ブログ

スリル満点の…。

もも組はみんなで文化センター広場へ行きました。高いすべり台に挑戦して下で先生に受け止めてもらって「にっこり。(ちょっとスリルも味わいながら)」4月から持ってきている自分の水筒でお茶を飲んで「にっこり」子どもたち同士の会話も進みます。そしてみんなでかけっこ。転んでしまったお友達がいるとみんなで駆け寄って「大丈夫??」と声をかける場面も。徐々に新しい環境に慣れ楽しいことが見つかりつつあるようです。春の日差し満点の週末。どんなお話をお家でするのでしょう??月曜日また元気に保育園に来てくださいね。

2019/4/5

先生大好き!

ぶどう組は東公園へ行きました。ぽかぽか陽気で「上着いらないよね~」と言いながらの準備をして大好きな電車の見える公園へ。電車も好きだけれど先生たちと一緒に遊ぶのが楽しい!!「ちくちくのあるお花だよ…」とか「でんしゃの線路描こう!」と地面に二本の線を書いてもらうのについて歩いたりするのが楽しくて仕方がない様子です。その中じっくりタンポポで遊ぶお友達もいましたよ。砂山にお花を埋めて、「いないいないばあ。」お友達から更にお花をもらって、またまた「お花かくれんぼ。いないいないばぁ…」とひとりかくれんぼを楽しんでいました。自分のやりたいことがじっくりできたのでとてもいい表情。明日は何をして遊ぼうかな??の気持ちにつながっているなぁ。と嬉しくなりました。

2019/4/4

おはなしは一緒

進級した新すみれ組・ひまわり組です。今日はお誕生日表を作りました。4月は単独のクラスにも慣れるように部屋を区切っての活動でしたがどちらのクラスも制作の始まりに絵本読み。内容を見て見ると…。どちらも内容は違っても「気球の話…」。お誕生表は一人一人の写真が気球に乗っているデザインでした。みんなイメージできたかな??みんな真剣にお話を聞いていましたよ。

2019/4/3

みんなおめでとうございます!

新年度1日目。新しいお友達、新しいクラスでの生活…。進級のお友達はうれしい!楽しい!がたくさんだったようで皆興奮気味の1日でした。初めて登園するお友達は初めての環境に涙があふれたようでしたが少しづつ慣れて楽しいことが明日から増えてくることを祈って笑顔でお見送りしました。桜は咲いてはいるけれど花冷えの一日でした。楽しいことがたくさんたくさんありますように…。どうぞよろしくお願いします。

2019/4/1

個性豊かに…

今日は通常保育今年度最終日です。なんとなく気配を察知している子どもたち。先生に寄り添ったり、乗っかったり…。スキンシップを求めてくることが多かったような気がします。午後のおやつが終わってからの時間を使って進級式を各クラスで行いました。「プレゼントのメダルをもらったお友達はひとつ大きなお友達のクラスになります!」「みんな楽しく、頑張ってください」と言われて照れたり張り切ったりの姿の子どもたちでした。子どもたちの名前も性格も違ってひとりひとり個性豊かなことをイメージして作ってみました。みんな月曜日を楽しみにしてくれるといいなぁと思います。そして小学生になるひまわり組のみんなには職員のお母さんから色紙で作ったランドセルのプレゼント。みんな期待と不安を胸に小学校の門をくぐります。みんな元気で大きくなってね。進級・進学おめでとう!!

2019/3/29

超大作??

