ブログ

初○○○

新しい年が始まりました。今日からこっこも保育再開です。今年もよろしくお願いいたします。
朝からみんな元気に登園してくれました。今日は各クラスの「新年、初○○○」写真です。

↓「初合同会あそび」(いちご組ばなな組)みんなぬいぐるみ大好き…で取り合い??今日はお昼寝も一緒にしましたよ。

↓みんなで「初おままごと。」お話に花が咲きます♡

「初絵本の読みきかせ」みんなワクワクじっと見つめていました。もうすぐお昼寝タイムです。

↓「初給食おかわり」すみれ組は長~い列

↓「初給食!」ひまわり組のお友達はあと何回給食食べるかな?リクエスト給食もお楽しみに…

2024/1/4

良いお年を…

今年も最終日になりました。大掃除をしたクラスもあれば寒い中、外遊びに長距離遊びに行くクラスもありました。それぞれに笑顔で今日を迎えることができました。少し長いお休みになりますが元気な顔のお子様たちに会えるのを楽しみにしています。

2023/12/28

今年最後のイベントでした!

今日はお餅つき。お正月に飾る鏡餅をみんなで作りました。いちご組からすみれ組はお餅をつく係です。ひまわり組はもちろん餅つきもしますが出来上がったお餅を力を合わせて鏡餅にしましたよ。出来上がってすぐのお餅は熱いですがみんなでつくとちょうどよい硬さと温かさになりました。
どのクラスもお餅になる前のもち米も蒸かして食べました。もぐもぐよく噛むと「あま~い」「もちもち」と感じたお友達が多かったです。すみれ組やひまわり組の子どもたちは何年も経験してきた餅つき。「これはな~んだ?」の質問にも「もち米!」としっかり答えてくれました。今年の保育園もあと1日。イベントも今日が最終です。今週は本当に行事が多かったですがみんな楽しんでくれたようでよかったです。

「形を整えたい」とチョップが飛ぶことも。

真剣に丸めているのでカメラなんて全く気にならないひまわり組のみんなです。

お正月中園内に飾ります。

2023/12/27

重くて持てない~!

今日は幼児クラスの大根掘りでした。毎年、JAさんにご協力をいただいています。いつもの年よりは少し遅い収穫になってしまったこともあり大根が大きいこと!!抜いてみてびっくりの子どもたちの身長ほどの大きさだったりもしました。最初は「3本ずつ抜いてね~」と声をかけていた職員も抜いても抜いても抜いてもなくならない畑の大根を見て「もっと抜ける人、沢山お願い!」と子どもたちのパワーに期待してお願を繰り返しやっと全て抜けました。160本ほどの収穫でした。幼児クラスのみんなももちろんいちご組から全てのクラスの子どもたちにお土産として持ち帰ってもらいました。収穫してすぐの大根はとてもみずみずしくて美味しいです。ぜひ葉っぱも食べてくださいね。

もも組さんには本当に大きかったです。身長よりも大きかったかも??

↓「よいしょ」とかついで畑の外まで持ってきてはそっと置く……の繰り返しです。

↓たくさん積むと上にのせることも難しくなってきました。すみれ組さんも頑張ります。

「あっ折れてる!!」大きすぎて土から抜くときに折れてしまう大根もありました。それでも味は変わりません!

葉っぱも青々していて元気!「葉っぱも美味しいから食べてね~」とJAのお兄さんのアドバイスもありました。おやつのメニューが大根葉のおにぎりに今日は変更になりました。

↓最後はみんなで質問タイム。主にすみれ組ひまわり組が手を挙げて答えてくれました。「種はどこにあるの?」「根っこはどうしてあるの?」「葉っぱはどうしてあるの??」」と疑問がいっぱいのみんなでした。JAのお兄さんが「根っこや葉っぱは栄養をとって大きく大根が鳴るためにあるんだよ」と教えてくれました。

