ブログ

「はなれない~ふたり~♪」

今日はもも組のリトミックがありました。鈴を腕に付けてみんなでダンス♪「はなれないふたり」の曲はみんな大好きです。「右手ちゃんと左手ちゃんが~」から始まる楽しい歌で「お父さん」が出てくるところになると「きゃー!」と大喜び。盛り上がります。みんな週一回のリトミックがとても大好きです。


2019/6/20

どろんこあそび

今日もいい天気。外遊び日和です。ぶどう組は今年1回目のどろんこあそび!!。砂場に水をたくさん入れて…あらら、あっという間に水はどこかへ。水のたまっているうちに遊ぼう!と群がるみんなです。今日は帰ったらシャワーの準備も万端なので思う存分どろどろです。と思ったら慎重派のお友達も。次回はどうなるか??楽しみですね




2019/6/19

ありさがし

すみれ組リトミックの合間に仲良し公園です。今日は「鉄棒やる!!」と言っていたお友達が出かける前は多かったのですが、ひとしきり鉄棒を楽しんだ後は…「あり。」を探して筒の表面にある穴を探すみんな。ダンゴムシほど捕まえることはできませんが行ったり来たりするありを眺めたり棒をありの巣に入れてみたりしていましたよ。帰ってくると玄関で第一声「ありにかまれた!」「あり。面白い」「あり、嫌いなんだよね~」など感想はそれぞれ。観察眼は育っているかな?
いろいろなことに興味を持てるって楽しいですね。


2019/6/18

ダンゴムシあつめ

風はあるものの夏??と勘違いするほどの暑い一日でした。ぶどう組は近くの仲良し公園へ。先日「毛虫がいるので駆除してほしい…」と公園を管理しているところへ声をかけたところなんと!今日になってみんなで行ってみたら、木ごとなくなっていました(涙)みんなで木登りしたり、木陰でかくれんぼしたり楽しんだ植え込み。駆除を頼んだ保育園が悪いのか…。どうしたらよかったのだろう?とみんなで考え込んでしまいました。子どもたちはそんなことは知らず電車を眺めてからその後はせっせと「ダンゴムシあつめ」砂場で使うバケツをみんな手にもって草むらへ行っていましたよ。バケツにどんどん集まるダンゴムシ…。集中力勝負です。納得の収穫ではありましたが、今日は帰りがけに「お家へ返してあげよう」と話をして公園へ戻してきました。




2019/6/17

おふねにのってどんぶらこ♪

夕方は外で過ごすクラスが多かった今日。いちご組の2人は廊下お散歩です。先生に引っ張ってもらって「す~いすい」船は廊下を進みます。戸外にお出かけするお兄さん・お姉さんとすれ違ってにっこり。「かわいいね!」と声をかけてもらってにっこり。兄妹のように声を掛け合えるって「いいな。」と思う瞬間でした。


2019/6/14

うめシロップ作り(その2)

今日は前回のうめシロップ作りから7日目…。予告通りすみれ組ひまわり組うめシロップ作りの第2弾、仕上げです。冷凍庫でカチカチになったうめをトングを使って瓶に入れていきます。ひとつ入れると…「カラン♪」といい音。「氷の音がするね~」なんて言いながら順番に入れていましたよ。今年は粉末のお砂糖を用意したので、「お味見した~い」という声もありましたが、「うめが3㎏あったでしょ。砂糖もちょうど3㎏ないと味のバランスがおいしくできないみたいだよ」「みんながちょっとお味見しちゃうとお砂糖は3㎏かな??」と質問すると「少なくなる!!」と即答のみんな。しぶしぶ納得しお味見を断念したのでした。出来上がりは10日後。今度こそお味見…とカレンダーをながめていました。



2019/6/13

きゅうりとズッキーニ

朝から雨だと思っていたら今日はいい天気。すみれ組はプランター畑のきゅうりの収穫をしました。随分と大きなきゅうりです。給食室にみんなで持って行って「何にして食べる??」「サラダ!!」と決まったみたいです。ちょうどズッキーニも急保s櫛津にはあって比べさせてもらいましたよ。大きなきゅうりよりもさらに大きなズッキーニ…。明日は両方給食で食べられそうです。味比べ?できるかな。(写真はありません)

2019/6/11

上手になったね~

いよいよ梅雨入りです。室内でゆっくり自由あそびもいいけれどもも組は朝から「そら豆の皮むき」を張り切って頑張ります。今日は全員ではなくて「やりたい人、どうぞ」と言われていましたよ。ぶどう組(2歳)で最初にそら豆と格闘した時は皮がむけなくて大変でした。今は、楽しく(時々よそ見しても平気!!)の余裕っぷりです。山のようなそら豆もあっという間に給食室へと運ばれて行きました。給食には「おからとかぼちゃとそら豆のサラダ」がでて、みんなでおいしくいただきました。




2019/6/10

うめシロップ作り(その1)

夏になる前のこっこ保育園の風物詩…。年長クラスたちの「うめシロップ作り」が始まりました。今日は1日目。「カリカリうめ」の試食をしてから作業開始です。去年のひまわり組が作っていたのを近くで見ていて楽しみにしていた今年のひまわり組。張りきっています。今日はすみれ組も一緒です。梅をきれいに洗ってヘタを楊枝で「クルッ」と取っていましたよ。これからこの梅は焼酎で表面を拭いてから冷凍庫へ。カチコチになったら「作業第2弾」があります。7月の「なつまつり」においしいうめシロップ味のかき氷が食べられることを楽しみです。


2019/6/7

同じ公園でも…

今日は朝から夏日でした。それでも日陰を選びつつみんなお散歩です。ぶどう組は東公園。少し前にいちご組も同じ公園へ行っていましたが2歳年齢が違うと遊び方が違うところを今日はご紹介します。お砂場道具は出たけれど(一瞬みんな道具によりましたが)「あっち行こう!」と公園の反対側の隅へ直行の3人組。先生と一緒にダンゴムシを探しますが「今日はいないねぇ~」「あっ!いた。死んじゃってる…」「何でだろう??」なんて言いながら虫の観察をしていましたよ。なぜだかこのぶどう組になると虫に興味がでてくるのです。部屋まで持ち帰って飼ってみたり、絵を描いたり…。興味津々です。時々家へ持ち帰りたくてお母さんに「きゃぁ~」と夕方に驚かれたりもしてしまいますがそこはお許しいただいて、命あるものにふれる毎日です。




2019/6/6
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466