ブログ

2階と3階で一緒に遊ぶ??

今日はぶどう組が3階テラス、もも組が2階テラスと場所をいつもとはチェンジして遊びました。ぶどう組はアワアワのシャボン玉遊び。ふーッと吹くと「あわあわ、あわあわ……」すぐに消えない不思議なシャボン玉ができていました。みんな手に持ったり床につぶしてつけてみたり……。2階でもも組の水遊びの声が聞こえると2階にもあわあわをプレゼント。「もっとちょうだ~い!!」「ぶどうさ~ん」と何度も声が2階から3階へかかっていました。密を避けて??上下で一緒に遊んでいました。

みんなで仲良し公園へ!

今日もお散歩日和。人数も少ないので3クラス一緒に公園へ行きました。遊び方はそれぞれでしたがお砂場はどの年齢でも楽しめる場所なので和気あいあい楽しんでいましたよ。

虫と遊んだり……

虫を探したり……

作ってもらったり……

大きな声で「お~~~い!!」と上から叫んだり……  みんな楽しそうです

2021/8/24

活動再開!!

今日は暑い中にも秋の風が吹いていたので…。外遊びに久しぶりに出るクラスが多かったです。
ひまわり組はかくれんぼをしたり、夢中になって植え込みの中の虫を探したり……。汗びっしょりかきつつ公園を満喫していました。今日からまた保育のブログを再開していきます。お時間のある時にご覧いただければ幸いです。

「ここ、いるんだけどなぁ……」「どっか行っちゃったんだよ~」

「次はだれがオニする??」

2021/8/6

今日のデザートにプラス……1品!

今日のひまわり組はすいかの収穫!小玉すいかといえどしっかりすいか!おいしくみんなでいただきました。

2021/8/6

これ、な~に?

昨日のぶどう組の夕方の様子です。テラスに行くと壁に貼ってある絵を発見したみんな。「な~に??」とみんなで触ったりたたいたり……。明日になったらわかるかな?水遊びの「的当ての標的」をこっそり用意していた先生たちでした。その後はみんなでカニも観察。「触ったらチョッキンされちゃうね~」「大丈夫だよ~」なんて口々に話していましたよ。

2021/8/6

涼しいテラス

いちご組テラスあそび。水遊びもいいけれど、打ち水をしている日陰のテラスで外気欲。隣ではお水遊びもしていましたよ。お座りやつかまり立ちも上手になってきた2人。まだまだ、お水遊びも楽しめそうです。

スプラッシュ!!

昨日のぶどう組。ばなな組の水遊び片付けを見ていると……。お友達や先生から窓に向けて「ジャバ~~ン!!」と水しぶき。みんな大喜びしていましたよ。これからの時間はぶどう組の時間……。みんなでシャワープールを楽しみました。

2021/8/5

汗びっしょり

プール遊び前のひまわり組です。シャワーを浴びることもわかっているので……。思い切りテラスで(日陰で)運動遊びを楽しんでいましたよ。ロープの下に引くマットも鉄棒の用意も子どもたちと一緒に協力して準備しています。役割があった方が子どもたちも楽しそうです。暑くなってくると個々に部屋に入ってオセロやボードゲームなども楽しんでいました。運動の秋も待ち遠しいようです。

2021/8/3

今日の各クラス

週明けみんなの元気な声が聞こえる各クラス。朝からの様子をピックアップしました。
いちご組……
 水遊びで今、好きなのは「水道のホースを持って遊ぶこと!」冷水ではないのでポカポカ温泉気分です。お水がかかっても「へっちゃら」ないちご組のおともだちです。

水遊びあとのお部屋ではゆっくりパズルをしたり、ミニカーで遊んだりしていましたよ。ミニカーで遊びつつパズルも気になるのかな??

ぶどう組の水遊び前の自由あそび。おままごとやブロックもしていたお友達もいましたが、一生懸命?「塗り絵を完成させるまで頑張る!」お友達も。塗り絵も楽しめるようになってきましたね。

もも組はみんなが水遊びに行った後のクラスあそびの様子です。ジッパー付のビニール袋に洗濯糊と絵の具を入れてひんやりも楽しいし、絵も描けるし……。楽しさは人それぞれ。

すみれ組の水遊びです。マヨネーズなどの容器には「……どうやって水を入れよう??」とみんな思案中。噴水から入れたり、水に沈めたり……。

ひまわり組水遊び前の時間です。オリンピックも遊びとつなげて……。ピクトグラムで絵合わせやカード作りをしていましたよ。もちろんオセロや工作も個々に分かれて楽しんでいます。

2021/8/2

ばなな組の水遊び

ばなな組水遊び様子です。今日はこの後、雷鳴がとどろき大雨。噴水の出る水遊びプールは今年も楽しそうです。カエルや船の水に浮かぶおもちゃも人気です。カニも近くでぶくぶくぶくぶく……。来週も楽しい水遊びができますように。ゆっくり週末は休んでまた月曜日にお待ちしています。

2021/7/30

顔より大きい………。

夕方、園周辺のお散歩に出たいちご組とばなな組。風が涼しくお散歩にはちょうど良い気温でした。途中で猫じゃらしをひろったお友達。太くて長~い猫じゃらし(本当の猫のしっぽのよう!!)帰ってきてから玄関で靴をぬぐ前に大きさ比べをしていましたよ。顔よりもずっと大きいことにお友達も横からじっと見ていました。

2021/7/29

誕生会

コロナ禍になり各クラスでの誕生会も板についてきました。今日はひまわり組が誕生会をしました。年長クラスなので「お楽しみ会として何をやりたいか?」は誕生日のおともだちが相談をして決めています。(お楽しみイベントとして別日に行うこともあります)「リレー」や「遠くの公園へ行く!!」などが人気のお楽しみイベントになりつつあるひまわり組です。

2021/7/28
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466