ブログ

お空の先には…

ばなな組仲良し公園です。どこからかヘリコプターの音が聞こえます。目を凝らすと遠くにヘリコプター。一生懸命運んでいた砂のことも忘れじっと遠くを見つめていたお友達でした。

2021/1/15

お砂糖ぱらぱら

ばなな組は仲良し公園へ行きました。日増しに個々の主張が強くなる今日この頃…。おもちゃの取り合いも激化することもありますが…。お砂場道具を取り合ってけんかになりそうになったら先生からの声掛けで型抜きのケーキで誕生日パーティになりましたよ。みんなでお歌を歌ってご機嫌も直りました。最後はお砂糖もお友達がダイナミックにかけてくれたので白いケーキに早変わりしました。みんなでろうそくを消してから「あむあむあむ……」と食べました。

2021/1/15

はじめてのリトミック

今日はいちご組初めてのリトミックでした♪リトミックの先生の顔をじっと見るところからスタートしましたが曲が始まると興味の方が先に立ち…楽しむことができました。最後にのったシーツブランコ「かっちんこ」はスリル半分、楽しさ半分。でも慣れてくると乗りたくて仕方がなくなるのを知っている周りの先生たちに「乗ってみよう!!」と誘われてチャレンジしていましたよ。これから毎週楽しめるといいですね。

2021/1/14

「かがみびらき」って、なにするの?

今日は朝からとても寒く「春が近い…」とは思えないお天気でしたが、松の内も終わって「かがみびらき」です。お正月気分はそろそろおしまい。代表ですみれ組・ひまわり組にがんばってもらいました。「かがみってなに~?」「なんでお餅があるの~」と言いながらも一生懸命に硬くなってひび割れたお餅をたたいてくれました。「硬いね」「あっ!割れた」なんて言っていました。年末にお供え餅をついたことを覚えているのかなぁ…。年末に「食べたい!」と言っていた子どもたち。今日のおやつは「ぜんざい」なので喜んでいました。

2021/1/12

なんでもありの鬼ごっこ?

ひまわり組はリトミック前に外でひと遊び。文化センター前の広場が今日は行きたい公園になったようです。園から歩いて4分でたどり着くと、男の子を中心に、すぐに「鬼ごっこ」が始まりましたよ。ルールが目まぐるしく変わるのでしっかり仲間に入っていないと置いてきぼりになります……。ルールは①鬼をやっつける②武器は何でもいい(剣やら爆弾やらキックやら…)③基地の中は安全など。突然基地の場所が変わったり、基地が鬼のすみかになったりも時々します。さあ、大変です。みんな常に走っている状態でした!それでも時々みんなで話し合いをしてまたルールを変えて…。とそんな遊びが楽しいひまわり組でした。「仲間」にならないお友達は今日は大繩を楽しんでいました。みんな思い思いの遊び方ができていて「さすが!もうすぐ1年生。」と思いました。

2021/1/8

朝からダンス♪

朝の8時15分です。早朝保育で幼児クラスのお兄さん・お姉さんが幼児フロアに行ってしまってからしばらくすると始まるダンス?体操タイム。曲が聞こえると自然と身体が動いちゃう乳児クラスのみんなです。こんなに朝早くからでも元気、元気!何曲も踊り続けていましたよ。休憩は曲と曲の間の30秒弱…。朝からのこのパワーに驚く先生たちでした。今日も元気にたくさん遊びましょうね。

2021/1/5

年の初めはお砂場で…

今日から保育園はスタートです。気持ちも新たに楽しく過ごしていきたいと思います。
ばなな組はぶどう組と一緒に常久公園へ行ってきました。常久神社の境内で遊ばせていただきました。ばなな組のみんなはお砂場につくとすぐさま型抜きに夢中です。ずっと雨が降っていないにもかかわらず奥の方の砂はちょっと黒くてお団子にしたり型抜きしたりするのに最適でした。最近覚えた型抜きの力加減もいい感じです。何度も何度も土を入れるのをリクエスト。作っては誰かが食べ、また作る……を繰り返していましたよ。型抜き名人になれるのも時間も問題?かしら、と思います。
本年もよろしくお願いいたします。

2021/1/4

季節外れのどんぐり拾い

ばなな組と手をつないで常久公園へ行って切れたぶどう組のお兄ちゃん・お姉ちゃん。お社の周りのドン切り拾いを楽しんでいましたよ。敷石や灯篭も彼らにかかると楽しい遊具に。片足ぴょんぴょんやおままごとの台として使うなど工夫がいっぱい。「ずっと遊んでいられるよ!!」とアピールしていましたよ。それでも給食時間が近づくと素直に手をつないでいでくれるぶどう組さんでした。頼りになります。

2021/1/4

身近なところから…

今日は今年最後の登園日です。いい天気なので全部のクラスが外遊びでしたよ。すみれ組ひまわり組は合同保育でした。ひまわり組へ移動すると「やったっ!!」と言ってすみれ組は喜んでいました。朝の会でお当番が挨拶してくれた後、先生が「今日はどこの公園へ行きたい?たくさん遊べるけれど。」と聞いていました。みんな矢継ぎ早に「きたこうえん」「溝合公園」「ひこうき公園」「関の原公園」と行きたい公園を言ってくれました。どこに行くかを決める時、多数決もあり、意見を出し合って決める日もありますが、今日は多数決。まずは「今日は何人かな?」と、一言。
28人、15人、20人、5人……いろいろな数の数え方があるようです。(みんな元気に発言していました)
「テーブルに4人ずついるでしょ?」「4人と3人で何人?」「〇数えてみる?」「1.2.3…7人いたね~」など話しながら人数をみんなで数え、15人とわかり、行きたい公園に手を挙げて数えることでみんなの希望がわかり…。人数の多い少ないを見極めてひこうき公園に決定!途中人数が足りなくなったり(数え間違え)などもあっても考え直せば大丈夫。とみんなよく考えていましたよ。
身近なところに数字は使われていると気が付く場面でした。1年生になって急に算数を頑張る!!と意気込まなくてもきっと身についているはず。みんな楽しそうでした。

2020/12/28

お正月の準備

ひまわり組は午前中についたお餅を丸めて鏡餅にしましたよ。みんなで協力して、作ったお餅はお正月終わりまで園内にしっかり飾っておこうと思います。作っていた時は「まるくするって難しいなぁ…」とか「手がベトベトになっちゃった!」とか言ってはいたものの楽しんでいた様子。「お店で見る鏡餅はこうやってできているのかぁ~」ともおもっていたお友達もいたようです。お餅も飾って準備はOK。素敵な一年が始まりますように…。

2020/12/25
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466