ブログ

お~すごいね~

昨日、ぶどう組は「どろんこあそび」をしました。みんな最初は恐る恐る………。でしたが、ひとり「じゃぼん」と水に入るとみんなも続いてジャブ、ジャブ、ジャブ…。気温は30度近く、ひんやりとした水とザラザラな砂の感覚を楽しんでいました。

2021/6/11

あじさいいっぱい

ばなな組西森へ。木陰も多くお花もたくさん!の公園なのであじさいの近くに集まってきていましたよ。近くへ行くと大きな花は小さな花の集まっていたことがわかり、手を伸ばすみんなです。優しく触るお友達もいれば、ちぎってみたいと力を入れるお友達も。あじさいも負けてはいないので、「ぼよよん♪」と跳ね返ったり、手から逃げてしまったり…。気温は高かったので霧吹きをしながら遊びました。先生が「お花にも一緒にお水をあげちゃおう!」と霧吹き。「気持ちいい~」と目を細めるばなな組のみんなでした。

「みて~」と指をさした先には何がいたのかな?

2021/6/9

おひるね後のばなな組

今日はとても暑かったので…「もっと寝ていた~い。」というお友達も何人かいましたよ。毎日誰かがゆっくり寝ている、みんな自分のペースのばなな組です。保育園は集団だけれど、小さい時はまだまだマイペースでいい時も多いですね。生活音がする中で自然に起床です。その後おやつを食べました。

遊びがいろいろふくらんでくるお年頃です。チャレンジの内容はそれぞれです。(電車の線路、はめられるかな??)

(かぶってみたらどう見えているのかな??)やってみなくちゃわからない!!どうみえたか?は本人しか感じることのできない面白さがありそうですね。

2021/6/8

作った望遠鏡で…

夕方のすみれ組ひまわり組の部屋は楽しい遊びがいっぱいです!自由製作で望遠鏡を作っていた2人組。テラスに出て遊んでるみんなを眺めるのもまたいつもと違った景色だったよう。何回も振り返ってはにっこりしていました。

2021/6/7

笑顔でサーキット

今日は一日中雨の予報。各クラス楽しく過ごすことができるようにいろいろな活動をしていました。もも組はちょっと冒険のサーキット。目線よりも高いくらいの巧技台によじ登り「ジャンプ!!」台の上に立つとさらに自分の身長分目線は高いところへ。ひざを曲げて、勇気を出して…。下はマットが引いてあるとはいえかなりの高さ。みんなスリルを楽しんでいました。(今日は見学もOK)それからマットの上をお友達と一緒にゴロゴロゴロ♪自然と顔を見合わせてニコリ。
身体を使った遊びが大好きなもも組でした。

2021/6/4

興味津々…

ぶどう組は中央公園へ行きました。しばらくするとひとつ年上のおともだちもも組みんなもやってきて一緒に遊ぶことに。砂場やブランコの柵、植え込みの中に行って遊ぶこと……何をとってもお兄さん・お姉さんのすることは魅力的。特に砂場の型抜き「アイスクリーム」は力加減の絶妙さが必要なようでもも組のアイスクリームを真似て上手に型抜きができるように!!。嬉しい楽しい兄弟のように遊ぶ時間でした。

2021/6/3

さがしてるの~

もも組は仲良し公園へ行きました。グループメンバーを変えながらも本当にお友達と遊ぶことが上手になりました。砂場では新しい型抜きのアイスクリームなどでごっこ遊びをしたり、鉄棒や木登りも身体全体を使っていたりしていましたよ。今日は虫さがし?虫と一緒に?遊ぶ大きなグループができていました。植え込みの下では何やら土をそっと掘っているグループもいました。「ダンゴムシ?」と聞くと「カブトムシだよ~」「さがしてるの~」と元気なお返事。残念ながら今日はカブトムシは見つからなかったけれど楽しい時間を過ごしていました。

この植え込みの中には……さらに奥に1人。合計3人も入っていました!

2021/6/2

はりきって、またまた製作

ひまわり組、外遊びに行く前の製作の時間です。6月は「時の記念日」があり、時計を作っているのですが何より感心するのは、少しづつ日々部品を作ったり自分で考えながらパーツを決めていくこと(前回の続きを)覚えていること。記憶できる内容や難易度や時間が長くなっていることに改めて5歳・6歳児のすばらしさを感じます。「前はさ~」と話していた子どもたちが「前の夏にさ~~~」と話していたり、「きのうね…」と話しかけてきたり。時々(意地悪く?「え~、それはいつの話し?」なんて尋ねたりしながら「時間を楽しむ会話」も弾みます。

2021/6/1

みんなでお散歩

いちご組、今日はみんな目をぱっちり開けてお散歩に行きました。なかなかまだ4人がそろうことがありません。今日は東公園。お砂遊びでおもちゃをお互いに選んで手を伸ばしたり持ったまま電車を見に行ったり…。と楽しそうです。抱っこの2人は電車を眺めて結ったり時間を過ごしていました。見える範囲が広がり、興味があるものもとても増えてきました。「これ、なに?」とかわいらしい目をキョロキョロ動かしている様子もとてもかわいらしい4人です。

2021/5/28

ほら、みて!

もも組は鶴代公園へ行きました。砂場の周りをグルグル回ったりした後は虫さがし…。
見つけたら、「ほら、みて~」と2人で見つめていましたよ。公園での一コマです。

2021/5/28
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466