ブログ

朝の自由あそびに夢中

これからみんな水遊びに行きますがその前に……。ラキューや塗り絵に集中!しているひまわり組すみれ組のみんなです。水遊びでは体力を使うので室内ではじっくり遊ぶことが多くなるこの季節。「静」と「動」のバランスをちゃんととっているのですね。今日は水遊び。明日はプールの予定の幼児クラスです。

2023/7/10

シャワーのトンネル♪

今日は35度を超える暑さの一日でした。子どもたちは風邪などひいていなければみんな楽しい水遊びです。ばなな組はいちご組と一緒にお水遊びをしていましたよ。シャワーのトンネルを慎重に通り抜けるばなな組お兄さんをいちご組のお友達が見上げていました。その後シャワーにそっと手を伸ばしていた2人でした。

2023/7/10

お天気は……

今日は七夕。おうちの方と書いた短冊を笹に飾って美味しい給食を食べました!今晩は雲がはれて星空が見えますように……。

2023/7/7

昨日の水遊び

昨日の水遊びの様子です。全クラスの写真は撮れませんでしたが、日々の様子をブログにしていこうと思います。

水遊びとプールを半分ずつの時間で楽しむもも組です。

じゃがいもたくさん!

幼児クラスはジャガイモほりにやっと行くことができました。6月は予定した日が雨だったりして今日になりました。

「大きいの、あった~!!」

↓おうちへのお土産を選別中

↓みんなでJAのお兄さんたちにご挨拶。そして説明を聞きました。

↓さあ、どこにじゃがいもはあるかな??

↓大きいもの見つけると嬉しそうです。

↓「これはどうかな?」

おうちへのお土産はみんな自分で持ってこっこまで帰ってきました。美味しいものにおうちで返信しますように……

2023/7/6

プールびらき

いよいよ夏が近づいて来ました。今日は待ちに待った幼児クラス「プールびらき」でした。プールに入るときの約束をみんなで聞いたり、体操をみんなで踊ったり?しました。その後もも組は2階テラスで水遊び、すみれ組ひまわり組は3階テラスで水遊びを楽しみました。3階からのシャワーを見上げて嬉しそうなもも組さん。大きいプールは今日から水を入れました。明日から天気を見ながら楽しい水遊び・プールが本格的に始まります。プール道具や濡れた衣類等のお洗濯・準備をよろしくお願いいたします。

2023/7/3

雨?だったけれど…

午前中幼児クラスは畑にジャガイモ堀に行く予定でしたが急な雨が降ってきたので延期となりました。しばらく室内で遊んでいたもも組でしたがテラスでの水遊びを決行!雨なのに…?と思われがちですがテラスには屋根がでるので雨には濡れず、でも水遊びを楽しみました。たらいには季節の草花を入れて凍らせた氷がドン♪と入っています。「冷た~い」と言いながら出たり入ったりしていたもも組のお友達でした。最後はみんなでお片付けして温水シャワーを浴びてさっぱりしました。

↓白く見えるところは氷の塊です。

2023/6/30

そらまめくんのベット

すみれ組は午前中にそら豆の皮むきをしました。みんなが知っている「そらまめくんのベット」のお話を思い出して硬い皮を苦戦しながらむいてみると、中は「ふわふわ……」においは……??
給食にそら豆の白和えになってみんなでおいしくいただきました。ご馳走様でした。

↓ふわふわベット登場

時々そら豆の赤ちゃんも……。

2023/6/28

保育参観でした!

すみれ組今日は保護者参観でした。中央公園でネイチャーゲームと宝探しを保護者と楽しみました。「大きい葉っぱさがし」や「いいものさがし」「赤い葉っぱ」さがしを公園中を走り回って探すみんな。おうちの方と「これは赤?」「これは大きい?」と相談しながら見つけた自然物を大事そうに画用紙のカードに貼っていましたよ。ご協力いただいた保護者の皆様ありがとうございました。(自分で「大きい葉っぱ」と思えばそれは「大きい葉っぱ。」「赤い葉っぱ」と思えば「赤い!」主体は子ども。子どもの思いは十人十色でいいですよね)

最後に宝探し。プラスチックケースを探します。中には何が入っていたかな?

2023/6/22

バケツの中身……いろいろ

今日は風がそよいで気持ちの良い夕方でした。ぶどう組もも組は一緒に東公園へ遊びに行ってきました。みんなバケツを持って遊んでいましたが中身はいろいろ。中身をのぞいてみると……。

↓まぜまぜまぜ……お料理中です。

↓こちらはおままごと。でもありも捕獲していましたよ!

↓モグラたたきのように出たり入ったりするミミズを捕まえようと頑張ってみたり。

↓小さい小さい木の実を集めたり……。

写真にはありませんがその他に「タイ焼きを作っているんだ!!」というお友達や中に何を入れようか??とお友達と相談している姿もありました。1時間たっぷり遊んで満足満足の笑顔でした。

2023/6/20
特定非営利活動法人しいのみ会
キッズルームこっこ保育園
東京都府中市清水が丘3-21-25
042-365-5466