ブログ

練習?してみたよ

園内の装飾に赤や青の………。季節飾りが目立つようになりました。ばなな組は興味深々。と共に、なんだかちょっと怖いかも…。と思っている様子です。「大丈夫だよ~(多分)」とかわいいポーズでみんなの前に立つ職員でした。日本の季節行事。保育園では必ずといってよいほど毎年毎年企画されるので楽しみたいですね。

2024/1/26

見えるかな?

すみれ組は今日簡易視力検査をしました。「C」の形のハンドルを持ってドライブにスタートです。みんな楽しくドライブして公園に到着!しっかり正しい道のりで公園へ到着していましたよ。コロナ禍を経て子どもたちは動画を見る機会やゲームに触れることが増え視力の低下が気になります。外でたくさん遊んで遠くを見たり近くを見たり鳥や落ち葉を目で追ったりすると自然に視力が育っているのだなぁ…。と改めて感じることろでもあります。たくさん外で遊ぶこといろいろな場面で成長を助けてくれるのです。

2024/1/24

やった~!トマト収穫。

週末も室内で大事に育てていたミニトマト。4つほど赤くなってもも組のみんなで収穫できました。みんな真っ赤なトマトに興味深々です。「数はいくつあるかな??」と声をかけると「い~ち、に~、さんっ…」と元気に数える姿がありました。自然に数も意識することができるのは生活の中に「かぞえること」があるからかな。収穫したトマトは給食室に届けました。

2024/1/22

今年も冬トマト。

八百屋さんからいただいたトマト。寒い冬に青いトマトはどう変化するか??今年は3歳児。もも組が観察をしています。外は寒すぎてずっと緑色でしたが、お正月に室内へ入れると……。少しづつ赤くなってきました。いつ取ろう。全部一緒に赤くはならなそうですから今考えています。

葉はシナシナですが頑張ってます。

2024/1/20

細かい作業はだ~いすき

金曜日。昨日のひまわり組の自由あそびの時間です。細かく何かを前から作っている様子のお友達3人。空箱製作+キャラクターで創意工夫して遊んでいました。作っている過程も楽しいしその後遊んでも楽しい…。隣ではラキューやカードゲームも楽しむ姿や羽子板遊びも最近はしています。空箱などを使っての自由製作は本当にみんな大好きです。

2024/1/20

最近の流行は……これです。

ばなな組はリトミックの前に東公園へ行ってきました。そして最近みんなが大好きな物は……。↓これです。名前はないけれどみんな大好きなおもちゃです。

遮断機の音が聞こえてくるとみんな集まって来たりもします。

↓電車やバスが来ると立ち止まって「ばいば~い」

公園内を走り回るけれど、時折みんなで合流。

ペットボトルの中には大き目のビーズが15個ほど入っていて「カランカランカラン……」とよく鳴ります。これを持つと今までより(寒くても)沢山走るお友達が増えました。もちろんみんなそろそろ2歳になるので、歩くことや走ることが楽しくて上手になってきたこともこのおもちゃが楽しめる理由でもあります。もうすぐ進級、遊ぶことが大好きなみんななのできっと楽しい2歳児ぶどう組さんになりますね。

2024/1/17

新春の製作はこれ!!

すみれ組はお出かけ前に制作をしていましたよ。形の書いてある通りに切り抜くのは本当に難しい……。みんな集中して頑張っていました。できた梅の花を「できた!!」と見せてくれたりだるまを貼った台紙を誇らしげに見せてくれたりしていました。ハサミ使いも上手になってきました。

2024/1/15

新聞紙の雪??

いちご組の朝の時間です。ビりビリビリ…と新聞をやぶいて何やらガサガサ。「雪みたい??」段ボール箱にも入りたい3人は新聞紙と一緒にドボン♪その後は「ビニールに新聞入れてね~」なんて声掛けもあり、見たことある配色(2月にある行事かな?)知らないうちに作品が完成しているいちご組なのでした。楽しくて何よりです。

2024/1/12

新しいグループ名は……

ひまわり組は新しいグループになりました!4グループに分かれて名前を決めてお絵かきタイムスタートです。みんなで相談する4人組も図鑑やあいうえお表で調べ始める4人組もいて書きはじめは様々。それでも出来上がりにはみんな納得??しっかり机に貼って新グループがスタートとなりました。

↓出来上がりはこちら!

出来上がったら外遊びへ飛び出していきました!明日から新しいグループでよろしくお願いします。

2024/1/10

たこたこ、ま~われ?

ばなな組さん、夕方テラスで龍の形のたこあげ?を楽しみました。上がるというよりはまわる…龍を見つめるみんなでした。

↓おやや…こわれちゃったかな??(心配そうなお友達!)

2024/1/9
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466