ブログ

リトミックパーティ♪

12月は2クラスずつ一緒にリトミックパーティがあります。今日はその1回目すみれ組ひまわり組のパーティでした。クリスマスのお話や楽しいダンス。それからみんなで合奏をしましたよ。先生からもみんなが今練習している曲を合奏にしてプレゼント。みんな曲が終わると「アンコール・アンコール……」と大喜びです。パーティの終わりにはリトミックの先生からシールのプレゼント…。歌って踊って楽しいパーティでした。

2019/12/10

外も中も…

朝からツンと寒い月曜日。冬だなぁ…と子どもたちも感じてはいるようですがみんな元気なこっこのお友達。元気に外遊びです。ばなな組は今日はテラスとクラス両方を使って遊んでいましたよ。最初にみんなでテラスには出ましたがずっと遊んでいたいお友達とクラスでアスレチックの準備が出来たらそちらにすぐに行きたいお友達…。「どちらも自分でやりたいこと」が選べているわけですから「どちらでもいいよ~」と先生に無理強いされない空間が快適だったようですよ。みんないい表情で遊んでいました。

2019/12/9

曲に合わせて、リン・リン・リン♪

11月から始まったいちご組のリトミックです。もうすぐクリスマスも近いので、リトミックの先生の素敵な讃美歌の生歌をきいたり、小さなサンタさんの袋から鈴を見つけ出してみんなで曲に合わせて「りん・りん・りん…、シャン・シャン…」元気に合奏もしていましたよ。大人は「りん・りん、シャン・シャン…」と表現するけれど、初めて聞く音はいちご組のみんなにはどのように聞こえているのでしょう??表現いろいろ。それでよし!楽しいリトミックの時間でした。

2019/12/6

お買い物

今日はすみれ組ひまわり組が郵便局にはがきを買いに行きました。郵便局につくとひとりずつカウンターに向かって声をかけはがきを買いました。ドキドキ緊張の瞬間の後はご褒美のシールをもらって大喜びのみんなでした。お正月に向けて世界に一枚しかない素敵なはがきを作ります。展開が楽しみですね。

2019/12/5

なんでもOK??

今日、幼児クラス3クラスで新宿にある「はるのおがわクレイパーク」へ行ってきました。いくつかの約束はあるものの、「自分たちで考え、遊びを探し、とことん遊ぶ」ことを毎年、目的にしている秋の遠足なので大人の予想外の展開もある中大人も子どもも充実した一日が過ごせました。自分のやりたいことは時間を忘れて楽しむ経験は本当に貴重です。誰も「もう帰りたい」と言いません。ついて行った大人たちも極力「見守る」ことに集中し「ダメ出し」しません。どんなことが楽しかったか?は42人42色…お家でもゆっくりお話ができるといいなぁ…。と思います。おにぎり作りや野菜の用意、どろんこ服のお洗濯等、保護者の皆様ありがとうございます。よろしくお願いします。

2019/12/3

「火おこし」ってどうやるの?

今日は3度目の正直。(予定日は2回とも雨)今日やっと秋の遠足に幼児クラス3クラスで行くことができました。すみれ組もも組が一斉に遊びだす中、ひまわり組は自分たちの持ってきた野菜を焼くための「たき火作り」をしました。道具が入っている場所を聞いて、スタートした子どもたちでしたが何をどうやったら火が付くのか…?煉瓦で囲いを作ったまではいいけれどどうしても七輪をその中に入れたかったり、木をまっすぐにならべたかったり…。「あーでもない」「こ~でもない」と相談してやっと火が付きました。マッチを擦る経験も「怖い!」と嫌がらなければやってみました。強くこすらないと火はつかないこと。火は熱いけれど気を付ければ料理がおいしくできること。途中でひっくり返さないと野菜が半分だけ生焼けになること…など、いろいろ考えたのではないかと思います。できた野菜は自分だけで食べるお友達も、すみれ組もも組のお友達に分けてあげる子もいましたよ。

2019/12/3

クイズ大会 開催!

11月通常保育最終日。幼児クラスは誕生会・お楽しみ会がありました。今日の主役誕生日のお友達はもも組さん。二人とも4歳になったことを嬉しそうに発表してくれていました。誕生会の後は「食欲の秋」にちなんだ「食べるものクイズ」で盛り上がりました。問題の中には「かまぼこ・だてまき・はんぺん・なると」の4枚の写真を見てもらい、「何からできているでしょう?」と出題し、「肉」と「魚」のどちらから選んでもらうものや。「発酵食品って何が入っている?」などなど、少々難しい問題も。お正月が近いこともあり「だてまき!」「お正月!」の声が同時に聞こえたりもしていましたよ。みんなで当たっても外れても「わぁ~!」と大盛り上がりのお楽しみ会でした。

2019/11/29

ついに完成!

3日間にわたって楽しんだ玉ねぎ染。(玉ねぎの皮集めからは数週間ですが)やっとランチマットが完成しました~。昨日大鍋で煮てからずっと冷えるのを待っていたすみれ組・ひまわり組。今日は自分で巻いた輪ゴムを外しました。昨年の記憶があるひまわり組のお友達は「今年はこんなゴムの形に…」としっかりイメージしていたよう。思い通りの染め具合になり喜んでいましたよ。ひとりひとり模様が違うので見せ合いっこも楽しそう。これからしばらくの間クラスで使っていく方法をみんなで相談します。おうちの方には室内干ししているところを鑑賞をしていただきましょう。

2019/11/28

今日はそめそめデーその②

朝一番でひまわり組は歯科指導で歯を染めましたが、給食前にすみれ組ひまわり組で「玉ねぎ染」も予定通りすることができました。昨日さらしにゴムをきっちり巻いて準備OKになっていたので、今日はたくさん集まった玉ねぎの皮を似て茶色の液を作るところからスタートです。鍋2杯分になった玉ねぎの皮エキス。ひとりずつそっとお鍋に自分の作ったゴムのついた布を入れていきました。給食を食べている間に煮て出来上がり。みんなどんな模様になるか楽しみにしています。残った玉ねぎの液はどうしようかな??みんなで考えるといいですね。

2019/11/27

今日はそめそめデーその①

ひまわり組、今日は歯科予防指導という事で歯の染めだしをしてからの歯磨き練習がありました。みんなやる気充分。張りきってコップと歯ブラシをもってきてくれました。「ミガクンジャー」のお話を見た後ピンク色に磨き残しが目で見てわかる薬を使って磨き残しを「チェック!」一人一人が鏡を見ながら自分で磨いてみましたよ。ちょうど乳歯から永久歯に生え変わりの時期の子どもたちは「歯」にも興味がありしっかり話を聞いていました。虫歯のないピカピカの永久歯たくさんになるといいな。と思います。

2019/11/27
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466