ブログ

とっても、とっても…

いちご組4人でお散歩です。駅の見える東公園。植え込みの細長い葉っぱをぬいてみようとするけれど「とっても とっても…まだまだあるね!!」地面の砂も「グーパー、グーパー」にぎってはパラパラ…楽しいね。涼しく遊べるように用意している霧吹きにも興味津々。「冷たーい」とニコニコ。帰りは4人乗りバギーに乗ります。前かがみになって下を見ると地面が動いて楽しいことを「発見!」4人様々な楽しみ方で過ごす公園あそび。梅雨はもうすぐそこまで来ています。あと何日6月は遊びに来ることができるかな。



2019/6/4

果敢にチャレンジ!!

今日はばなな組と一緒に西森公園へ行ってきました。お散歩の道にも慣れてちょうちょを見つけて指差ししたり、お店の窓越しに置きものの猫に手を振ったりしてゆとりのあるお散歩です。公園について砂場道具を出すとみんな遊び始めました。コップをお友達に「はいっ!」と渡すお友達もいればお片付け用のネットにどんどん道具を入れてくれているお友達もいましたよ(帰りたいのかな??お片付けごっこ??)ばなな組のみんなには木の切り株やアスファルトの段差はそれが10センチであってもジャンプはチャレンジ課題です。順番に降りては登りまた降りて…。と繰り返していました。お友達が「上手ね~」と言われているのを聞くと「僕も!!」とやりたいお友達が増えます(笑)これからますます快活になりますね。


2019/6/3

たくさ~ん食べたい!(お味見でなくなっちゃう?)

もも組はお散歩の後食育。「もやしの甘酢和え作り」をしました。ボールの中にカラフルな野菜たち…。「これな~んだ?」と細長く切ってある緑やオレンジの野菜を見て「にんじん??」「ピーマン…かな?」と当てていましたよ。「黒い液体の中身はなあに?」の問いかけにも「う~ん??と考えながら「しょうゆ?」「味ぽん?」なんて答えてもいました。正解を給食の先生に教えてもらって(正解は醤油・お酢・砂糖・ごま油でした)お料理開始!調味液(黒い液体)と野菜をみんなで混ぜてちょっとだけお味見…。と思ったらなんだかモグモグたくさん食べていて(笑)給食の分がなくなっちゃう??と心配もしましたが何とか給食の時間になりました。「食べられるだけ、どうぞ」と言われたみんなはお皿からはみ出るほど大量に盛る子もいれば食べられるだけ…と言われて慎重に。という子もいました。酸っぱい食育大成功!でした。




2019/5/30

迷路をやってみたよ

すみれ組ひまわり組は鶴代公園へ行ってきました。どろんこあそびや素敵なアスレチックも遊び放題ではありますが、草むらに入ってダンゴムシ探し。少し前にダンゴムシの迷路を作っていたひまわり組の数名は迷路の中にダンゴムシを入れて「…歩くかな??」実験・実験。「あ~面白かった」と帰ってきましたよ。






2019/5/29

真剣なまなざしで

今日は予告通り「ほいくあっぷ」という保育雑誌の取材が入りました。いつもの先生たちとは違う顔…優しそうなお姉さんたちが入り子どもたちはいつもよりテンションもアップして朝の会のスタートです。遠足の自由画や外遊びなどなど一緒に過ごしていただく中で子どもたちも「いつもと一緒でいいんだなぁ…」とお昼頃には感じた様子でした。給食前のこわーい紙芝居「いそおんな」はわき目もふらず真剣に見入るみんなでした。これからの暑い季節「こわーい紙芝居」も人気がでそうです。


2019/5/28

掘って・ほって・また掘って…

ぶどう組、上染谷神社へお散歩です。今日も暑かったですが神社の日陰は風も涼しくて遊ぶのには最適な空間です。そんな中、仲良く木の間を通ったり、木の穴に棒を入れて何かを探したり…。だんだん穴を掘ることも面白くなってきました。みんなで木の棒で穴の中をぐりぐりぐり…するといっぱいのありんこ!!「わぁ~」と驚いたのは先生。みんなはへっちゃらでくぼみをさらにぐりぐりするのでした。




2019/5/27

お水に夢中!(3歳遠足)

もも組も遠足です。競馬場へ行ってきました。アスレチックやアンパンマンの石像なども楽しかったけれど、「おいしい・おいしい…」とお弁当を食べた後のお水遊びは最高!!「ちょっとあそぼうか。」くらいに思っていたのに気が付いたらびしょびしょ…。(少し涼しくなるためにはちょうどいいかな)思い切り楽しんだもも組のみんなでした。往復は暑かったけれど、よく歩き本当に頑張りました。週末はゆっくり休んでくださいね。




2019/5/24

それぞれにやりたい放題!!(4・5歳遠足)

今日は幼児クラスの遠足でした。すみれ組ひまわり組は武蔵野の森公園へ行きました。木陰が多いひろばで井戸水を出すのが楽しいお友達もいればその水の流れていく先をじっと眺めているペア。井戸の水で敷石(黒くて丸い石たくさん)を洗うことに面白さを見つけたお友達…。木いちご?をたくさん集めてビニールに詰めてジャム作り、シロツメクサの冠作り…などなど思い思いにあそんでいましたよ。暑かったので服はびしょびしょ…。のお友達もいました(今日はちょうどよかったかしら)お弁当は用意ができたお友達から食べだし、終わったらまた遊んで。ちょうちょを捕まえたお友達もいましたよ。みんな楽しい思い出になったと思います。






2019/5/24

ダンゴムシのおうち発見!

ばなな組、中央公園へお散歩です。途中で小学校のウサギ小屋をながめたり電車に驚いたり。そして切り株付近にたくさんのダンゴムシ!じっと先生と見ていると…お友達もどんどん増えてきました。風が吹くと枝付きの葉っぱも落ちてきてじっくり観察する姿もありましたよ。ささのトンネルも「おいで~」と余裕で誘ってくれるみんなでした。楽しいことは人それぞれ。みんな違っていいんですね。





2019/5/23

練習に行ってきま~す!

今日は暑いくらいの良い天気でした。今週末遠足の幼児クラス。もも組とすみれ組ひまわり組は別々の場所へ行くことになりました。もも組は自分たちでリュックサックを背負っての遠足なので今日はその練習に行くことになりました。今日はほぼリュックの中は空っぽですが背負ったら元気100倍!!今日はいつもの「公園へ行ってきまーす」の挨拶ではなくて「遠足の練習にい・っ・て・き・ま~~す!!」と張り切った声で出かけていきました。場所は北公園だったけれど一足早い遠足気分を味わったもも組のみんなでした。


2019/5/22
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466