ブログ

みかん染め②

今日は朝からすみれ組ひまわり組は先日輪ゴムでしばった布を「みかん染め」しました。たっぷりのお湯でみかんの皮をグツグツ靴。そっと皮を取り出して布を漬け込みます。ミカンの香りを「強烈!」と思うお友達が多く、鼻をふさいだり目をパチパチしたりしていましたが、しっかり鍋の中に落としていましたよ。しばらく煮てから取り出すとほんのり色づいていました。そのまま干しても良いようですが、一晩漬けておくことにしました。明日の朝、どんな色になっているか??みんな楽しみにしています。

2021/2/25

通れるかな??

ぶどう組は紅葉丘公園へ行ってきました。今日は昨日と違って風が冷たく冬に戻った?というお天気でしたが、それでもみんな元気いっぱい高低差のある公園内を探検。山の上にトンネルがあって通れるかな?とチャレンジしていましたよ。慎重に一人目…。さらにじっくり二人目…。そして3人目はダイナミック!大人が入ることがむずかしいところは子どもたちの秘密の隠れ家のようで入りたいと思うのかな?じっくり遊んで「おなかすいた~」と帰ってきました。

2021/2/24

みかんで染めよう!

毎年、たまねぎ染めをすることが多かったのですが、今年は、ミカン染め。ひまわり組のお友達のおうちの方から「みかんでも染められるのよ!」とお聞きして、給食で食べたみかんの皮を集めたり、おうちから持ってきてもらったり…と沢山ミカンを集めました。今日はそめる前の準備です。
ひまわり組のみんなは慣れたもので、「前にもやったことがあるよね~」なんて余裕の顔をしていましたよ。すみれ組はゴムをねじって止めることや、白い布のどこに輪ゴムをつけるか?で悩み悪戦苦闘の様子でした。できたら何に使おうかな?どんな模様になるんだろう?と楽しみも増えます。みんな一生懸命頑張っていました。

2021/2/22

できるようになったこと。

もも組は雨上がりの仲良し公園へ行ってきました。
最近できるようになったこと。
①てっぺんまでの木登り

②みんなで鉄棒。(もう少しで逆上がり)

③みんなで見たてあそび(毒キノコを隠してバーべキュー)

④お風呂に入ったりも…

想像力で遊び力がぐんと伸びたもも組。もうすぐ全員4歳児。お友達と何をやっても楽しいお散歩です。

2021/2/16

虹はどこへ?

昨日の大雨の後…空に大きな虹がかかりました。みんな急いで外へ外へ。すみれ組は屋上に、ばなな組は園の前の道へ出ましたが……。虹の消えるのはとても早くばなな組が外についた頃には根元だけになってしまっていました。残念なばなな組でしたが少しだけ見ることができて、外へも家かけることができてとても嬉しそうでした。園の北側の畑から見上げるとすみれ組のお兄さん・お姉さんが「お~い!!」と屋上から手を振ってくれていましたよ。

2021/2/16

3クラスそれぞれ素敵☆

今日の午前中、もも組すみれ組ひまわり組(幼児クラス)は生活発表会の撮影を行いました。みんなで考えた内容は多種多様なメニューで見ていてとても楽しいものとなりました。日ごろ楽しんでいるダンス♪を披露するもも組や自分たちでセリフや踊りを考えたすみれ組ひまわり組。練習の間も楽しそうでした。今日はほぼ本番!!緊張のお友達もいればいつも通りのお友達も…。みんな本当に素敵な発表でした。今年は「生活発表会」として保護者の皆さまにみていただくことはできなかったのですがご自宅で鑑賞していただければと思います。(DVD完成までもうしばらくお待ちください)今日は写真はありません。

2021/2/10

行きたいけれどベルもやりたい!

すみれ組も生活発表会の練習をしましたよ。とにかくみんなでダンス♪のにぎやかなすみれ組です。ハンドベルの練習は緊張もしますがとてもきれいな音色…。「一回だけ練習して外へ遊びに行こう!!」と言われると、嬉しいようなもっとやりたいような複雑な返事。楽しいのはわかるけれど…。と結局外遊びにいき「あ~お腹がすいたぁ」と帰ってきてくれたので一安心しました。やりたいことがたくさんあっていいですね~。

2021/2/9

終わった後は外へレッツゴー

ひまわり組生活発表会の練習は朝一番でした!早くからの登園のご協力をいただいて頑張りました。朝からやる気充分、笑顔沢山の劇の練習です。みんなで考えた劇なので、顔を見合わせるだけでニコニコいている毎日です。練習が終わった後は「2人組で巧技台もお願いね~」と先生に言われると一斉にお片付け。あっという間に外に行く準備までOKです。きょうはいい天気なのでこれから思い切り公園も満喫してきます。今日もとってもよく頑張りました!

2021/2/9

ただいま、練習中!

もも組すみれ組ひまわり組は生活発表会の練習真っ最中です!もも組をのぞくと、合奏の練習をいしていましたよ。打楽器を一生懸命たたく姿は真剣そのもの。一生懸命すぎて速くなってしばしば…それでもみんなでアイコンタクト。ほっこりする瞬間です。ビデオを撮ったら緊張するのかな?本番も楽しみです。

2021/2/8

たこあげ

ぶどう組は東公園でたこあげをしました。自分で作ったたこと一緒に走ると楽しい!でも見ながらは走れない!!と苦戦しながらも楽しんでいました。今日は風も少しありたこあげ日和。お正月あそびもそろそろおしまい。春はもうすぐですね。

2021/2/4
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466