ブログ

追いかけっこ

いちご組も仲良し公園です。歩いたり、ハイハイしたり……先生を追いかけるのが楽しいみんなです。追いかけっこ?公園でもお部屋でも大人気の遊びです。

2022/12/2

最初は砂場!

ばなな組はいちご組と合流して仲良し公園で遊びました。仲良く遊ぶ約束事はしっかりわかってきたのですぐに遊び始めます。今日、最初にみんなが行ったのは「砂場!」砂場道具をだすとすぐにおままごとが始まります。寒くてもみんなお砂場が大好きです。

2022/12/2

今日は、これです(工作?)

ひまわり組の朝の保育風景です。生活発表会が楽しみなひまわり組。今日はみんなで舞台の装飾を作っていましたよ。「さてこれはなにかな??」すぐにわかりましたよ!「石でしょ?」と言うと「正解!」と嬉しそうです。配役も自分たちで考えて迎えた劇遊びです。緊張しながらもセリフや踊りを楽しんでいます。

「のりで手がベタベタ~」わざと手に広げています!!それもまた楽しいのかな?

まだ貼れるところ、たくさんありそう……。「ここに貼って!」や「この紙ピラピラしてる~」と言ったりしながら進みます。

2022/11/30

こちらも工作ですが…自由に作っています。

今日は午後から風・雨ともに激しくみんな室内で遊んでいました。ひまわり組はラキューやブロックも好きですが、自由製作が大好き!立体も平面も考え抜いて作ります。

おにぎりを切り出しています。新聞紙の上に新聞紙を重ねて型抜き。(なんだかよく見えないね!)

これはなにかな?

おいしそう!先生も食べたい。(おうちでお母さんと食べるそうです)

2022/11/29

どれにしようかな~

すみれ組の話し合い。12月におうちの方に見てもらう予定の生活発表会の楽器を決める相談をしていました。先生が「これはどう?」とひとつひとつ楽器を見せて、「やりたいものに手をあげてね」と声をかけました。みんな迷っているような、真剣に考えているような……。楽器の台数はバランスよくとはいかなかったけれど、納得の材料を手に取り早速、工作を楽しんでいました。どんな楽器が出来上がるか楽しみです。

2022/11/29

大人気です

ぶどう組は仲良し公園へ行きました。最近、高さのあるすべり台がOKになったので、公園に着くとまず、すべり台を楽しんでから。と階段の下に長蛇の列ができていました。しっかりお約束が守れるようになったぶどう組のお友達ならではの「すべり台解禁!」みんな上に登って電車を眺めたり、下にいる友達に向かって「お~~い!」と声をかけたり楽しんでいましたよ。お約束したルールは、前のお友達が上まで登りきってから次のお友達が登ること!」ついつい楽しくなると階段を早く登りたくなってしまうけれど、声をかけるとみんな順番を守ってくれていました。高さがあるすべり台のスリルも楽しいぶどう組のみんなでした。

2022/11/28

話し合い中??

お楽しみ会(誕生会)の後もも組は12月におうちの方に見てもらう予定の「生活発表会」の楽器の相談をしていました。見本に先生が音を鳴らした楽器を見つめながら「どれにしようかな?」とみんな考えていたようです。どの楽器を使うことになったか?は秘密……。にしておきたいけれどおうちの方に聞かれるとなんで話してしまう正直者のもも組のお友達でした。

2022/11/25

みんなで協力!

すみれ組に公園でお花を植えてもらいました。このお花は夏と秋に府中市の公園緑地課からいただくお花です。近くの指定された公園の花壇に子どもたちと植え、公園に行くたびに水をやり、お世話をしています。今日は「あおむしひろば」(子育て支援事業)のお友達とも公園の共有をする金曜日なので、小さいお友達もおうちの方と一緒に「何をしているのかな?」と近くまで見に来てくれていました。秋から冬にかけてきれいなお花が咲きますように……。

「どれを植えようかな?(考え中)

「どこに植えようかな?」(やっぱり考え中)

思い思いに場所を考えてこんな花壇になりました。

2022/11/25

お部屋が秋になりました。

今日のばなな組のリトミック。プレイバルーン(大きなシーツのような布)に落ち葉を集めて、部屋いっぱいに降らせてみたり、みんなで集めたり……。公園で見る紅葉をお部屋の中でも感じてもらいました。秋の曲の流れる中みんな落ち葉に夢中でした。(写真は後ほどアップします)

2022/11/24

雨でびちょびちょ……

朝方にたくさん雨が降りましたが、早めにお散歩時間にはどうにか雨もやみ、公園へ元気に出発したぶどう組です。公園へ着くと遊具はびちょびちょ……。「せんせ~。びちょびちょ!」と言って教えてくれるみんなです。「ちょっと待っててね~」と言うと待ってはくれたものの、まだまだしっかり乾いていない所を滑るのも楽しくて、少々、おしりで拭いてくれた……お友達もいたようです。
帰ってくる頃には雲一つない青空でした。明日も晴れるといいですね。

髙いすべり台も、低いすべり台も……びっちょびちょ。

雨を含んでずっしり重い砂を集めて……。持てるかな??

2022/11/21
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466