ブログ

土の中に…なかなかいない??

今日はすみれ組ひまわり組プランター畑の土おこしをしました。もも組が見守る中プランターをひっくり返してスタート!「土の中に去年の作物の根っこが入っていると栄養がゆきわたらずに今年の野菜が育たない!」と聞いたみんな。一生懸命最初は根っこを取り、枝を取り…していましたが気が付くと「虫いないかなぁ…」「前はいっぱいいたよね~」と幼虫探しに変わっていました。
誰かが「あっ!虫」というとみんながそろってそのお友達を囲みじっとその虫を観察しています「クモ」や「おおきいあり!」「黄色い幼虫…」といろいろ出てきましたが今年はとても少なくて「あれ?いないねぇ」と掘り進むことが今日は多かったです。なぜだろう??と疑問を残しつつ今日の土おこしは終了となりました。

2019/4/22

鯉?こい?こいのぼり

今日は大安でお日柄もよく…。テラスにこいのぼりが泳ぎ始めました。部屋の中でも鯉を図鑑で見たりしてひまわりは製作に取り掛かりました。「うろこはどうしようかな…」と考えたり「目はどうしようかな…」と考えたりしながら友達同士お話も少し。製作することが楽しくて仕方がない様子です。今週はいい天気が続いていたけれど「え~製作がいいな」の声もちらほら。どちらを優先にしたらいいかなぁ。と日々悩む先生たちでした。(今日は公園にも行くことができて大満足!でしたよ)

2019/4/19

わんわんわん

今日もいい天気でお散歩日和です。ばなな組ももちろんお散歩です。保育園の入り口が2階にあるので散歩に行くときは1階まで降ります。そんなときはみんな「わんわんわん…」です。もちろん転がって落ちてしまったら危ないということもありますが、ばなな組はみんな歩くことが楽しい時期なので手をついて自分の重さを支える経験が少なる時期でもあり「はいはいのポーズ」をあえてする場所に階段を使っているのです。転んだ時に手が出ないと顔にけがをしてしまいます。そうならないように…。毎日「わんわんわん…」がんばるばなな組さんです。

2019/4/18

遊び方もそれぞれ。

今日はぶどう組とすみれ組が時間差で仲良し公園へ行きました。同じ公園でも年齢が違うと楽しみ方がちかうなぁ…。例えば「虫さがし」。ぶどう組のお友達は先生と一緒に落ち葉を掘ったり、見つけてもなかなか自分では触れなかったり…。見つけたこと自体を楽しんでいました。すみれ組は…友達同士で「あっ!おおきいありの巣」。と一人が発見するや否やその穴をどうするか?「掘るか?埋めるか?アリが出てきるまで待つか…」集まって観察や砂集めも始まります。砂遊びの場面はどうでしょう?先生と一緒に楽しくおままごとやバケツにたくさんの砂を詰めて「私の!」と大切に持って歩くぶどう組さん。お友達が何をしていようとも今日は「穴掘り!!」と集中して掘り進むすみれ組2人組。時々「自分のは大きい!!」「友達の穴は深い!」と見比べてみたりして穴をとことん研究。などなど年齢によって同じ公園でも楽しみ方はいろいろなのですね。もちろん今は大きくなったすみれ組の子どもたちも、ぶどう組の頃には同じように「虫さがし」していましたよ。成長を感じる公園あそびでした。

2019/4/17

もぐもぐもぐ

いちご組お昼ごはんです。一口もぐもぐしては「ごっくん」そしてにっこり。先生と目が合ってまたまたにっこり…。今遊びで楽しいのは箱をひっくり返すこと。だったり自分の顔が鏡に映ることだったり…。ひとりひとり遊び方はちかっているけれどいちご組の雰囲気や先生たちに慣れてきました。お散歩も毎日出かけて気分よく帰ってきます。これから楽しいことをたくさん見つけましょうね。

2019/4/16

さくらふぶき

すみれ組・ひまわり組は関の原公園へ。春爛漫のいい天気でみんなにこにこ出かけました。
公園に着くと地面はピンク色。花びらを拾ったり見上げて桜のシャワーを浴びたり…。最高学年になったひまわり組のお友達は高い鉄棒にもトライしました。大人だったらドキドキしてしまいそうな鉄棒の上に立ち、景色を眺めるといつもとは一味違って見えます。好奇心いっぱいの目でいろいろなところを見てほしいですね。

2019/4/15

櫻の下で…

もも組常久公園です。今週はもう葉桜になってしまうかも…と思っていましたが週の半ばに寒かったこともありまだまだ桜はきれいです。「ほら~先生見て~!」と桜を見上げてお花見気分も味わいながら追いかけっこをしたり木登りをしたり…と快活なもも組のみんなです。「よ~い。ドン!」の掛け声でかけっこもしていましたよ。転んでもお友達がいればへっちゃら。手をつないで引っ張りっこするだけで楽しい…。笑ってばっかりの公園あそびでした。

2019/4/12

豆・まめ・マ~メ!

すみれ組はグリーンピースのさやむきをしました。3階に保育室も上がって、楽しさもうなぎのぼり!毎日「今日は何しよう??」と期待しながら登園するすみれ組のみんなです。グリーンピースのさやはそら豆に似ているけれど、ぎっしりまめが詰まっているからか?結構「硬い…」の感想の子どもたち。悪戦苦闘しながらも豆が出てくるのを見ると「わ~いっぱい!」「三角の形のもあるね~」とじっくり観察。床に豆がとんだりもするけれど「給食のグリーンピースご飯が少なくなったら大変!」と慎重にもなります。全部できると自分で空っぽになったさやもお片付け。おいしいご飯になりますように…。

2019/4/11

みんな大好き!

慣らし保育中のばなな組です。今日は雨。室内でダイナミックに新聞あそびも楽しいけれどさらにすべり台も登場して大喜びを体で表現するばなな組のみんなです。アンパンマンのすべり台を組み立てたとたんに…写真のようにみんながむらがる大人気!先生に順番に進められて仲良く滑っていましたよ。給食もみんなで楽しくもうしばらくしたら食べることが出来そうです。

2019/4/10

風船♡

慣らし保育も終盤に入り2週目突入です。ばなな組のお友達も随分落ち着いて遊ぶことができるようになりました。今日の午前中はあいにくの雨。室内で風船をたくさん膨らませて遊びましたよ。
みんな風船が大好き。キャッチすようとすると手から逃げてしまうこともふわふわとゆっくり室内を泳ぎ回ることも楽しいようです。少しづつ楽し事が増えてきました。明日はもっともっと楽しいことがあるかしら…?明日もお待ちしていますね。

2019/4/8
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466