ブログ

夕方の様子

月曜日。夕方保育を覗いてみました。

ばなな組…男の子は先生と関り遊び。女の子は…何を見ているのかな??

ぶどう組…おままごとエリアと電車・ブロックエリアに分かれて遊んでいました。

もも組…おままごとに夢中で誰もカメラに気が付きません!

すみれ組・ひまわり組…みんな自分の好きな遊びを満喫中。

2021/4/5

新すみれ組・ひまわり組始動!

昨日はマークシールを決めたりしていましたが今日は当番表を書き、いよいよクラスとして本格始動です。みんな楽しけれど真剣……。「先生できた~!」「これど~かなぁ。」など一緒に考えながら進んでいました。自分で考える事って大事です。

2021/4/2

みんなおめでとうございます!!

今日は4月1日です。新しい年のスタートです。昨日までと比べると急にお姉さん・お兄さんになったような気がします。各クラス職員も変わりましたが3月から顔を覚えてもらおうと一緒に遊ぶ時間も持ったりしていたので、不思議そうな顔をしながらも穏やかに過ごす進級児たちでした。
新しく入園されたお友達はおうちの方と離れたのが初めてだったお友達も多かったのですが、気分転換にお散歩に出かけたり新しい玩具に手を伸ばしたり新しい環境をじっくり観察していましたよ。明日からもたくさんたくさん遊びます。

2021/4/1

メダルはほしい?ほしくない??

今日は令和2年度最終日でした。なんとなくそわそわ?何かが始まる?何かが終わる?と「何か」を感じている子どもたち。朝から各クラスで「進級の話し」をして進級メダルを首にかけると笑顔でしたが「メダルはもらいたくないなぁ…」とひとこと言うお友達もいましたよ。よほど今年のクラスの生活が楽しかったのでしょう。新しいクラスになることは頑張ることもあるけれど、楽しいこともたくさんきっとあるはずです。楽しみですね。そして、保護者の皆様、1年間本当にご協力をありがとうございました。

2021/3/31

雨上がりは…やっぱり。

昨日はたくさん雨が降りました。そして今日は晴天。…ということはみんな外遊びです。ばなな組もぶどう組も、すみれ組もひまわり組も行先は白糸台北公園。時間差はあるものの思い切り(水たまりで?)遊びました。遊具も楽しい公園ですが今日は水たまりが格別だった様子。どろどろ。ぐちゃぐちゃの洋服と靴のお洗濯よろしくお願いします。(保護者の皆様いつもご協力をありがとうございます)

2021/3/29

いのちの授業(ひまわり組)

今週からお昼寝がなくなったひまわり組15人。楽しく小学校めぐりや公園あそびなど午後の時間を満喫していましたが、少々疲れ気味になってきました。今日はこの時間を使って保険の先生が「命の授業」を行いました。「じゅぎょう?ってなに?」「勉強すること??」などなど楽しいような心配なような気持でスタートしました。「最初は一人一人の大切なところはどこ?」の話。大切なところは人に触らせない!困ったときは大きな声で「やめて!!」など一人一人が着せ替え人形を手に持ちわかりやすいお話でした。「みんなの心も体もひとつ。大切にしてほしい」と伝えました。ご自宅でも「命の話し」してみてくださいね。

2021/3/25

ぶどう組ともも組も…

今日はぶどう組ともも組も一緒に出掛けました。行先は府中の森。出発前は「手をつないであげるんだ」と張り切るもも組のみんな。帰りはどうだったでしょう??しっかり手をつないで引っ張って帰ってきてくれました。公園では一緒に坂をかけ登ったり、駆け降りたり。山の上からゴロゴロゴロン。転がって降りても来ていましたよ。みんな仲良し。自然の中でたくさん遊びました。ぶどう組さんもたくさん歩いたね。頑張りました。もも組への準備はOKでした。

2021/3/24

いちごやぶどうと交流(異年齢交流)

今日、ひまわり組は2グループに分かれていちご組とぶどう組と一緒に散歩に出かけました。ひまわり組は小さい子と遊ぶのが大好き。ウキウキ・わくわくの半日でした。一緒に手をつないで公園hまで歩いたり、電車を眺めたり、公園内で花を使って遊んだりしていました。ぶどう組のおともだちとはボール遊びもしましたよ。小さいお友達も最初はなじめなかったようでしたが帰るころには、仲良しになれたようです。ひまわり組も自分たちも小さい時があったなぁ…。と思ったりしたでしょうか?おうちに帰ったら感想も聞いてみてくださいね。

「お靴が脱げちゃったね…」

「電車来たね~、ね~」

「棒、あったよ」

「ボール、いっくよ~」

…みんなで探検…

2021/3/23

秘密基地、最高!!

3階のテラスに秘密基地が出現しました!マットも敷いて、段ボール箱も持ち込、「おうちごっこ」今日は天気がいいので天井の模造紙の色もとてもきれいです。(子どもたちが生活発表会で背景として使っていたもの)寝転がったり、(なぜか?)段ボール箱の中にぎゅうぎゅうに入ってみたり…。と楽しんでしました。大人から見えないちょっとした空間は子どもたちの大好きは場所です。少し壊れるとまたみんなで修繕して入ってもいましたよ。これからどのように遊ぶのか??展開がとても楽しみです。

2021/3/18

お別れ遠足

お別れ遠足に行くひまわり組に、「一緒に遊ぶ!」ともも組すみれ組もついていくことになりました。大好きなひまわり組さん。かっこいいひまわり組さん。面白いひまわり組さん。なんでもできる?ひまわり組さん……。
小柳公園で縦横無尽に思い切り3クラスで遊びました。ひまわり組だけは最後まで残ってお弁当。その後またひと遊びして帰園。
遊びの様子はこちらです。

コンクリートブロックを使って基地づくり。

みんなで石のすべり台

なにかを掘っている??

自由に…そして年齢を気にせず…45人一人一人の行動に意味があるようです。
なにを「楽しかった」というかはお子様次第。是非今日の様子を聞いてみてくださいね。

2021/3/17
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466