ブログ

電子レンジ氷鬼!

このところ新しいゲームが楽しいひまわり組です。今日は文化センター。北風が吹いても外遊びが大好きな年長さんです。今日は「門番じゃんけん」と「電子レンジ氷鬼」をやりたい2チームに意見が分かれましたがあっさり多数決で決めないのが今のひまわりのいいところでもあります。「じゃあ門番じゃんけんは今度やればいいんじゃない?」とか「じゃあ、今日はゆずる…」とか「今日は電子レンジにする(と意見を変えてみたり)」とやりくりして結果「電子レンジじゃんけん」をすることになりました。作戦を立てないと人数が多くても、少なくても勝つ可能性があります。みんな最後は作戦を立てて「いい勝負!」していましたよ。また一緒に勝負したいと思います。

2020/12/15

今日はだれの誕生日?

仲良し公園へ行ったもも組の3人組です。先週、クラスの先生の誕生日をお祝いしてくれた子どもたち。砂場へ行ってもたくさんのケーキを作って近くに来た人をご招待していましたよ。「じゃあ、お誕生日ね~」と言われて喜んでお祝いをしてもらいました。お祝いに6つケーキを食べましたよ。みんな個性豊かなケーキでとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

2020/12/14

一人がやるとみんなやりたい!

もも組なかよし公園です。「せんせ~、見て~」と声がする方を見ると木登り。伐採されて枝が少なくなった木にも上手に登れるようになりました。一人が下りるとまた一人…。そしてまた一人…。みんな「すごいね~」と言われて嬉しそう。ジャンプして降りるところも披露して大満足の木登りでした。

2020/12/14

どこにいるんだい??

白糸台中央公園のもも組です。早めに園を出発したのでたくさん遊ぶことができたようです。竹藪ならぬ笹薮……。探検に入るともうどこにいるのやら。という感じですがみんなは楽しそう。大人の目がない空間は本当に楽しそうですね。

2020/12/10

やりたいときにやってみよう!

ひまわり組の製作の時間です。みんなでクリスマスツリーに紙の飾りつけをしていましたよ。ペタンと平面のお友達もいればまーるく立体のお友達もいて……その隣で「どうしても作りたい!!」とリースを作っているお友達。やりたいことはみんな真剣。そして楽しい!。まだまだ装飾が足りないようですよ。悩んで悩んで悩んで。もうしばらくは時間が必要なようです。素敵なリースがきっとできあがると思います。

2020/12/9

つつじかと思ったら…

今日はあおむしひろばの公園集合へ行ってきました。白糸台中央公園での公園集合は地域の方が自由に参加できる活動です。みんな砂場を中心に好きな遊びを満喫…。ふと鉄棒の横を見るとこんな季節につつじが咲いています??

と思ったらなんと満開の椿の花びらでした。たくさん持って帰ったら色水遊びができるかも。今度みんなを誘おうと思います。

2020/12/8

どこにしようか?

今日はお休み明けとてもいい天気です。どのクラスも公園へ行きましたが、すみれ組ひまわり組は一緒に出掛ける公園を決めるのにみんなで話し合い…。仲良し公園、文化センター、飛行機公園。3つに候補が縛られたところで、「さて、どうしよう?」多数決?みんなで何をしたいか話す?じゃんけん?……なかなか決まらない所で先生から提案が。「久しぶりにじゃんけんはどう?」勝ち負けははっきりわかるので、悔しい思いもある!!「でも次は負けた友達の行きたかった公園に行こうね。」と悔しくて、悲しくて、涙…のお友達と手をつないでみんなで出かけていきました。今日行った公園は「仲良し公園。」あとの2つの公園も近いうちに行くことになるのでしょうね。みんな優しいね。

2020/12/7

リトミックパーティー♪

今日はすみれ組・ひまわり組はリトミックパーティーでした。みんな朝からウキウキしていたようで笑顔です。クリスマスの歌や合奏をしたり、動物に変装してダンスを踊ったりしました。みんな自分で選んでいましたよ。時々「今日サンタさん来るかな?」とか「あのドアから来るんじゃない?」「トントントンって、聞こえたよ~」という声も聞こえましたが今日のお楽しみプレゼントはリトミックの先生からのかわいいシールとサンタのおりがみでした。「本当のサンタはいつ来るのかな?」と楽しみにしている子どもたちでした。

2020/12/4

なんだろ~

ばなな組仲良し公園です。切り株に何やらまるい物…。前に遊んだ誰かの忘れ物でしょうか。「これはなんだろう………?」2つあったまるい物を交互に手に取っては大事そうにまた切り株の上へ置いていましたよ。最後は持ったままお出かけ。どこへ持って行ったかな?まるいものは石でしたが切り株に置いてあるといつもとちがう特別感がたまらないお友達なのでした。

2020/12/3

今日はわたし…

ばなな組仲良し公園です。このところ男の子たちが砂場道具のトラックで公園内をグルグルお散歩していましたが、「今日はわたし!!」ゆっくり時間をかけて公園の外周を一周。やっと砂場にたどり着いてお友達と交代。両手で押しながら一周するのは大人でも大変なこと。それでもやってみたいことならへっちゃらで頑張ってしまいます。すごいなぁとパワーに驚かされた一場面でした。

2020/12/3
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466