ブログ

一緒にあそぶと面白いね

お散歩日和の今日、仲良し公園へばなな組が行くと先にぶどう組も来ていて「一緒にあそぼう!」となりました。砂場も鉄棒も、ブランコもなんでも大きいお友達のやることは刺激的!真似っこ、真似っこのばなな組です。秋になってさらにできることが多くなったばなな組。砂場にいてもお互いに時々砂を分け合ったりしながら楽しんでいましたよ。みんながいて楽しいね~。

2020/9/30

お月見かざり

昨日お団子作りをしたひまわり組。今日はいよいよ「かざりつけ」です。お団子はできていたけれど秋の味覚「栗・さつまいも・里芋・リンゴ・なし…」どうかざろう??とみんなで考えました。栗のいがは触れるかな?どう持つのかな?と心配しましたがみんな「持てるよ~」といがに挑み…。全体をそっと持つお友達やいがを1本つまんで持つお友達などなど。秋の味覚を目でも楽しむひまわり組でした。園内に飾ったので各クラスで見に来ていましたよ。

2020/9/29

お月見団子作り

今年は10月1日がお月見の日なので、今日ひまわり組は園代表で「お月見団子作り」をしました。今年は一人ずつ密閉ビニールに自分の分の材料を入れてこねました。ぐるぐる丸めて(ここは袋から出しました)完成です!お味見は今年は残念ながらありません。それでも秋の味覚の果物と一緒に飾る準備はOKです。今年は満月を見ることができるでしょうか?楽しみに1日の夜を待っています。

2020/9/28

涼しい公園

あっという間に夏が終わり、公園へ遊びに行くことができる秋がやって来ました。ばなな組のお友達は帽子もかぶり準備はOK!ずいぶん砂場遊びも上手になり、みんなそれぞれ、道具を使って遊びだしました。今日は台風の進路が変わったとはいえ雨が降るかなぁ…。と思いながらの散歩だったので「ポツポツ…」と雨が降り出すと「やっぱりね…。」の思いで帰ってきました。ちょっと残念だったので秋晴れの日にじっくりお砂場あそびを満喫したいと思います。

2020/9/24

これ、セミ?

もも組は白糸台中央公園へ行ってきました。もも組はみんな自由人!「好きなこと、やりたいことがたくさん」のみんなです。今日は…。電車を見に定位置へ行くと地面に「……あっ!セミ。」と言ったまではいいもののみんなが集まってきて持ち上げてみるとおなかが空っぽ…。「セミ??の入れ物?」みんなのあたまの中では「はてなマーク」が広がっているようでした。蟻が虫を巣へ連れて帰るのを知っていたのかどうかはわかりませんが「食べられちゃったんだ!」というお友達もいて、またまた注目度アップのセミ。しばらくみんなでセミを囲み遊んでいました。茂みの中を散策したり、健康椅子に順番に乗ってみたり。と、子どもたちだけで砂場で電車ごっこをしたりと自分たちの空間を楽しんでいました。

最後はみんなで「よ~い、どん!」

2020/9/17

それぞれに楽しむ!

今日、ひまわり組は2時間以上ゆっくり外遊び。飛行機公園へ行ってきました。大きな飛行機の形のジャングルジムがある公園です。ひと夏が過ぎ水遊びもさらにダイナミックになったもうすぐ1年生たち。公園でも自分で楽しいことを見つけ思い切りあそび姿がありましたよ。去年は怖くて登れなかった飛行機型のジャングルジムもみ~んな楽しめていました!またバッタを一匹見つけるとみんなで草むらを捜索してバッタを沢山「飼う」ことも楽しんでしました。棒を使った戦いごっこもルールを決めて走り回りながら楽しんでいました。また一緒に行きたいと思います。

2020/9/16

こんな小さな種だけど…

時間差で幼児クラス(もも組・すみれ組・ひまわり組)は大根の種まきの為に畑に行ってきました。ご協力していただいたのはJAのお兄さんたちです。(毎年ありがとうございます!)小さな種を見せてもらって、穴にひとつずつ…。こんな小さな大根の種なのに冬になったら長~い、大きい大根になる…この不思議。冬になるのを楽しみにしています。

2020/9/15

つぎはだれかな?一緒にあそぼ

このところ毎日の光景です。朝の登園時間はいろいろなので自由に遊んでいる時間ですが、「ピロリン♪ピロリン♪」と玄関チャイムが鳴るとお出迎えです。思い思いのおもちゃを持って、「早く一緒にあそぼ~」の気持ちなのかなぁ…。と背後で見守る先生たちなのでした。今日も元気に遊びましょうね。

2020/9/14

すみれ組なつまつり

待ちに待った!今年最後の「なつまつり」すみれ組です。屋台のお店番をとても楽しみにしていたすみれ組のお友達。最初はお店番と遊ぶチームに分かれて楽しんでいましたよ。その後はひまわり組を招待しました。「お兄さん・お姉さんを招待すること…」に緊張しながらもやりがいを感じていたようです。景品の数が少なくなると「さっ」と準備を誰に言われることもなくすることができたり友達と協力をしたりする姿はとても頼もしく、素敵な「なつまつり」だったなぁ。と思いました。今日の午後のおやつには幼児はバナナが追加ででることになりました。トッピングをして楽しみます。

最後は頑張ったことをみんなでお話…。

2020/9/10

熱中しています

戦いごっこの隣ではキャップ付けに夢中のお友達がいました。市販のペットボトルのふたがカラフルに並んでいるボードからふたを取ったり外したり…。エンドレスで遊べます。右手で回していたと思ったら、次は左手。手先を自然に沢山使うあそびアイテムです。自分で「もう終わり!」と思うまでずっと遊んでいられます。

2020/9/9
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466