ブログ

ぺたぺた

お月見会が終わった後いちご組はフィンガーペイントをししました。「机の上のものは何かな?」と思いつつ指についた絵の具をぺたぺた…。随分人差し指を立てることも上手になってきました。手のひらにつくと「あれ~?」と眺めたりもしていましたよ。運動会で使う素敵な道具が出来上がりつつありますね。

2019/9/13

にぎやかなおまつり

昨日は幼児クラスの遠足が延期となり、結果商店街のお祭りに全クラスが参加することができました。毎年地域の皆様のご厚意で全クラスが本物の!「ミニSL」に乗らせていただいています。大きな警笛の音にびっくりしたりしながらもよく見ている子どもたち。近くでサンバを聴き、サンバのリズムに合わせて身体を動かしたりもしています♪中学生の職場体験のお兄さん・お姉さんも一緒に行ってくれましたよ。にぎやかなおまつりでびっくり!も良い経験です。

2019/9/12

なんだかおいしそう??

ばなな組は今日「色水遊び」をしました。きれいな色の水が並んでいるともう「目が釘付け…」の子どもたちです。わっと群がったのはいいけれど「どうしたらいいのかなぁ??」と不思議そうな顔をして見つめていましたよ。先生がちょっとだけヒントを見せてくれていました。それから先は子どもたちの思うまま。です。混ぜたり、コップに移したりしていました。大胆に元のバケツに他の色を入れる「実験」をしていたりもしましたよ。みんな楽しい「色水遊び」でした。

2019/9/10

団子作りは僕たちで…

もうすぐお月見なので毎年恒例の「お月見団子作り」をひまわり組さんが頑張ってくれました!!お供え用ともちろんお味見用も。お味見用は豆腐を入れて柔らかくしました。台風の風が吹いていたので室内に遊んでいたすみれ組のお友達も興味津々でのぞきに来ていましたよ。「ひまわりさんて、すごいなぁ…」「来年はやりたいなぁ」と思ったみたいです。そんなことは知らないひまわり組のみんなは水が少なくてなかなか団子にならなかったり、熱いお湯に団子を入れるのが怖かったり、といろいろな体験をしたようです。素敵なお月見団子ができたのをみんなで眺めながらおいしい試食タイムを楽しみました。

2019/9/9

暑くってよかったぁ~

今日の暑さは「夏」そのもの。でした。なのでどのクラスも「やった~」と大喜びで水遊びやプールを楽しみましたよ。昨日の雨で水が入れ替えだった幼児のプールもたっぷりとは言えなかったけれどひまわり組も楽しめるくらいの水位でした。来年は小学校のプールに入るひまわり組は自信満々なので来年も楽しみです。「暑い。けどよかったぁ~」と気持ちよさそうに入っていました。

2019/9/6

新しい発見!!

今日はまた夏のような暑さでした。朝からみんな水遊び…。ぶどう組は巡回相談の先生にみてもらいながらもいつも通りにジャボジャボです(笑)ばなな組がみんなで窓ガラスにつけていたアルファベット(ウレタンでできています)丁寧に水につけるとつるつるのコンクリートの壁にもつくことを「新たに発見!!」したお友達はひとつ取ってはプールまで行って水につけ、それから壁にペタン♪何度も何度もペタン、ペタンを楽しんでいましたよ。「ここにもつくかも~。」ってよく考えられたね。と思った瞬間でした。

2019/9/2

本物…ですよね

夏と秋の間…。水遊びと散歩半分…の今週。ぶどう組の壁に出現した昆虫たちです。夏にせみの抜け殻集めも楽しかったぶどう組。見に行くと「ほんとなんだよ(本物。という意味らしいです)」「死んでるんだよ(正解です。よくわかっていますね~)」と声をかけてくれた子どもたち。しばらくの間お部屋で観察するようですよ。

2019/8/30

懐かしいと思うのは私だけ??

何日かぶりの良い天気で水遊び日和です。8月末にもなると水遊び道具もだんだん増えてきます。ばなな組の時間は昔懐かしいアイスの容器を見つけたお友達は一生懸命にふたを取っては水を入れていましたよ。ジャーっと水を出してはにっこり。ももアイスやメロンアイスを見て「おいしそうだね~。懐かしいなぁ…」と沢山ごちそうせてもらいました。

2019/8/29

見えなくたって…(すいか割り)

幼児クラスすいか割りです。もも組は目隠しなしですが、大きなすいかに果敢に挑みます。すみれ組ひまわり組はやっぱり「目かくし!」でしょ。と手ぬぐいを使います。見えないってこんなに不思議な感じ…。お友達の「声」が頼りですが最初は「もっと、あっち~」「そっちじゃないよ~。こっち~」という応援で「あっち」「こっち」じゃわからないよ~と悲鳴(笑)「みぎ~。ひだり。まわって…」の声援ですいかは無事に割れていましたよ。みんな「おいしい!」と満足のすいか割りでした。

2019/8/28

ぼくのもの?(すいか割り)

今日は乳児と幼児に分かれてのすいか割り。小さいクラスのお友達は「なぁに??」と思うかしら…。と思っていたのですが、一回やってみたら、「も、一回やってみよっか?」と積極的ないちご組のお友達やみんなでまるいすいかを触っていると「ぼくの~!」と抱き着くばなな組さん。そして「早く割って食べたい!」とバットを振り上げるぶどう組の姿がありました。あおむしひろばのお友達も保護者の方と一緒に参加してみんなでおいしくすいかをいただきました。

2019/8/28
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466