ブログ

おいしそうなジュース?

ぶどう組は室内で氷あそびをしました。おいしそうな色の氷…。触ると「……冷た~い!!」ビニールシートの上での活動で、溶けた色水も「冷た~い!!」色の良く見える発泡スチロールの「箱に入れたりもしていましたよ。しばらくすると氷も解けて濃い緑の冷たい色水になりました。

2023/7/27

水遊びは外ではできないけれど。

今日は暑さ指数が9時出31を超えとなりプールや水遊びは中止となりましたが短時間で涼しいテラスを使っての食育「オレンジを洗う」をばなな組はしていましたよ。オレンジは今日の給食メニューでした。オレンジはひんやり冷たくてみんなで水の中でジャブジャブ。食育を楽しみました。みんな給食に出ていたことわかったかな??

2023/7/27

朝の会は落ち着いて…

これから水遊びのすみれ組。朝の会はお当番さんが頑張てくれていましたよ。みんなの前に立つのは少し恥ずかしいけれど、やる気充分です!司会をした後は先生からのお話もしっかり聞いていました。生活の中の些細な所に成長を感じるすみれ組です。

2023/7/24

金曜日のプール!

金曜日のプールの様子を月曜日にお伝えすることになりました。(すみません)ひまわり組はプールが大好き。水かけ遊びもバタ足もそしてけのびも!!ドキドキするけれど先生がしっかり手も持っていてくれるので頑張れます!みんな「見て見て~」と声をかけてくれます。

2023/7/24

みんなやるの~??

暑さ指数が高い毎日が続きています。今日は昨日ほどではなくなんとかみんな水遊びができたこっこです。水遊びはクラスごとの時間制なので、待っている間は室内でゆっくり遊んでいます。ぶどう組は「なにしてあそぶ~??」と最初にパズルを見せたら……。みんながやりたそう。「他にも塗り絵やその他のもあるよ~」という言葉も耳にはあまり入らず、みんなでひしめき合ってパズルを選んでいましたよ。その後、ほかの遊びはできたかな??

↓みんなで群がるぶどう組。

↓ ↑ 椅子に座ってじっくり!

2023/7/19

やってみたら難しい??

ひまわり組の朝の活動を紹介します。お箸を使って遊ぶ「箸あそび」、真剣にお話を聞くところからスタートです。おうちでお箸を使っているお友達もこれからのお友達も、楽しみながらお箸が使えるようになったらいいな。と思います。

2023/7/14

忍者のおうち

2日連続涼しい日が続きました。今日はゆっくり室内遊びも楽しみましたよ。もも組の3人組……。最初は小さい忍者屋敷でしたが、次第に忍者のお城??になっていました。とっても楽しそうな3人でした。

2023/7/14

トウモロコシの後は…

ひまわり組は食育でトウモロコシの皮むきをしました。その後でなつまつりの提灯作り。みんな真剣にハサミを使っての作業をしていましたよ。色のデザインは個々にお任せなので世界に1つしかない提灯ができそうです。

↑写真はピンボケですが中央の緑色は「流れ星☆」と教えてくれました。

2023/7/13

今日は公園へレッツゴー

今日は午前中涼しかったこともありぶどう組・もも組・すみれ組は仲良し公園へ行ってきました。
久ぶりに出かけると……。夏咲くお花で色水遊び~♪。

「誰に見せに行こう??」相談中。「ぶどうジュースなんだよ」と教えてくれました。

こちらは「いちごジュース!」

みんなが行かなくなった間に伸びた猫じゃらしの大量収穫!

もも組のお友達が色水遊びをやっていたのを見て「ママにお土産持って行くの。」夕方までお水に入れておきましょうか??

水をそーっと運んで砂場へ。砂の上に立ててから、砂を入れて……。「アイスができるかな?」立てておくのに一生懸命です。

干からびたミミズをたくさん発見したり、久びぶりの鉄棒やブランコを楽しんだりもした3クラス。たまには公園もいいなぁ。と感じたみんなでした。涼しかったのでみんな元気に帰ってきました。

2023/7/13

いろいろな道具で遊ぼう!

ぶどう組朝の水遊び風景です。今日は水遊びをすることができるお友達が少なかったので人数は少なめ……。ポンプや霧吹きなどなどに水を入れて「水がでるかな…?」「どんな感じに出るかな??」を楽しんでいました。

2023/7/12
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466