ブログ

おにぎりコロコロ

ぶどう組は今日のおやつをみんなでコロコロしていましたよ。プラコップにご飯が入っていて準備OK。みんな真剣に先生からのお話を聞いてからスタートです。ふりかけをパラパラ入れて、ラップでふたをしてコロコロコロ………。パカっとラップに出せば出来上がりです。自分の作ったおにぎりは格別のお味……。写真を撮っていてもこちらを気にすることはなく、みんなおにぎりに夢中でした。

みんなお口に「あ~ん」

2021/10/4

みんなでお絵かき

ばなな組はクレヨンで床にお絵かきをしていましたよ。床に紙をつけてから、色を自分で選んだり、すきな所に座って書いたり……。楽しいお絵かきタイムです。おうちでも楽しめる遊びですがついつい床や畳の上へ書いてしまうことも……。カレンダーの裏紙等大きい範囲で着けておけると心配はいりませんね。園ではダイナミック大歓迎です!

2021/10/1

さて、何を作っているでしょう??

もも組に行くと、ブロックとチェーンを組み合わせて何か作っている様子。なかなかチェーンがひっからずに苦戦中です。さて、クイズです。「何を作っているでしょう??」

正解は……「雨をふらしているんだよ~」とのこと。外は大雨。雨の音も入口近くのクラスではよく聞こえます。ブロックとの組み合わせも子どもならではですね。

2021/10/1

ぶどう組の朝活??

今日は台風が関東の近くを通るので朝から大雨です。少しの雨なら戸外へも出かける幼児クラスもさすがに室内……。ぶどう組ももちろん室内です。朝一番みんなが揃うと好きな遊びを満喫していましたよ。おうちを作ってのおままごとは赤ちゃんがたくさん!ご飯を作ってくれているお母さんたちが3人!それからなわとび’(ごっこ?)とブロックとダンス?を楽しむ4人組。幼児クラスでは大きいお友達が縄跳びをやっているのを見ているのでしょう。真似っこ、真似っこでした。

2021/10/1

プレゼントは何かな??

今日はばなな組のお誕生会でした。みんなの前でプレゼントをもらって、みんな喜んでいましたよ。カードを開いて眺めたり、プレゼントの中身をのぞいたり……。最後はみんなで「はらぺこあおむし」のCD絵本を見て会は終わりになりました。さあ、これからぶどう組の部屋を借りてリトミックです。

2021/9/30

カブトムシのお世話

もも組の「昆虫だいすき!」のお友達。園で飼っているカブトムシのケージの掃除を観察中です。テラスで成虫も幼虫も出して見ていると……。後ろからばなな組の弟君も登場です。二人でずっと幼虫を眺めたり(時々そっと触れていたりもしていましたが)していました。成虫はもうパワーがなくて度々ひっくり返ります。そっと起こしてあげてカブトムシゼリーを入れたゲージの中に入れました。幼虫は来年カブトムシになる予定ですが、なかなか難しいよう。元気に来年を迎えることができるように優しくお世話をしていきます。

2021/9/29

すみれ組さんのおしゃべりタイム

すみれ組は関の原公園へ行きました。道中は楽しいおしゃべりタイム。(夢中になりすぎると車に気が付かないので気を付けて……。と声をかけられながらも)
一番前の二人組は先生といろいろなことをおしゃべり。真ん中の6人男の子は、右に行ったり左に行ったりしながらも何故かお互いにちょっかいを出し合っては笑い合ったりして、親しい間には、あまり言葉はいらない??様子。一番後ろの4人組女の子はおうちでのお出かけやお買い物、「プーロランドのお人形には人間が入ってる!!」「こわ~い」キャッ、キャッ……とこれもまた楽しそう。たくさん歩いたけれど、お話をしていたら時間はあっという間。公園到着でした。公園に着いたらこのグループとは関係なくみんな仲良く入り乱れて遊んでいました。

2021/9/28

ハイハイダッシュッ!

今日の朝のいちご組二人です。玄関前に「先生、いたっ!!」と一気にダッシュッ。そして柵の陰で「いないいないばぁ!」ハートの下はいい笑顔…なのですがお見せできずすみません。表情豊かないちご組さん、もうすぐお誕生日です。

2021/9/28

びっくりレンコン??

今日は朝から給食室の前にすごく連なったレンコンが飾られていました。「すご~」「なにこれ?」や「レンコンだぁ(よく知ってるね。1歳クラスのお友達の言葉なので)」などなど様々な感想が聞かれました。給食にでたきんぴらに変身してしまったので姿は変わってしまいましたがひまわり組は端っこを使ってスタンプ遊びも楽しんでいました。ただ「ペタン」とスタンプするだけではなく友達と画用紙をくっつけて真ん中に「スタンプ!。」「つながってる~~」と楽しそうでした。

2021/9/27

セミにびっくり!

もも組は白糸台中央公園へ行ってきました。今日は砂場の砂の入れ替えで残念なことに砂場は使えませんでしたが、植え込みに行ったり、ボールで遊んだり、ストレッチ椅子に登ったり、くぐったりして遊んでいましたよ。セミを見つけたお友達は(動かないので)「死んじゃった……」と思っていたら突然、バタバタバタ……。「びっくり~」というエピソードもあり内容の濃いおそと遊びでした。
その他、砂場の代わりに日陰で遊んでいるお友達やブランコでも遊んでいました。(今日は暑かったのでちょうどよかったようですよ)

2021/9/24
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466