ブログ

すみれ組さんのおしゃべりタイム

すみれ組は関の原公園へ行きました。道中は楽しいおしゃべりタイム。(夢中になりすぎると車に気が付かないので気を付けて……。と声をかけられながらも)
一番前の二人組は先生といろいろなことをおしゃべり。真ん中の6人男の子は、右に行ったり左に行ったりしながらも何故かお互いにちょっかいを出し合っては笑い合ったりして、親しい間には、あまり言葉はいらない??様子。一番後ろの4人組女の子はおうちでのお出かけやお買い物、「プーロランドのお人形には人間が入ってる!!」「こわ~い」キャッ、キャッ……とこれもまた楽しそう。たくさん歩いたけれど、お話をしていたら時間はあっという間。公園到着でした。公園に着いたらこのグループとは関係なくみんな仲良く入り乱れて遊んでいました。

2021/9/28

ハイハイダッシュッ!

今日の朝のいちご組二人です。玄関前に「先生、いたっ!!」と一気にダッシュッ。そして柵の陰で「いないいないばぁ!」ハートの下はいい笑顔…なのですがお見せできずすみません。表情豊かないちご組さん、もうすぐお誕生日です。

2021/9/28

びっくりレンコン??

今日は朝から給食室の前にすごく連なったレンコンが飾られていました。「すご~」「なにこれ?」や「レンコンだぁ(よく知ってるね。1歳クラスのお友達の言葉なので)」などなど様々な感想が聞かれました。給食にでたきんぴらに変身してしまったので姿は変わってしまいましたがひまわり組は端っこを使ってスタンプ遊びも楽しんでいました。ただ「ペタン」とスタンプするだけではなく友達と画用紙をくっつけて真ん中に「スタンプ!。」「つながってる~~」と楽しそうでした。

2021/9/27

セミにびっくり!

もも組は白糸台中央公園へ行ってきました。今日は砂場の砂の入れ替えで残念なことに砂場は使えませんでしたが、植え込みに行ったり、ボールで遊んだり、ストレッチ椅子に登ったり、くぐったりして遊んでいましたよ。セミを見つけたお友達は(動かないので)「死んじゃった……」と思っていたら突然、バタバタバタ……。「びっくり~」というエピソードもあり内容の濃いおそと遊びでした。
その他、砂場の代わりに日陰で遊んでいるお友達やブランコでも遊んでいました。(今日は暑かったのでちょうどよかったようですよ)

2021/9/24

毎日毎日、空箱製作!

すみれ組のお友達。空箱でボードゲームを作っていました。うちに持ち帰って、また持ってきて……。みんなと遊んで……。作ったもので遊ぶことができる楽しさ「さいこう!」の数日です。

指人形を使って(ピンクのかごの中にもいっぱい!)
2021/9/24

公園貸切???

ぶどう組は溝合公園へ。近くの保育園のお友達も今日はだれもいなくて「公園貸切??」の状態でたくさん遊ぶことができました。ダイナミックな遊びもじっくりの砂場も大好なぶどう組のお友達です。

「次はぼくの番ね」

2021/9/22

いちごとばなな一緒に公園へ

午前中はとても天気が良かった今日。あっという間に全てのクラスがお外へ行ってしまいました。園内はシーンとしていましたが、公園では……。
いちご組とばなな組は一緒に仲良し公園へ。ばなな組のお兄さん・お姉さんのすることは何でも魅力的!!ないちご組の4人。真似っこ真似っこも楽しんでいましたよ。

「暑いから、帽子とっちゃえ!」

砂場ケーキ楽しそう「私も入れて~」

「水……どうしたら出るのかな??」」

お兄さんやっていたから……私も。

二人仲良く一緒にブランコ
すべり台は「あっちっち!」
2021/9/22

ミニミニ図書館(あおむしひろば)開催!!

秋晴れの下、あおむしひろばは「お話の会」でした。公園集合の間、ミニミニ図書館も開催していました。乳児はなかなか市内の図書館に行くことは難しいこともあり、青空の下の図書館は楽しそうでした。機会があればミニミニ図書館は来月からも開催していくことができたらいいな。と思っています。地域の皆様ぜひご参加ください。

2021/9/21

朝の会は外で

ひまわり組は今日リトミックの前に公園で「朝の会」をしていましたよ。保育室ではお当番のお友達が「みんな静かに立ちましょう」と言ってくれるのですが今日は……。「………みんなもう立ってるね」からスタートでしたがしっかり朝の会ができていました。朝の会が終わってからなわとびや虫さがし等みんな楽しんでいました。

捕まえたバッタをみんなで観察。とっても元気なバッタですぐにどこかへぴょんぴょ~ん!と逃げちゃう!

「先生!来て」と言われて行ってみると……「静かにすると虫の音が聞こえるよ。虫がるのかも……」と一言。じっと見ていたけれど虫は見つかりませんでした。

みんなでケーキ!

2021/9/17

お月見団子

今日、ひまわり組はお月見団子作りをしました。感染症対策として一人ずつ炊いたもち米を密閉ビニール袋に入れてお餅しました。自分が作ったお餅をきな粉をつけて食べたりもしましたよ。きな粉を見ながら「きな粉は何の粉?」と聞くと「大豆!!」とすぐに答えが返ってきました。「大豆は他にはどんな食べるものがあるの??」と聞くと「豆腐!」「納豆」「醤油もだよ」「味噌もなんだよね?」など、。さすがひまわり組!という答え。「大豆は畑になっているときは最初は枝豆……」等本当にみんなよく知っていました。お団子は丸めようとすると手にペトペトついてお団子が小さくなってしまいます。水を手につけるとつるつるでまん丸いお団子になりました。

お団子を丸めたり、きな粉を最後まで食べたり……。

お月見飾りのレイアウトもみんなで考えました。

できあがり

2021/9/16
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466