ブログ

仲良く一緒に

一緒にてくてく歩いていく先は…ブランコです。誰もいないので柵をくぐって行ってみよう。と思ったお友達と「待って~」とついていくお友達。仲良しですね。一緒にブランコを楽しんでいましたよ。それでもお隣が気になるので顔は横向きになっていました。

2020/11/18

道は続くよどこまでも…

ばなな組、仲良し公園です。今年に入って、車がだ~いすきなお友達。今日もどこまでもトラックで「行ってきま~す!」

砂場をぬけて…

電車が来るかな?

ちょっと寄り道…

切り株に登って…

木の後ろを通って…

植え込みの中に冒険!

ジャングル?

抜けて出てきたところはブランコの近く。鉄棒とブランコで遊ぶお友達に会うことができました。よかった、よかった。いつもの大冒険の様子でした。

2020/11/18

ひまわりならでは

ホットプレートを使って何か作っていたひまわり組。すみれ組ももも組も興味津々で「いいなぁ…」と横目で見ながら過ごしていましたよ。年長さんならではの活動(遠足の火おこしやホットプレートの製作など)みんな楽しくて楽しくて夢中です。集中しないお友達が一人もいない!!他のクラスの先生たちも興味深々…。素敵なものができますよ。きっと。出来上がりをお楽しみに…。

2020/11/17

おちば

公園に行くといろいろな色の落ち葉が目を引くようになりました。せっかくの季節なのでぶどう組は「おちば」の製作をして今日は楽しんでいましたよ。絵の具を指につけて画用紙に「チョン、チョン、チョン…」半分でペタンと折って広げると…素敵な色が葉っぱにつきました。みんな夢中で絵の具に手を伸ばしていましたよ。乾いたらどんな「おちば」ができるかな?みんなで楽しみにしています。

2020/11/17

しんぶんビリビリ

ぶどう組今日は新聞紙あそびをしていました。大きな新聞紙を渡すといろいろな形のものを作り、イメージして遊んでいましたよ。
長い筒を作って、花束?や望遠鏡とのぞくお友達。

「バス!」と走らせるお友達。

大きいおにぎりを作ったから手から離せないお友達。とイヤホンをしているから手がやっぱり離せないお友達。

長く切れる新聞紙が面白くなって沢山長い紙を作るお友達

みんなそれぞれ違う形を楽しんでいましたよ。

布団にもなっていました。「みんなかけて~」

最後は一緒に玉入れ…ではなくて、「おにぎり入れ」をしておしまいになりました。

2020/11/13

もも組遠足!

今日は寒い予報でしたが、天気は良いので遠足に予定通り出かけたもも組の様子です。
市内の徒歩で行くことができる公園での遠足でした。公園につくと木の伐採が行われていて遊具のある部分は使えませんでした。その分自然の中で思い切り遊ぶことができていました。遊び始めてすぐに長い木の棒を見つけたお友達。「どこまで届くかな?」と木の上に棒を伸ばしてみたり、「どこまで入るかな?」と植え込みの中にどんどん入れていったり…。自分の身長よりも長い木を使って遊ぶことはなかなか機会もなく、楽しい経験だったようです。

木の根が地面から飛び出しているところを見つけたお友達は「根っこぬき」に夢中。
「どうやったら取れるかな?」一人で?みんなで?「うんとこしょ…」みんなで引っ張ってみましたがまだまだ抜けません。「掘ってみる?」「ここの根っこが取れるんじゃない?」などなど話をしながら協力者を集めながら掘っては引っ張りまた掘って…。そして「ぼきっ!!」真ん中で折れた~!!折れた根っこは宝物のようにみんなで運び、そしてまた木の根元へ。残りもどうにかみんなで抜こう!とみんな一生懸命でした。最後は時間切れ…。おなかもぺこぺこになったので、さりげなくレジャーシートを取り出す職員。遊びの切りがいいお友達から「じわ~」っと近くに寄ってきて自分でシートを敷きおいしいお弁当を食べ始めたみんなでした。

その他にも…
大きな葉っぱ。「ずっと持っているもんね。僕が見つけたから…」

植え込みの中に探検

坂道上り下り(結構急斜面です)

アジサイの葉っぱを沢山投げてみる!

虫?木の実?

そしてお弁当「おいし~い」

2020/11/12

ひまわり組運動会

今日は保育参観の一環としてひまわり組が日ごろの運動で頑張っている場面ややりたかった組体操・旗の遊戯、最後にリレー…。おうちの方が見守る中で今年一番のパワーを見せてくれました。パワーに驚いた職員の顔と自信に満ち溢れた笑顔の子どもたち。ひとりひとりが主役になる運動会もいいな。と改めて思いました。コロナ禍だからこそ気が付くことがたくさんありました。よい保育になるように改善は日々必要ですね。

2020/11/11

私たちの番!

秋になってご飯を炊くことを毎日の日課にし始めたひまわり組。今日は「私たちの番!」と張り切っている二人です。水の量を真剣なまなざしで決めているところなどは料理人のよう。タイマーもセットしてから外遊びへ出かけます。おいしいご飯が沢山炊けるといいですね。笑顔笑顔のお当番です。

2020/11/10

右見て、左見て、最後に右…

今日、すみれ組ひまわり組は交通安全教室を行いました。毎年お願いしているのですが、信号や横断歩道が現れると興味深々の子どもたちです。公園へ行くとき毎日道路では「右・左・右…OK」と渡ってはいるものの、本物のおまわりさんに教えてもらうときはみんな真剣です。「警察の人、かっこいい!!」「サインもらいたい……」などなど感想が違う歩行へそれる場面もありましたが、みんなかっこよく渡れていました。ひまわり組はあと半年足らずで自分で横断歩道を渡って学校に行くようになりますね。楽しみにしています。

2020/11/9

ひまわり組「運動会ごっこ!!」

今日は「運動会ごっこ」にふさわしいとてもいい天気でした。頑張っておうちの方に見せる前本番さながらに「運動会」をやってみました…が、なんだかおうちの方がいなかったからかなぁ…。いつもの元気が少~し足りないような気がした今日の「運動会ごっこ」あと一週間でさらにパワーアップできるといいな。っと思ました。ひまわり組さん!!がんばってね。楽しみにしています。(今日は写真はありません)

2020/11/4
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466