ブログ

一騎打ち

ひまわり組文化センターで外遊びです。歩いている途中から「どろけいやりたいな」という声がチラホラ…。「先生がみんなを誘ってよ~」と言われはしましたがもうすぐ1年生のみんななら自分たちで声を掛け合えると信じていました。公園につくと「砂場あそびチーム」と「どろけいチーム」に声を掛け合いながら分かれていましたよ。「警察決め」もみんなで。警察と泥棒の追いかけっこ一騎打ちです。走って走って走って…。捕まって「くやしい」と捕まえて「うれしい!」が盛んに交錯します。それでも一緒に遊ぶと楽しいが勝ひまわり組のみんな。心の成長を感じた一場面でした。

2019/12/18

エプロンデビュー

もも組今日はクッキー作りをしました。おうちの方にご用意いただいたエプロンをみんなで見せ合いっこ。みんなとてもうれしそうに準備をしていましたよ。お話を聞く姿も真剣そのものでした。(気持ちはワクワク!)自分で作ったクッキーはどんな味かな?考えながら、そろそろお昼寝の時間が始まります。

2019/12/18

ひろばで遊んだよ

いちご組は階段を上ってあおむしひろばへ行ってきました。いつもは地域の方に使っていただいているお部屋ですが今日は公園集合の日なのでお部屋利用がありません。ひろばのおもちゃは魅力的。いちご組にないものがたくさんあります。赤ちゃんのお人形にミルクをあげてみたり(その後は自分でも飲んでみたり…)「トングってなんだろ?」一人が興味を持つと「わたしも」と同じものさがしをしています。みんな自分がやりたいことに気が付くことができるようになったのでひろばは魅力的な宝の部屋。ゆっくり探索できたようですよ。

2019/12/17

汗びっしょりまでレッツダンス♪

朝の時間はゆっくり自由あそびをしてくつろいでいたばなな組さん。「体操する?」と声がかかるとみんなやる気充分で集まってきました。どのクラスでもみんな大好きな「パプリカ」や「サン・サン・サンタ♪」その他いろいろ…。にこにこだけれど汗びっしょり。「さぁ、給食にしよう!」と言うまで何曲も踊り続けていたばなな組さんでした。おなかが空いたかな?

2019/12/17

大きくなったらね…

ぶどう組給食の時間です。「何で来たの~??」なんて声をかけられながら保育室に入ると給食は中盤。モリモリみんな食べています。「みんながモリモリ食べて大きくなっているかなぁ~と思って」と答えると「大きくなったらね、ウルトラマンになるんだよ」「私はプリキュア♡」なんてかわいいなぁ…。と聞いているとみんなの思いはそれぞれでニコニコしながら最後に教えてくれたお友達は「大きくなったらね~。おとなになるんだよ。」と。きっとみんななりたいものに慣れるよ!!たくさん食べてね。

2019/12/17

畑にはいかなかったけれど…

今日は大根掘りには雨で行くことができなかったので、先に色画用紙を使って大根を作っていましたよ。まだ見ぬ大根に思いを寄せるもも組のみんな。葉っぱ作りはまたまた楽しそう。自分で色を決めたり、お友達と「交換しよう!」と声をかけたりしていましたよ。畑へは20日に行くことになりました。沢山大根が取れるといいなぁ。

2019/12/17

サンタさんへ

はがき書きが終わったすみれ組。「もうすぐ誰かが来るよね~」と言われて「サンタさん??」と即答。「何が欲しいか書いてみたら…」と言われてがぜん張り切るみんなです。一斉に自由画帳を広げると「先生!み・な・い・でっ!」「見ないで~!」と大騒ぎです。「わかったよぉ~」と言われて書き始めたみんなでしたが、絵も字も書きたいお年頃なので「先生、『ぎょ』ってどう書くの?」「『きゅー』は~?」としっかり先生を頼りにしていましたよ。サンタさんに届くといいですね。

2019/12/17

新年の準備は

今日は雨。大根掘りは延期です。ひまわり組は年賀状の準備…。みんな真剣に考えながら書いていましたよ。書き終わったお友達から読書の時間。みんな図鑑が大好きなので隣り合った仲間と図鑑を見ながらも盛り上がっていました。

2019/12/17

関の原へレッツゴー

昨日と比べると寒い今日でしたが、どのクラスももちろん元気に外遊びへ出かけました。もも組すみれ組ひまわり組は合同で関の原公園へ。先日遠足へ一緒に行ったメンバーなのでみんな年齢・クラス関係なく一緒に自然に関わって遊んでいましたよ。鉄棒、ジャングルジム、ターザンロープ、そしてみんなで追いかけっこ…。ブランコはひまわり組に押してもらってうれしいみんなでした。子どもの世界は年齢の垣根がありません。気が合えば遊ぶし、けんかもする。そして仲直り…毎日その繰り返しでお互いの気持ちがわかったり力加減が身についていったりするのですね。あまりたくさん声をかけず、行く末を見守る先生たちなのでした。

2019/12/13

みんなで変身

ぶどう組のリトミックです。クリスマスの曲に合わせて「ゾウに変身」「ウサギに変身…」と変身してのクリスマスリズムあそびを楽しんでしましたよ。「二人組になる!」という難題にも楽しく挑戦?する8人。チームが出来上がるとお互いに「にっこり」リトミックパーティーの日が楽しみですね。

2019/12/12
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466