ブログ

じょうずだね~!

湿度はあるものの暑さはほどほど…の午前中でした。ばなな組・ぶどう組の水遊びを見つついちご組ボール遊びです。ボールが近づいてくると急いで手を伸ばしキャッチ!手を離してポ~ンと(多分)投げています。いろいろな所に飛んで行ってしまうのはご愛敬。「じょうずだね~!」と声をかけられると「もちろん!」とばかりににこにこのいちご組さんです。

2019/8/20

みんな金魚

みんな元気な顔がそろった月曜日。すみれ組ひまわり組は水遊びをする時間の前に折り紙をしました。今日はみんな「金魚!」折り紙は折れば折るだけ上手になります。楽しくなります。前回と比べるとやっぱりみんな上手になっていましたよ。折り方を教えてもらうのもみんな真剣です。金魚のしっぽをうっかり「チョキン!」と切ってしまってびっくりしたお友達もいたけれど、「大丈夫」と言われて一安心。無事にカラフルな金魚が出来上がりました。

2019/8/19

おしゃれ~

夕方の延長保育の時間です。幼児クラスひまわり組から流行したみつあみはすみれ組→もも組と流行が移り今日「おしゃれ」をしていたのはもも組の2人組です。「どこまで長くなるか?」「何色がかわいいか?」「どこにつけるか??」と考えながら作っていましたよ。4時過ぎからの自由あそびは6時までで一度お片付けにはなるけれど、そっと丸めて結って延長保育の部屋まで来ていました。きっとおうちまでこのまま帰りたいのでしょうね。「おしゃれ自慢」しながら顔を見合わせて「ふふふっ」と笑い合っていた二人でした。

2019/8/15

まぜたって面白い!

今日も幼児クラス合同保育です。朝の会の前の自由あそび時間を延長してゆっくり遊んでいた子どもたちです。ブロックやパズルを真剣にやっているテーブルにいるチームと床でまったりおままごとのチーム。どちらも楽しそうです。ちらりとのぞくと…花形ブロックをぐつぐつお料理していました!「できたら、お弁当箱につめよう。」「はい、これ、ふた。」とお弁当が出来上がったようですよ。ブロックはブロックだけで…ではないところに遊びの面白さがあるよう。まぜている時の感覚も楽しそうです。次は何がお鍋に入るかな??と楽しみです。

2019/8/14

ゆっくりゆっくり

お盆休みであろう1週間が始まりました。が保育園は今日も元気な声が響いています。今日から数日は乳児・幼児と2クラスに分かれての合同保育。朝からゆっくり過ごしています。先生とわらべ歌を歌いながらの関わり遊びは「次は私の番!!」とニコニコしながら待っているお友達の姿があります。パズルも先生と一緒ならできるような気がします。自分時間を楽しくぐ過ごす乳児クラスのみんなでした。そろそろ水遊びの時間が始まります。

2019/8/13

歯固めに最適??

いちご組は体調を考慮して今週は水遊びがありませんでした。他のクラスが水遊びをしている間は園内の探検に出かけます。子育てひろばやお兄さん・お姉さんの部屋はとっても魅力的です。近頃はみんなお口の中がムズムズ…歯が生えてくるのかな??目新しいおもちゃを見るとまずはモグモグ…噛み応えを確かめているのでした。

2019/8/9

みんな、よく見てるね~

もも組の朝の一コマ。机の上になにやら段ボールの箱があるのを見つけた子どもたち。興味はあるけれど「触っていいのかなぁ?」「なんだろう??」とちらちらと見ていると、とても良いタイミングで先生が「目をつぶってごらん。ちょっと箱開けて触ってみていいよ~」と一言。ひんやり冷たいぽちゃぽちゃした感覚に触れたお友達。箱を開けて出してみました。「冷たい!」「重~い」「柔らかいねぇ…」などいろいろな感想。みんな自分で持ちたくて仕方がありません。「貸してくれない…」や「ちょっと触ってたじゃん」けんかにもなりかけましたが自分たちで話をして気分も持ち直していましたよ。先生が「赤ちゃんみたいにそーっと抱っこしてあげて」と言うと「優しく抱っこ」の姿もありました。ちょうどこの糊の重さは4キロで生まれて間もない赤ちゃんと同じくらいの重さです。小さい兄弟がいる子も多いもも組さんなので「赤ちゃんの重さ」も身近です。「糊は先生が使うから触らないで!!」と言わない所がよいところでもあった瞬間でした。いろいろな物・事に興味が広がるもも組のみんなでした。

2019/8/8

あつい~から、真っ赤

暑い毎日が続いています。子どもたちも職員も日々「あつ~い!」と言いながら過ごしていますが…この太陽を待ち望んでいたのは、プランターのトマトたち!!もも組のプランターは真っ赤なトマト。すみれ組ひまわり組のトマトはそろそろオレンジになりおいしそうです。(しばらく前には収穫して食べたけれど8月旬のトマトはさらにおいしいのでは??とみんな食べられる日を楽しみにしています。プールへ行く道すがらちらちら見ている子どもたちです。

2019/8/7

リラックス~

今日はもも組は大きなプールには入らずテラスで小プール。もうみんな慣れたものではらばいになってリゾート気分です。出たり入ったりおもちゃで遊んだり…。事務所にいる先生にガラス越しにジャーっと水をプレゼントしたり(涼しさを分けてもらっています!)スッキリしてお部屋に戻りました。みんな着替えも上手になってきましたよ。日々の練習が大事!と思える瞬間でもあります。

2019/8/1

なつまつり自分たちでやってみたよ

昨日予告した今日はもう1回「なつまつり」です。(笑)みんなできゅうりを切って下準備。今日は「きゅうりのお店」も登場し、うめシロップは「ジュース屋さん」に…。もちろん昨日作っていた「かき氷」や「焼きもろこし」も、「わなげ」も「ヨーヨー釣り」もありましたよ。店番も交代でやりました。自分のいるお店にお客さんに来て欲しくてみんな「いらっしゃいませ~!」「どうぞ~~」なんて声でにぎやかなすみれ組ひまわり組でした。

2019/7/30
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466