ブログ

今日はそめそめデーその①

ひまわり組、今日は歯科予防指導という事で歯の染めだしをしてからの歯磨き練習がありました。みんなやる気充分。張りきってコップと歯ブラシをもってきてくれました。「ミガクンジャー」のお話を見た後ピンク色に磨き残しが目で見てわかる薬を使って磨き残しを「チェック!」一人一人が鏡を見ながら自分で磨いてみましたよ。ちょうど乳歯から永久歯に生え変わりの時期の子どもたちは「歯」にも興味がありしっかり話を聞いていました。虫歯のないピカピカの永久歯たくさんになるといいな。と思います。

2019/11/27

輪ゴムたくさん!

明日の玉ねぎ染めの準備…。さらしに輪ゴムをたくさん巻いてぐるぐる楽しくなってしまってたくさんゴムを使います(笑)明日はこのさらしをぐつぐつみんなで煮て素敵なテーブルマットができますように…。

2019/11/26

誕生日会、その後は…

今日は乳児クラスの誕生会・お楽しみ会がありました。いちご組のお友達1名がみんなに祝ってもらいました。王冠を付けて少々いつもとは違う流れに驚きながらも抱っこでお祝いをしてもらっていましたよ。おお楽しみ会はみんなが運動会でおうちの方と一緒に参加した「はらぺこあおむし」のお話を見ました。リアルに動くあおむしにみんな釘付…。楽しいひと時となりました。

2019/11/25

地域の防災訓練

昨日の日曜日いつも使っている中部公園で地域の防災訓練がありました。起震車に乗る体験や消火訓練、AEDの練習等地域の方と参加しました。アルファー米の炊き出しもあり充実した時間を過ごすことができました。災害が発生した時は地域の方と協力して避難をしたりすることも想定して地域の方と顔なじみになることもとても大切だと思いました。今回参加をされなかった方も是非地域の訓練に参加してみてくださいね。

2019/11/25

お水でないねぇ~

いちご組はぽかぽかお日様の当たる仲良し公園へ行ってきました。砂場がパサパサに乾ききっていたので何杯かお水を入れているのを見ていた2人組はもちろん「自分たちでもやりたいっ!」となります。砂場用の小さいバケツに少量のお水を入れると頑張って砂場へ「よいしょよいしょ」と運んではまた水道へ…。「もうお水はいいかなぁ」と先生から言われても「まだまだよ~」と水道へ集まっていましたよ。先生が回していた蛇口も四苦八苦しながら触ってみるけれど、ひねることは難しそう。二人で並んで「出ないね~」「なんで~?」としばらく考えていました。

2019/11/21

2日続けて浅間山

すみれ組ひまわり組は2日続けて浅間山へ行ってきました。1日目は歩いて移動しながら木登りをしたり長い木を拾って持ち上げてみたり…。「早く遊ぼうよ~」と声をかけてくる子どもたちがいたり(もう遊んでいるのですけれど…広い公園でドッチボールをしたりすることが遊びの中心と思っているようでした)2日目の今日は山を登りながら冒険することが「あそび」なんだ。と体感してくれていたようで「はやく遊ぼう!」の声はほとんど聞かれませんでした。9時30分頃に出発して園に戻ってきたのは12時少し前。たっぷり秋を満喫してお土産(松ぼっくりやどんぐり)たくさんの子どもたちでした。

2019/11/21

食欲の秋…その②

お好み焼きの3歳児のお隣は…2歳児ぶどう組のミックスジュース作りでした。今日は朝からお買い物に行って果物などを買ってきたぶどう組のみんな。さくらんぼの缶詰を探すのが難しかったよう…。缶の表を見るとどうしてもリンゴに見えてしまうみたい。給食室に持って行った時も「りんご~。」なんて言っていましたよ。お昼寝明け手を洗った後、みんなでミキサーの中に冷凍イチゴやぶどう、さくらんぼ、リンゴジュースなどを入れて、スイッチオン!。「ガ~♪」というミキサーの音に大喜びで何度も「きゃー」という楽しそうな叫び声がこだましていましたよ。ミキサーに最初の1杯分はみんなのジュース。次に作るのは隣にいるもも組さんの…。とさらにジュース作りに精を出していました。ジュースをもも組にプレゼント。するともも組からはお好み焼きが届いて二重においしいおやつの時間となりました。

2019/11/20

食欲の秋…その①

昨日のお買い物から一夜明け、もも組の子どもたちはお好み焼きを楽しみに朝からしていました。お昼寝明けからやる気充分です。給食前に作っておいた生地の中にキャベツが入っていますがそこからはひとりひとりの好みの具材を入れて(まさにこれがお好み焼き!)慎重に少し…のお友達も、お椀からあふれ出しそうな量の具材のお友達も、みな自分でホットプレートにのせてみましたよ。ホットプレートは見たことはあるものの自分でのせるのは初めてのお友達もたくさんいました。フライ返しを使ってひっくり返すのも、「うまくいったねっ!」とにっこり。ソースや青のり、マヨネーズまで自分のお好みでトッピングできるなんて!「なんて楽しいの~~」といった表情でみんな完食していました。お隣のクラスも今日はミックスジュース作りだったので半分こしてジュースもおいしく飲みました。楽しいおやつの時間になりました。

2019/11/20

いちご組とひまわり組

今日、ひまわり組が仲良し公園で遊んでいると後からいちご組がやってきました。やっと歩けるようになったいちご組のお友達は園内の人気者。「かわいいね~」とお姉さんたちは一緒に遊びたくて仕方がありません。お兄さんたちはと言うと…気になりながらも「たき火ごっこ」をしたりしていました。近くの葉っぱを触りに来る小さいお友達を見てさりげなく木の棒を近くに置いたり、葉っぱをあげたりしています。みんな小さい時があって、でも今は6歳。小さいお友達はまだ上手にお話はできないけれど、「目で伝えます」「泣いて訴えます」みんなもそうだったんだよ…と言ってみました。小さくても大きくても自分でやりたいことがあるんだ。と思ってくれるといいな。と思います。

2019/11/19

お買い物へ行ってきたよ

今日、もも組はお買い物へみんなで出かけてきました。買ったものは「お好み焼きの材料」少し前からお好み焼きに入れる具材や「お好み焼きはなにを入れたら作れるか?」を先生と話し合ってきたもも組のみんな。「ちくわは?」「入れない…」や「焼きそば食べたい」などの意見を聞きながら今日までに買うものを決めました。広いお店の中をいつもはおうちの方と一緒なのかもしれませんが、今日は先生とお友達と一緒。なんだかお兄さん・お姉さんになった気分です。
お好み焼きは明日のおやつ。今から作るのが楽しみなようですよ。

2019/11/19
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466