ブログ

へとへと…でも

すみれ組・ひまわり組は貸し切りバスで貸切の山に遠足に行ってきました。バスを降りたところからすでに登りの急な山道で「え~!」と言いながらも元気に歩くみんなでした。

ツリーハウスに登ったり…

火おこしをして、みんなでマシュマロを焼いて食べたり…

森の中で、自分たちしかいない空間で、思う存分楽しんだ4・5歳児クラスのみんなでした。
帰りはバスでぐっすりのお友達もいましたよ。よい思い出になってくれたらいいな。と思っています。

2020/10/16

巡回相談

今日は年間4回来ていただいている、心理士の先生の巡回相談の日です。今日はぶどう組・もも組入っていただきました。いつもと違う人がいても……。普段とあまり変わらない生活を送れるのはもも組のすごいところです。みんな頑張って紙粘土製作をしていましたよ。

2020/10/15

これな~んだ?

ぶどう組は巡回相談も間にもリトミックの後、園周辺のお散歩へ行ってきました。畑のエリアがあり、まだ夏の野菜もそして秋の野菜も実っていましたよ。
「これな~んだ?」にわかったり、わからなかったり…。それでも「おやさいさん、ばいば~い!」とみんなで声をかけ帰ってきました。(「先生もばいばい、言ってよ~」なんて私は言われてしまいました!もちろんしっかり「ばいば~い、大きくなってね~」と声をかけ帰ってきましたよ)

2020/10/15

練習中

クラスごとに運動会ごっこをすることになったすみれ組・ひまわり組それぞれ練習を頑張っています。からまったり、ぶつかったりすることもあるので悪戦苦闘…。でもきれい…。と楽しそうです。

2020/10/14

みんながほしいもの

今日は西森公園へ行ったばなな組。みんなが先生に群がって何を欲しがっているのかというと……。ビニール袋です!風が吹くだけでポトン♪ポトン♪…とドングリが落ちてきます。地面にも沢山!みんな拾ってはビニールに集めたり。投げると楕円形のドングリは面白い転がり方もします。それだけでも楽しいみんななのでした。

2020/10/13

ケーキつくるの!

久しぶりの良い天気。ばなな組は東公園へ行きました。手をつないで行くお友達とお散歩カーのお友達。あゆみは個人差の大きいお年頃の1歳児クラスです。公園へ付いたらみんなあっという間に好きな遊びを見つけて遊びだします。電車を見ながらベンチでくつろぐ?お友達もいます。今日は砂場道具を沢山持って行ったので楽しく砂遊びもしていましたよ。重いバケツを持って歩いてきたと思ったら「ケーキ。ケーキちゅくるの!」と一言。一生懸命さらに砂を集めていました。おいしいケーキができたかな?

電車を見ながら「はたらくくるま」で遊ぶ二人は遠くにいてもいつもお互いが気になる存在のよう。喧嘩したり、仲良く一緒に遊んだり…毎日が楽しいようですよ。

2020/10/12

なにが見える??

ばなな組の朝、自由あそびの時間です。「走るのが楽しい!」今日この頃のばなな組のみんなではありますが、ふっとのぞいてみたら…。違う景色が楽しめた様子。「手が疲れた~」と思うまでしばらくさかさまを楽しんでいましたよ。

こちらも部屋から出てきて遊んでいましたが、ふっと給食室前を見ると…。「誰か写ってる!!」そう、「ぼくたちです。」しばらく見とれて?いましたよ。夕方暗くなると窓ガラスに写った自分の姿に驚いたり喜んだりする姿もそのうち見ることができそうですね。

2020/10/7

それぞれのおばけ

ぶどう組はお出かけ前に「おばけづくり」をしていました。ビニール袋にシールをぺたぺた…♪。「おばけって??なんだろー」「かわいいんだよ~」「こわ~~いやつ!」などなど言いながら、考えながらのシールはりをしていたみんなでしたが、両面テープのはがした紙に夢中になったり、はった場所が気に入らなくて何度も場所をはりなおしたり……2歳児のみんなの心は深く計り知れないですね。最後にはみんな個性的なおばけができあがりました。

2020/10/6

お月見ってなにするの?

今日は天気が良ければ夜に満月が見える予定です。朝から幼児クラスはそれぞれお月見団子の前まで来て団子を眺めたり、秋の味覚を手に取ったり…楽しんでいました。もも組は秋の味覚のクイズ「これなんだ?」
「お料理すると、少しつるつるして、ふわっとして…。おいしいもの!」と里芋の皮つきを見て「何だろう?」と考えたりもしていましたよ。みんな小さい時から(多分)食べたことのあるものですが収穫してすぐの形を見たことがないものもあったかもしれません。みんな興味深々。「すすき」はみんながすぐに答えることができました。「すすきはお米の稲穂に似ているからお供えするんだよ」とミニ知識も先生から教えてもらっていたもも組のみんなでした。給食はお月見ウサギのリンゴ付き。みんなでおいしくいただきました。
すみれ組は外でランチ。「暑いから帽子かぶる!」のお友達もいましたよ。楽しい一日になりました。

2020/10/1

「ぎゅーっとするの~」

良いお天気の仲良し公園です。最初にたどり着いてのはぶどう組。植え込みにあったおしろい花をビニールに収穫?して「もみもみもみ…」面白そうだなぁと近寄ってきたお友達にも教えてあげていましたよ。「ビニールを見せて「ぎゅーってするの~」とのこと。私的なピンク色になっていました。帰りも大切そうに持って帰ってきました。

2020/9/30
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466