ブログ

ならべて、ならべて…

今日は大雨で室内でゆっくり遊んでいたぶどう組のお友達。箱のようになった収納の中におもちゃを入れたり、床に牛乳パックのブロックを敷き詰めてお部屋みたい…。キラキラした宝物を大事そうに器に移して遊んでいましたよ。「先生、ほら、これ~」と大事なキラキラをプレゼントしてくれるみんななのでした。夕方は雨がやっと止んだので安心してお家へ帰りましょうね。


2019/5/21

だれだろう??

今日はいちご組の内科健診検診です。4月は何もかもが新しくて一人一人の先生の顔なんて覚えているゆとりもなかったいちご組のお友達。今月はクラスの先生の顔も覚えてにっこり笑顔もできるようになったので月1回見るお医者さんの先生の顔を見て「…何だろう??誰だろう??」と考えているうちに内科健診はおしまいになりました。でも泣かなかったのは偉かったね。


2019/5/20

はじめてのリトミック

ばなな組はじめてのリトミックです。「な~に??」の表情からのスタートのお友達もいましたが始まってみると、「まあ楽しい!」ふわふわのオーガンジーの布をかぶってみたり、小さなフープをもって「バスごっこ」などなど体を動かすあそびなんだなぁ。とわかったようでしたよ。最後にシーツブランコ「かっちんこ」にのってゆらゆら♪来週はどんな歌で踊るかな?リトミックの先生と仲良くなれるといいなぁ。と思います。


2019/5/17

西森で合流。

ばなな組西森公園です。入口を入ると奥に細長い公園で中央にも植え込みがあってぐるぐる回ることができる事も楽しい公園ですが今日はお砂場道具が楽しかったようですよ。ぶどう組のお兄さんお姉さんも途中合流してにぎやかになりました。随分一か月で笑顔も多くなり楽しいことも増えてきたばなな組です。


2019/5/16

これなんだ?

3階のテラスにプランターが出現!すみれ組ひまわり組の子どもたちも興味津々です。植えたのはあおむしひろばの先生たち。今年はなんと「すいか」です。すいかは一つの苗からほぼ1個しか実がならないので小さい時期にポロリと落ちてしまうともうおしまいです。なので…じっと見るだけの日々がこれから続きます。ひろばに遊びに来る地域の小さいお友達にもすいかのできるところを見てもらえたらいいなぁ。と思います。みんなで切って夏に食べられるといいですね。


2019/5/15

木のおもちゃで遊ぼう!!(ひろば講演会)

今日はあおむしほろばの今年度第1回講演会です。毎年恒例の「木のおもちゃで遊ぼう」がありました。「講師は「木のおもちゃチッタ」の横尾泉先生です。地域の1歳2歳のお子様と保護者の皆様15組に参加していただきました。部屋に入るとたくさんの木のおもちゃ!!子どもたちは「わぁ…。」とキラキラした目でまずはながめてみて…。すぐに興味のあるおもちゃを手に取ります。ひとつのおもちゃに集中するお友達もいれば好奇心が強くていろいろなものにチャレンジしているお友達もいましたよ。保護者の皆様も少しおもちゃに対する思いが変わったかな??と思います。


2019/5/14

ふわふわなのに硬い?

もも組今日は「そら豆の皮むき」です。毎年この時期ぶどう組やもも組にお手伝いしてもらうことが多い春の食育。子どもたちは「そらまめくんのベット」の絵本で親しみをもっているそら豆ですが意外と外の皮はかたくてむきにくいのです。折ったり指先を使ったりして頑張ってむいていましたよ。中が見えればもう大丈夫。ふわふわの布団におおわれたそら豆が出てきます。明日みんなでおいしく食べましょうね。


2019/5/13

みんなで意見を出し合って

5月末に遠足に行く予定の幼児クラス。「4月からどこに行きたいか?」話を進めてきましたが今日はみんなの考えを出し合って場所の決定をすることになっていました。公園あそびから帰ってきてみんなで話し合いスタート。公園の写真などを見ながら「自分はどこへ行きたいか?」みんな盛んにお話をしています。自分の希望の公園に1票。自分のマークのマグネットを付けていきます。みんな真剣です。……結果は圧勝で今回は「武蔵野の森」。小柳公園は今日行ったこともあり、「今度機会があったらね。」ということになりました。みんな遠足を楽しみにしています。


2019/5/9

もも組の苗植えは…

今日は3クラスの中で一番最後。もも組の苗植えです。細くて小さな苗だけれど「赤いトマトができるのにお花はなぜか黄色、不思議だね…。」と先生から離されてじっと小さな黄色のお花を見つめていたもも組のみんなでした。風が強く茎が折れてしまいそうなので早速支柱を付けることにしました。ひまわり組とは種類の違う枝豆の種もまいて準備はOK。以前にもらっていた朝顔の種も別の植木鉢にそっと巻きました。ぐんぐん成長するところを見たいのでしばらくしたら2階に場所をおろすことにしました。これから夏までの間成長を楽しみにていきたいと思います。




2019/5/9

水遊び??

昨日に引き続きすみれ組ひまわり組プランターへ苗植えです。土に穴を掘って苗を植えるのですがポットの大きさと穴の大きさを同じくらいにすること。とても難しいようで、大きすぎたり小さすぎたり…。それでも植え込み作業は何とか終わりました。その他ひまわり組は「枝豆の種まき」もしましたよ。種を見て「豆じゃん!」と一言。「種は豆なんだね。その他に豆知ってるかな??」との問いかけに「大豆!」「そらまめ!」「グリーンピース!!」と自信をもって答えてくれていました。昨日は給食前にグリーンピースの皮むきもしたひまわり組。今日はグリンピースご飯です。豆に興味をもってくれるといいなぁ。と思います。苗植えが終わった後はシャベルの片付けも…。これはこれでお水遊びとして盛り上がっていましたよ(今日はいい天気水遊びも楽しかったようです)



2019/5/8
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466