ブログ

昆虫ブーム、到来!

畑から出てきたコガネムシの幼虫。梅雨の間のカタツムリ飼育。そして夏は…カブトムシ、クワガタ、沢山。今年の幼児クラスは飼育ブームです。元気に動いているのを見ることも、土に隠れてお昼寝中を除くことも…朝から気になるところ。の子どもたちです。自宅からカブトムシを持参して見せてくれる年長さんもいたりして、日中は園で保育ならぬ、飼育。みんな楽しんでいます。祝日の飼育はどうしよう…と悩み中です。

2020/8/7

やった~水遊び!

梅雨がやっと開けて、今日から本格的に0~2歳児クラスは水遊び、3~5歳児クラスはプール活動が始まりました。各クラス10人以下でプールサイドでの密になる待ち時間がないように、個々のクラスで着衣などの準備もするように工夫しました。子どもたちは大喜び!降り注ぐ日差しに気持ちいい水の感覚…。「もっと、もっと入っていたい」とみんな思っていたようでした。これから天気が良い日は水遊び・プール活動になります。お楽しみは明日以降にとっておきましょうね。お水遊びは楽しくても体力が消耗するもの…。よく食べ、よく寝て8月を過ごしていきたいですね。(今日は写真はありません)

2020/8/4

もも組ペイント!

もも組はテラスで今日はボディーペイントをしました。初体験のお友達も経験あり。のお友達も一緒の活動です。赤・青・黄色・緑…。指絵の具がたくさん目の前に出ると「やったー」と大喜びのお友達はすぐにぐちゃぐちゃ…(笑)服や腕や髪の毛まで緑や水色、赤に変わっていきます。もちろん服は汚れてOK!手形や足形もついてにぎやかになりました。「いやだ~!」「さわりたくない~!!」のお友達の思いも尊重しつつぬるぬる、ひんやり経験をしました。皮膚の感覚は人それぞれ。ぬるいお風呂が好きな人も暑いお風呂が好きな人もいますし、シャワーを「痛い」と感じる人もいる…。みんな一緒でなくてもいいのでは?と思いながら体験の幅が広がることを目指しています。詳細は写真でご覧ください。

2020/7/28

セミがいたんだけど…

ひまわり組水遊び前に仲良し公園へ。道中「せみがおちている」ことを発見したみんな。「動かない…」「生きてるのかなぁ?」「触ってみる??」とセミを前にして立ち止まっていましたよ。「誰かが手を出すかなぁ」とじっと大人たちも見守っていましたがなかなかその一歩が踏み出せません。しばらく待って、先生が手に取ろうとすると…「ジジジジ…ジジ」セミが鳴くたびに「きゃー!」と黄色い叫び声のひまわり組の大多数。(セミの方がびっくりです)電信柱にくっつき上へ上へと登っていきました。「もう少し元気でいられるといいね。」とみんなで話をしながらその場を去りました。帰り道ではそのセミはいなかった様子。どこかへ飛んで行っていたらいいなぁ。と思いました。まだ夏らしい暑さを経験していないセミ、そして子どもたち。早く梅雨が明けるといいですね(今日は写真はありません)

2020/7/27

シャワーで遊ぼう!

今日は蒸し暑かったですね。各クラスお水遊びに精をだしていましたよ。幼児クラスはこんなシャワーで遊ぶことに今年はしました。みんな水をバケツにくんだり、水を浴びたり…と楽しそうでした。水遊びの日やクラスで半分ずつプール遊びと分かれて夏中楽しむ予定です。

2020/7/22

混ぜて・まぜて…

すみれ組、ちょうどよい気温の中テラスでボディーペイントです。たらいにも色をどんどん入れて、紙にも色をつけ、そして自分にも…。みんな「ほら!みて」と自慢顔です。ぬるぬる、ぺたぺたを長い時間楽しんでいました。(後は写真でご覧ください)

2020/7/21

お水だぁ~?お湯?

週明けの月曜日。水遊びをすることになったいちご組です。順番に午前寝から起きてきてお水を「ぱちゃぱちゃ…」顔にしぶきかかかっても…。「たのしい~」といい笑顔です。水は今日は少し暖かくしていて温泉気分も味わっていたようです。

2020/7/20

やっぱり電車。

ばなな組仲良し公園です。シャボン玉を夢中で追いかけていても、砂場用の大型トラックで遊んでいても、水たまりで遊んでいても…。電車が近づいてくるとピタッと動きが止まり眺めるばなな組のみんなです。「ばいば~い」と手を振りたいけれど夢中で見ているので電車が去ってしまった後で「ばいばい」と手を振ることもあるかわいらしいばなな組の一コマでした。

2020/7/16

すいかの感想

「今日は給食にすいかがでます。触りたいクラスは給食室前に見に来てね!」と朝聞いて、ぶどう組・すみれ組が数人づつ見に来ましたよ。ぶどう組のお友達は「おっきい!」「つめた~い」と手先で、ちょんちょん♪と触って満足。「給食で出るからね。食べる?」と聞くと「たべない!!(??)」と何度聞いても答えたりしていました。(緑の大きいこの野菜?果物?食べる?とイメージがなかなかわかない様子)すいかが目の前にあったらきっと食べています(笑)

すみれ組はすいか割りの記憶もあってかすいかを見ると我先にタッチ!子どもたちから「今日、すいか?」と給食のメニューの確認があったほどです。すみれ組の感想は「冷たいね~」「重そうだね~」「誰とおんなじくらい?」(きっとみんなの方がずっと重いと思います)と感想は様々でした。今年はひまわり組が小玉スイカを先日収穫していたことを見ていたので小玉と比べても「おおきい!」と思ったようです。もうすぐ給食の時間。おいしいすいかをどうぞ召し上がれ。

2020/7/15

工夫次第でもっと楽しく!

このところの保育園は大きな行事が中止になったりと少々物足りなさを感じがち…。とならないように、毎日工夫しています。7月からもも組もリトミックを再開しました。広い3階のすみれ・ひまわり組を使ってのリトミックです。床のマークはもも組のみんなのマークが使われているので安心感もあるのかな?みんなでダンスをしました。リトミックの最後には「ロボット機関車♪」バスタオルに乗って床の上を超特急(各駅停車がご希望のお友達も…)「またやろうね。」と笑顔でもも組に帰っていきました。

2020/7/14
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466