ブログ

月曜日はゆっくり?雨だからゆっくり?

今日は一日中雨。月曜日は比較的どのクラスもゆっくり過ごすのでみんなゆ~っくり過ごしていました。

室内でもテラスでも…。いろいろな遊具でダイナミックに遊んでいます。外に出るのも中に入るのも自由気ままなばなな組さんです。

雨がぽたぽた落ちてくる……。何でバケツにたまるのかな??

後ろではアスレチックジムに夢中?

段ボールで車の坂道を製作中

の隣ではけんかの仲裁中……。解決しましたよ

すみれ・ひまわり組は「明日天気になりますように……」遠足いけるといいですね。

2022/5/16

今年最初の食育は……

今日は朝から雨。お外には行くことができなかったけれど、室内で元気に遊ぶぶどう組のお友達です。今日は進級してから初めての「食育」給食で食べる「そらまめの皮むき」を頑張ってくれました。2歳児クラスの子どもたちには少し外側の皮はかたく、最初のきっかけは先生が。ということも多かったですが、少しむけていれば大丈夫。「そらまめくんのベット」の感触は楽しめていたようです。

「こうやってむくんだよ~」

中身の豆が気になるお友達と……

外側が気になるお友達。

中を見て「虫!!」と思ったお友達もいたようです。いろいろなことを思ったり、言ったり…。自由な発想が子どもたちの良いところ。
給食のサラダでみんなでいただきました。

2022/5/13

遊びの宝庫

すみれ組ひまわり組一緒に常久公園に行ってきました。ついたとたんに「どろけいやるっ!!」とあっという間に姿の見えなくなった「どろけいチーム」です。その他にも落ちている木の実の皮をむくとペタペタくっつく「シールになる!!」と遊びを発見したり、石をお肉に見立てて「お肉屋さん!」「焼けたら食べてね!」とお店屋さんごっこも……。なんでもかんでも遊びにしちゃう。子どもたちの発想にいつも驚かされます。今日はとても暑かったのでジュースやさん(みんなの水筒が置いてあるエリア)も盛況でした。

「つかまっちゃった」と少し休憩。

木の実のシールを作っています。

大きいお肉がたくさん。「どれを食べようかな?」

なにが始まるかと思ったら……。「ドンじゃんけん♪」直線でなくても、両方の端からケンケンパ。と向かい合ったら「ドンじゃんけん♪」工夫してなんでも遊べます。

2022/5/12

不思議な虹がでたのは……

しばらく前に公園でカエルを捕まえて飼っていたひまわり組。いろいろ研究して餌をあげようとしたけれど、なかなか食べてくれません。「生きているものしか食べないみたい……」「おなかが空いてきて死んじゃったら……」とみんなで相談し今日、公園へ逃がしてあげることになりました。これまでの数週間餌を食べていなくても元気なアマガエル。「餌が捕まえられるといいね」と話していましたよ。その後で空には反対向きの「虹」。「雨が降っていないのにどうして?」や「カエルが虹をみせてくれたんじゃない?」「ちがうよ~。逃げられてうれしいから、そんなことは思わない!!」などなどいろいろな会話が飛び交います。夕方虹の写真を見ながら「あの虹はお日様の下にできる虹なんだって」と先生から言われたひまわり組。またまた謎が増えたようです。興味の種になるといいな。と思いました。部屋ではクワガタのつがいとプランターから見つけ出した「何かの幼虫」を飼育中です。これからもいろいろなトピックスがありそうです。

2022/5/11

みんなと一緒も、ひとりでも……

ぶどう組リトミック後に東公園へ行きました。
公園までの道のりも、公園の中でもみんな楽しいことは自分で見つけます。床屋さんのクルクル回る赤と青のシマシマ。「ぐるぐるしてるね~」と眺めてみたり「お魚いるかな?」と近くのお寿司屋さんのメダカ池を眺めたりしながら公園へ少しづつ近づきます。
公園ではみんなで電車ごっこも楽しいけれど、本物にはかなわない?ついつい動きも止まります。
ひとりで遊んでいるお友達はなにをしているのかなぁ……。

植え込みの枠で電車ごっこが始まります。

さりげなくベンチに持たれていると思ったら……。見えない所で足をバタバタバタ。すごい運動量です!!

木陰で虫を発見しました!小さくて小さくて手ではつかめないからどうしよう?「そうだ葉っぱで持ち上げよう」最後はどこかに見えなくなちゃったね。

2022/5/10

出口はどこかな?

もも組の公園あそび風景です。雨上がりのあまり滑らないすべり台や木登りも楽しんでいましたが、友達の足元に〇を書いて閉じ込め、出口をさらに書いて救出!というあそびを教えてもらったので、夢中で遊んでいたもも組の3人でした。「〇」だけなのに、楽しさ倍増!工夫をしたらなんでも楽しい遊びに変えてしまえそうですね。

2022/5/9

こいのぼりを見ながら……

連休明けのいちご組は午前中順番に外気欲です。テラスに出ると空には大きなこいのぼり。おとなりはお友達。顔を見ながら手を伸ばしていましたよ。寝返りもできるようになったので、さかんに握手していました。「あ~あ~~」とかわいらしい声も聞かせてくれていました。

下から見上げるとこんな様子です。風になびいて泳いでいます。ばなな組は手が届きそうです。

2022/5/6

大きいね。

昨日の朝の給食室前には大きな「たけのこ」がたくさん!朝は給食室の前をたくさんの子どもたちが通るので旬の野菜を眺めることができます。昨日は「たけのこ」小さいお友達は「なんだろ~」
大きいお友達は「たけのこっ!!」と給食で出るのかな?とイメージが膨らみます。給食のメニューは「今日の給食」のページを見ていただけると嬉しいです。今年度から「今日の給食」のページは給食の先生が記事も写真も掲載をしてくれることになりました。新たな目線で給食をご紹介します。

2022/4/28

二人仲良く協力して

朝から自由製作に熱中しているひまわり組です。空箱製作もできますがスズランテープが今日のお気に入りの2人です。「先生、先生、見て~!」と背中を見せたい2人。ふわふわかわいらしい飾りがついています。2人ともちょうど背中の真ん中に!!「どうやってつけたの??」と聞くと「あたしが○○ちゃんのをつけて、○○ちゃんがあたしのをつけたの!!」と2人は出来上がったものを順番に相手につけてあげたようです。「ちょっと待ってて」これも。と長いスズランテープのみつあみも製作中でした。「髪の毛につけるの。」ととのこと。身長よりも長いみつあみができあがるのが楽しみです。(朝の時間では仕上がらず夕方に続きはすることになったようです)協力すると楽しみも2倍になることを日々感じているひまわり組さんです。

みつあみは机の向こうまで続いていました。

2022/4/26

ばなな組の誕生会!

今日、お散歩に出る前に、ばなな組はお誕生会をしました。朝から「お誕生日!」をとても喜んでいた今日の主役ちゃん。「はらぺこあおむし」の絵本にあわせて物語がCDから流れてくるのをじっと見ていましたよ。4月から新しくお友達に加わった6人もみんな興味深々です。先生のおひざに座ったり、お友達と顔を見合わせながら一緒に座ったり……。最後に「お誕生日、おめでとう!!」とパチパチパチと拍手。いつもと少し違う朝の時間を過ごしました。

2022/4/25
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466