ブログ

朝の室内活動(合同)

朝の登園時間はご家庭によって個々に違います。クラス活動になるまでの時間は合同保育の時間でもあります。朝、カニがリンゴを食べているのをみんなでじっくり観察していることもあります。(カエルの歌を歌ってあげている…」とにぎやかでした。)

2021/7/28

もも組の室内活動は…

昨日の室内活動(もも組)です。自由あそびも楽しいけれど制作活動も大好きなもも組。「今日は何をやるのかな?」と興味も膨らみます。今日は「染め紙」みんな一斉ではなく、ブロックやまま事をやるグループと制作に分かれていましたよ。手は色が付くけれどじわっとしみる色の模様が面白いようです。そっと、そっと広げて乾かしました。

2021/7/28

今日の室内活動

今日はプールの待ち時間にすみれ組はおやつのトウモロコシの皮むきを頑張っていましたよ。自分たちの分…と思っていたら、「小さいお友達も分も!!」と驚きつつひげをむしる姿……。最後はみんなでお掃除までしていましたよ。みんなでおいしくおやつにいただきました。

2021/7/20

室内での過ごし方

休み明け夏本番の月曜日です。梅雨も明け、水遊びも本格的に始まりました。でも、室内にいる時間は何をして過ごしているのでしょう?
乳児はゆっくり自由あそびのことも多いのですが、今日はひまわり組は世界の国旗を調べて遊んでいましたよ。「オレはこの国知ってる!!」「たくさん国旗ってあるねぇ~」「もっと大きくする??(拡大コピーしたい!)」などなど話しながら小学校で使っている地図に見入っていました。興味があるときが伸びる時…。いろいろなことの知識がスポンジのように頭に入っていくようです。夏の終わりころにはいろいろなジャンルの「博士ちゃん」や「名人」が……。楽しみですね。

2021/7/19

おいしそうな製作

ひまわり組は水遊びの前に紙粘土でパン作り。紙粘土をこねるのはパン生地をこねるのと似ているよう。パンの絵本を見ながらの作業を楽しんでいました。ひまわり組もまたまた「カニ」を作っているお友達もいました。生き物が近くにいる事がこれほどまでに刺激的な環境になることを改めて感じました。カニさんたち元気でずっと長生きしてね。

色の付け方も絵の具を先に混ぜ込んだり、乾いてから塗ったり……。どちらにするか?どの色にするか?色を混ぜるか?などなど、自分でみんな考えていました。

ひまわり組の水遊びの時間になり一度片付けたみんなでしたが急な大雨。仕方なく水遊びは中止となりましたが、「また製作やる??」と意欲に満ち溢れたひまわり組でした。

2021/7/15

本物を見てから……

昨日ぶどう組は「カニ釣り」をやりたい~。と制作になりました。7日に移動水族館でカニ釣りをしたのがとても印象的だったようです。早速、園で飼い始めたカニを観察。その後カニや魚になるであろう紙皿に色をぬっていましたよ。夏の間、お部屋で魚釣り・カニ釣りで盛り上がりそうですね。

2021/7/15

やったー!水遊び

今日はもも組が初の水着姿でした。プールの中には入らなかったものの水が出る噴水に大喜びのもも組のみんなでした。水遊びの日なので水着は着ない日だったのですが、練習としてみんなで来てみました。もうすぐ梅雨明け。プールが待ち遠しいですね。

2021/7/12

風呂敷の使い方いろいろ

ばなな組での一コマ。沢山ある風呂敷を結んでトンネルのある大きなシーツ状にしていましたよ。子どもたちが下に入って「ふわふわふわ……」動くトンネルから顔が出たり入ったり。を楽しんでいました。

2021/7/9

どんな思い出になったかな?

7日に移動水族館が来てから2日が過ぎました。幼児クラスの子どもたちは希望制でカニをお持ち帰り大切に育てている今日この頃です。ひまわり組は水族館の思い出を大きな画用紙に描いていましたよ。カニを持っている自分を描くのに苦戦したり、「ジュゴン?!」と説明してくれたり(大きな鯉です)いろいろな思い出になったようです。また来てくれるといいなぁ…。と思いました。

2021/7/9

今日の収穫は……

夏になる前ですが、こっこのプランター栽培は収穫が目白押しです。今日はすみれ組のオレンジのトマトです。朝、収穫して給食の先生へ報告にみんなで行っていましたよ。今年は各クラスで希望をきいて、赤・黄色・オレンジのトマトの苗を買ったのでカラフルなミニトマトができています。

2021/7/8
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466