もも組空き箱製作です。大量の空箱を用意していたのですが子どもたちも思い思いに大きな作品を作り…部屋の中は面白いくらいにいっぱいになりました。「今日は一人何を作ったかインタヴューするから考えておいてね」と言われていましたが夢中すぎて聞いていたかどうか…。それでも帰りにはお持ち帰りしたい作品がたくさんになっておうちの方も「びっくり!」の状態に。保護者の皆様のご理解もあってみんな嬉しそうに持ち帰っていましたよ。帰ってからも続きをするのかしら?
ガムテープやビニールテープを使いたい放題で使えることも楽しかったよう。みんな笑顔の製作時間でした。

2019/3/26

大切な命…

今日はひまわり組さんの「いのちのじゅぎょう」を行いました。心臓がどきどきすること。食べること。走ること。けんかすること。生きているからこそできる事がたくさんあることに気づいたひまわり組さん。そんな年長さんも最初は小さかったことを実感してもらいたくてハートの画用紙にポツンと針の穴。太陽に透かして見ると一か所だけ点が見えます。「このくらいみんなは最初は小さかったんだね」大切な命はどこから来たんだろう??みんな赤ちゃんだったし、お母さんから生まれてきた大切な世界にひとつしかない命を持っているんだよ」と聞いて様々なことを考えたひまわり組。聴診器で自分の心臓の音も聴いてみましたよ。最後に赤ちゃんが入っているのおなかに触らせてもらって、赤ちゃんがおなかの中で動いていることも感じてもらいました。お家に帰ってどんな話をするのかな??楽しみです。

2019/3/25

そんなのもあり~??

今日はもも組今年最後の食育です。餃子の皮で作る「手作りピザ」。「甘いピザとしょっぱいピザを作ってみよう!」と始まったピザ作りでしたがケチャップやチーズ、マシュマロにトッピングチョコを見たらみんなうれしくなっちゃいました。もちろん「一つは甘いの。もう一つはチーズ…」と考えながらのお友達もいましたが「チーズにチョコのっけちゃった!!」なんてわかっていてなおかつ嬉しそうに話す友達もいて、最後は自分の食べるピザなので子どもたちにお任せ。となりました。戸外から帰ってくるとピザの焼けたいいにおいがしてみんな大喜び。給食の準備も早々にピザを配ってもらいました。「給食と一緒に食べるけれと先にピザを食べてもいいよ~」と声がかかると大半の子どもたちは一斉にピザをパクリ。「おいし~い!!」と大満足の感想でしたよ。「お家でもまた作る…」と言ってくれたお友達もいて一年間いろいろな食育を経験してきたもも組のみんながお家でも楽しく「食べる」ことを身近に感じてくれるきっかけになるといいなぁ。と思っています。

2019/3/22

ひまわりさん、すごいね~!

今日はひまわり組のカレー作りの日。朝から張り切っているもうすぐ1年生のみんなです。給食の先生やクラスの先生、看護の先生などなどみんな参加のカレー作りだったので自然に力もこもります。みじん切りをする機会も登場してみんな楽しそうでした。時々玉ねぎが目に染みて涙…もありましたがお鍋に材料を入れて一安心。煮えるのを待ちます。待っている間にマカロニサラダを作ります。この前みんなで研究して決めた味をすみれ組さんに披露することがやっとできます。うっかりお米を炊くことを忘れそうになって慌ててお水を入れたけれど何とか間に合いました。いつもより少し遅くなってすみれ組さんが飛行機公園から帰ってくると「わぁ~。すごい!!」と大喜び。みんなで染めた玉ねぎ染のランチョンマットを用意して、サラダは好きな味を選んでもらうことができるように用意してすみれ組をご招待しました。カレーもトマトが効いていておいしかったしマカロニサラダも味を選んでバイキング…みんな大満足のカレーパーティーでした。お家でも作ってみてくださいね。

2019/3/18

土に埋めたのは…

ひまわり組がお別れ遠足に行っている間にすみれ組もも組は毎年恒例のジャガイモの種付けに今年も行ってきました。幼児クラスになって何回か行っている畑。靴の準備も土にジャガイモを埋めていくのも慣れたものです。もも組は最後に「大きく、大きく、大きくな~れ!!」とおまじないをかけていましたよ。夏まえのジャガイモ堀りでたくさんとれますように…。みんなで分けられますように…。(写真は準備中です)

2019/3/15
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466