ブログ

食べるの大好き♡

ばなな組給食の時間です。お散歩から帰ってきて「おなかが空いたなぁ……」と思う頃、給食の時間になります。(11時頃)給食の準備が整うと個々に「いただきます」をして食べ始めます。食べているときはみんな、静かです。夢中で口に運んでいます。中ごろになると外を見たりするゆとりもでてきます。終盤になると、今度は眠たくなってきて……なんていうお友達もいます。みんなそれぞれ体内時計は違っているので兄弟でも同じではありません。みんなバラバラにごちそうさまをしていました。毎日食べて大きくなってくださいね。

2021/4/16

忍者になって…いざ公園へ

ぶどう組の部屋に慣れてきた10人。慣れてくると本領発揮で、マイページぶりがでてきて個性豊かです。公園へ行くのも時間差でした。今朝はみんなで出かける前に「にんじゃの50音」を一曲踊り、忍者になって靴箱まで、スタタタタタ……全員で出かけていきました。忍者の散歩も楽しそうです。

2021/4/15

みつあみの使い道…

今日は雨…。各クラス室内で遊びました。ひまわり組は長い自由あそび。みつあみを大量生産しているお友達がいましたよ。なんでも今年の「もも組さんにあげる」ようです。もも組さんは全員で15人。色の組み合わせがいろいろあるので出来上がるとみんな印象が違って面白いです。それから作る人の編み方の違いも。緩めに編むと太い紐。硬く編むと細い紐。みつあみは奥が深そうです。

2021/4/14

時間がゆっくり流れます

いちご組みんなでお散歩です。今日は仲良し公園へ行きました。こっこの中では一番小さなお友達4人です。道路の植え込みや公園内のお花を眺めたり、地域の方から「まぁかわいらしい…」と声をかけていただいたりして過ごしました。砂場あそびも電車が通ると手が止まりじっと見つめていましたよ。これからどんどん活動範囲が広くなり探検が楽しくなってくるのでしょうね。

2021/4/13

じっくりなかよし公園へ

もも組は今日、仲良し公園へ行きました。木登りもできるし遊具や砂場もある公園です。それぞれに自分のしたいことを探して遊んでいましたよ。
やっぱりきのぼり…(順番も待ってね)

ありの巣(穴)を見つけて眺めていたけれど、掘ったら穴がなくなった!どうしよう??

砂場で穴掘り、お山を作って…

たか~いすべり台はスリル満点。でもやってみたい!

2021/4/12

春だから?自由製作、花盛り

朝、すみれ組・ひまわり組のいる3階の保育室を覗くと…。「おはなかみ」を使った自由製作に夢中の女この子たち。男の子も一その時もあるけれど今日はいませんでした。「蛇腹に折ることができるようになった」とできた「お花」を見せてくれたり、紙につけるリボンを作ってくれたりしましたよ。とても嬉しいプレゼントでした。「今度は注文してね」と言われるかなぁ…。と思いましたが今日はサービスらしいです。(よかった!)昨年度から工夫を凝らして?リボンは直貼り。(去年のひまわりさんがセロハンテープで直接髪の毛につけて始まったこのつけ方は今年度も健在でした。

2021/4/9

西森公園へレッツゴー!

慣らし保育が5日目になったばなな組。今日はいちご組のおともだちも一緒に公園へ行ってきました。公園は植え込みや段差、お花や石などなど楽しいところがいっぱいです。砂場道具も持って行ったのでゆっくり座ってお砂場あそびを楽しむお友達もいましたよ。公園あそびの様子をたくさん写真にしてみました。

みんなのびのび遊んでいました。

2021/4/8

「ぼくのお部屋だけど…かしてあげる」

ぶどう組は今日はゆっくりテラスで遊びました。4月から遊ぶ部屋が変わった子どもたち。小さいお友達がいる古巣のばなな組に興味深々です。「帰りたいなぁ…」「ぼくのお部屋…」と思っているお友達もいて朝涙の日もあります。今日はそのばななの部屋を覗きながら?テラスでアスレチックジムや車に乗って遊びましたよ。給食を食べに戻る帰り道、やっぱりばなな組に戻りたいと思った様子。中に入ってみて「赤ちゃん……」「みんないないね…」とつぶやいたので、「赤ちゃんにばなな組をかしてあげたらどう?」と聞くと「………いいよ」と一言。その言葉は言いたくなかったのでしょうけれど、頑張りました!明日からも納得してぶどう組に行くことができるかな?楽しいお部屋であってほしいです。

2021/4/7

ばなな組お散歩に行きました。

4月から新しいお友達が6人増えたばなな組。今日は8人で東公園までお散歩に行きました。みんなでゆっくり歩いてのお散歩。少し風は寒かったけれどみんなで歩くと景色を見ることやいろいろな人達に声をかけたりかけられたりも楽しいです。近くの他の保育園のおともだちと先生ともすれ違いました。公園までの道は先生やお友達と手をつないで歩くのも楽しいです。まだまだ歩くことに集中していてお話や歌は聞こえないけれどそのうちに笑顔と鼻歌?が出てくると思ます。

2021/4/6

「だんごむし~おきて~」

ぶどう組は仲良し公園へ行きました。植え込みの根元を交代で4人ぐらいのおともだちが掘っていましたよ。何がでるのかな?と思ってみていると「小さな小さなダンゴムシ!」子どもたちの手で拾うのが難しいくらいの大きさのダンゴムシです。捕まえるとすぐ丸くなってしまうので、「お~い。だんごむし~~。おきて~」「あさだよ~」と土に向かって声をかけていましたよ。なかなか見つからないので「もう、帰っちゃったかな?」「いないねぇ…」と他の遊びにみんな分かれて行きました。

ここにはいるかな??

その後は木の枝で「踏切ごっこ」カンカンカンカン♪

2021/4/6
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466