ブログ

ひまわり組のお別れ遠足

ひまわり組はついに最後の行事「お別れ遠足」へ行ってきました。場所は多摩動物公園です。グループに分かれ見たい動物のいるエリアへ。動物クイズに答えながら園内を回ります。遠足日和でしたが園内は比較的すいていてゆっくりいろいろな動物を見ることができました。動物クイズの答え合わせをして頑張ったご褒美にメダルをもらっていましたよ。お弁当を食べた後は自由行動。一日ご協力をいただいた保護者の皆様ありがとうございました。

「うさぎ?モルモット??なに、なに??」と大騒ぎ

「毛はどこに生えているんだろう??」

2024/3/15

こんな遊び方もあるのね

数日前のぶどう組。仲良し公園での様子です。切り株にみんなちょこんと座って、座ったままでキャッチボール。なかなか座っている所にはボールは来なくて悪戦苦闘中。それでも座りながらどうしてもキャッチボールがやってみたいぶどう組のみんなでした。

「あ~やっぱり無理~」と解散していました(笑)

2024/3/15

冒険へレッツゴー

日差しは暖かかった中央公園。ばなな組はお砂場スタートでそれぞれに散策へ。
↓砂を入れてみるけれど、入れても入れてもたまらない……。だって入れている先が「くまで」だもんね。

↓お砂場からスタート~!お気に入りのカラカラを持って冒険の先はどこでしょう?

↓ついた先は茂みの中でした。木の枝にひもがひっかかったり、ズボンが引っかかったり……。先になかなか進めないことも楽しんでいました。

↓砂場から大切そうにバケツに入れて植え込みへ。2人でどこまで大事に持って行くのかなぁ…

ぐるっと一周行ってはまたスタート地点へ。時々座っては何かを見つけてバケツへ入れていましたよ。それぞれ楽しみ方が違っていて一緒にいるととても楽しいばなな組のお友達たちでした。

2024/3/11

卒園おめでとうございます!

本日、ひまわり組の卒園式が無事終了しました。
とてもすてきな15人のひまわり組さんこれからも夢を大きく持って、もっともっと大きくな~れ!

2024/3/9

明日は卒園式!

明日は待ちに待った卒園式です。今日はみんなで給食に「お祝膳」を食べました。ひまわり組さんいよいよ卒園式ですね。おめでとうございます!!

2024/3/8

うかんでる~

ぶどう組の朝の様子です。新聞ちぎり遊びをしている後ろで……。なにやら楽しい遊びを発見しましたよ。空気清浄機の上に空気がでていることを発見して風船を順番に置いてみると……。「うかんでる~」「上に行く~」「とどかない~!」と風船の動きにみんな大喜びです。風船を浮かばせてはキャッチしてまた空気の上へ…。と何度も繰り返すぶどう組のみんなでした。発見して風船を最初に浮かせたお友達は途中で離脱し新聞ちぎりに戻っていました(笑)何が楽しいポイントになるかはお友達次第なのです。

2024/3/8

リクエストメニュー

真剣な顔で朝の会をしているすみれ組のみんなです。3月はひまわり組のお友達のリクエストメニューがでる月。今日はポークチャップでした。みんなも「ひまわり組になったら好きなメニューをリクエストしようね~」と先生に言われて嬉しそうなすみれ組さんでした。今から「何にしよう??」考え中です。

2024/3/4

お~きなブロックで遊んだよ

お散歩に出かける前のひと時。大きいブロックでいちご組は遊んでいましたよ。目新しいものには敏感に気が付く、そして「なんだろ~?楽しいかな?」と興味を持てるいちご組のみんなです。暖かくなってきたらこれからお外遊びに出発です。

2024/3/1

夕方は一緒に行こう

昨日は夕方、いちご組ばなな組合同チームとぶどう組もも組合同チームで公園に行きました。行先が一緒だったので4クラス合同です。それでも公園は広々使えて、みんな電車やバスの往来をを見て楽しんだり追いかけっこをしたりの楽しんでいましたよ。ももくみのお姉さんが砂を集め始めると「わたしも!」とばななのお友達も参加していました。異年齢のお友達と一緒の時間はとても楽しくてみんなが大好きな時間です。

2024/2/29

2月のお誕生会

すみれ組は2月のお誕生会をしました。今日の出し物は先生による「あやとり」ひとりあやとりやふたりあやとりでいろいろな形を見て、クイズ形式で進みます。みんなじっとあやとりを見つめていました。ひとつの「毛糸のわ」がいろいろな形や手品のようにほどけたりする様子を見てやってみたい!と思っていたに違いないすみれ組のみんなでした。

↓これは??「ながれぼし!」

2024/2/28
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466