ブログ

ひな人形大忙し

3月に入りました。世間では感染症の心配がある中、保育園の中はあまり変わりはなく保育継続中です。今日は本来ならひな祭りを全体行事として行う予定でしたが内容を変更して各クラスでおひな様を見て歌を歌いました。なので園内に一組しかいないひな人形は行ったり来たり大忙し。所定の場所へ昼前にようやく戻ってきました。毎年きっと「今年の子どもたちは元気かな?」と思ってくれているはず…。今日は大活躍でした。明日からも保育活動は内容の縮小や中止もあるものの保護者の方々にご協力をいただいて活動をしていこうと思っています。いつもご協力をありがとうございます。

2020/3/3

面白そうなことにはみんな集まる

風は強かったけれど天気は良かったので外遊び。ばなな組は近くの東公園へ行きました。電車やバスも近くに見えるみんなの気に入りの公園です。シャボン玉は強い風で空高く舞い上がり写真には写りませんがみんな果敢に追いかけていましたよ。その中に参加せず黙々と砂で遊んでいたお友達。「ショベルカーかな?どこかへ運ぶのかな??」とじっと見ていると排水溝へたどり着き(そうそう、そのマス目がとても気になるのよね。わかるよ~)と先生たち。ひとつひとつのマス目の中に少しづつ砂を落としていました~~。楽しそうなことにはみんな言われなくても集まります。みんなで最後は砂を落とし楽しむことになりました。排水溝が埋まらない程度にお願いします…。

2020/2/27

くぐって、くぐって…

今日は朝から雨。いちご組はトンネル遊びをしていましたよ。お誕生日が来てみんな上手に歩けるようになってしばらく経ちました。歩けるようになると「ハイハイ」を忘れたかのように自慢げに「あんよ」になるのでトンネルはとても良い遊びです。部屋の中に2本をトンネルを出すと「こっちも?」「どっちも?」とえらびながらぐるぐるぐる…どっちからでも出たり入ったり…自由に遊んでいましたよ。トンネルの中で顔を見合わせたり、入口、出口で「お~~い!」と声をかけあったり、先を争って一緒に突入?したり…。と楽しんでいました。

2020/2/26

自慢大会の後は…もうすぐ春

今日は幼児クラスのお楽しみ会でした。1月~3月までの誕生日のひまわり組のお友達の自慢のものを見せてくれました。鉄棒・登りロープ・縄跳びとみんな今日は運動自慢が多かったですが満足のいい笑顔でした。
その後はパネルシアター。冬から春になるお話。どんな季節でも外遊びは永遠に不滅です。「外で遊びたくなっちゃったね~」の最後の一言で「うん・うん!」とうなずいていたみんな。会が終わると早速外へ飛び出していきました。

2020/2/20

もうすぐ1年生!

今日、ひまわり組は近くの第4小学校へ学校体験に行ってきました。2年生との交流という形です。2年生のお兄さん・お姉さんが優しく、丁寧に学校の中を紹介してくれました。その2年生の中にこっこ保育園の卒業生もちらほら…。恥ずかしそうに手を振ってくれましたよ。校長先生の部屋で校長先生に会ったり、図書館で好きな本1冊借りて読んでみたりもしました。一番楽しそうだったのは教室で席に座ってみた事。一番緊張したのは1年生の「本当の授業」に静かに見学に入ったこと。それでも真剣に音読する1年生をしっかり目に焼き付けて帰ってきました。みんなの感想は「楽しかった…」なので不安も少しは解消したと思います。2年生、かっこよかったです。

2020/2/19

砂場あそびいろいろ…

今日は春を感じさせる温かさで外遊びも楽しそうです。ばなな組は仲良し公園へ。砂場には地域のおともだちもいました。砂場道具を貸し借りして遊んでいるのを見ると遊び方はいろいろ…。トラックやショベルカーに砂をのせて砂場の淵の道路を走る遊びやドーナツ作り。一人で遊ぶより友達と一緒も随分楽しむことができるようになりました。バケツに砂を入れてお出かけどこに行くのかな?と思ったら先生のところへ。ふるいにいれたお花も一緒に見せに行っていましたよ。みんな思い思いに動き、友達と関わり、けんかもするけれど楽しさも共有…。もうすぐ2歳児クラスへ進級ですがこのまま個性豊かに大きくなってくれるといいなぁと思います。

2020/2/18

本物は降るかな?

今日は乳児クラスのお楽しみ会でした。ここ数年温かい冬なので雪を見たことがありません。なので疑似体験…。雪を降らせると大喜び。手を伸ばしたり、集めたりしていましたよ。雪だるまと雪合戦も。冷たくない雪なので本当の雪体験ができると(子どもたち的には)いいですね。

2020/2/17

卒園式はこれやりたい!

生活発表会も終わり今年度も後1か月半になりました。年長のひまわり組は毎日思い切り遊びつつ、一年生になることを意識し少々の不安と沢山の期待が心の中に入り混じる時期です。そんな中…今日は朝からみんなで話し合いをしていましたよ。「卒園式で何を歌おうか?」今まで歌ったことのある曲や先輩ひまわり組さんたちが代々歌ってきた曲を聴いて「この曲がいい。」「2つ歌いたい!」「この曲知ってる」などなどみんなで意見を出し合っていました。今年はスタートから子どもたちの意見を聞いて・生かして活動をしてきました。その集大成卒園式。ひまわり組の思いがたくさん詰まった卒園式になりそうです。

2020/2/14

何ができたかな?

午前中に急に強い雨が降って室内遊びになったもも組。今日は自由製作をしよう!と様々な空の容器などなどを広げました。みんな「獲物を狙うハンターのまなざし」でどれを使おうか?考えていましたよ。夕方4・5のクラスで一緒に遊ぶと盛んにお兄さんお姉さんたちがやっている自由製作。はさみもテープも自由自在につかっていましたよ。夢中になるとみんな静かです。「集中する」とはこういう時間を言うのだなぁ…と思いました。今日はみんな何ができたかな?午前中いっぱい楽しんでいました。

2020/2/13

面白いこと発見!!

今日は近くの文化センターの広場に遊びに行ったぶどう組。とても高さのあるすべり台もへっちゃらのみんなですが今日は滑り台でスリルを楽しむ仲間とじっくり砂場仲間に分かれてのあそびがスタートしました。砂場では最初仲良くバケツに砂をたくさん入れたり、「お山をつくろう!」や「穴大きいやつ…」の声掛けで協力していいたのですが、じっと見ているとひとりのお友達がバケツからの砂をふるいにかけて「さらさらさら…。」少し大きめの石が残ったなぁ。バケツに集める??と思いついたのでしょう。空っぽのバケツに移すと「カラカラカラカラ…」(おっ?面白い音するねぇ)と目が合ってにっこり。みんながすべり台に行っても集中して長~く遊んでいました。「砂って石も入ってる!」「集めたら何か楽しい!」と新たな発見をしたぶどう組のお友達でした。新しい展開がこれからあるか??期待して見守りたいと思います。

2020/2/12
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466