ブログ

一緒に乗りたいのに……

今日は桜が咲くほど温かい1日でした。いちご組はテラスで外遊び。自由自在にコンビカーにも乗ることができる市、シーソーだって乗れます!ワニのシーソーは3人乗りなので頑張れば3人乗れるはず…。「一緒にのせて~」と寄ってきた2人(最初に乗っていたのは真ん中おひとり)上手に3人乗れました。アスレチックだってできますよ。かわいらしい足を高く上げて「よいしょ!」もうすぐ進級して、小さいお友達が増えます。お兄さん・お姉さんよろしくね。

2021/3/16

今日も一緒に…

土曜日に卒園式を終えたひまわり組の15人。今日はすみれ組と一緒に東郷寺へ桜を見に行ってきました。記念写真を撮った後はみんなで近くの公園でゆっくり遊んできましたよ。「ひまわり組は月曜日も保育園へ行っていいのかな?」と心配していたし、すみれ組は「もう、ひまわり組はいなくっちゃうの??」と気にしていたので、一緒に出掛けられることに喜んだ2クラスでした。思い切り一緒に遊んでいましたよ。1年間となり同士の30人、とっても仲良しです。

2021/3/15

気持ちは晴れやか(卒園式)

今日は10時から卒園式を予定通り実施しました。
いつもとは違った服を着て、すまし顔や照れ笑いの子どもたち。とても素敵でした。おうちの方に参加していただく最後の行事は子どもたちにとってどう映ったでしょうか?しっかりおうちの方に気持ちを伝え最後は一緒に手をつないで退場しました。明日からはちょっぴりお兄さん・お姉さんになった姿で登園してくれるでしょう。

ひまわり組の皆さん!ご卒園おめでとうございます!!

2021/3/13

明日は卒園式

明日はひまわり組の卒園式です。この2週間「主役なのはうれしいけれど、保育園に来られなくなるのは、ちょっと不安…」と嬉しさ半分心配半分のひまわり組の15人です。今年は感染症の拡大防止対策として小学校の体験が中止となり1年生になることのイメージがわかないまま3月を迎えました。
物心ついたときにはすでに保育園生活が「当たり前」になっていた15人です。それでもみんなで一緒になつまつり・運動会・生活発表会の内容も話し合って決めていくことや毎日自分たちのお昼に食べるご飯を炊くこと、小さいクラスと一緒にお散歩へ出る時の小さいお友達への気遣い……。どれ一つとっても頼もしい限り。すっかり巣立ちの準備はできているようです。
明日も15人のお祝いの一日として嬉しい楽しい体験ができるといいなぁ。と思います。

……いつものお散歩前の相談風景……

2021/3/12

こんなお花見も「あり!」だよね

昨日、いちご組がテラスで遊んでいるともも組さんがやってきて…。みんなで「おはなみ~」と自分たちで作った桜の木を見せてくれましたよ。じっと見つめていたいちご組でした。

2021/3/11

畑の準備!

すみれ組もも組のみんなは今日、以前から予定していたジャガイモの畑の種いもつけに行ってきました。真剣な表情で農協の兄さんの説明を聞いていた子どもたち。「種イモは普通のジャガイモと違う?同じ?」と手に取ってじっくり見ていました。等間隔に畑に置いてそっと土のお布団をかけて今日の作業は終了。「ジャガイモの収穫は7月になるよ」と教えてもらっていました。沢山おいしいジャガイモが取れるといいですね。

2021/3/9

みんなでゴロゴロ、ぴょん

今日は朝から雨。お椀歩には行けそうになりません。ばなな組はマットを出してサーキット。ジャンプもみんなとても上手になってきました。マットの山の上にゴロンと横になると世界がさかさまに見えて楽しそうです。みんなで順番を守ったり(時々ぬかしたり…)しながらぴょんぴょんぴょんとジャンプしていました。ジャンプするときにタンバリンにタッチ!少し難しいほうがチャレンジできていいようです。雨の日もいっぱい遊びました。

2021/3/8

いちご組リトミック♪

1月から始まったリトミック。みんなふわふわの布を持って歩くのもの思想です。布を振ろうとするとあんよはストップ。曲に聞き入ると…やっぱりストップ。のいちご組さんです。

2021/3/4

クラスでひなまつり

今日は3月3日。感染症対策をしながらの各クラスで「ひなまつり」を楽しみました。歌を歌ったり部屋におびなとめびなを持ってきて近くで眺めたり、みんなで作った雛飾りを持って記念写真を撮ったりしていました。ひまわり組は一年間の行事の話をしてからのひな祭りの話でした。1年間の楽しかった行事をしっかり思い出して発表していました。給食は行事食。春色のメニューでした。

2021/3/3

みんなでダンスダンス♪

ばなな組は今日リトミックでした。太鼓やフープも楽しいけれどダンスはさらに楽しい!。知っている曲はぜ~~~んぶ踊ってしまうばなな組のお友達です。お友達とコチョコチョするところもお互いに笑顔で見つめ合ったりしています。音楽が体に染みついて?いる感じです。

2021/3/2
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466