ブログ

これなんだ?

3階のテラスにプランターが出現!すみれ組ひまわり組の子どもたちも興味津々です。植えたのはあおむしひろばの先生たち。今年はなんと「すいか」です。すいかは一つの苗からほぼ1個しか実がならないので小さい時期にポロリと落ちてしまうともうおしまいです。なので…じっと見るだけの日々がこれから続きます。ひろばに遊びに来る地域の小さいお友達にもすいかのできるところを見てもらえたらいいなぁ。と思います。みんなで切って夏に食べられるといいですね。


2019/5/15

木のおもちゃで遊ぼう!!(ひろば講演会)

今日はあおむしほろばの今年度第1回講演会です。毎年恒例の「木のおもちゃで遊ぼう」がありました。「講師は「木のおもちゃチッタ」の横尾泉先生です。地域の1歳2歳のお子様と保護者の皆様15組に参加していただきました。部屋に入るとたくさんの木のおもちゃ!!子どもたちは「わぁ…。」とキラキラした目でまずはながめてみて…。すぐに興味のあるおもちゃを手に取ります。ひとつのおもちゃに集中するお友達もいれば好奇心が強くていろいろなものにチャレンジしているお友達もいましたよ。保護者の皆様も少しおもちゃに対する思いが変わったかな??と思います。


2019/5/14

ふわふわなのに硬い?

もも組今日は「そら豆の皮むき」です。毎年この時期ぶどう組やもも組にお手伝いしてもらうことが多い春の食育。子どもたちは「そらまめくんのベット」の絵本で親しみをもっているそら豆ですが意外と外の皮はかたくてむきにくいのです。折ったり指先を使ったりして頑張ってむいていましたよ。中が見えればもう大丈夫。ふわふわの布団におおわれたそら豆が出てきます。明日みんなでおいしく食べましょうね。


2019/5/13

みんなで意見を出し合って

5月末に遠足に行く予定の幼児クラス。「4月からどこに行きたいか?」話を進めてきましたが今日はみんなの考えを出し合って場所の決定をすることになっていました。公園あそびから帰ってきてみんなで話し合いスタート。公園の写真などを見ながら「自分はどこへ行きたいか?」みんな盛んにお話をしています。自分の希望の公園に1票。自分のマークのマグネットを付けていきます。みんな真剣です。……結果は圧勝で今回は「武蔵野の森」。小柳公園は今日行ったこともあり、「今度機会があったらね。」ということになりました。みんな遠足を楽しみにしています。


2019/5/9

もも組の苗植えは…

今日は3クラスの中で一番最後。もも組の苗植えです。細くて小さな苗だけれど「赤いトマトができるのにお花はなぜか黄色、不思議だね…。」と先生から離されてじっと小さな黄色のお花を見つめていたもも組のみんなでした。風が強く茎が折れてしまいそうなので早速支柱を付けることにしました。ひまわり組とは種類の違う枝豆の種もまいて準備はOK。以前にもらっていた朝顔の種も別の植木鉢にそっと巻きました。ぐんぐん成長するところを見たいのでしばらくしたら2階に場所をおろすことにしました。これから夏までの間成長を楽しみにていきたいと思います。




2019/5/9

水遊び??

昨日に引き続きすみれ組ひまわり組プランターへ苗植えです。土に穴を掘って苗を植えるのですがポットの大きさと穴の大きさを同じくらいにすること。とても難しいようで、大きすぎたり小さすぎたり…。それでも植え込み作業は何とか終わりました。その他ひまわり組は「枝豆の種まき」もしましたよ。種を見て「豆じゃん!」と一言。「種は豆なんだね。その他に豆知ってるかな??」との問いかけに「大豆!」「そらまめ!」「グリーンピース!!」と自信をもって答えてくれていました。昨日は給食前にグリーンピースの皮むきもしたひまわり組。今日はグリンピースご飯です。豆に興味をもってくれるといいなぁ。と思います。苗植えが終わった後はシャベルの片付けも…。これはこれでお水遊びとして盛り上がっていましたよ(今日はいい天気水遊びも楽しかったようです)



2019/5/8

長いお休みの後は…

お正月よりも長いお休みの後の今日。みんなお友達に会えてうれしそうな様子だったひまわり組。予定していたプランターへ植える野菜の苗を買いにJAへ行ってきました。4月中に何を作りたいか(何を食べたいか?)を話し合っていたのでJAのお兄さんに「苗はありますか?」「何がありますか??」と質問はスムーズでしたが…。いざ買うものを決めることになると「赤いトマトがい~い」「黄色も植えたいんだよぉ」「なすもあったけど…」「枝豆も食べたい。一番好きだから」などなど意見を出しあうみんな。JAの方が「トマトはミニトマトの方が上手にできるよ」と教えてくれたのでミニトマトにしました。枝豆は苗がなかったので「種」。「すぐまけば大丈夫」とアドバイスをもらって決定!!みんなで順番にもって帰りました。沢山夏野菜ができるといいですね。楽しみです。



2019/5/7

みんな大笑い

今日は4月・5月生まれのお友達の誕生会とお楽しみ会でした。主役のみんなが照れながらも前に出て誕生日をお祝いしてもらった後、みんなでクイズ大会。それから「かえうた かえうた こいのぼり」の紙芝居を見ました。歌ってくれた先生の素敵な声に聞きほれているみんな…。と思ったらその歌の歌詞の面白いこと、面白いこと。「♪家よりでかいこいの~ぼ~り~」や「♪蛇より長いこいの~ぼ~り~」や「口から出てるこいの~ぼ~り~」…とこいのぼりの歌が進むにつれみんなの笑い声も大きくなっていき「あははは…。」と大笑いして会は終わりになりました。「また見たい!!」と紙芝居が大人気になりましたよ。



2019/4/26

中身は…ね

今日の給食はサンドイッチ。いつもはチーズやハムが入っていることが多いのですが今日は、なんと!ハムカツでした。子どもたちもいつもとは触感が違ってそれもまたおいしい!と中身を覗きながら食べていましたよ。子どもたちはみんな「食いしん坊さん」おいしい給食が本当に大好きです。クラスを回ってくくれる給食の先生たちに「おいしいよ~」と言えたかな?笑顔でおいしいことはしっかり伝わっていると思います。


2019/4/25

「雨やんで~!!」

今日は朝からなんだかお天気が不安定でした。午前中に夏野菜のプランターに土をもどす予定でしたが音を立てての「大雨。」こいのぼりの製作の仕上げをしながらひまわり組は雨が止むのをじっと待っていました。ほぼ雨は止んだ10時過ぎにやっと土入れができるようになって準備をしているとポツポツ…とまた雨。空に向かって「あめ~やんでー」「おわって~あめ!」最後にはなぜか「あ・め!」「あ・め!!」と雨コール。そんな気持ちが伝わったのかも知れません。最後までプランター作りは終わることができました。5月になったら「何を植えるか?」の話し合いをすみれ組ひまわり組でしてからJAにみんなで苗を買いに行こうと思っています。沢山おいしい野菜ができるといいな。と思います。


2019/4/24
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466