ブログ

こんな遊びはどうでしょうNO.9

次はペットボトルのキャップです。

見た通り…。大きいお友達は箸やピンセット(この写真はトングです)でキャップをつまんで色分けしたり隣のお弁当箱に移しかえたりして遊びます。二人で「どっちが多く自分のお弁当箱に入れることができるかな??」小さいお友達はお弁当箱でも楽しいのですが粉ミルクの缶などの中に「ぽとん!」と落としてみても良い音がします。

キャップはちょうど子どもの口に入りやすいサイズなので口には入れないように注意しましょう。ひと手間かけてキャップの中心に穴をあけるとさらに安全です。

2020/4/28

こんな遊びはどうでしょうNO.7

トイレの便座カバーをこんな形で使うこともできます。

はさみでいろいろな形に切ります。
マジックで絵を描いても楽しいですよ。裏のビニールをはずすとどこでも「ペッタン!」(結構強力です)
壁やガラスなどにつけても大丈夫!粘着が弱くなったらそっと洗うこともできますよ。

乳児が口に入れないように気を付けてあげてくださいね。

2020/4/27

こんな遊びはどうでしょうNO.6

今日は空き箱を使います。
毎日おうちにいるとおやつを食べたり、ご飯の用意に使った食材の箱がでますね。「何かを作ること」もできる空箱ですが今日は積み木として遊びましょう。

箱の空いている部分はテープでとめます。「どこまで高く積めるかな?」やおうちの方と順番に積んで「崩れたら負け!」などやってみてくださいね。

「あっ!くずれちゃった…」何度くずれても大丈夫。縦に箱を使うと身長よりも高くまで重ねることができるかな?使った箱はしばらくおもちゃとして置いておけるといいですね。

箱を使っての工作やおもちゃ作りは別日にこのページにアップしていきますね。

2020/4/24

こんな遊びはどうでしょうNO.5

今日はおうち(秘密基地!)をつくって遊びます。

シーツや大判のバスタオル、テーブルクロスなど大き目の布と粘着テープを用意します。テーブルのはじに少しだけのせてテープをつけて…。

何を持ち込むかはお好みで…。子どもたちはちょっとした空間が大好き。(秘密の空間は魅力的!)おうちの方に見えているようで見えていない?(実はしっかり見えていても)そんな自分専用の空間が大好きです。お片付けの時間をしっかり決めて専用スペースを簡単に作ってみてくださいね。中で遊んでいるときはそっとのぞく程度に…。

2020/4/22

こんな遊びはどうでしょうNO.4

今日はトイレットペーパーの芯や粘着クリーナ(ラップなど)の芯を使います。

キッチンなどにあるアルミホイルをトイレットペーパーの芯より少し大きくカットします。やさしく丸めて一度広げます。筒状にかるく丸めて芯の中へ入れます。芯の淵に沿って外側にアルミホイルを折ります。

アルミホイルが外れないようにテープでとめます。(わかりやすいように色のテープで写真ではとめています)

まわりは絵を描いてもシールを貼ってもいいですね。ひとつでのぞくと望遠鏡。ふたつつけると双眼鏡になります。

直接、太陽は見ないでください!

今度は少し長い筒を使います。(ラップの芯などでもできます)

カラーテープを斜めに貼ります。(テープがない時はマジックで書いてもOK!)

おうちの中で転がしてみましょう。大人でも目が回ります。大きいお友達は「転がることろはど~こだ?」と坂を探しもできます。たくさん作ってカラーバリエーションを楽しんでもいいですね。
アルミホイルは口に入れて誤食しないようにしっかり張り付けてくださいね。
どの遊びも保護者の方の見守りは必要です。

2020/4/21

こんな遊びはどうでしょうNO.3

今日はヨーグルトやゼリーのカップを使います。チラシなどのかわいいイラストをカップを型にして切り抜いて貼ります。外側はガムテープなどを貼ってもきれいです。(貼らなくてもOK!)

カップを重ねて小さいお友達は「いないいないばぁ」大きいお友達は「どこに○○かくれているかな?」とかくれんぼ遊び。

積み木のように重ねたり、指ではじいてコマのように回したり…もできますよ。アイデアいろいろ遊んでみてくださいね。子どもたちは物が「回る」のをどの年齢でも楽しみます。大人が回しても、子どもが回しても楽しいですよ。

強く乗るとプラスチック素材なので割れることがあります。割れないように気を付けて使ってくださいね。

2020/4/20

こんな遊びはどうでしょうNO.2

ご自宅にある密閉用のビニール袋を使って遊びます。少量の水とボディーソープを入れてみましょう。乳児にはそのままで。幼児には絵の具を1.2滴入れて色の変化も楽しいですよ。何袋か作って色の違いを楽しんでも良いかもしれませんね。最後は数滴のはちみつを入れるとシャボン玉の液にもなります。

ビニール袋が破けるかも…と心配な方はもう一枚袋をかぶせて二重にしてみてもよいと思います。シャボン玉にする際はお子様の誤飲に気を付けてくださいね。
(絵の具を入れるとシャボン玉はふくらみにくくなります)

2020/4/17

こんな遊びはどうでしょうNO.1

保育園でよく使う洗濯ばさみ。年齢ごとに遊び方は様々…おうちでもいかがですか?

小さいお子様は指を挟んだりしないように気を付けて遊んでくださいね。遊び方はそれぞれ…。怪我には気を付けて…。

2020/4/16

しばらくお休みします

保育園の臨時休園措置が4月13日(月)~5月6日(木)までと決まりました。休園期間が終了するまでブログはお休みをさせていただきます。元気な子どもたちの様子が5月連休明け以降、見ていただくことができるようにしていきたいと思います。

2020/4/9

いただきま~す

もも組給食時間です。5人づつの3テーブルで、楽しくお話もしながらの給食なのですが…。今日のメニュは若竹汁、麦入りご飯、鮭の南蛮漬け、なばなの白和えそしていちご。みんなのお口にはあったかな?4月から午前中の主活動時間を伸ばし、9時からスタートになりました。たくさん遊ぶとおなかもすくと思います。みんなたくさん食べてくださいね。

2020/4/3
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466