ブログ

粘土たのしいね~!!

進級したてのぶどう組の様子です。10人仲良く一緒に進級したのでみんな仲良しです。午前中霧雨が降っていたのでお外はあきらめて室内遊びをしてました。2歳児クラスのちょっと高度な?ひも通しも楽しいけれど、今日は「粘土!」新しい粘土を出してもらってみんなでコネコネコネ……。丸くしてお皿にのせて「ごちそう」だったり、細長くした上に〇をのせて「カタツムリ~」だったり細長くして切ってみたり……。少し先生にお手伝いもしてもらって楽しい粘土の時間になりました。もっともっと面白いことぶどう組にもこれから発見するかもね。

2024/4/6

進級おめでとうございます!!

今日いちご組からすみれ組まで5クラスは進級式をしました。進級メダルをもらってちょっと緊張。ちょっと嬉しいこどもたちの顔がありました。ひまわり組はみんなで持ち物の片付けやお部屋の大掃除。それぞれに思うところがあった様子です。4月1日からはみんなひとつ大きくなってどんな楽しい経験が待っているのか??職員一同一緒に過ごせることを楽しみに4月を迎えたいともいます。保護者の皆様も1年間ご協力をありがとうございました。
 みんな進級おめでとうございます。

みんなに渡したおいしいものメダルです。

2024/3/29

やっとクッキーつくり

ずっと延期になっていたひまわり組のクッキー作り。やっと今日することができました。たくさん作って「いちご組さんやみんなの分も作ってるんだ!!」と嬉しそう。小さな自分の本当の兄弟・姉妹に届くかな?やいつも仲良くしている小さいお友達の顔を思い浮かべて「○○ちゃんにあげたいな」と言いながらたくさん型押ししていました。型をぬいてドーナッツのようになったクッキーや模様はつけてもしっかり抜かないクッキーなどなどいろいろ工夫した形もできていました。型抜きだけじゃない!クッキー作りはさすがひまわりさん。とみんなも関心していました。

2024/3/27

公園でランチ

すみれ組はお弁当給食をしました。風は強かったけれど昨日の雨の水たまりも全くなくて、思いきり公園で遊んできました。給食の先生に詰めてもらったお弁当をみんな夢中に食べてさらに少し遊んで……。1時にやっと保育園へ帰ってきました。たくさん遊んできた後はぐっすりお昼寝していましたよ。

2024/3/27

わかまつで遊んだよ

いちご組は連携園の「ひよこっこわかまつ」でどろんこあそびを楽しんできました。最初は靴も履いていましたが……

みんなワイルドに思う存分園庭を楽しみました。

2024/3/27

リトミックの前でもこんなこともできちゃう!

今日は後半の時間にリトミックだったもも組。雨だったので外には出られませんでしたが室内では様々な遊びが展開されていましたよ。粘土をやっていた2人組は粘土と小さい海の生き物のフィギュアでおままごと。粘土のお布団とお家は斬新な作りでなんだかとっても素敵でした。「ダメなことがない」って自由な発想が本当に広がるなぁ…と思った一場面でした。

2024/3/26

コーナー遊びをゆっくりと…

今日の午前中は大雨でした。窓の外を見上げつつ、室内でコーナーに分かれて遊んでいたばなな組です。今日はブロックが大人気。みんなでゴロゴロしながら?ブロックを楽しんでいました。おともだちと遊んでいる姿はすっかり2歳児のお兄さん・お姉さんですね。

2024/3/26

ひまわり組の命の授業

今日からひまわり組はお昼寝がありません。その時間を使って今日は「命の授業」を行いました。みんなの「命はとても大切」大切にしてほしい気持ちをどのように伝えるか?毎年今年のひまわり組にはどう伝えたらわかりやすいか?を考えます。今日は「プライベートゾーン」は自分だけのもの。ということや「イヤ!」「助けて!!」という言葉はとても大切な言葉で使ってもいい言葉。という話もしました。小学生になって怖い思いをしないように自分を守れること。親しい大人に守ってもらうこと等しっかりわかってくれたようです。おうちの方とも今日の話しはしていただきたいのでメッセージカードを子どもたちに託しました。いよいよあと一週間で小学生!今週は午後の時間も有効に使って過ごしていきます。

写真にはありませんが不審な人から声をかけられたときに「イヤ!」「やめて!!」という練習もしました。

2024/3/25

おやつが楽しみ!

もも組は今日クッキー作りでした。みんな楽しそうに型をぬきできたクッキーがこちら↓。粘土も好きなもも組。型抜きは本当に上手です。みんなが寝ている間に給食室でクッキーが出来上がる予定です。おやつにおいしいクッキーが食べられそうですね。

2024/3/22

やった~!カレーのできあがり

今日はひまわり組がカレーを作る日です。朝からワクワクドキドキのひまわり組15人です。絵本で作り方を確認してからスタート。

野菜を切ってからお鍋でいためてお水を入れました。

中身はどうかな??

ルーを入れてからまたぐつぐつぐつ……。みんなでお味見もしましたよ。「カレーのにおい…」「美味しい味になったね」「ちょっとまだ薄いかな??」などなどみんなで話をしながらルーを追加していました。まっている間にカレークイズもしました。カレー博士になったかな。

2024/3/19
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466