ブログ

おふねにのってどんぶらこ♪

夕方は外で過ごすクラスが多かった今日。いちご組の2人は廊下お散歩です。先生に引っ張ってもらって「す~いすい」船は廊下を進みます。戸外にお出かけするお兄さん・お姉さんとすれ違ってにっこり。「かわいいね!」と声をかけてもらってにっこり。兄妹のように声を掛け合えるって「いいな。」と思う瞬間でした。


2019/6/14

うめシロップ作り(その2)

今日は前回のうめシロップ作りから7日目…。予告通りすみれ組ひまわり組うめシロップ作りの第2弾、仕上げです。冷凍庫でカチカチになったうめをトングを使って瓶に入れていきます。ひとつ入れると…「カラン♪」といい音。「氷の音がするね~」なんて言いながら順番に入れていましたよ。今年は粉末のお砂糖を用意したので、「お味見した~い」という声もありましたが、「うめが3㎏あったでしょ。砂糖もちょうど3㎏ないと味のバランスがおいしくできないみたいだよ」「みんながちょっとお味見しちゃうとお砂糖は3㎏かな??」と質問すると「少なくなる!!」と即答のみんな。しぶしぶ納得しお味見を断念したのでした。出来上がりは10日後。今度こそお味見…とカレンダーをながめていました。



2019/6/13

きゅうりとズッキーニ

朝から雨だと思っていたら今日はいい天気。すみれ組はプランター畑のきゅうりの収穫をしました。随分と大きなきゅうりです。給食室にみんなで持って行って「何にして食べる??」「サラダ!!」と決まったみたいです。ちょうどズッキーニも急保s櫛津にはあって比べさせてもらいましたよ。大きなきゅうりよりもさらに大きなズッキーニ…。明日は両方給食で食べられそうです。味比べ?できるかな。(写真はありません)

2019/6/11

上手になったね~

いよいよ梅雨入りです。室内でゆっくり自由あそびもいいけれどもも組は朝から「そら豆の皮むき」を張り切って頑張ります。今日は全員ではなくて「やりたい人、どうぞ」と言われていましたよ。ぶどう組(2歳)で最初にそら豆と格闘した時は皮がむけなくて大変でした。今は、楽しく(時々よそ見しても平気!!)の余裕っぷりです。山のようなそら豆もあっという間に給食室へと運ばれて行きました。給食には「おからとかぼちゃとそら豆のサラダ」がでて、みんなでおいしくいただきました。




2019/6/10

うめシロップ作り(その1)

夏になる前のこっこ保育園の風物詩…。年長クラスたちの「うめシロップ作り」が始まりました。今日は1日目。「カリカリうめ」の試食をしてから作業開始です。去年のひまわり組が作っていたのを近くで見ていて楽しみにしていた今年のひまわり組。張りきっています。今日はすみれ組も一緒です。梅をきれいに洗ってヘタを楊枝で「クルッ」と取っていましたよ。これからこの梅は焼酎で表面を拭いてから冷凍庫へ。カチコチになったら「作業第2弾」があります。7月の「なつまつり」においしいうめシロップ味のかき氷が食べられることを楽しみです。


2019/6/7

同じ公園でも…

今日は朝から夏日でした。それでも日陰を選びつつみんなお散歩です。ぶどう組は東公園。少し前にいちご組も同じ公園へ行っていましたが2歳年齢が違うと遊び方が違うところを今日はご紹介します。お砂場道具は出たけれど(一瞬みんな道具によりましたが)「あっち行こう!」と公園の反対側の隅へ直行の3人組。先生と一緒にダンゴムシを探しますが「今日はいないねぇ~」「あっ!いた。死んじゃってる…」「何でだろう??」なんて言いながら虫の観察をしていましたよ。なぜだかこのぶどう組になると虫に興味がでてくるのです。部屋まで持ち帰って飼ってみたり、絵を描いたり…。興味津々です。時々家へ持ち帰りたくてお母さんに「きゃぁ~」と夕方に驚かれたりもしてしまいますがそこはお許しいただいて、命あるものにふれる毎日です。




2019/6/6

とっても、とっても…

いちご組4人でお散歩です。駅の見える東公園。植え込みの細長い葉っぱをぬいてみようとするけれど「とっても とっても…まだまだあるね!!」地面の砂も「グーパー、グーパー」にぎってはパラパラ…楽しいね。涼しく遊べるように用意している霧吹きにも興味津々。「冷たーい」とニコニコ。帰りは4人乗りバギーに乗ります。前かがみになって下を見ると地面が動いて楽しいことを「発見!」4人様々な楽しみ方で過ごす公園あそび。梅雨はもうすぐそこまで来ています。あと何日6月は遊びに来ることができるかな。



2019/6/4

果敢にチャレンジ!!

今日はばなな組と一緒に西森公園へ行ってきました。お散歩の道にも慣れてちょうちょを見つけて指差ししたり、お店の窓越しに置きものの猫に手を振ったりしてゆとりのあるお散歩です。公園について砂場道具を出すとみんな遊び始めました。コップをお友達に「はいっ!」と渡すお友達もいればお片付け用のネットにどんどん道具を入れてくれているお友達もいましたよ(帰りたいのかな??お片付けごっこ??)ばなな組のみんなには木の切り株やアスファルトの段差はそれが10センチであってもジャンプはチャレンジ課題です。順番に降りては登りまた降りて…。と繰り返していました。お友達が「上手ね~」と言われているのを聞くと「僕も!!」とやりたいお友達が増えます(笑)これからますます快活になりますね。


2019/6/3

たくさ~ん食べたい!(お味見でなくなっちゃう?)

もも組はお散歩の後食育。「もやしの甘酢和え作り」をしました。ボールの中にカラフルな野菜たち…。「これな~んだ?」と細長く切ってある緑やオレンジの野菜を見て「にんじん??」「ピーマン…かな?」と当てていましたよ。「黒い液体の中身はなあに?」の問いかけにも「う~ん??と考えながら「しょうゆ?」「味ぽん?」なんて答えてもいました。正解を給食の先生に教えてもらって(正解は醤油・お酢・砂糖・ごま油でした)お料理開始!調味液(黒い液体)と野菜をみんなで混ぜてちょっとだけお味見…。と思ったらなんだかモグモグたくさん食べていて(笑)給食の分がなくなっちゃう??と心配もしましたが何とか給食の時間になりました。「食べられるだけ、どうぞ」と言われたみんなはお皿からはみ出るほど大量に盛る子もいれば食べられるだけ…と言われて慎重に。という子もいました。酸っぱい食育大成功!でした。




2019/5/30

迷路をやってみたよ

すみれ組ひまわり組は鶴代公園へ行ってきました。どろんこあそびや素敵なアスレチックも遊び放題ではありますが、草むらに入ってダンゴムシ探し。少し前にダンゴムシの迷路を作っていたひまわり組の数名は迷路の中にダンゴムシを入れて「…歩くかな??」実験・実験。「あ~面白かった」と帰ってきましたよ。






2019/5/29
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466