ブログ

ひまわりは特別??

今月になってひまわり組は卒園式も含め少し特別な時間を過ごすことが多くなりました。その一つ…。ひろば(子育て支援「あおむしひろば」)の部屋で「ゆっくりお話ししながらお昼ごはん」。順番に希望のひまわり組が「いってきま~す」と入っていきます。普段は床に座っての給食でないことが多いのでちょっと「特別!」の給食時間です。どんなことをお話しているのかな?今度聞いてみたいと思います。

2020/3/17

お芋ほろう!

月曜日の仲良し公園は大賑わいです。ぶどう組は高いすべり台もブランコも乗れるようになって縦横無尽に動き回り公園を楽しんでいますが、じっくり波も。今日は先生と深い穴を掘りつつ「お芋はあるかな?」「一緒に掘ろう!」とお友達にごっこ遊びを一緒に…と誘っている姿がありました。様々なごっこ遊びができるようになって楽しさも倍増はするものの、お友達がいつも自分の思いに寄り添って一緒に「やる!!」と言ってくれるわけではないのもこのお年頃の特徴です。間に大人が入りつつ、「お互いの気持ち」がわかるようになるまでゆっくり見守ろうと思います。

2020/3/16

みんなおめでとう!

更新が遅くなりましたが、土曜14日は卒園式でした。みんないつもとは違った緊張と満足そうな顔…。6年間育ててくださった保護者の皆様に感謝と互いにこれからの一年生としての未来を夢に見ているのでしょう。凛と部屋に響く返事や歌声。本当に素敵な式でした。ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございます。そして、ひまわり組のみなさん、ご卒園おめでとう!!

2020/3/14

見晴らしがいいもんね

すみれ組仲良し公園です。今日は小学生のお兄さんたちも一緒に公園にいたので追いかけっこに参加してくれたりサッカーを一緒にしたりと楽しみました。(小学生のお兄さんありがとう!)そんな集団を木の上から高みの見物のお友達もいましたよ。特等席を満喫していました。自分の体重で折れないところまでを考えることができるようになるのも経験値です。外でも中でも興味があることに夢中のすみれ組でした。

2020/3/13

砂場あそびもグレードアップ?

今日はすみれ組ひまわり組と仲良し公園へ行きました。砂場あそびは小さいころからみんな好きな遊びですがすみれ組にもなるとスケールが大きい…。「地球の反対側までのトンネルを掘ってる。」と断言していましたよ。「反対側って?」と聞くと「ブラジル??」「おお~いいねぇ。今ブラジルの人はなにしているかなぁ?」と質問。「ごはん食べてるんじゃないかなぁ」と隣でご飯を作っていたお友達も話に参加し外国の話をしながらの砂場あそびでした。

2020/3/13

給食を一緒に…

ひまわり組と一緒に今日は給食を食べました。今日は卒園式の最終練習もあったので気持ちも高揚しています。一緒に食べていると何気ない会話が聞こえてきます。「かあちゃんがお仕事だからばななから保育園に来ていたんだよ~!」「小さい時は嫌いなものも、べぇ~ってしたり……(笑)」というお友達。「僕もだよ~」なんて昔を思い出しながらの給食。私も話に参加しながら「みんなかわいかったね~」と顔を思い浮かべながら幸せなひと時を過ごしました。今週末は卒園式。みんな本当に大きくなりました。(今日は写真はありません)

2020/3/11

形はいろいろ

ぶどう組が「おはなかみ」をちぎって製作をしていました。細くちぎって丸めていましたが自分のものとお友達のものを見ると…ひとりひとり様々な形の出来上がりで「爆発?」(広がって付いた紙を見て)なんて言うお友達もいましたが「菜の花がつぼみと咲いているのがあるんじゃない?」と先生が一言。「あ~」と納得の声をあげていましたよ。どんな菜の花がクラスに咲くのか楽しみですね。

2020/3/10

こっこの朝活

早朝保育の時間です。8時30分まではみんな一緒に過ごすので、いちご組の小さいお友達もひまわり組の大きいお友達も入り乱れてはいますが、ブロックに夢中でもテーブルで塗り絵でもパズルでもクラスを隔てず関わることの楽しさも感じるようですよ。各クラスに帰ってからも手を振り合ったり声をかけあったりして兄妹気分を味わっています。

2020/3/6

できるだけ外で…

昨日は午前中から雨…。このところの感染症対策で雨の時はどうしよう?と考えているのですが今日は屋根のある一階でフープを使って椅子取りゲームをしたクラスと卒園式練習の後ばなな組に会いに来たひまわり組がいましたよ。みんな外がとても大好きなので雨の時も出られればにこにこです。みんなスッキリした顔でお部屋に戻りました。

2020/3/5

なぜか?うしろむき

リトミックが終わったいちご組の2人。テラスに出てこのところ足がつくようになった車で遊ぶのが大好きです。押して先生に「アタック!」したり、自分で乗ったりすることが楽しそうです。でもなぜか自分で乗るとみんな「うしろむき…?」「それでも上手に進むからいいね~」と声をかけられていましたよ。車に乗ることが自分でできることひとつとっても、「できたよ~!!」と目がバッチリ合うので心は通じているなぁ。と思う瞬間です。

2020/3/5
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466