ブログ

集中!!

もも組の朝の会の時間です。これから生活発表会の練習をしてお外に遊びに出かける予定ですが、その前に絵本読み……。いろいろな本を読みますが「面白い!!」」と思うとみんな集中して楽しむことができます。朝の会などで読んだ本はこの後みんなが読みたい本になり人気になることも。今日の絵本はどうだったかな?夕方おうちに貸し出すミニミニ図書館の蔵書も増えてきました。園でもおうちでも「絵本は楽しい」という思いが広がりますように……。

2023/11/27

線路だよ!

もも組とかばさん公園へ行ってきました。空は雲一つない秋晴れでみんな早くに準備もできてたっぷり遊ぶことができました。太鼓橋のスリルが嬉しくて何度もチャレンジするもも組のみんなでした。その中でも面白い風景が……。砂場の上に藤棚があって日陰になっているところを見上げて「これは線路なんだよ!」「こうやって……」と上を見上げながら周りを一周すると電車になった気分です。「わぁ、線路だね~」というと「うん!そう」と嬉しそう。いつもは地面にくっついている線路を空を見上げながら上に見つけるなんて!!発想に驚かされた先生でした。

2023/11/22

電車が来た~

3丁目公園へ出かけたばなな組です。電車の音が聞こえるけれど電車はどこかな?ちょうど見えない所に電車は止まるのですが発車を待って元気に「ばいば~い」電車が行ってしまった後もしばらく電車の方向を眺めていました。

「なんにでも乗れちゃうよ!」「ぼくに続いてきてね!」この後足を下にして後ろ向きに上手におりて行きます。スリルがたまらない遊びです。

2023/11/21

葉っぱスタンプ

昨日、もも組もやっていた葉っぱスタンプ(写真)その後、まねっこぶどう組も参加して楽しんでいました。秋を感じますね。

芸術的!!世界にひとつ。

2023/11/21

葉っぱをペッタン

今日は午前中大雨だったのでどのクラスも室内での活動でした。ぶどう組は順番に制作活動。その他のお友達は粘土やパズルなどなど、自由あそびもしていましたよ。
秋の公園は葉っぱやどんぐりが沢山あって収穫?が楽しいぶどう組です。お絵かきした後は自分の好みの落ち葉やどんぐりを選んでペッタンと貼っていました。「今は貼りたくない!!」や「たくさんはりたい。」とみんなの意見も様々ですが「絶対これじゃなくちゃダメ」という決まりもないので自由にできたらいいなぁと思います。先日お芋ほりもあったので室内にはみんなが作ったお芋も飾られていました。秋満載のぶどう組です。

2023/11/17

お絵かきもシールも楽しくて!

いちご組はリトミックの後室内でお絵かきをして遊びました。最初は立って小さなテーブルの上でクレヨンを使っていましたが「ものたりない!!」「もっともっと」とやりたい気持ちがふくらんでいることがわかった先生たちが大きな紙を床に敷いてくれましたよ。前に大きいクラスのお友達が使った大きな画用紙は沢山のシールやお絵かきが。準備を見ていたいちご組のお友達はクレヨンで描くことだけにこだわらず好きなように遊びます。①シールをはがしたり②シールをもらってはったり③セロハンテープも使いたい!もちろん➃クレヨンでお絵かきも。ひとりひとりやりたいことはちかっがけれど同じ大きな紙の上で空間を共有し楽しんでいました。

↓夢中になって書いていたら床にはみ出した!!(そんなこともあるよね~。後で消しておこう)

興味がある時が集中して遊べる時!と考えて極力「ダメ」だしをしないこっこ保育園です。のびのびお絵かき(最後はシール)を楽しんでいました。

2023/11/16

遊園地で遊ぼう!

すみれ組の朝の自由あそび風景です。
みんなの合作遊園地。ブロックのお人形やシルバニアファミリーの動物たちが遊びに来る遊園地です。ブロックを作ることだけでなくその後に遊びの展開が楽しい遊園地なのでした。「先生も小さく体がなったら遊べるかな??」と聞くと「え~。そうかもねぇ~」とニコニコ…。(それは無理なんじゃない??と思いながらも大人の話しにのってくれるすみれ組のみんなでした。)

2023/11/14

ばなな組でばななジュース作り

先週の金曜日にばなな組は、バナナジュースを作りました。みんなでお買い物に行ってバナナを買うところからスタートです。お昼寝明けむいたバナナをみんなで袋に入れて「もみもみもみ……」最初は「これ、どうするの??」とビニール袋に入ったバナナを眺めているお友達もいました。少し柔らかくなったばバナナをミキサーに入れる時みんなじっとミキサーを見つめていましたよ。
「ゴーゴーゴー、ガーガーガー♪」のミキシン音にみんな釘づけ。出来上がったジュースをコップに入れてもらうと、嬉しそうな表情のお友達や不思議そうな表情のお友達もいました。(それでもみんな飲み干していました!)ばなな組のジュースは特別追加メニュだったのでその後サンドイッチもおやつに食べました。食欲の秋満喫しました。

↓「いただきま~す!」

2023/11/14

リトミックで「はたらくくるま♪」

ばなな組のリトミックの時間です。リズムに合わせて楽しむことも大好きなばなな組のお友達ですが曲に合わせてのパネルシアターもみんなじっと見つめていましたよ。次第に体も横にユラユラ♪体が勝手に動いちゃう!!というのはこういうことだよね。と思いました。冬になったらどんな曲が待っているかな??

2023/11/9

おはなし会

今日はぶどう組~ひまわり組までの4クラス対象に「おはなし会」がありました。
↓「うんどこしょ、どっこいしょ!}

↓「どんぐりどっちに入ってるか??」

↓音の響きが面白い絵本に釘づけ……。

↓大型絵本だといつもの絵本も一味も二味もちがうね!!

↓しかけ絵本もまた楽しいね

すみれ組ひまわり組が大喜びしたのは……「やきそば ばん ばん」と「うんちっち」大歓声でした。ぜひ感想を聞いてみてくださいね。

絵本は心の栄養です!楽しむことができると世界が広がりますね。

2023/11/9
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466