ブログ

残念なプール開き

幼児クラス、どんよりとした曇り空の下、プール開きを行いました。新しいプールを見てうれしくなったお友達や「前より小さい??」という感想のお友達まで様々でしたがこれから夏本番に向けてのお約束をしました。「朝ごはんは食べてくる!」「プールカードにサインをもらってくる!」や「爪を切っておく」「プール前にはトイレに行く」などなど真剣に聞いていましたよ。プールをみんなで楽しむことができるお約束。しっかり守ってくれると思います。梅雨があけるあけるのが待ち遠しい幼児クラスのみんなでした。

2019/7/8

笹の葉さらさら♪

今日は一足早い七夕のお楽しみ会がありました。7月生まれのお友達のお誕生会の後、七夕のクイズやパネルシアタをじっくり見た子どもたち。おうちの方と考えて書いた短冊には「大きくなったらなりたいもの」や「みんな元気で!!」などおうちの方の願い事もありました。今日は天気があまりよくはありませんが天に届きますように…。給食はお楽しみの行事食。「七夕カレー」でした。梅雨明けが待ち遠しいですね。

2019/7/5

泳いでる??

今日は楽しみにしていたすみれ組・ひまわり組のボディペイントがありました。昨日の帰りの会で話があると大喜びしていたみんなでした。天気は薄曇りではありましたが蒸し暑く「ドロドロ・べたべた・ひ~んやり。」を思う存分楽しんでいましたよ。水を多めに使った今日は色水の中でも泳いだりしていましたよ。どんなにハチャメチャをしていてもお友達とのルールさえ守れていればその他は全てOK!自由に伸び伸び午前中いっぱい遊んでいました。

2019/7/2

ぺたぺたは楽しいね

今日は梅雨らしいお天気でどのクラスも室内遊びです。隣のもも組は元気にダンスをしている間、ぶどう組は自由製作。空箱やシール、毛糸などなどを自由に使っての「ものつくり」をしていました。キラキラの丸シールや長~い毛糸も人気でしたよ。どれ一つとっても同じものはなく、個性を感じます。「ダメ!」なことがないのも楽しい理由のひとつです。のびのび自分のアイデァを出して作っていたぶどう組の10人でした。




2019/7/1

スピードに追い付けるか??

今日は幼児クラスの誕生会・お楽しみ会でした。お誕生会もひまわり組のお友達の自慢大会でしたので「すご~い!!」「かっこいいっ!!」とみんなから大きな拍手。ひまわり組のお誕生日だったお友達は大喜びしていましたよ。誕生会の後は回転する傘についている「絵」をあてるクイズ大会。回転するスピードが速いのでみんなの目もぐるぐるぐる……。「もうっちょっとゆっくり~」なんてリクエストも大声で叫びながら8問のクイズは無事終了。最後におまけで先生たちが傘の上でボールを回すと…。まだまだ修行が足りないようでうまく回らなかったことにも大喜びの子どもたちでした。「大人もできない事ってあってもいいんだね。」「練習してね。」と言われた先生たちでした。できるように頑張ってみます。


2019/6/28

かえると一緒

昨日、乳児クラスは誕生会・お楽しみ会でした。誕生日のお友達は照れながらも(緊張しながらも?)お名前を答えたりしていましたよ。お楽しみ会は「かえるのうた」をみんなで一緒に歌ったり、かえるにえさをあげたりする参加型の会でした。みんなで先を争ってかえるに触っていましたよ。「もっとかえると歌いたいお友達はお部屋に帰ってからにしましょうね」という声掛けで会はおしまいになりました。


2019/6/27

ひとあしお先に…

今日は乳児クラスのお誕生会・お楽しみ会がありました。会に参加した後テラスに出たいちご組。ピカピカのいい天気なので少々水を出して遊びましたよ。ひんやりお水は触るといい気分。バケツに顔を近づける様子(飲みたいようです…)もありましたが、さりげなくバケツからはお顔を出していただいて(笑)しばしの間チャプチャプ、ぴちゃぴちゃを楽しみました。梅雨が明けたら本格的にお水遊びが始まります。


2019/6/26

ストレッチと親子体操(ひろば講演会)

今日はあおむしひろばの講演会「お母さんのストレッチと親子体操」がありました。日ごろ抱っこが多い0歳児のお母さんたちはストレッチ中心に身体をほぐし少し大きいお友達とおうちの方は一緒に体操を楽しみました。子どもたちはどんな年齢でも元気いっぱいですが、一緒に活動をしているおうちの方々は時に疲れもたまるもの…。心と身体の疲れが少しでも軽くなるといいなぁ。と思います。講師の安斎先生は今回がこっこでは初回講師です。継続的にお願いするかどうか検討中です。笑顔がとても素敵な先生でした。


2019/6/25

ふかふかベット

ぶどう組の食育です。「そらまめくんのベット」の絵本が大好きなぶどう組のみんな。今日はそら豆の皮むきです。2歳児のみんなには少々硬いそら豆の皮。一生懸命指先を使ってビリビリビリ…。ぽろぽろ出てくるそら豆をボールにいれて「できた~!!」とにっこり。「サラダにするからね~」と給食の先生が給食室へ。「そら豆とささみのサラダ」になって給食に出てきました。みんなわかったかな。おいしくいただきました。




2019/6/24

準備はOK!

朝急に通り雨が降り、公園でお弁当給食を食べる予定だったのでどうなることやら…。と思いましたが雨も上がりすみれ組・ひまわり組は予定通り自分たちでおにぎりを握って公園でのお弁当給食を楽しんできました。給食室から暖かいご飯が運ばれてくると「あったか~い」「熱い??」など言いつつ、自分の食べる分のおにぎりを握っていきます。「まるーいおにぎり」や「尖ったおにぎり」「鉄アレーのような形のおにぎり」まで形は個性豊かで様々。みんな大喜びで自分でリュックサックに詰めていましたよ。準備はOK!公園へレッツゴー。公園ではゆっくりあそぶ時間もあったのでサッカーを存分に楽しむ姿もありました。乳児たちがすっかりお昼寝に入っている時間にそっと静かに帰ってきてくれたすみれ組・ひまわり組のみんなは満足そうな笑顔でした。




2019/6/21
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466