ブログ

自分でできちゃうもんね

今日は新年度2日目。お天気も良かったのでいちご組以外のクラスはみんな外遊びへ。新しいお友達が増えたもも組ももちろん外遊びです。昨日の雨でできた水たまりでも遊んできたのでどろどろにもなっていましたが「ま、いいか!」と元気に帰ってきました。靴を脱いだり自分の帽子を片付けたり…そしてトイレ!。することがわかれば「何でも自分でできるもん!」の頑張りが自然にできるのが素敵なクラスです。明日は何をして楽しもうかなぁ…。と楽しみですね。

2020/4/2

ご入園・ご進級おめでとうございます

今日は新しい年度のスタートの日でした。新型コロナウイルスの対策として毎年行っている保育説明会も今年は中止になってしましました。それでも新しい元気な顔16人と進級児50人の総勢で66人で今年度は始まりました毎日新しい発見がある楽しい保育園生活になるよう職員一同で頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします。
そして、今日の各クラスは…。新しい担当の先生たちに緊張していた進級児さんたち(ぶどう組・もも組・すみれ組・ひまわり組)。おうちの方から離れて「涙・涙・涙…時々おもちゃ。」のいちご組・ばなな組でした。明日以降また各クラスの保育の内容をお伝えしていきます。お楽しみに…。

2020/4/1

ひまわりになったらちょっとちがうね~

進級してきた元もも組がクラスに入ってきた3階クラス。ひまわり組に進級して1日目の元すみれ組はスノードームを囲んで何やら話合い…(スノードームは元もも組が去年度作っていた製作物です)のぞいてみると、3月は「誰が先に使うか?」を話し合う。というよりは取り合いにもなっていたのですが、今日は「ねーみんなで見ない?」「そーだね~。2個しかないからさー」「誰が先に持つ??」と話していましたよ。そっと聞いていた大人がびっくり。の一場面でした。そんなに急にひまわりさんにならなくても…。みんな自分が一番大きいクラス。と意識していたようですね。明日からも楽しみです。

2020/4/1

自分のマークは自分で…

すみれ組は1日にみんなで相談して一年間使う自分のマークを決めました!シールの台紙を見るといろいろなマークが乗っていて迷うみんな。それでも「色がかわいいから~」とか「これかっこいいから!」とか考えながら決めることができました。おうちの方に「きのこ嫌いなのに??」なんて質問をされているお友達もいましたが、「食べるきのこ」と「かわいい色のきのこマーク」は違うそうです(笑)これから大事にみんなで使っていきましょうね。

2020/4/1

こころを穏やかに…

ひまわり組はみんながお昼寝をしている間、起きて活動することになり数日がたちました。今日は外遊びへ行く前に予告していた「お習字」新しい筆をおろして、言葉を考えて、半紙に書いてみる…。見本は見たけれど、なんだか新しいことはうれしくてニコニコわいわいおしゃべりも多くなります。「習字は心を落ちつかせて静かにゆっくり字を書きます」と言われて静かに字を書くひまわり組。真剣な横顔はちらりと一年生の表情です。緊張の30分が終わっても「もっとやりた~い!!」と言ってくれていました。(一緒に楽しんでいたので写真がありません)

2020/3/27

もしかして初めて??

今日はすみれ組ひまわり組一緒に白糸台3丁目公園へ行きました。最近公園にシーソーがないことが多くあまり経験がないみんな。群がって乗ってみたのはいいけれど「互い違いに足をけり上げること」や「両方の乗る友達の体重差を考えること」などなど未経験なことが多く楽しいながらも考えないと上手に楽しめないという事を肌身で経験したようです。(笑)動きの予測が難しく、後ろにいてあわや顎に激突!!になりそうな場面もありひやっとしました。「危ない」と取り外されてしまう遊具が多い中シーソーの貴重な体験ができる楽しい公園あそびでした。

2020/3/27

大切な命…(命の授業)

今日はひまわり組と「いのちの授業」をしました。
針の穴ほどの大きさがみんなの始まりだったこと。いまれたときはこのくらい。とお人形を見せたり、50センチのひもで大きさを比べたりしました。「こんなに小さかったんだ~」とみんな何かを感じた様子。大きくなった今だからこそ大切に育ててもらってきたことを感じることができたのではないかと思います。おうちでもいろいろな話ができるといいなぁ。と思います。

2020/3/25

まねっこ大好き

今日はいちご組とばなな組が一緒にお散歩です。ちょっとだけお兄さん・お姉さんのばなな組の「まねっこをする」のが大好きないちご組の4人。今日は何をしていたかと言うと……。すべり台にチャレンジ!(自分で登って、滑ったつもり…)。乗り物はお姉さんが乗っていたら「わたしも!」「ぼくも!!」。お砂場は一緒の道具で仲間に入り、鉄棒は「自分でできるもん!!」と盛んに挑戦していましたよ。「なんでもできるもん」の自信ってとてもすごい。と思いました。なんでもやってみなくちゃわからないものね。

2020/3/24

お別れ遠足へ

ひまわり組はお別れ遠足へ行ってきました。今年は小柳公園で遊びました。先週から「どこへ行きたい?」と聞くと「どこでもいい!!お母さん・お父さんと遊べたらどこでもいい!!」と何度も言っていたので、広々とした市内の公園でみんなが大好き。を条件に探した公園です。予定ではドッチボール、リレー、手つなぎ鬼をするはずでしたが、ドッチボールの後におうちの方と遊びだしたら嬉しくなって止まらない…ひまわり組のお友達でした。今は学校がお休み中のご兄弟・姉妹も一緒に遊びました。いつもはお仕事でお忙しいおうちの方と過ごす「ゆっくり流れる時間」もたまにはいいなぁ…。と子どもたちの表情を見て思いました。ご参加ありがとうございました。

2020/3/19

トンネルくぐって♪

ばなな組のリトミック。歩くのも走るもの上手。今日は地下鉄になってトンネルにもぐったり、運転手さんに変身したりしていましたよ。カラーフープはみんな大好きで転がしたり足にはめたり?も楽しそう。一年間リトミックを楽しんできました。4月からはレベルアップ!!もっともっと面白くなる予感がします。

2020/3/18
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466