ブログ

見晴らしがいいもんね

すみれ組仲良し公園です。今日は小学生のお兄さんたちも一緒に公園にいたので追いかけっこに参加してくれたりサッカーを一緒にしたりと楽しみました。(小学生のお兄さんありがとう!)そんな集団を木の上から高みの見物のお友達もいましたよ。特等席を満喫していました。自分の体重で折れないところまでを考えることができるようになるのも経験値です。外でも中でも興味があることに夢中のすみれ組でした。

2020/3/13

砂場あそびもグレードアップ?

今日はすみれ組ひまわり組と仲良し公園へ行きました。砂場あそびは小さいころからみんな好きな遊びですがすみれ組にもなるとスケールが大きい…。「地球の反対側までのトンネルを掘ってる。」と断言していましたよ。「反対側って?」と聞くと「ブラジル??」「おお~いいねぇ。今ブラジルの人はなにしているかなぁ?」と質問。「ごはん食べてるんじゃないかなぁ」と隣でご飯を作っていたお友達も話に参加し外国の話をしながらの砂場あそびでした。

2020/3/13

給食を一緒に…

ひまわり組と一緒に今日は給食を食べました。今日は卒園式の最終練習もあったので気持ちも高揚しています。一緒に食べていると何気ない会話が聞こえてきます。「かあちゃんがお仕事だからばななから保育園に来ていたんだよ~!」「小さい時は嫌いなものも、べぇ~ってしたり……(笑)」というお友達。「僕もだよ~」なんて昔を思い出しながらの給食。私も話に参加しながら「みんなかわいかったね~」と顔を思い浮かべながら幸せなひと時を過ごしました。今週末は卒園式。みんな本当に大きくなりました。(今日は写真はありません)

2020/3/11

形はいろいろ

ぶどう組が「おはなかみ」をちぎって製作をしていました。細くちぎって丸めていましたが自分のものとお友達のものを見ると…ひとりひとり様々な形の出来上がりで「爆発?」(広がって付いた紙を見て)なんて言うお友達もいましたが「菜の花がつぼみと咲いているのがあるんじゃない?」と先生が一言。「あ~」と納得の声をあげていましたよ。どんな菜の花がクラスに咲くのか楽しみですね。

2020/3/10

こっこの朝活

早朝保育の時間です。8時30分まではみんな一緒に過ごすので、いちご組の小さいお友達もひまわり組の大きいお友達も入り乱れてはいますが、ブロックに夢中でもテーブルで塗り絵でもパズルでもクラスを隔てず関わることの楽しさも感じるようですよ。各クラスに帰ってからも手を振り合ったり声をかけあったりして兄妹気分を味わっています。

2020/3/6

なぜか?うしろむき

リトミックが終わったいちご組の2人。テラスに出てこのところ足がつくようになった車で遊ぶのが大好きです。押して先生に「アタック!」したり、自分で乗ったりすることが楽しそうです。でもなぜか自分で乗るとみんな「うしろむき…?」「それでも上手に進むからいいね~」と声をかけられていましたよ。車に乗ることが自分でできることひとつとっても、「できたよ~!!」と目がバッチリ合うので心は通じているなぁ。と思う瞬間です。

2020/3/5

できるだけ外で…

昨日は午前中から雨…。このところの感染症対策で雨の時はどうしよう?と考えているのですが今日は屋根のある一階でフープを使って椅子取りゲームをしたクラスと卒園式練習の後ばなな組に会いに来たひまわり組がいましたよ。みんな外がとても大好きなので雨の時も出られればにこにこです。みんなスッキリした顔でお部屋に戻りました。

2020/3/5

ひな人形大忙し

3月に入りました。世間では感染症の心配がある中、保育園の中はあまり変わりはなく保育継続中です。今日は本来ならひな祭りを全体行事として行う予定でしたが内容を変更して各クラスでおひな様を見て歌を歌いました。なので園内に一組しかいないひな人形は行ったり来たり大忙し。所定の場所へ昼前にようやく戻ってきました。毎年きっと「今年の子どもたちは元気かな?」と思ってくれているはず…。今日は大活躍でした。明日からも保育活動は内容の縮小や中止もあるものの保護者の方々にご協力をいただいて活動をしていこうと思っています。いつもご協力をありがとうございます。

2020/3/3

面白そうなことにはみんな集まる

風は強かったけれど天気は良かったので外遊び。ばなな組は近くの東公園へ行きました。電車やバスも近くに見えるみんなの気に入りの公園です。シャボン玉は強い風で空高く舞い上がり写真には写りませんがみんな果敢に追いかけていましたよ。その中に参加せず黙々と砂で遊んでいたお友達。「ショベルカーかな?どこかへ運ぶのかな??」とじっと見ていると排水溝へたどり着き(そうそう、そのマス目がとても気になるのよね。わかるよ~)と先生たち。ひとつひとつのマス目の中に少しづつ砂を落としていました~~。楽しそうなことにはみんな言われなくても集まります。みんなで最後は砂を落とし楽しむことになりました。排水溝が埋まらない程度にお願いします…。

2020/2/27

くぐって、くぐって…

今日は朝から雨。いちご組はトンネル遊びをしていましたよ。お誕生日が来てみんな上手に歩けるようになってしばらく経ちました。歩けるようになると「ハイハイ」を忘れたかのように自慢げに「あんよ」になるのでトンネルはとても良い遊びです。部屋の中に2本をトンネルを出すと「こっちも?」「どっちも?」とえらびながらぐるぐるぐる…どっちからでも出たり入ったり…自由に遊んでいましたよ。トンネルの中で顔を見合わせたり、入口、出口で「お~~い!」と声をかけあったり、先を争って一緒に突入?したり…。と楽しんでいました。

2020/2/26
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466