ブログ

2021/6/24

涼しげな氷華

ばなな組は外遊びの後、先週とってきたお花を氷華にしたものをテラスで出して遊びました。色の入った花々を水に入れて冷凍庫へ。今日の朝には涼しげな氷の姿になっていたようです。しばらくは氷あそびも楽しめそうです。

2021/6/21

たくさんとれたかな?

幼児クラスは今日、ジャガイモ堀りに行きました。毎年、近くの畑での収穫をJAのお兄さんたちが手伝ってくれます。今年のジャガイモは……大きいのあり、小さいのありと様々。お土産のジャガイモを探すのにじっくり時間をかけていた子どもたちです。

ひまわり組は質問タイムもありました。

2021/6/21

涼しい砂場に集合!

今日も暑い一日でした。元気に仲良し公園へ出かけたばなな組。砂場はやっぱり日影がいい??集中して遊んでいましたよ。すべり台も下から上へ…チャレンジです。(他のおともだちがいる時はしないお約束…)なんでも楽しい公園です。

2021/6/18

楽しいんだけど…ね。

ぶどう組は広い公園でボール遊びを楽しみました。ボール遊びは楽しいけれど……。ボールはしっかり抱きしめてお友達に「とられるのは、や~~~!(イヤ)」な2歳というお年頃のみんなです。ボールを「ぽん♪」と手を離したら必死に自分で追いかける一人ボール投げや「自分のもの!」と主張するのに座ってみたり…。遊び方様々です。それでもみんなボールが大好き。広い原っぱでのびのび遊んでいました。

2021/6/17

ほってる~!!!

昨日のもも組。三丁目公園へ行きました。雨上がりの公園は雨の大好きな生き物がたくさんいましたよ。昨日はミミズに大興奮。みんなで観察した後で草むらに逃がしてあげました。(もともといたのは公園の砂利の上)柔らかい土の上に戻ったのを見ていると……「頭で穴をほってる!!!!」と見ていたお友達は大喜びでした。涼しい土の中は居心地がいいのでしょうね。

2021/6/17

どろどろ・こねこね

もも組の仲良し公園。「とかげの話し」の後はお砂場へ移動したお友達も多く、バケツに水を入れたら「ミニどろんこあそび」のスタートです。バケツの中に砂を入れてまぜまぜ・こねこね……。砂場の中にもジャー。砂場に流すとバケツにあったたくさんの水はなぜかどこかへ??と思いながら泥団子や型抜きにはその泥をすっかり使っていたもも組のみんなでした。

2021/6/15

なんでだろう??

もも組はリトミック前に仲良し公園へ行きました。公園に入るとすぐのところにトカゲがひっくり返って動かずにいました。みんなで囲んで大騒ぎです。「どうしたんだろー」「動かないねぇ」「死んじゃったのかな?」「見て!セミ死んでる!!(トカゲです)」「おなかをハエに食べられちゃったから……かな?」などなどみんなで弾丸トークです。ほとんどの子が最初は見つめていましたが、「どうしようか?」の問いに答えられずみんな見つめて立ちつくしていました。しばらくすると「埋めるから穴掘る!」のチームと「まだまだ見ていたい」チーム。それから「もう遊びに行っちゃおう!」のチームに分かれて散会となりました。なかなか見ることのない昆虫ではないものの「死」を子どもの心はしっかり受け止めているようです。(最後は先生としっかり埋めてきました)

2021/6/15

お砂場道具もってお散歩

いちご組仲良し公園へ行きました。先に来ていたもも組と合流。楽しそうにブランコに乗っているもも組のおともだちの方へ、あたらしいバケツの入った砂場道具の袋からシャベルを選んで手に持ち歩いていきましたよ。笑顔いっぱい。木陰は風がそよそよいい気持ち。小さいお友達は気持ちよさに、うとうとうと……。公園を満喫して帰ってきました。

2021/6/15

つめた~い

ばなな組はお散歩の後、テラスで「氷」を使って遊びました。氷の中には、あじさい!!「なんだろう?」と手を伸ばすところから始まって、つかんでみたり、眺めてみたり…。しばらくすると自分の手も冷たくなったことに気が付いて手を見つめるお友達もいましたよ。真夏日が3日連続だったので「氷あそび」はとても楽しかったようです。

2021/6/11
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466