ブログ

お正月の準備

ひまわり組は午前中についたお餅を丸めて鏡餅にしましたよ。みんなで協力して、作ったお餅はお正月終わりまで園内にしっかり飾っておこうと思います。作っていた時は「まるくするって難しいなぁ…」とか「手がベトベトになっちゃった!」とか言ってはいたものの楽しんでいた様子。「お店で見る鏡餅はこうやってできているのかぁ~」ともおもっていたお友達もいたようです。お餅も飾って準備はOK。素敵な一年が始まりますように…。

2020/12/25

「今日は食べられますか?」

今日は少し早めのお正月の準備、餅つきをしました。毎年、行事当日もち米をみんなで食べていましたが、今年は鏡餅作りに変更しました。2階のテラスに準備した臼で順番にお餅を「ペッタンペッタンペッタン…」。杵は重いし、外は寒いし…それでもがんばっていましたよ。一番手のすみれ組のお友達がどうしてもしたかった質問「今日はお餅食べられますか?」。「今日はひまわり組が鏡餅を作るお手伝いをします。お正月に神様にあげるお餅を作るけれど、神様にあげる前にお味見する?しない?」と聞くとみんな一斉に「しない~。先にあげる!!」と堅実なお答え。「みんなは1月に鏡開きをするからそのときにお餅を食べるのでもいいかなぁ」「いいよ~」というわけで今日はみんな餅つきを楽しみました。

2020/12/25

ついに来ました赤い方

今日の午前中に全てのクラスにサンタクロースがやって来ました!!すみれ組ひまわり組では質問にも答えてくれた親切なサンタさん。「恥ずかしがり屋」なので内緒話で教えてくれていましたよ。質問はどれも答えに悩むようなものばかり…。「なんで朝(午前中)に来たの?」「トナカイはどこにいるの?」「どうしてここに来たの?」「なんでマスクしているの?」そして最後は「サンタさん本物なの?」もちろん「本物だよ!」と答えてくれましたよ。その後もも組ぶどう組にも登場してみんなにプレゼントをくれました。「夜はおうちに行くかもしれないよ」とのこと。みんなのおうちにサンタさんがたどり着けますように…。

2020/12/24

一緒に電車ごっこ

いちご組もみんな靴を履いて東公園へ行きました。ばなな組と一緒になりました。とにかく今は歩くことが楽しい!いちご組です。ばなな組が電車ロープを使っていたらいちご組も電車ごっこになりました。最後に残るは私…。」行先は気分次第…。公園内を運転手さんになって行き来していましたよ。

2020/12/23

交渉中

ばなな組は東公園へ行きました。電車を見たり、砂場道具で遊んだりみんな楽しんでいましたが…。このお二人はただいま何やらお話し中。2本指を出して「に~。に~」と言っていましたよ。どうやら「2個持っているから貸して。」と交渉中のようでした。2つ持っているお友達も「貸して。と言っているんだな。」とわかったようでした。でもなかなか貸したくない様子。じっと見守るとそっと手を放して「ひとつどうぞ」の仕草。交渉成立です。お互い納得して楽しむこともできるようになった2人でした。(その後は「やっぱりおもちゃはいらない…」と他のお友達に貸していましたけれどね。)このやりとりが楽しいのでしょうね。

2020/12/23

こっそり2階に登場

今日はばなな組のリトミックパーティ♪でした。会の最後に12月恒例の赤い方が来てくれましたよ。今年は分散来園なので今日も来てくれたし、24日も各クラスに来てくれる予定です。なので、こっそり今日は来園していただきました。突然部屋に入ってくると大泣きのばなな組のお友達も、静かに入ってきた訪問者をあまり怖がらなかったです。最後には記念写真を撮っておしまいになりました。こっそり写真を撮りました。

2020/12/22

全力疾走!

ひまわり組は3丁目公園で「どろけい」をやっていましたよ。全面を使っての「どろけい」はダイナミックです。警察が、ものすごいスピードで追いかけたと思ったら、隅に隠れていた泥棒が見事に仲間に「タッチ!」して逃がしたり…警察が見張りを立てている後ろから走り寄って「タッチ!」。でも自分はつかまってしまったり……。つかまると悔しさの「涙」もあります。必死に追いかけても手が届かない泥棒に怒りの「涙」もあります。めまぐるしく変わる状況が楽しいよう、本当に大きくかっこいいお兄さん・お姉さんにみんななりました。毎日が楽しくて楽しくて…。のひまわり組です。

2020/12/21

「にゃんにゃん、しー」

ばなな組は西森公園へ今日は行ってきました。公園へ入ると隣のおうちの裏にネコが2匹……。「にゃんにゃん」「わんわん?」「いるね~」などいろいろ話していましたよ。じっと見ていた子どもたちでしたがしばらくすると「しー。」と言いながら人差し指を口に近づけてネコに近寄るお友達がいました。びっくりするとどこかに行っちゃう。とわかっていたようです。「しー」の仕草がかわいらしくてしばらく一緒にネコを眺めました。

2020/12/18

バーベキュー

今日は幼児クラスが北公園へ。「どろけい」をしているひまわり組や遊具で遊ぶすみれ組とも一緒に遊んでいましたが、もも組だけのこのグループも楽しそうでしたよ。何をしているかと言うと「バーベキュー!!」最初はふたりだったけれど、楽しそうだったのでみんな集まってきましたよ。いろいろな材料を集めて(落ち葉や木の枝、石などなど)木の棒で、まぜまぜまぜて(砂ぼこりがバーベキューの煙に見える?!)「煙~」とみんなでもくもくもく…。「できた~」とみんなで大喜びしていましたよ。

2020/12/17

こしょこしょ、内緒話は…

ぶどう組公園へ行く前の会話。準備が早くできた2人組はお互い上着を触り合って、何やらこしょこしょ話をしていましたよ。「ふわふわだね~」「おんなじだね~」「色は違うね~」………見つめ合ってにっこり。お友達が一緒が楽しくなってきたぶどう組。「おんなじ」や「一緒」も随分楽しめるようになりましたよ。公園でもみんなで砂場道具を交換したり一緒に型抜きをしたりお話を楽しいんでいました。

2020/12/16
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466