ブログ

毎日毎日、空箱製作!

すみれ組のお友達。空箱でボードゲームを作っていました。うちに持ち帰って、また持ってきて……。みんなと遊んで……。作ったもので遊ぶことができる楽しさ「さいこう!」の数日です。

指人形を使って(ピンクのかごの中にもいっぱい!)
2021/9/24

公園貸切???

ぶどう組は溝合公園へ。近くの保育園のお友達も今日はだれもいなくて「公園貸切??」の状態でたくさん遊ぶことができました。ダイナミックな遊びもじっくりの砂場も大好なぶどう組のお友達です。

「次はぼくの番ね」

2021/9/22

いちごとばなな一緒に公園へ

午前中はとても天気が良かった今日。あっという間に全てのクラスがお外へ行ってしまいました。園内はシーンとしていましたが、公園では……。
いちご組とばなな組は一緒に仲良し公園へ。ばなな組のお兄さん・お姉さんのすることは何でも魅力的!!ないちご組の4人。真似っこ真似っこも楽しんでいましたよ。

「暑いから、帽子とっちゃえ!」

砂場ケーキ楽しそう「私も入れて~」

「水……どうしたら出るのかな??」」

お兄さんやっていたから……私も。

二人仲良く一緒にブランコ
すべり台は「あっちっち!」
2021/9/22

ミニミニ図書館(あおむしひろば)開催!!

秋晴れの下、あおむしひろばは「お話の会」でした。公園集合の間、ミニミニ図書館も開催していました。乳児はなかなか市内の図書館に行くことは難しいこともあり、青空の下の図書館は楽しそうでした。機会があればミニミニ図書館は来月からも開催していくことができたらいいな。と思っています。地域の皆様ぜひご参加ください。

2021/9/21

朝の会は外で

ひまわり組は今日リトミックの前に公園で「朝の会」をしていましたよ。保育室ではお当番のお友達が「みんな静かに立ちましょう」と言ってくれるのですが今日は……。「………みんなもう立ってるね」からスタートでしたがしっかり朝の会ができていました。朝の会が終わってからなわとびや虫さがし等みんな楽しんでいました。

捕まえたバッタをみんなで観察。とっても元気なバッタですぐにどこかへぴょんぴょ~ん!と逃げちゃう!

「先生!来て」と言われて行ってみると……「静かにすると虫の音が聞こえるよ。虫がるのかも……」と一言。じっと見ていたけれど虫は見つかりませんでした。

みんなでケーキ!

2021/9/17

お月見団子

今日、ひまわり組はお月見団子作りをしました。感染症対策として一人ずつ炊いたもち米を密閉ビニール袋に入れてお餅しました。自分が作ったお餅をきな粉をつけて食べたりもしましたよ。きな粉を見ながら「きな粉は何の粉?」と聞くと「大豆!!」とすぐに答えが返ってきました。「大豆は他にはどんな食べるものがあるの??」と聞くと「豆腐!」「納豆」「醤油もだよ」「味噌もなんだよね?」など、。さすがひまわり組!という答え。「大豆は畑になっているときは最初は枝豆……」等本当にみんなよく知っていました。お団子は丸めようとすると手にペトペトついてお団子が小さくなってしまいます。水を手につけるとつるつるでまん丸いお団子になりました。

お団子を丸めたり、きな粉を最後まで食べたり……。

お月見飾りのレイアウトもみんなで考えました。

できあがり

2021/9/16

やっとできた~

ぶどう組はなかなか良い天気の日がなくずっと先延ばしにしていたボディペイントを今日屋ッとすることができました。前回はみんな「恐る恐る…」のスタートでしたが今回はその経験もあってか最初からみんな楽しむ姿がありました。2階のテラスにはところどころに紙を貼ったりして手形スタンプもOK!カップから手に付けて絵の具を出すことや混ぜて色を変えることなど楽しんでいました。どろんこ用の気兼ねなく遊ぶことができる運動靴やシャツの用意をしてくださった保護者の皆様ありがとうございました。のびのびペイントを楽しむことができました。

2021/9/15

お散歩の前に、ギュギュっと詰めて……

ばなな組の朝の様子です。これからお散歩には出かけますが、その前に……。お花紙を「筒に詰めて詰めて、詰め込んで」秋の風物詩の出来上がり!みんな詰めたり出したり……(笑)「できた!」と持ち上げて楽しんでいたお友達もいましたよ。手先が器用になってきたばなな組のお友達です。細かい手先を使うあそびも楽しめるようになってきました。

2021/9/14

お散歩へレッツゴー!

今日はどのクラスもお散歩に行きました。いちご組とばなな組は東公園へ。電車を見たりバスを見たり……。をゆっくり楽しむお友達もいれば、砂場用のシャベルカーを押して公園内を散策(中腰で走り回るのは体力勝負です。)そして砂場道具でじっくり座ってのおままごと。みんな自分の好きなことを選んで遊べるようになりました。夏の間は水遊びが主流でしたがこれからは秋を感じに、沢山外遊びをしに行きたいと思います。

2021/9/13

今年最後のプール??

久しぶりのいいお天気です。水は少量でははりますが、今年最後の?プール水遊びとなりました。年長さんにとっては保育園での本当に最後のプール。みんなで笑顔笑顔……。プールの中でも、日向ぼっこも。何をしても楽しくて仕方がない!といった様子。あえて言えば「もっと水がいっぱいあればよかったのに~」とのこと。「雨の水がたくさんはいっていたらよかったんじゃない?」というお友達もいれば「雨の水は茶色で汚いよ!」というお友達も。話は発展していろいろな水の話しになりました。「汗はしょっぱいし、おいしいんだよね~。」「……?!」プールの水を見ながらいろいろな水のことを考える姿はさすが年長さんです。終わった後はリトミック。活動目白押しのひまわり組でした。

2021/9/10
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466