2023/12/26

イブではなくて当日に♡

昨日はクリスマスイブでしたが日曜日。サンタクロースさんはこっこに今日来てくれましたよ。各クラスを鈴の音と共にプレゼントを持って回ってくれました。みんなの反応は各クラス様々でした。初めて?の赤い大きいおじさんに「なんだろー?」のいちご組さん。まだ怖いことはないようです。慎重にプレゼントを受け取っていました。ばなな組はみんな一瞬動きが止まり、興味があるけれど近くにはすすんでは来ないみんなでした。(プレゼントはしっかり手を伸ばしていましたよ)ぶどう組は「来た~!」と思いながらも少し、もじもじもじ…。嬉しそうに「ありがとう」といっていたお友達もいました。幼児クラス(もも組・すみれ組・ひまわり組)は「みんないつ来るか?いつ来るか??」と、とても楽しみにしていてくれました。もも組は「誰が先に呼ばれるか?」期待も大きいだけに慌ててふたり一緒にサンタの前に飛び出してきたりもしていました。みんなもらった袋の中をのぞいてニコニコしていました。すみれ組ひまわり組はプレゼントをもらい前に恒例の質問タイムです。サンタさんの好きな色や好きな食べ物なども聞いていましたが、「どうしてサンタさんになったの?」と聞いたお友達には「サンタさんにもおじいちゃんがいていつもプレゼントを作って配っているのが素敵だったから、サンタさんになりたい!とお願いしてこのサンタの帽子をもらったんだよ」と答えてくれていました。「サンタさんにもおじいちゃんがいる」こと「サンタさんは一人ではないこと」を知ったみんなでした。今日はプレゼントを持って帰ります。楽しいひと時を過ごしていただければいいなぁ。と思います。

2023/12/25

楽しみは続く……。

ひまわり組は今週お買い物から始まって水曜日はホットケーキ作り。楽しいイベント続きでした。自分たちで何を買うかを考えたり、「ホットプレートは熱い!」と考えたりさまざまなことを考えて参加することはとっても楽しかったよう。おやつに食べいてた様子は嬉しさ・おいしさでいっぱいの笑顔でした。

「こぐまちゃんのホットケーキの絵本…。あったよね」

↑ ↓ 「熱いかな??」とみんな慎重です。

食べるのが待ち遠しい!!

2023/12/22

お買い物に行ってきました!

ひまわり組は水曜日にみんなで作るホットケーキの上のトッピングを買いに近くのスーパーマーケットまで買い物に行ってきました。サミットさんが全面協力をしてくださいました。ありがとうございます。「事前に何を買うか?」相談していた15人。3グループに分かれて買うものを探します。探し始めて「あっかご忘れた!」と取りに戻ったり、「みんなで食べるといくついる?」と果物を数えたり「もっとたくさん食べたいなぁ…。何パックこう?」と相談したり楽しそう。たくさん買いたいのはわかるけれど「これはいくら?」「お金が足りるかな?」と伝えるとちょっと心配そうな表情にもなりましたが、「大丈夫。お金は足りそうよ」と伝えると嬉しそうでした。レジにも並んで、お金も払って、そしてリュックサックに買ったものを入れて、そーっと(つぶれないように)持って帰ってきました。給食の先生へ買ったものを渡して保管してもらいます。みんな水曜日が楽しみ。いつもはおうちの方と言っているスーパーマーケットへみんなで行くこともいい思いでになったと思います。後は食べるだけ……。のひまわり組さんなのでした。

「みんなで15人」(え~先生も入れて!と頼みました)いちごの数を下の段まで数えます。

「2パック?3パック??」(持ってきたお金でたりるかなぁ……)

「どれにする~??」

買ったものはそっとリュックへ。

2023/12/18

生活発表会!みんな素敵でした。

土曜日は幼児クラスの生活発表会がありました。保護者の皆様に見ていただくことがわかっている子どもたちはドキドキ・わくわくしながら当日を迎えました。緊張したけれど結果は……。大成功!みんな満足で発表会を終えることができました。自信に満ち溢れた姿をとてもとても頼もしく思いました。月曜日からは思い切り遊ぶ生活の毎日になります。寒いけれど良い天気が続く予定なので楽しみたいと思います。保護者の皆様、ご協力をありがとうございました。

2023/12/18

みんな、かわいいね~!

今日は生活発表会の総練習2回目です。早くからの登園などのご協力をありがとうございました。インフルエンザ旋風も沈静化して今日はいちご組ばなな組ぶどう組のかわいらしい応援も聞こえる中での練習会でした。緊張??楽しい??子どもたちは笑顔笑顔ではありました。本番はどうすなるか…楽しみです。

↓舞台の控え室からの景色(もも組)です。すみれ組ひまわり組は内緒です。当日をお楽しみに…

2023/12/12

全力疾走です

もも組は生活発表会の練習1回でOK!そして、常久公園へ笑顔・笑顔で行きました。「どうぞ!」と言われたとたんに神社境内へほとんどのお友達が全力疾走。ぐるぐるぐる…と境内の周りを追いかけっこが始まりました。(写真は静止画ですが速すぎてぶれる写真が多数枚!)時々「タッチ!」という声はどこかで聞こえるけれどスピードに追い付くのに必死の大人たちです。時々休憩して何かを探索…。それは「どんぐり」だったり「きのこ!」だったり「イチョウの葉っぱ」だったり。みんな力いっぱい秋を満喫し遊びに夢中になっていました。来週もたくさん一緒に遊びましょうね。

↓何を探しているのかな?

2023/12/8
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466