。(笑)最初は「指だけね」と言っていた友達も「服が汚れちゃうよ~」と言っていたお友達も「お母さんが洗ってくれるから大丈夫!!」と声をかけると安心したのかドロドロが始まりましたよ。遠慮がちにたらいやバケツに手を入れていたのもつかの間。張ってある紙に手形スタンプ。足形スタンプ。指絵の具の入れ物に大胆に両手を入れて絵の具をかき出すことも楽しくなって結局ダイナミックなペイント遊びになりました。最後はみんなで温水シャワーを浴びて「楽しかったね」と大満足でお部屋に帰っていきました。お家でいろいろなお話ができるといいな。と思います。お洗濯よろしく願いします。

2019/7/16

赤ちゃん産まれたよ

ばなな組の朝の自由時間。網戸を開けてビオトープ(池です)を覗いていた子どもたち。「赤ちゃんが生まれたんだよね~」と先生から声をかけられて更に釘付けです。今年度2歳になるばなな組のみんなは「赤ちゃん!」という言葉に結構敏感です。いちご組の小さいお友達が泣いていると「いいこ、いいこ」と声をかけてくれたりします。みんな優しいお兄さん・お姉さんです。

2019/7/12

好きなことはそれぞれ違うけれど…。

すみれ組ひまわり組夕方の自由あそび時間です。このところ身体を思う存分使って2時間近く遊び続けるグループと「ラキュー」や「みつあみ遊び」のグループに分かれるようになってきました。「みつあみ遊び」は年長さんが好んでしていた遊びですがすみれ組にも浸透しておしゃれアイテムをどんどん製作しキラキラの姿でおうちの方のお迎えを待つ…。ということが楽しみの一つでもあるようですよ。身体動かしたいグループは「大繩とび」や「ロープ登り」「鉄棒」など手に豆ができてへとへと。汗びっしょりになるまで楽しんでいます。何事も「やりたいとき」が「成長する時」と思っているのでじっと見守っています。一生懸命ってきっととても楽しいんですね。

2019/7/11

親子でリトミック♪

今日はあおむしひろばの「親子リトミック」講演会でした。1部・2部に分かれて合計18組の地域のお子様に参加していただきました。マラカスや鈴の音色はとても面白かったようで曲に合わせて音を奏でてくれていましたよ。後半のバルーンでは夏ならではの「お魚と一緒」でした。ふわふわ揺れるバルーンにキラキラの魚たちがぴちぴち泳いでいましたよ。波の音がする「オーシャンドラム」が登場するとみんな音に釘付け。ドラムを持って離さないほど気に入ったお友達もいましたよ。バルーンの風の涼しさも気に入り、「ずっとバルーンの中にいたかった~」と思っているうちにあっという間に終了の時間となりました。「リトミックって面白い!!」と音楽に親しむきっかけになるといいなぁ。と思いました。また来てくださいね。

2019/7/9
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466