ブログ

公園で大人気のいちご組

今日ゆっくり外気億しながら公園へ向かったいちご組の4人。公園にレジャーシートを引いてしばしの外気浴タイムです。同じ公園に来ていたひまわり組のお姉さんたちが「かわい~」「ちっちゃい♡」と大喜びしていました。一緒に電車をみたり一緒に砂をつかんだり??していました。ひまわり組さんも5年前はこ~んなに小さかったのですけれどね。

空は青空。お散歩日和の1日でした。

2024/4/25

風船たくさん

もも組は水風船を使って玉入れ??をしていました。風船はビニールテープをはると不思議なことになかなか割れなくなるので頑丈な風船にしてみんなで玉入れをしました。入れるのも楽しいけれどもっと楽しいのはかごの中の集まった風船を順番にバラバラバラ~とみんなに向ける瞬間です!「キャ~!」と歓声が何度も聞こえていました。たくさん自分で持ちたいお友達も他のお友達に分けてあげたりするところは「さすが3歳さんだな。」と思える瞬間でもありました。

2024/4/24

色水を使ってやってみよう!

ひまわり組は春のお花に興味があって、日々図鑑とにらめっこです。今日は雨なので前に取ってきた木蓮の花を水につけて色水を作っていましたよ。少し紫がかった色の花なので色水は暗め紫色……(写真ありません)紙を染めてみようと実験、実験……。

↓テッシュは溶けてしまうし。半紙も使ってみて……。(色がなかなかつかないかな?)

↓それでは、折り紙はどうかなぁ……。

乾いていないから乾いたらどうなるか?気にしながらお昼寝の時間を迎えました。どうなるか?楽しみです。

2024/4/24

初めての公園へ行ってみよう!

ばなな組のお散歩は、昨日、今までに行ったことのない西森公園!手をつないだりお散歩カーに乗ったりして行ってきました。4月から新しくきたお友達はお散歩カーに乗ると興味深々で周囲をにこにこ眺めていましたよ。新緑もきれいな5月は公園でたくさん遊びたいと思います。

2024/4/24

調べ学習スタート!!

年長ひまわり組は公園に行ってきれいな花の写真をたくさん撮ってきました。「この花の名前は何か??」みんな図鑑で調べていましたよ。「?」を追求することはとても楽しいことだしとても大切なこと…。1冊の図鑑をみんなで使っていたのでもう1冊増やしてみました。みんないろいろな図鑑が大好きなので様々なジャンルで「名人」がでてきそうです。

↑みんなでとってきた写真もとてもきれいで、図鑑から印刷したのかと思ったくらいです。

↑みんなで使えるといいなぁ…。

2024/4/22

もも組さん高いところへチャレンジ!

金曜日のもも組です。仲良し公園へ行きました。「追いかけっこ」や木の茂みに隠れる「かくれんぼ」も楽しいようですが今日は何といってもたかいところが楽しそうでした。すべり台は乳児には少し高くて怖いと思う高さです。それでも果敢にトライ。上まで行ったのはいいけれど「怖い~」と最初は言っていたお友達も先生に最初は足を押さえてもらって…。それから下でお友達に「おいで~」「カンカンカンカン♪(電車の踏切の音)」と声をかけてもらっていました。最後には「先生、やらないで!(足を支えなくて大丈夫!)」と言ってくれたので見守るだけに。みんなで何回も何回も滑っていましたよ。

そして高いところはもう一か所。木の上です。
ひとりのお友達が登ると、みんな集まってきて登りたそう…。

ひとりで登ったお友達を「すご~い」と見上げながら「いつかはやってみよう!」と思うもも組のみんなでした。

公園の植木はここ数年で虫がつくことや大きくなりすぎて倒木の心配もあることから伐採されるところが多くなりました。木登りできる木を捜し歩いています。自由に登れる木が沢山あるといいなぁ…。と思います。

2024/4/20

絵本は楽しい!

ぶどう組の朝の様子です。お片付けしたりトイレに行ったり時間差がある朝の時間は準備ができたお友達から絵本の読み聞かせが始まります。今日は「おばけなんかないさ♪」の絵本でした。先生が話を始めるとみんな絵本に夢中。みんなで一緒に見ることも板についてきたぶどう組のお友達でした。進級して3週間目。ひとまわり心も大きくなってきた2歳児クラスです。

2024/4/18

ジャビットくんが来た~

昨日、こっこに巨人軍のマスコット「ジャビットくん」とビーナス(チアガール)が来てくれました。すみれ組ひまわり組は一緒にゲームをしたりダンスをしたりして楽しみましたよ。曲に合わせてビーナスがチアを踊るとみんなキラキラした眼差しで見つめていました。動きの速い踊りやピョン♪と元気にかっこよく足を上げるところなど「すごいなぁ…」と感じていたようでした。夕方おうちに帰って真っ先に踊っておうちの方に見せてくれたお友達もいました。頑張って楽しく踊り、最後はお土産にキャップもいただきました。「こっこ保育園にまた来てね~」と名残惜しかったけれどさようならをしました。楽しいひと時でした。

2024/4/18

虫??

ぶどう組は仲良し公園へ行きました。ばなな組でも慣れ親しんできた庭のような仲良し公園。毎年園長が思うことはなぜかぶどう組になると「虫」が大好きなお友達が増える!ということです。昨年もこの時期にブログにしたような気がします。興味が自然へ…そして生きているものへ…と日理がる時期なのかなぁ…。と思いつつ今日も「あり」と「ダンゴムシ」を探します。様子はこちら↓

↓いたいた!

さわってみる??

↓ここにはいるかな?

↓これは~??

2024/4/12

もも組ではダイナミックに運動遊び!

ぶどう組のお隣、もも組(3歳)では部屋いっぱいに平均台やトランポリンを出してみました。みんな大喜び!「並んでね~」の声掛けに、さっささ~と移動して順番を待つ姿はさすが3歳。楽しいことは早くやりたい!のもも組でした。

2024/4/6
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466