ブログ

はやく、はやく~ぅ!

まだまだ暑いお散歩から汗びっしょりで帰ってきたいちご組のみんな。涼しいお部屋で涼みながら遊んでいましたが、給食の用意が始まるとさっと遊びを切り上げて…。「はやく~!」と柵に全体重をかけて最大のアピールをしていましたよ。動きも大きくなり、遊びもさらに楽しめるようになったいちご組です。動きが大きくなるともちろんおなかもすきますね。たっぷり食べてゆっくり寝てどんどん大きくなってほしいです。最近増えてきた園見学の小さいお友達と保護者の皆さんにも(人見知りすることなく)「お部屋へようこそ!」のお出迎えをしてくれます。いちご組の楽しい雰囲気が伝わるといいな。と思います。

2019/10/3

歌声が響くよ

運動会の練習にあっという間に公園へ行ったクラスが多い中、ひまわり組はリトミックでした。リズムに合わせて踊ったり手をつないで歩いたりも楽しいけれど、歌を歌うのがとても好きなひまわり組なので、園中に歌声が響いていました。大きなはっきりとした声だけれど怒鳴り声でない…って結構難しいですが上手に気持ちよく歌えていましたよ。笑顔も歌のスパイスになるようです。朝の会や帰りの会前にもよく歌っているのでレパートリーが多いひまわり組。一緒に歌うすみれ組ももちろん大好きになりますね。

2019/10/1

今日は誰だろう??明日は私??

月曜日です。今日も朝から楽しく自由あそび…。のもも組でしたがそろそろ「朝の会が始まる」という頃になって、ちらちらとお当番表を覗きに来るお友達が続出。今日は主に女の子が大方なのですが「今日はね~」「お当番はねっ」と話し込むみんな。次々にカードをめくって「明日は○○ちゃんお当番なんだよ~!!」と教えてくれました。「あした」という言葉と時間のつながりがわかってきたこと。みんなが楽しみにしているお当番を教え合えること。それからお当番のお友達がお休みだったら代わりに次の日のお友達がかわってあげること……などなど。みんなしっかり考えてくれているのですね。「順番にがんばるのかな??」と聞くとみんな元気に「そうだよ~~」と元気な返事。頼もしい3歳児クラスです。さあ今日のお当番さんにも頑張ってもらいましょう。

2019/9/30

いっぱいくっつけよう!

ばなな組、今日はリトミックでした。リトミックの後は外に出るには時間が短いので、「ぶどう」を作ってみましたよ。いろいろな色の〇・丸・まる…。みんな「なにか面白いことが出来そう…!」とじっと見ていましたよ。1歳児クラスのお友達も半年が過ぎ、手先でいろいろなことをするのがとても楽しくなってきました。薄い紙を取ること。自分の貼りたいところにペッタンすること。お友達のぶどうとも見比べながら「ペッタン・ペッタン・ペッタン…」「あれ?ここにはくっつかないの??」の目線に(そこは机です)なんて大人は思うけれど気が付くまでそのままでもいいのです。自分で考えることこのころからとても大切なことです。時間はたっぷりあるのでいろいろなこと考えてくださいね。

2019/9/27

食欲の秋!

すみれ組ひまわり組は以前から相談していた「ピザ作り」をしました。今年は春から味の調合にはまっている2クラス。夏はきゅうりステックにつけるディップ作りも楽しんでしました。今日はいろいろなトッピングを楽しもうと気合十分です。まずはトマトソース作りから。「みんなが作ったトマトとどっちが大きい??」なんて声掛けからスタートしたソース作りは代表のみんながつぶして滑らかなトマトソースになりました。それからみんなが考えた具材は「ソーセージ・チーズ・チョコチップ・マシュマロ・バナナ・ジャム・はちみつ…」大人から見ると甘いピザとそうでないピザの2種類ができるかな?と想像できるのですが、子どもたちの思いはそれぞれ(笑)「これとそれは一緒にはしないよ~!」なんてもちろん声掛けはしないので十人十色の素敵なピザができました。自分たちのピザを焼いているうちに先生たちにも…。と増量して作ってくれましたよ。私はマシュマロにチーズ・はちみつトッピングもいただきましたが甘じょっぱくてとてもおいしかったです。子どもたちは自分たちの作ったピザを「おいし~!」「うまいっ!!」「さいこう♡」と絶賛しながらあっという間に食べ終わっていました。作り方はとても簡単なのでおうちでも「やりたい」の声があがるかもしれませんね。

2019/9/26

ちょっとだけお見せします

運動会が近いので幼児クラスのみんなは自分たちでいろいろな意見も出して考えた遊技を日々練習中。今のところみんなで考えた部分なども取り込んだ(少々いつもよりは長い??)遊技も楽しんでいるようです。まだまだこれからみんなで検討の余地あり。といったところでしょうか。今日はさわやかな天気で練習日よりでした。

2019/9/20

夕方みんなで…

昨日の夕方。屋上に出てすみれ組ひまわり組は演習中のブルーインパルスを見ました。ラグビー開幕式の予行練習だったようです。今年はラグビー、来年はオリンピックとスポーツの祭典が続きます。子どもたちもいろいろな競技に興味をもってもらえるといいなぁ。と思っています。

2019/9/20

大きくな~れ  大きくな~れ

昨日の雨はどこへやら?(幼児クラスは遠足が延期になっています)今日は快晴。予定通りJAさんの畑に大根の種をまきに行きました。畑につくとJAのお兄さんたちが待っていてくれました。一列に並んでそっと土に穴をあけてパラパラパラ…。こんなに小さな種からあの大きな大根が??と本当に毎年不思議です。畑は天気や雨の量で大根の大きさや本数まで違うので面白いです。時々見に来ながら収穫を待ちたいと思います。おいしい大根がたくさんとれますように…。

2019/9/19

大事なきのこ…

ぶどう組は食育。「きのこほぐし」をしました。きのこが部屋に来ると部屋中がきのこのにおい…。なんとも言えない土のようなにおい。子どもたちはいろいろな種類のきのこを一生懸命にほぐしていました。細いえのきは一本ずつ。太いしめじは大事そうに。「ほぐして」の言葉の意味もやりながらだとわかったようです。給食の先生が「お味噌汁に入れよう!!」と話すのを聴きながら給食に思いを寄せるみんななのでした。

2019/9/18

親子あそびうたコンサート(ひろば講演会)

今日はあおむしひろばの講演会にまっちゃんこと、町田浩先生に来ていただきました。ひろばに参加していただいているかわいらしいちいさなお友達と、うたあそびを一緒に楽しみました。ハンカチでネズミを作って子どもの体を登ったり降りたり…や「もしかして生きているの??」と思ってしまうほどのパフォーマンスに子どもたちは釘付けでした。最後にまっちゃんが「お母さんの育児でいいんだよ」「走り回っているのはお母さんがいて安心しているからなんだよ~。大丈夫だよ!」「この場所に来られただけですごいことなんだよ」……と元気の出る言葉をかけてもらいました。みんなほっこりした気持ちで会は終わりになりました。来年もまた来てくださいね!

2019/9/17
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466