ブログ

みんなで災害対応食を食べました

9月1日は関東大震災から100年目の1日でした。おやつに非常食のカレーをみんなで食べました。使うスプーンもビニール梱包された使い捨てを使って練習もしました。災害はいつ来るかわからないもの…。備えあれば憂いなし。みんな上手にカレーを食べていましたよ。また、夕方には引き渡し訓練を行いました。保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

2023/9/2

暑くて水遊びもできない!!

今日の明日佐指数は9時には指数が31となり残念なことに水遊びも中止となりました。そんな中室内ではいろいろな活動が繰り広げられていましたよ。もも組では室内ボディペイント。最初は慎重派だったみんなも時間が経つにつれ本領発揮していました!「紙の上」と思っていても勢い余って床に足跡が…なんていうことも楽しいうちです。ぬるぬる…。ひんやり……。つるん、ドテン♪といろいろな感じを楽しんでいましたよ。最後は順番にシャワーを浴びてスッキリ。のもも組でした。

↑↓ 静かに夢中のところ

↑ダイナミック過ぎてピントが合いません!!

2023/8/29

なにを流す?

ぶどう君の水遊びです。今日はみんなでお水遊びができました。8月も後半になり水遊びも展開がいろいろになってきました。これは水遊び用ようの道具で水を流したりおもちゃを流したり……。どうやったら栄光になるか?みんな日々研究中です。

2023/8/23

おやつはとうもろこし。

今日のおやつはとうもろこしでした。朝からぶどう組のやってみたいお友達!と、もも組のみんなで皮をむいてくれましたよ。ぎゅっとしまった皮はむくのにも一苦労……。ひげももじゃもじゃで取るのも難しい。それでも全部皮をむき終わったら満足そうな表情をしていたみんなでした。お手伝いありがとうね。

↓掛け声かけて「よいしょ、よいしょ」と重いとうもろこしを運びました。

2023/8/15

遊び放題??

今日は暑さ指数が朝から31。水遊びは中止のレベルです。なので室内でおもちゃを出して遊び放題です。運動遊びなどもしましたがゆっくりたくさんのおもちゃを使えるお盆の時期は縦割りご同クラスも魅力的で楽しいようです。明日はなにをして遊びましょうか??

↑赤ちゃん沢山!!お世話が忙しそうですね

2023/8/14

小松菜の根っこを使って…

ぶどう組朝の活動はスタンプ遊びでした。今日の給食のキッズビビンバに入っている小松菜の根本部分を使って「ペッタン♪ペッタン♪」興味のあるお友達は準備最中から机の周りに集まってじっと観察していましたよ。いろいろな色のスタンプを試しながら丸い画用紙にスタンプしました。個k松名の根っこは一直線に切ると断面がお花の形……。機会があったら是非おうちでも断面を観察してみてくださいね(写真がピントが合わずありません。ごめんなさい)

2023/8/10

片付けも大好き

ぶどう組のお水遊び、今日も楽しいひと時でした。「そろそろお片付けしたいなぁ…」と片付け作業に取り掛かると……みんな気合十分、お片付けのお手伝いをしてくれました。噴水がでる浅いプールは片付けの時もいろいろな所から水が出て楽しいのです。穴の大きさが違うと水の量も向かう方向も違っています。出ていく水をじっと眺めながら最後までお手伝いしてくれました。終わった後温かいシャワーでさっぱり。「お手伝いありがとうね」というと「うん!」と3人ともにっこり笑顔。大人のすることがやりたい今日この頃です。

↓水の向きをのぞきこんでいますね!

2023/8/9

なんにでもできるよ!

もも組の朝の自由時間です。プールに行く前の時間はみんなが好きな遊びをできる楽しい時間です。ふたりで仲良く粘土で何を作っているのかなぁ…。とのぞいてみると、細く長~い粘土をぐるぐるぐる…「おっきいカタツムリ!!」おとなりでは「かぶとむし~!!」と元気な声で教えてくれました。粘土は自由自在に形を変えてくれるけれど、思い通りの形にするのはちょっと難しい。と思いながらも「次は何を作ろうかなぁ」といろいろ感がいているふたりでした。

2023/8/9

風船マットは面白い??

今日、ばなな組はお水遊びチームと室内遊びチームに分かれて遊びました。お部屋の中いっぱいの風船マットに乗ってふわふわふわ……。「転んでも平気!風船の上だもん」の表情です。(お見せできないのが残念……)新聞ボールを投げて入れてみたり、スズランテープも使ってみたり…。楽しいことにあまり堅苦しいルールは存在しないばなな組でした。

2023/8/8

いか飛行機はよく飛ぶね~

すみれ組に朝行くと…「ね~見て見て!いか飛行機すごく飛ぶんだよ~」と声をかけてくれた3人組。折り紙で作った飛行機を提灯が下がっている紐の上を通すことに夢中です。飛行機を折るときはしっかり手で「アイロンをかけて、伸ばして!!」と説明も真剣です。「ぐるっと回って戻ってくるときもあるんだよ!!」と見せてくれようと頑張りますが思い通りには毎回はいきませんね。何度も何度も何度も……。飛行機を飛ばしていました。

2023/8/7
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466