ブログ

どこにあるかな?その6

毎日お天気が悪いですね。今日は何をして遊ぼう??と悩みますね。
園内かくれんぼNO.6をのせますが、ご自宅でのかくれんぼはやってみることができましたか?
かくすものは園では「みずいろのかぶと」ですがご自宅ではカードに「おやつを食べる!」や「絵本を読んでもらう!!」「テレビを30分見る!」「○○○してお母さんと遊ぶ」…などなど次の時間に続く何かを書いて楽しむのも面白いですよ。時には「お手伝いをする」なんて言うカードや「お父さんの肩をたたく」なんて書いてあるカードも。いろいろアイデアを思いつきそうです。みなさんはなにをカードに書きたいですか?

それでは園内の「みずいろかぶと」をさがしましょう

すみれ組・ひまわり組のお部屋です。どこにありますか?

早くお天気が良くなりますように…

2020/5/22

こんな遊びはどうでしょうNO.22

おもちゃのアイデアではないのですが、毎日の食事作りのお手伝いを楽しむのはどうでしょう毎年、保育園で行う食育活動の中でご自宅でできるものをご紹介します。
①キャベツちぎり
  1.キャベツの葉を小さくちぎります。
  2.お好み焼きやみそ汁などに入れて食べます

  その他
    <キャベツの塩もみ>
    ビニール袋に塩と一緒に入れてもみます
    しんなりしたら食べることができます。
    塩でなく、塩昆布(細切り)ともんでもおいしいです。

☆大きいお子様は一枚ずつキャベツをはがすこともお手伝いしてもらっても楽しいです
キャベツのおいしい季節です。是非お試しくださいね

②こんにゃくちぎり
 1.こんにゃくを洗ってから子どもたちに渡し手でちぎってもらいます
 2.豚汁など具たくさんのみそ汁に入れて食べます

その他
 <こんにゃくの甘煮>
 材料 こんにゃく 1枚
    醤油 大さじ2
    みりん 小2さじ
    砂糖  小2さじ
    ごま油 ほんの少し
    
 1.ちぎったこんにゃくを一度茹でます
 2.フライパンにこんにゃくを入れて炒めて水分をなくします
 3.調味料を全部入れて炒めます
 4.味が染みてきたら出来上がり
☆味の濃さはお好みで調整してください
☆火を使うときはやけどに気を付けてくださいね
 

☆「○○ちゃんがちぎってくれたキャベツ(こんにゃく)のお料理ができたよ!一緒に食べよう!」と声をかけてくださいね。自分が作ったものはいつもよりもなぜか「おいしい」と思えてしまう子どもたちです。
言葉の魔法も調味料に…。

2020/5/21

こんな遊びはどうでしょうNO.21

ストローサッカーをして遊びましょう
材料 ストロー
   はこ(小さくてもOK)
   ティッシュペーパーや折り紙など軽い紙
1.作り方は簡単。
  紙を丸めてボールを作ります
2.ゴールの箱めがけて「シュート!」
  テーブルなどの上で遊ぶことができます

2020/5/18

こんな遊びはどうでしょうNO.20

ペットボトルけん玉を作ってみましょう
材料 ペットボトル(写真は1リットルのもの)
   新聞紙(雑誌でもなんでもOK)
   輪ゴム(5本)リボン・紐ゴム・毛糸…でもOK
   ビニールテープやマスキングテープなど
1.ペットボトルを1/3くらいにカットする
  (カッターやはさみを使うので注意します)
  切り口は手指が切れやすいのでビニールテープかマスキングテープを貼ります。
2.輪ゴムをつなげます。ペットボトルの飲み口のへこんいるところに取り付けます。

3.新聞紙を丸めてテープを巻き反対側に取り付けたら出来上がり!

おうちにあるもので、できそうです。できるようになったらひもを長くして難易度をあげても面白いですよ。

2020/5/15

こんな遊びはどうでしょうNO.19

おりがみがあればこんな遊びができます。
おりがみパズルを作ってみましょう
材料 色ちがいのおりがみ
1.2枚のおりがみを用意します
2.1枚は土台。もう1枚はピースになります
まずは、2ピースから

2枚のおりがみがぴったりと重なり合えば成功です!

少しづつピースを増やしていきましょう。
(大人が作ってあげる時は直線だけだと難しいので曲線やギザギザを入れるとわかりやすくなります)
おりがみを切る前に絵を描いてみても面白いと思います。

2020/5/14

どこにあるかな?その5

今日は子育て支援室「あおむしひろば」にかくれましたよ。みずいろの「かぶと」はどこにかくれているでしょうか?

「あおむしひろば」も5月末までお休みなので静かです。6月からの再開を楽しみにしています。育児の相談は平日受け付けています。お気軽にご連絡ください。
今日は簡単でしたか?アップにしてみます。

2020/5/13

どこにあるかな?その4

この部屋は何歳児のクラスでしょう?みずいろの「かぶとはどこにあるかな?保育園の中でかくれんぼ。
おうちの中でも「宝探し」してみてくださいね。

カーテンの中はおもちゃがいっぱい…。「休園中みんなはおうちで何をして遊んでいるかしら?早くみんなと遊びたいな!」とおもちゃは思っているかもしれませんね。
拡大してみましょう。見つけましたか?

時計の上にかくれんぼ。明日はどこへかくれようかな?

2020/5/12

こんな遊びはどうでしょうNO.18

ふわふわキャッチ!をして遊んでみましょう。
用意する物は新聞紙やテッシュペーパー
少し高いところからそっと落とすと……。
ふわふわ、ひらひらと落ちてきます。
じょうずに「キャッチ!」できるかな。
大人がキャッチするのも難しいです。もちろん子どもも。キャッチできたら紙の大きさを変えたり素材を変えたりしてみてください。折り紙でもできそうですね

2020/5/12

こんな遊びはどうでしょうNO.17

今日はマジックハンドを作ります
材料 割りばし 4膳
   輪ゴム  4本
   ペットボトルのふた 2個
   セロハンテープ(両面テープもOK)
1.割り箸を2膳づつ中央を輪ゴムでとめます
2.テープをつけたペットボトルのふたを割りばしの先につけます

3.図のようにさらに割りばしを輪ゴムでつなげます
※割りばしを使うので持って走らないなどルールを決めて遊びましょう。

何をつかむかは工夫次第。ブロック?お菓子?いろいろつかんで楽しんでくださいね

2020/5/11

こんな遊びはどうでしょうNO.16

新聞紙や雑誌などの紙を使ってみましょう。
1.びりびりちぎって「雪あそび」まき散らして遊びます。
2.その後はビニール袋に誰がたくさん入れられるかな?の競争もできます。
3.袋に入れたら袋の口をしっかり結んでガムテープやマスキングテープ、ビニールテープを巻きましょう。
ボールのできあがり!
4.ごみ箱やバケツに離れたところから「シュート!」上手に入れることができるかな?

ぎゅっとしっかりテープを巻くとまん丸になります。バケツなどに「ナイスシュート!」してみてくださいね。

※投げていい場所などルールは最初に決めてからあそんでください。こわれるものがない場所を選んでくださいね。

2020/5/8
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466